Large thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e6%9f%84%e7%8c%ab

【夢占い】猫に噛まれる夢の意22選!状況や部分などで異なる暗示を解説。

更新:2023.02.02

猫に噛まれてしまう夢には、一体どのような意味があるのでしょうか。そこで今回は、猫に噛まれる夢の意味や解釈をご紹介します!状況や噛まれた部分、行動などで異なる暗示や解釈をまとめていますよ。猫に噛まれる夢を見た方は、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



猫に噛まれる夢の基本的な意味・縁起とは?

予想外のトラブルを意味する

膝を抱える

猫に噛まれる夢は、予想外のトラブルが起こる暗示です。猫は引っ掻いたりパンチをしたりして攻撃するため、噛むことは非常に稀です。そのため猫に噛まれる夢は、予想外のトラブルや意外な相手からの迫害などを意味します。仕事で大きなミスをしたり、恋愛でライバルが現れたりと、都合の悪いことが起こると考えられますよ。

縁起の悪い凶夢

頭を抑える女性

基本的に猫に噛まれる夢は、縁起の悪い凶兆だといわれています。トラブルが頻発しやすい時期を迎えるので、ミスや失言をしないよう注意深く行動しましょう。ただし状況によっては吉兆を示す場合もあるので、しっかりと夢の内容を覚えておくことが大切です。

状況|猫に噛まれる夢の意味3選!

①一緒にいた人も噛まれる

耳を塞ぐ女性

あなたと一緒にいた人も猫に噛まれてしまう夢は、恋人や友達との関係に問題が起こる暗示です。あなたが相手の発言や行動を信じられなくなり、ギクシャクとした雰囲気になってしまいます。相手への不信感が募っていき、そのまま疎遠になってしまう恐れもありますよ。

誰かと一緒に猫に噛まれる夢を見たら、しっかり話し合うことが大切です。相手に対して思うことや疑問があるのなら、気持ちを隠さず質問してみてください。冷静に話し合いを行えば、相手との関係を繋ぎ止められます。

②たくさんの猫に噛まれる

たくさんの猫

たくさんの猫に噛まれる状況の夢は、思ってもいなかった相手から攻撃を受ける暗示です。仲間や部下など、心から信じていた人から裏切られる可能性が高いです。またあなたを攻撃してくるのは1人だけでなく、複数人だと予想されます。

たくさんの猫に噛まれる夢を見たら、一度周りにいる人の様子を伺ってみてください。不審な動きをしていたり、よそよそしい態度を取ったりする人がいたら、十分に警戒しましょう。

③凶暴化した猫に噛まれる

猫が睨む

凶暴化した猫に噛まれる夢は、男性との恋愛トラブルが起こる凶兆です。好きな男性から裏切られたり、信頼していた恋人に振られたりする可能性が高いです。また、あなたが好きな男性や彼氏を狙う恋のライバルが、現れるとも予想されます。


恋愛絡みのトラブルが起こる原因は、あなた自身の行動や発言にあることが多いです。彼氏や好きな男性に厳しく当たったり、あまのじゃくな態度を取ったりしていませんか?自分の気持ちを誤解されるような言動は避け、意見や考えを素直に伝えるようにしましょう。

部位|猫に噛まれる夢の意味8選!

①足

女性の足

猫に足を噛まれる夢は、金運が大きく低下する凶兆です。足は体を外に運ぶための大切な部位なので、ここが傷つくと生活基盤が崩れてしまいます。そのため猫に足を噛まれるということは、今やっている仕事などが失敗する暗示なのです。

猫に足を噛まれる夢をみたら、細心の注意を払って仕事を行うようにしてください。「やりすぎかも」と感じるくらい注意深く行動することで、リスクやトラブルを事前に避けられるでしょう。

②腕

2本の腕

腕を猫に噛まれる夢は、左右どちらを攻撃されたかによって意味が変わります。右腕を猫に噛まれてしまった場合、身近な男性とのトラブルが起こる暗示です。また左腕を噛まれる夢は、身近にいる同性との関係が悪化するサインですよ。日頃から不仲な相手はもちろん、普段は仲良くしている相手にも注意して行動しましょう。

③親指

喧嘩する2人

猫に親指を噛まれる夢は、上司や先生など目上の人とのトラブルを暗示しています。あなたの失言やミスが原因で相手を怒らせてしまい、信用を失くす恐れがあります。目上の人とトラブルになってしまった場合は、相手の気持ちが落ち着くまで静かに待ちましょう。

「自分は悪くない」「仕方なかった」など言い訳をしてしまうと、更に相手の怒りを買うことになるので注意してください。相手が落ち着いたタイミングで謝罪をし、挽回のチャンスをもらいましょう。

④人差し指

怒鳴る女性

人差し指を猫に噛まれるのは、あなたを守ってくれる存在とのトラブルを意味しています。価値観や考え方の違いで衝突してしまい、お互い引き下がらないまま疎遠になる危険があります。

意見が衝突したらまずは相手の話を聞き、その後自分の考えを述べるようにしましょう。感情的になるとどんどん話がこじれてしまうので、冷静さを失わないよう注意してくださいね。

⑤中指


睨み合う2人

中指を猫に噛まれるのは、先輩とのトラブルを暗示している夢だといわれています。先輩の言うことはしっかりと聞き入れ、納得できないことがあれば冷静に反論してください。感情的になって意見を言うと、相手からの信頼を失ってしまうので注意しましょう。

⑥薬指

争う2人

薬指を猫に噛まれるのは、配偶者や恋人とのトラブルを暗示しています。小さな言い争いが原因になり、大きな喧嘩に発展する恐れがあります。気心知れた相手だからと厳しい口調で責めるのはやめ、丁寧に自分の考えを伝えるようにしてください。

⑦小指

ショックを受ける女性

小指を猫に噛まれてしまう夢は、部下や後輩など目下の人間からの攻撃を意味します。思ってもみなかった相手から裏切られ、強いショックを受ける可能性があります。目下の人とトラブルにならないよう、日頃からコミュニケーションをとるようにすると良いです。

⑧首

そっぽをむく2人

猫に首を噛まれるのは、あなたが嫉妬されているサインです。あなたが知性に溢れており、優秀な人であることを他人が妬んでいます。横暴な態度を取ると一気に反感を買いますので、謙虚な言動を心がけてください。

行動|猫に噛まれる夢の意味3選!

①噛んだ猫を抱っこする

猫を抱く

あなたを噛んだ猫を抱っこする夢は、ネガティブな感情に囚われているサインです。嫉妬や妬みなどの暗い感情に支配されており、ストレスを抱えている状態です。いち早くストレスを発散し、心を回復させてください。

②噛んだ猫から逃げる

逃げる人

あなたを噛んだ猫から逃げるのは、精神的に限界を迎えている暗示です。あなたを攻撃してくる人が周囲におり、現実逃避したいほど追い詰められています。すぐに身近な人に相談し、どうすれば良いか指示を仰ぎましょう。


③噛んだ猫を追い払う

白い猫

あなたを噛んだ猫を追い払うのは、悩みのタネがなくなるという凶兆です。ストレスの原因になっている仕事や人がいなくなり、気持ちが穏やかになりますよ。

人物|猫に噛まれる夢の意味3選!

①恋人の猫に噛まれる

灰色の猫

恋人の猫に噛まれる夢は、彼氏とあなたの間にトラブルが勃発する暗示です。相手の浮気が発覚したり、あらぬ疑いをかけられたりと、大きな喧嘩に発展する危険があります。彼氏と揉めてしまう前に気持ちを伝え合い、意思の疎通を図るようにしましょう。

また、あなたの恋人を狙うライバルが出現する可能性も高いです。恋人を狙っている女性がいないか観察し、彼氏の態度にも注意を払うようにしてください。

②知らない人の猫に噛まれる

口を開ける猫

知らない人の飼い猫に噛まれる夢は、あなたが自信を失っている暗示です。劣等感や嫉妬心がコンプレックスとなり、自分を見失いかけている状態です。何かを抱え込んでいるのなら、気持ちを押し殺さず信頼できる人に悩みを打ち明けてください。

③友達の猫に噛まれる

寝転がる猫

友達の猫に噛まれてしまう夢は、相手との間にトラブルが起こる暗示です。友達に対する不信感が募ったり、相手からあらぬ疑いをかけられたりします。友達だからと失礼なことを言ったり、不躾なことをしたりしていませんか?「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を忘れず、相手を尊重しながら付き合ってください。

またあなたが友達から失礼なことを言われたり、されたりしている場合は、無理をせず距離を取りましょう。このまま我慢して付き合い続けても、あなたの心がすり減ってしまうだけです。

種類|猫に噛まれる夢の意味5選!

①黒猫

黒い猫

黒猫に噛まれる夢は、誰かから嫉妬されてトラブルに発展する暗示です。特に同性から妬まれやすく、仕事や恋愛に支障が出る恐れがあります。今の友達や親友、新しく出会った女性には十分に注意してください。

②白猫

オッドアイの白猫

白猫に噛まれる夢は、良い出会いがあるという吉兆になります。理想の恋人ができたり結婚相手が見つかったりと、素敵な縁に恵まれるでしょう。ただし白猫に噛まれてネガティブな気持ちになったのなら、恋のライバルが現れる暗示なので注意してください。他の女性に負けないよう、自分磨きに力を入れると良いです。

③野良猫

地面に寝転がる猫

野良猫に噛まれる夢は、心の拠り所や社会的な地位を失うサインだといわれています。野良猫は夢占い上、自分の家や居場所を持たない存在の象徴です。そのため野良猫に噛まれて攻撃されるのは、誰かに居場所が奪われる暗示なのです。気を抜いていると陥れられてしまう恐れがあるので、無責任や言動は慎んでください。

④飼い猫

飼われている猫

飼い猫に噛まれる夢は、身近にいる人とのトラブルを暗示しています。両親や兄弟、恋人、友人など、親しい間柄の人とちょっとしたことがきっかけで喧嘩が勃発します。飼い猫に噛まれたときに痛みや怒りを感じたのなら、大きなトラブルが発生すると予想されますよ。

身近な人とのトラブルは、解決が遅れれば遅れるほど収拾がつかなくなります。またトラブルの原因は相手だけでなく、あなたの言動にある可能性も高いです。飼い猫に噛まれる夢を見たら、大きなトラブルになる前に話し合いをしてください。

⑤子猫

小さな猫

子猫に噛まれる夢は、あなたの心が弱っている暗示です。精神的に不安定になっており、小さなミスやちょっとした叱責でも深く落ち込んでしまう状態です。子猫に噛まれる夢は、このような弱さを克服するべきというメッセージでもありますよ。自分に自信を持ち、ネガティブな気持ちに囚われないように気をつけましょう。

またこちらに、子猫に関する夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。状況やあなたの行動、子猫の種類などからわかる意味が詳しく解説されていますよ。子猫の夢を見た際は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

猫に噛まれる夢の意味を知って運勢を占いましょう!

猫に噛まれてしまう夢は、基本的に予想外の問題や対人関係のトラブルを意味する凶夢です。一口に「噛まれる夢」といっても、猫の種類や状況、行動などによって解釈は異なります。今回紹介した猫に噛まれる夢の意味を参考にして、これからの運勢を占ってみてください。

またこちらに、犬に噛まれる夢について紹介されている記事を載せておきます。噛まれた箇所や犬の種類、状況別の意味や解釈が詳しく解説されていますよ。犬に噛まれる夢を見たのなら、こちらの記事も併せて読んでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。