Large thumb pexels pixabay 65665

【夢占い】歯が欠ける夢の意味は?前歯・奥歯場所でも変わる意味10選

更新:2022.04.29

歯が欠ける夢。一度は見たことあるのではないですか?妙に鮮明に覚えていたりして気になって夢占いで調べることもありますよね。実は歯が欠ける色んな意味があって、前歯か奥歯など場所によっても変わってきます。今回はその夢の意味を夢占い10選で解説します。

【夢占い10選】歯が欠ける夢の歯の持つ意味とは?

夢占いの歯の意味は自分の状況を表す

自分

歯が欠けるというのは、夢占いでは環境に変化が訪れる前触れを意味しています。それも、体の一部が失われるということは「良い変化」ではないことが多い為、一般的に歯が欠ける夢は警告と捉えられているのです。人にはエネルギーが必要、そのエネルギーである食べ物を噛む歯は生命力の象徴とも言えます。

そんな歯が欠けてしまったら「このまま他のも欠けてしまったらどうしよう」、「人前に出れない」など不安にかられて飛び起きるなんて経験あるのではないでしょうか。その不安や自信のなさが夢占いではあらわれています。

これからご紹介する夢占い10選は「歯が欠ける夢」の基本的な意味を持ちます。今の自分に目を向けながら心当たりのあるものはないか、確認してみましょう。

夢占いは凶夢・吉夢に分かれる

夢

歯が欠ける夢の意味の内容には凶夢と吉夢があります。凶夢は警告夢とも言われ、これから起こるかもしれない不吉な事を知らせる夢のこと。吉夢は何か起こるかもしれないが、自分の力で乗り越えられるであろうというメッセージが込められています。

一番大切なことは、凶夢だからと落胆し恐れるのではなく「これからこうなるかもしれないのか。」と、そのことを自分で受け入れてから次にそれを防ぐにはどうすればいいか、何をすればリスクが軽減されるかを考えることです。

また吉夢であっても油断することなく、回避に努めることもとても大切です。「あまりよくないことが起きる」ということを意識していれば未然に防ぐことにもつながるでしょう。

【夢占い】歯が欠ける夢の基本的な意味

1.現実逃避をしている・受け入れられないことがある

悩み

歯が欠ける夢の意味の一つとして、現実を受け入れることに抵抗があるというのがあります。最近の自分を思い返してみて予測していなかったトラブルに巻き込まれていたり、問題に対処しきれずに悩んでいるようなことはありませんか?また何かの問題を抱えたままの状態で停滞しているときにもこの夢を見る事があります。

また夢占いでは、歯の鋭さによっても変わっていて欠けた歯が鋭くとがっているほど、現実逃避の度合が高いことを表します。自分だけでは改善が難しい場合でも、アドバイスや忠告に耳を貸さず、頑固になっている人があてはまります。欠けたことだけでなく、形に注目するのも自分の状態を知るのにいいでしょう。

また歯が鋭く尖っている欠け方は自分が理解されない事を悩んでいる人にも当てはまっていたりします。10選の中に「4.才能を認めて欲しい気持ち」というのがありますのでそちらも参考にされるといいと思います。

2.家族・親戚の健康や自分の健康に不安がある

健康

まずこの夢でよく耳にするのが「身内に不幸が起こる」「家族など身近な人が病気になる」などです。これは必ず本当になってしまうということはありません。体の一部である自分の歯が欠けるということは、自分の大切なもの自分の一部を失うということから身内の不幸への警告と考えられているのです。

怖がることはありませんが、これをきっかけに家族に悩みや体調の事など話を聞いてみると何か手助けできる事があるかもしれませんよ。また家族だけではなく自分自身の健康のことも含まれています。歯は生命の象徴でもあるので、それが欠けるということは、健康面に何らかの不安があるという潜在意識の表れでもあります。

何か思い当たる節はありませんか?もし心当たりがあるのならば、この機に一度検診を受けてみるのがいいでしょう。またストレスを抱えている場合は、好きなことをして発散させるなど気分転換をしてみてください。食事や運動・睡眠を見直すいい機会です。何かと忙しい今だからこそ自分をいたわることを忘れないでください。

3.自分に自信を無くしている

自信喪失

歯は生命力のシンボル。その歯が欠けてしまうということは、「自分の中の何かが欠けている」≒「自信喪失」の表れだと考えられています。また「これから何か大切なものを失ってしまうかもしれない不安」という意味にもとらえられます。

今の自分に当てはまる部分があれば、一人で抱え込まずに誰かに相談するなど解決策を考えてみましょう。精神的にも元気がなく参ってしまっているというメッセージです。特に歯が欠けた夢を見て起きてからすぐに鏡を見て歯の状態を確認してしまったりするようならばあなたが思っている以上に追い詰められている証拠です。

自信を無くしてしまうとどうしようもなくなってしまい一人で抱え込んでしまいがちですが、解決策は必ずあります。思い詰めずに家族や友人・恋人など誰かに話してみるのはどうでしょうか。自分の状態が分かると同時に「あまり落ち込みすぎないで」というメッセージでもありますからどうか諦めずに一歩踏み出してみましょう。

4.才能を認めてほしい気持ち

才能

夢占いでは自分と共に成長し生えてくる歯を、行動力や達成させるためのパワーとして表すことがあります。「闘争本能の表れ」と言われることもあります。そんな歯が欠けてしまうということは何を意味するのか。

この場合、歯が欠ける夢は闘争本能が欠けてしまうということですので、自分の元からある力を失うことや過小評価されていると感じている心理状態を示しているため「自分のことを認めてほしい気持ち」に繋がっていきます。

夢占いは歯の位置でも意味が変わる!?前歯・奥歯の意味

5.前歯が欠ける夢

前歯

前歯が欠ける夢について。これは、他人から見える部分です。前歯が欠けたら目立つし、恥ずかしいと思いませんか?その怖さが示すのは「老化による外見の衰え」や「自分の美を失う事への恐れ」です。これが上の前歯であればなおさら、見た目が変わり人前に堂々と出られなくなることを意識しているということになります。

例えば女性では恋人や好きな人から外見が原因で愛されなくなることへの恐れから、男性は仕事での対人関係の悩みを抱えている方やモデルさんなどに多く見られる夢です。夢の中で前歯が印象的な時は、外見や世間体・スペックを重視するあなたの心理を表しており、あなたの社会での地位や評判が下がるという警告にもなります。

あなたのミスで恥をかいたり、良くないレッテルを貼られたりする危険もあります。あなたの発言や、他人に見せる態度なども意味しますので前歯が欠ける夢のあとは取り繕う態度は控え、考えなしの発言や、知ったかぶり、でまかせなどをしないよう注意して過ごすといいでしょう。

6.奥歯が欠ける夢

奥歯

夢占いでは奥歯が欠ける夢というのは主に「自分の身体的な衰え」と「身内の危険」などの2種類の意味に分かれています。まず、奥歯は他人には見えない部分ですので単純にコレといった明確な共通の象徴を見つけるのが難しい部分でもあります。しかし奥歯は他人に見えないところだからこそ自分が分かるものの衰えが”体力”。

走ると辛いとか、階段を上がると息が上がってすぐ疲れてしまうなど「若いときはこんなことなかったのに…」という不安からきています。奥歯の2つ目の意味は身内の危険。こちらは普通に歯が欠ける夢を見るよりも明確で欠ければ欠けるほど危険性が大きいと言われています。こちらも同様に周りの人に目をかけてみてください。

この夢を見たということはあなたが周りの人を救える力があるという事ですのでそれとなく家族や友人・恋人に話を聞いてみましょう。最後に奥歯はグッと噛みしめる部分なので、奥歯がポロッと欠けるということは頑張りすぎた時に何か自分の気持ちや体の中で、取り返しのつかないものを失う様な気持ちを示すこともあります。

7.犬歯が欠ける夢も

夢占いで犬歯とは前歯と比べるともっと顔の見た目よりも体つきや筋肉の衰えや記憶力などの脳の働き・社会的スキルなどに近いところの衰えと言えます。例えるならば、部活や会社にいる新人の若い子に圧倒されていたり、自分よりも能力が勝っていることへの焦りや不安からきています。

またこの衰えはあなたの積極的な態度や意欲が失われ、気力が無くなることも意味します。犬歯は夢占いでは攻撃性という意味も持ち合わせているからです。その歯が欠けてしまうことで発言力の低下などにつながるのです。しかし今のあなたは十分積極的な心理状態ではあるので適度なクールダウンや気分転換を意識しましよう。

あなたのその積極的な姿勢が熱くなりすぎているため、上手くいかないのかもしれません。過度に物事に集中するのではなくクールダウンしてねというメッセージかもしれませんよ。また前歯・奥歯・犬歯は連動している部分があるためこの夢占い10選の中でも覚えやすいかもしれませんね。

夢占いは歯の位置でも意味が変わる!?上の歯・下の歯の意味

8.上の歯が欠ける夢

上の歯

夢占いで上の歯他人から見たままの印象や外見を意味します。その上の歯が欠ける夢ということは、あなたの見た目が損なわれてしまい、周りからの評判が悪くなってしまうことを意味します。外見と内面の違いで誤解を受けたり、外見の衰えを非難されたりと何かと人間関係が悪くなる警告かもしれません。

また外見から肉体の疲労なんかも当てはまることがあります。体が疲れていないか、しっかり休養はとれているか今一度見直してみましょう。放っておかないようにというサインなのかもしれませんよ。

また最後に10選の中でもこの夢は下の歯と対になっており、夢占いでは上の歯は「男性」を表すこともあります。何か男性にかかわることで不安や問題を抱えていますか?あなたに心当たりがない場合、それはあなたの周りにいる人かもしれませんよ。お父さんやご兄弟、恋人などに話を聞いてみてはいかがでしょうか。

9.下の歯が欠ける夢

下の歯はあなたの内面や精神面を表します。下の歯が欠ける夢占いは、マイナス思考になったり、精神的な強いストレスによる心の病気になったりする警告を示しています。

また上の歯に対して下の歯は夢占いでは「女性」を意味します。特に下の歯が印象的だったのであれば、精神面以外にも女性に対する悩みや周りの女性になにか悩みや不安のある方がいるかもしれません。これをきっかけに周りの人ととも話してみるといいでしょう。

歯が欠ける夢の夢占い10選は、このように対となっておりセットで覚えられるものが多いので比較的覚えやすいのではないでしょうか。

悪いことだけじゃない!歯が欠ける夢にも吉夢あり

10.欠けた歯の治療や修復は10選で唯一吉夢!

治療

もし夢の中で欠けた歯を歯医者さんに治療してもらったり、自分で直したあるいは元の状態に戻っていた場合は、今抱えている問題やこれから訪れるであろう問題をきちんと乗り越えることができるということを表しています。これは歯が欠ける夢10選の中で吉夢に位置するものなので、自信をもって取り組んでいきましょう。

夢占いが吉夢の時は自信を持って

自信

夢占いで吉夢の場合は、「上手く切り抜けられる」ということを忘れずに自信を持って問題に取り掛かりましょう。夢占いでもこの歯が欠ける夢は大体が自信のなさや不安からきているため、自信を持っていれば問題が向こうから逃げるなんてこともあるかもしれませんね。

もっと詳しく知りたい場合は「電話占い」で無料相談!

ここまで、歯が欠ける夢の意味についてご紹介してきました。

もっと詳しく知りたい場合は「電話占い」で無料相談!

しかし、今あなたが置かれている状況によって、実際のメッセージや占い結果は異なってきます。

そこでおすすめなのが、プロの占い師に相談することです。

ネット上の記事では捉えきれないスピリチュアルな意味や、あなたの状況に応じたアドバイスを占い師の先生が教えてくれます。

「ちょっと気になる程度だから、わざわざ占いに行くのは面倒だな」「高い料金を払ってまで占ってもらうのは気が引ける...」という方は、手軽&お得な「電話占い」はいかがでしょうか?

電話占い

あまり聞きなれない「電話占い」ですが、実はコロナ禍で流行っているんです!

「ちゃんと当たるの?」と気になる方も多いと思いますが、最近は対面型の占い店が電話占いも開始したり、対面占い師が電話占いを掛け持ちしているケースも増えているとのこと。「自分でお店に行って」か「電話で」かの違いだけで、プロによる占いが受けられます♪

「電話占い」のメリット

  • 24時間営業も多いので、時間や場所に縛られない
  • ネットで口コミやプロフィールを見て占い師を選べる
  • 初心者向けに無料特典が多い!

電話占ならテレビCMで有名な「ココナラ」が人気

「電話占いを初めて利用してみようかな」という方には、TVで有名な「ココナラ」が安心でおすすめです。

電話占いで「ココナラ」がおすすめの理由

  • 会員登録で「3,000円OFFクーポン」がGETできる!
  • 1分100円〜のリーズナブルな価格設定
  • 占い鑑定師が2,500人以上在籍で国内最大級!
  • 「サクラゼロ」の豊富な口コミを見て占い師を選べる!
  • 業界唯一のTVCM放映&上場企業運営の信頼感
  • ユーザー満足度97%超!

「ココナラ」はこんな人に人気

  • 一般論じゃなくて自分だけのアドバイスが知りたい
  • 片想い相手や恋人との関係に悩んでいる
  • 日々の生活や将来について漠然とした不安がある
  • 今すぐ誰かに聞いて欲しい、だけど身近に相談相手がいなくて悶々としている
  • 占い・スピリチュアル・ジンクス系の話が好き
  • 誰かと気軽におしゃべりしたい

今なら無料会員登録をするだけで、3000円分のクーポンをGETできます。

実質無料で実際に電話占いを試せるのは初めての方には嬉しいですね。

まずは気になる占いがないか、覗いて見てくださいね♪

電話占い「ココナラ」を覗いてみる

夢占いで歯が欠ける夢を見ても恐れずに「今」の自分を見直し危険を回避!

今回は夢占いでも基本的な10選をご紹介しました。歯に関する夢は、夢の中でも非常にメッセージ性が強いと言われていて、特に歯が欠ける夢は警告夢なことがが多いのですが、夢からのメッセージをしっかりと受け取ることで、トラブルを回避できたり、自分の潜在意識を知るきっかけにすることができます。

歯が欠ける夢には他にも少し紹介すると、白い歯が印象的な時はコミュニケーションの仕方が嘘っぽく白々しいことを意味しており。気の置けない友人が少なく、表面的な付き合いが多い人が良く見ます。自分の猫かぶりな部分に嫌気がさしている意味のありますので、少しずつ自分をさらけ出すようにしましょう。

汚い歯が欠ける夢の時は自己表現が上手くいかずに、コミュニケーションのズレを感じているときに良く見られます。それ自体が取れなくなってしまうなんてこともあり、一方的に連絡が途絶えてしまうことも考えられます。話をするときは1度メモを取るなどしてから落ち着いて交流してみましょう。それでは最後におさらいです。

POINT

歯が欠けた夢を見たときの心構え

夢占い10選の中で、ほとんどが警告夢ですが悪い状態から回避するためには有力な情報です。どのような状況であったかを覚えておけば自分を見つめなおし対策を考えることができます。 どの夢にも共通している点と言えるでしょう。 「自分の心理状態を知れる」「これから何か起こるのならそうならないように気を付けて生活しよう」という気持ちで言動や行動に注意して生活していけば、もし本当に何かあったとしても少ないリスクで解決出来るかもしれませんね。 また、この夢占いをきっかけに自分の周りにいる方に話しかけてみましょう。久々に家族と話せば自分の気持ちも楽になると思いますよ。

次の記事では「歯が抜ける夢」の意味を紹介しています。気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

好きな本や雑誌が読み放題!『Kindle Unlimited』

Amazonのサービスの一つ『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)』は、気になる本や雑誌が読み放題のサービスです。

Kindle Unlimitedのおすすめポイント

  • 200万冊以上読み放題
  • 初回30日間は無料
  • 初回2ヶ月は299円のプランもある
  • 小説から漫画・雑誌・趣味・暮らしの参考書まで幅広いジャンルを配信

特に雑誌のジャンルはファッションから料理・インテリアまで豊富に揃っています。

書店で購入するよりもコスパが良く、スマホやタブレットから読めるので場所も取りません。

月額980円(税込)のところ初回の30日間は無料で、すぐに解約してもペナルティがないのも大きなメリット。

気になる本や雑誌・漫画がある方は、気軽にチェックしてみてくださいね。

Kindle Unlimitedで好きな雑誌を読む!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。