Large thumb shutterstock 235858507

【夢占い】歯が折れる夢は「警告」を意味する?自分の深層心理を理解しよう

更新:2022.01.31

歯が折れる夢には、一体どのような意味があるのか気になりませんか?そこで今回は、歯が折れる夢占いの具体的な解釈や意味、深層心理をご紹介します!折れた歯の種類や本数、人物など夢の状況別に意味をまとめていますので、是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



歯が折れる夢占いの基本的な意味とは?

意味①問題やトラブルが起こる

言い合いをする男女

歯が折れる夢は、基本的に問題やトラブルを暗示しているといわれています。人間関係のトラブルや仕事での問題が勃発し、その対処法に振り回されてしまう可能性が高いです。また運気も下がり気味になっているため、経済面や恋愛などでダメージを受けることもあるでしょう。

意味②体力や精神力が低下している

疲れている女性

歯が折れる夢は、体力や精神力の低下を意味する場合もあります。あなたの中にあるエネルギーが不足しており、頑張る力を失っている可能性が高いです。歯が折れる夢は自分自身のSOSであると捉えて、一度ゆっくりと身体と心を休める必要がありますよ。

種類|歯が折れる夢占いの意味5選!

①前歯

落ち込む男女

前歯が折れる夢は、対人関係でのトラブルが発生するという警告になります。あなたの何気ない発言が発端となり、家族や恋人、友達など親しい人との関係が悪化する恐れがあります。大切な人からの信頼を失わないよう、言動には普段以上に気を使うようにしてください。

②八重歯

泣いている女性

八重歯が折れてしまう夢は、あなたの魅力がどんどん下がっていく暗示になります。あなたは今仕事や人間関係などでストレスが溜まっており、精神的な余裕がなくなっている状態です。イライラすることが増えた結果、怒りっぽくなったり短気になったりして魅力が失われてしまう恐れがあります。

このままだと恋人との関係が悪くなったり、会社の同僚からの信頼を失ったりする可能性も高いです。ストレスをあまり溜め込まないよう、定期的に息抜きをすることを心がけてください。

③奥歯

女性を慰める男性

奥歯が折れる夢には、あなたの周囲にいる人の運気が下がってトラブルや不幸が起こるという警告です。家族や配偶者、親友など、あなたとの親密度が高い人ほどトラブルに巻き込まれやすいと考えられます。奥歯が折れる夢を見たら、大切な人に「発言や行動には気をつけて」と連絡をしてください。


④銀歯

空の財布

銀歯が折れてしまう夢は、あなたの運気が大きく低下する暗示です。特に金運が悪くなりやすく、社会的な地位を失ったり思いがけない出費が重なったりなどのトラブルに見舞われるでしょう。ただし運気が下がるからと焦って行動すると、余計に金運が低迷する恐れがあります。

まずは自分の仕事や収支の状況を把握して、どのように行動するべきか考えてみてください。一人で判断できない場合は、友達や家族など信頼できる人に相談してみるのもおすすめです。

⑤犬歯

涙を流す

犬歯が折れる夢は、あなたの行動力や精神力が失われていることを意味しています。犬歯はアグレッシブさややる気の象徴なので、これが折れるということはモチベーションが低下している暗示なのです。自分が何をしたいのか考えて目標を設定し、これからどう過ごすべきか計画を立ててみると良いですよ。

またこちらに、歯が欠ける夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。歯が欠ける夢の基本的な意味や、前歯や奥歯など種類別の解釈などが詳しく紹介されていますよ。歯が欠ける夢を見た際は、是非こちらの記事にも目を通してみてください。

本数|歯が折れる夢占いの意味4選!

①1本

問題を解決する女性

歯が1本折れる夢は、今抱えている問題やトラブルはあなたの行動次第で解決できる暗示です。一度後戻りして考えてみたり、ミスを周りに相談したりと適切な行動を取ることで、問題を修復できるでしょう。この夢を見たら、今ぶつかっている問題は解決できるのだと前向きに捉えてください。

②2本

ぶつかる2人

歯が2本折れる夢は、場所によって意味や解釈が変わります。折れた2本の歯の位置が近かった場合は、あなたの判断力が低下している暗示です。優柔不断さが原因で人間関係のトラブルを引き起こす危険が高いので、あまり悩みすぎずに決断するよう心がけましょう。

また折れた歯の位置が遠い場合は、誰かと意見が対立することへの警告です。あなたが意見を主張してばかりでは、どんどん相手との関係が悪化してしまうと考えられます。自分の考えを伝えることももちろん大切ですが、それ以上に相手の気持ちを尊重してください。


③3本以上

頭を抱える

歯が3本以上折れてしまう夢は、これから運気が大きく下がることを意味しています。金運や恋愛運、健康運など、全体的な運気が傾いて苦しい状況になると考えられます。どんな辛いことが起こっても気力を失わずに努力を続ければ、次第に運気も回復していきますよ。

④全て

体育座りをする女性

全ての歯が折れてしまう夢は、この先大きな挫折があなたを待ち受けていると意味しています。長年努力してきたことや目標を達成できない状況になり、夢を諦めざるを得なくなる可能性が高いです。

もし大きな挫折を味わったとしても諦めず、「今の自分が何をするべきか」「これからどうしたらいいか」を考えて行動してみてください。こうすることでまた新たな目標ができ、精神力を保ち続けられます。

人物|歯が折れる夢占いの意味5選!

①自分

ぐったりする女性

自分自身の歯が折れてしまう夢は、あなたの精神力やエネルギーが失われつつある暗示です。あなたは今やるべきことに追われ、体力的にも精神的にも無理をしている状態です。

このまま自分を追い込みすぎると近いうちに限界が来て、体調を大きく崩す恐れがあります。意図的に休息を設けて、精神力を回復させるようにしましょう。

②家族

寝込む人

家族の歯が折れる夢は、あなたの兄弟や両親の体調が悪化する暗示だと捉えられます。家族の健康運が下がっているため、病気や怪我をする可能性が高いです。まめに連絡を取って体調に気をつけるよう伝えれば、運気の悪化を阻止できるでしょう。

③恋人

険悪な雰囲気の男女

恋人の歯が折れる夢は、恋愛運が大きく低下しているという警告になります。今あなたは彼氏を心から信頼できておらず、「浮気されているのでは」「嫌われているのでは」と疑っている状態です。このまま懐疑心を抱いたままだと、恋人との関係は悪化していく一方でしょう。

今後も彼氏と良い関係を続けたいのなら、まず相手を信頼することから始めてみてください。もし不安なことがあるのなら、最初から疑うのではなく話し合いをして気持ちを伝えてみると良いですよ。

④友達

抱き合う2人

友達の歯が折れる夢は、あなた自身がストレスを感じていることを意味しています。夢占いでの友達はあなたの分身の象徴なので、友人の歯が折れるということはそれだけ疲労やストレスが蓄積していると捉えられます。無理せずに休息を取ったり好きなことに時間を使ったりして、ストレスを発散させましょう。

⑤子供

泣く子供

子供の歯が折れる夢は、あなたの精神がまだ未熟であることを意味しています。大人になりきれておらず幼稚な態度を取ってしまい、それが原因でトラブルを引き起こす可能性が高いです。信頼できる人に助言をもらったり、自分の言動を振り返ったりすれば、少しずつ成長できますよ。

またこちらに、子供に関する夢占いの意味がまとめられている記事を載せておきます。基本的な解釈や子供の性別についての意味が詳しく紹介されていますので、是非こちらの記事にも目を通してみてください。

状況|歯が折れる夢占いの意味6選!

①転んで歯が折れる

ダメージを受ける女性

転んだ拍子に歯が折れてしまう夢は、思わぬアクシデントによって大きなダメージを受ける危険を示唆しています。予測できない問題に巻き込まれてしまい、エネルギーを消費して体力的にも精神的にも疲弊してしまうと考えられます。

転んで歯が折れる夢を見た後は、どんなことが起こっても大丈夫なように心の準備をしておくと良いです。そうすることで予想外のトラブルに巻き込まれたときのダメージを軽減でき、精神力を保ち続けられるでしょう。

②硬い食べ物を食べて折れる

食べ物を食べる

硬い食べ物を食べて歯が折れる夢は、体力や精神力の低下を暗示しています。勉強や仕事を頑張りすぎるあまり、休息を取らずに無理を続けていませんか?現在疲れを感じていなくても、このまま無理をしていると体調を崩していく恐れがあります。硬い食べ物で歯が折れる夢を見たら、身体をしっかりと休ませてください。

③他人に歯を折られる

対人トラブルで落ち込む2人

他人に歯を折られてしまう夢は、対人トラブルが起こって苦労するという警告です。友人同士のいざこざや職場内の対立など、第三者同士の争いに巻き込まれて大変な思いをする恐れがあります。対立している人にはなるべく関わらない、問題を解決しようとしないなど、トラブルに巻き込まれないよう注意しましょう。

④歯ぎしりで折れる

口元

歯ぎしりが原因で歯が折れる夢は、あなたのストレスが限界に達しているサインです。夢占いで歯ぎしりは、精神的な負担や苛立ちの象徴だといわれています。簡単に欠けるはずがない歯が歯ぎしりで折れるのは、それだけ精神が追い込まれている暗示です。ストレスの原因から離れて休みを取り、心身を回復させましょう。

⑤自分で歯を折る

喧嘩する男女

自分で歯を折る状況の夢は、あなたの攻撃性が顕著になっているサインです。ストレスが原因で他人に八つ当たりすることが増えたり、自分自身を傷つけたりしていると考えられます。

このままだと周りの人を傷つけてしまい、信頼を失ったり関係が崩れたりする恐れがありますよ。なるべく早くストレスの原因を突き止め、苛立ちを解消してください。

⑥歯が折れて新しい歯が生える

握手する人

折れた後すぐに新しい歯が生えてくる夢は、あなたが大きな壁や問題を乗り越えられる暗示です。何かトラブルにぶつかったとしても、あなたの実力や周りのサポートによって困難を乗り切れるでしょう。壁にぶつかったからと諦めてしまわず、「自分なら大丈夫」と自信を持ってください。

歯が折れる夢占いの意味から運勢を占いましょう!

歯が折れる夢は、基本的にトラブルや運気悪化を意味する凶兆といわれています。また歯の種類や本数、夢の状況などによっても運勢は細かく変化します。今回紹介した歯が折れる夢占いの意味を参考にしながら、これからどう過ごすべきか考えてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。