Large thumb shutterstock 403525945

100均のキッチンばさみがオススメ!分解できるタイプや曲線型など人気商品ご紹介♪

更新:2021.05.14

100均には、さまざまなキッチンバサミがある事をご存知ですか?今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥで購入できるキッチンバサミをまとめてみたので、是非参考にしてみてください。分解できるキッチンバサミや、曲線型など使いやすい商品も多いですよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ダイソー編|100均のキッチンバサミ4選

①猫型キッチンバサミ

ダイソーで人気なキッチンバサミが、猫型の物です。シンプルなデザインのキッチンバサミですが、所々にあしらわれた猫のモチーフがキュートだと話題になっています。シンプルなデザインなので、インテリアにこだわっている家庭でも使いやすいです。

キッチバサミの刃には目盛りが付いており、肉球のデザインが施されています。可愛いだけでなく目盛りや殻砕きなど様々な機能を持っているため、多機能なキッチンバサミをお探しの方にもおすすめです。

②分解できるキッチンバサミ

分解できるキッチンバサミをお探しの方は、ダイソーの商品をチェックしてみましょう。一見すると普通のキッチンバサミに見えますが、分解して洗えるのがポイントです。キッチンバサミを調理に活用していると、隙間や溝に汚れが溜まってしまいます。

しかし分解できるキッチンバサミであれば、取りにくい汚れもしっかり洗えて衛生的です。簡単に取り外しできるので、初めて取り扱う方でも安心ですよ。良くお肉やお魚をキッチンバサミで調理する方は、是非分解できるタイプをチェックしてみてください。

③分解できて洗いやすいキッチンバサミ

ダイソーの分解できるキッチンバサミは切れ味が良いだけでなく、魚のうろこ取りや栓抜きまで付いています。そのためキッチンバサミが1つあれば、色々な調理に活用できて便利です。

100均には色々なキッチンバサミが売っていますが、多機能タイプを選ぶのがおすすめになります。特に一人暮らしなどで台所のスペースが狭い場合は、多機能タイプがあれば余分な調理器具が必要ありません。自分のニーズに合わせて、便利なキッチンバサミを探してみてください。

④カーブキッチンバサミ


ダイソーでは、刃の部分が曲線を描いているキッチンバサミを販売中です。曲線タイプのキッチンバサミだと、食材をカットしやすいので人気があります。また、曲線を描いているだけでなく、刃の部分がギザギザになっているのも特徴的です。

ダイソーの曲線キッチンバサミは刃の部分がギザギザなので、切っている食材を逃しません。特にお肉や魚を調理する場合は、食材が逃げてしまって上手にカットできないケースも多いです。そのためギザギザ刃が付いているキッチンバサミを使って、スムーズにカットしてみてください。

セリア編|100均のキッチンバサミ4選

①インコデザイン

可愛いキッチンバサミを欲しい方におすすめなのが、インコデザインです。インコをモチーフにしたキュートなアイテムで、女性を中心に人気があります。食材をカットするだけでなく、カニの殻割りもできる多機能さも魅力的です。また、小さめサイズなため、手が小さな女性でも扱いやすいですよ。

②猫耳デザイン

セリアでは、猫耳デザインのキッチンバサミを販売中です。グリップの部分に猫耳が付いており、遊び心溢れるキュートなキッチンバサミになります。そのため可愛い調理器具がお好きな方におすすめで、口コミでもデザインに関する声が多く見受けられました。

特別な機能は付いていないため、シンプルなキッチンバサミをお探しの方にもぴったりです。また、サイズも大き過ぎないので、収納場所に困る心配もありません。

③キャップ付きキッチンバサミ

安全なキッチンバサミをお探しの方におすすめなのが、キャップ付きです。キャップ付きなので持ち運ぶ時も安全で、様々なシーンで利用できます。特に小さなお子さんが居る家庭では、キャップ付きのキッチンバサミで安全性に配慮してください。

キャップ付きのキッチンバサミは、大き過ぎないサイズ感も特徴的です。そのため普通のハサミと同じサイズ感で、持ち運ぶ時も邪魔になりません。頻繁にキャンプやアウトドアに出掛ける方は、調理道具類の中に入れておくと便利ですよ。


④ソフトグリップキッチンバサミ

セリアのソフトグリップキッチンバサミは、握りやすさが自慢の商品です。お肉をカットしたり食材を切り続けたりする場合は、柔らかいグリップのハサミだと重宝します。セリアの商品はグリップ部分が柔らかいので、手を傷めずに使えますよ。

キャンドゥ編|100均のキッチンバサミ3選

①料理用ハサミ

黒いグリップのハサミ

キャンドゥの料理用ハサミは、オールマイティーに使える商品です。食材をカットするだけでなく、袋を開封する時にも活用できます。そのため台所に1つ置いておくと、色々な用途に使えて便利なので是非チェックしてみてください。

キャンドゥの料理用ハサミは、刃先が滑りにくい構造になっています。そのため使用している時に食材が滑ったり、逃げたりしません。スムーズにカットできるように工夫された商品だと、調理が快適に進んでくれますよ。

②カニ用ハサミ

かに料理

キャンドゥのカニ用キッチンバサミは、コンパクトで持ち運びやすいのが特徴的です。コンパクトサイズだと収納スペースにも入れやすく、使いやすいのが魅力になります。真っ赤なボディのキッチンバサミなので、鮮やかで目立つのも特徴的です。

キャンドゥのカニ用キッチンバサミは、力が入れやすいと言われています。カニの殻を砕きながらカットするので、普通のキッチンバサミだとなかなか上手くいかない事も多いです。しかしキャンドゥの商品はカニ専用なので、スムーズにカットできます。

③ステンレスキッチンハサミトリニティー

キッチンバサミと食材

キャンドゥに売っているキッチンバサミトリニティーは、ギザギザの刃が特徴的です。刃先がギザギザになっているので食材をしっかり捉えて、カットできるようになっています。小さな食材や切りにくい物にも対応できて、優秀だという口コミも見受けられました。

また、切れ味も良くてスムーズにカットできます。100均のキッチンバサミは切れ味が悪いと思っている方も多いかもしれませんが、キャンドゥの商品であればその心配はありません。高品質なキッチンバサミなので、是非普段の料理に活用してみてください。

100均のキッチンバサミの使い方

100均のキッチンバサミを調理に活用する場合、どんな使い方をすればいいのでしょうか?今回は、100均のキッチンバサミの使い方を用途別にまとめてみました。100均のキッチンバサミを買う予定の方は、是非使い方も合わせてチェックしてみてください。

①野菜やお肉の下処理をする場合

野菜

100均のキッチンバサミを野菜やお肉の下処理に使う場合、どんな風にカットするのか考えておきましょう。例えばざく切りか細切りでも、使い方は変わってきます。カットする形が決まったら、食材にハサミを当ててグリップをしっかり握ってください。

特に生肉や滑りやすい野菜をカットする場合は、充分に注意しましょう。刃先が滑ってしまって、手を傷付ける可能性があります。切れ味の良いキッチンバサミだと、手を傷付けやすいので慎重に作業しましょう。食材をカットできたら、キッチンバサミは洗剤を使って綺麗に洗ってください。

②魚介類に使用する場合

サーモン

100均のキッチンバサミを魚に使用する場合、うろこ取り付きを使うのがおすすめです。100均のキッチンバサミの中にはうろこ取りが付いている物も多いため、活用してみましょう。うろこ取りの部分で下処理をしたら、刃を使って魚を捌きます。基本的に包丁を使う捌き方と同じなので、特別な動作はいりません。

まな板に魚を置いたらお尻の穴にキッチンバサミの先端を当てて、顎の下までカットします。エラと内蔵を取り出して、ハサミの先端で血合い骨を傷付けたら洗い流してください。後は包丁でお腹や背中に切れ込みを軽く入れて、そのガイドに沿ってキッチンバサミを入れていけば捌けます。

③硬い殻を砕く場合

くるみ

100均のキッチンバサミを使えば、硬い殻を砕けます。キッチンバサミの両方の持ち手の間に、ギザギザの突起が付いているはずです。その間にくるみなどを固定して、持ち手を動かして殻を破りましょう。くるみだけでなく、カニの殻にも対応できます。

100均のキッチンバサミの収納アイデア

100均のキッチンバサミは、一体どうやって収納すれば良いのでしょうか?今回は、100均のキッチンバサミのおすすめな収納方法をまとめてあるため、是非合わせて参考にしてみてください。刃物類は安全に配慮した保管方法で、台所に収納しましょう。

①ダイソーのキッチンバサミホルダーを使って貼り付ける

キッチンバサミを収納する場合、ダイソーの専用ホルダーを使ってみてください。ダイソーにはキッチンバサミ専用のホルダーがあり、裏面にはマグネットが付いています。そのため、キッチンバサミを冷蔵庫やレンジフードにくっ付けて保管できるのです。

シンプルなデザインなのでインテリアにも馴染みやすく、大きなキッチンバサミでもすっぽりと収納できます。また、猫のデザインが施されたホルダーも販売しているため、自分好みの商品を購入してみてください。

②ペン立てに入れて収納する

まな板と食材

100均のキッチンバサミは、ペン立てに入れて収納するのがおすすめです。キッチンバサミは刃物なので、他の調理器具と一緒に収納すると手を怪我する可能性があります。ペン立てに入れておけば刃の部分が隠れて、取り出す時にも安全です。

100均のキッチンバサミを使ってみよう!

100均には、様々な種類のキッチンバサミがあります。多機能タイプやデザインが可愛い物など、自分に合ったキッチンバサミを見付けて使ってみましょう。また、100均のキッチンバサミがあれば色々な調理を行えます。得にお子さんと料理を行う時は、キッチンバサミを活用すると安全ですよ。

100均では、普通のハサミも販売しています。以下の記事では、100均で売っているハサミをショップ別にまとめているので、是非参考にしてみてください。コンパクトで持ち運びやすいものから、左利きのハサミも売っています。自分の使いやすいハサミを見付けて、生活に取り入れてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。