Large thumb 20200622132142565 500

【ブルベ夏の人に似合う夏服9選!】特徴や似合う・似合わない色などについても!

更新:2021.06.09

ブルベ夏の方は、どんな夏服が似合うのでしょうか?今回は、ブルベ夏に似合う夏服の特徴や、おすすめコーデを紹介します。また、ブルベ夏が似合いにくい色や、気をつけるべきポイントもまとめてみました。ブルベ夏の方は、是非参考にしてみてください。

ブルベ夏に似合う色とは?

①青みがかった色

水色

パーソナルカラーがブルベ夏の方には、青みがかった色が似合います。ブルーベースは肌が青みがかっているため、基本的に黄色っぽいカラーは似合いません。同じ桃色でも黄みがかったコーラルより、ベビーピンクのほうが馴染みます。

そのためブルーがベースになっている色をチョイスして、自分の肌にマッチさせてください。また、サマーの方は青系の色が得意です。ブルー系の洋服を選べば失敗しにくいので、積極的に活用してみてください。

②淡い色

淡いカラーの服

パーソナルカラーがブルベサマーの場合、淡い色が得意です。同じ青でも、濃い群青色より淡いペールブルーが似合います。基本的にペールトーンやパステル調が似合うので、選ぶ際の参考にしてみてください。同じブルーベースでも、ウィンターは濃い色が似合います。そのため、同じカラーを選ぶのはおすすめできません。

③柔らかい色

ブルーコーデ

ブルベ夏の方には柔らかいカラーが似合うため、黒と灰色だったらグレーを選ぶのが正解です。はっきりとした色よりも、淡く儚い雰囲気の色味が似合いやすいですよ。ブルベ夏の方はビビッド系のカラーが苦手なので、なるべく避けるのがベターです。

パーソナルカラーがブルベ夏の場合、どんな色やメイクが似合うのでしょうか?以下の記事では、パーソナルカラーがブルベ夏の人におすすめな色やメイクを紹介しています。自分のパーソナルカラーを知ったら、次はどんな色味が似合うのかチェックしてみてください。

パンツ編|ブルベ夏に似合う夏服コーデ3選

①ホワイトパンツ×グリーンシャツ

サマーの方には、ホワイトパンツとグリーンのシアーシャツを組み合わせたコーデがおすすめです。サマーは薄い色が似合うので、ホワイトが得意なパーソナルカラーだと言われています。夏らしい爽やかさをアピールできるので、積極的に着こなしてみてください。

トップスは薄いグリーンのシアーシャツで、夏っぽさを出します。透明感のあるシアー素材のシャツは、サマーさんが得意なファッションアイテムのため、1つ持っていると便利です。くすんだような色味はサマーの得意なカラーなので、ダスティグリーンを選んでみてください。

②ハイウエストブルーパンツ×プリントT

ブルベ夏の方は、ハイウエストのブルーパンツとプリントTシャツを組み合わせましょう。ブルベ夏はパステル系が得意なので、薄いブルーのパンツを積極的に活用するのがおすすめです。トップスはシンプルなホワイトのTシャツを選んで、パンツの存在感を際立たせてください。

ハイウエストのパンツはかっちりとした印象になりやすいですが、プリントTシャツを組み合わせるとカジュアルになります。足元も爽やかなサンダルで、季節感をアピールしてみましょう。くすんだようなブルーは2021年の流行りなので、馴染みやすいサマーさんは挑戦してみてください。

③ピンクパンツ×シフォンブラウス

ブルベ夏には、ピンク色のパンツとシフォンブラウスがおすすめです。ブルベ夏は青みがかったピンクが得意なので、選ぶ際は注意してください。また、パステル調の青みピンクを選ぶと、肌色にしっかりと馴染みやすくなります。

トップスはホワイトブラウスを選んで、女性らしい印象のコーデに仕上げてください。ブルベ夏は白色が得意なパーソナルカラーなので、活用してみましょう。特にカラーパンツの時は、白いトップスで全体のバランスを取ってみてください。

スカート編|ブルベ夏に似合う夏服コーデ3選

①ホワイトタイトスカート×ピンクTシャツ

サマーさんは、ホワイトのタイトスカートとピンクのTシャツを組み合わせましょう。青みがかったピンク色と、白がサマーさんの肌によく馴染みます。かっちりとしたコーデですが、ピンクを取り入れる事で女性らしい印象になりますよ。

サマーさんは、濃い色よりもパステルなど薄いカラーが得意です。しかしくすみカラーをチョイスすれば、濃い色でも着こなしやすくなるためチャレンジしてみてください。くすみカラーはトレンドでもあるので、流行りを抑えたい時にもおすすめです。

②ブラックタイトスカート×グリーンシアーシャツ

夏服の女性

ブルベ夏の方は、ブラックタイトスカートとグリーンのシアーシャツを組み合わせて、爽やかなコーデにしましょう。ブルベ夏は黒が苦手な傾向にあるため、着る時はボトムスにチョイスするのがおすすめです。トップスを得意なカラーにする事で、自分に馴染ませやすくなりますよ。

黒は重たい色なので、トップスのシアーシャツで透明感をアップさせてください。4つあるパーソナルカラーの中でも、サマーは透明感溢れるのが特徴的です。シアーやシフォンなど、透明感をアピールできるような素材の洋服を選んでみてください。

③ブルー柄スカート×Tシャツ

パーソナルカラーがサマーの方は、青の柄スカートとTシャツを組み合わせてみましょう。得意な青色を使っているので、比較的挑戦しやすい着こなしです。ボトムスの柄が印象的なため、他のアイテムは無地で全体のバランスを取ってください。

ワンピース編|ブルベ夏に似合う夏服コーデ3選

①コットンブルーワンピ×ホワイトバッグ

ブルベ夏の方は、青色のワンピースを使ったコーデがおすすめです。ブルベ夏は青色がよく似合うパーソナルカラーなので、積極的に取り入れましょう。爽やかなブルーのワンピースは、夏らしさを感じられるアイテムのため季節感が出ます。

ワンピースがブルーなので、ホワイトバッグでさらに爽やかさを演出してみてください。青と白は相性がいい色で、ブルベ夏にも馴染みます。どんなファッションにも対応できるので、白い小物を持っておくと重宝しますよ。

②パープルキャミワンピ×Tシャツ

ブルベ夏の方は、パープルのキャミワンピを着こなしてみましょう。ブルベ夏は、淡いパープルが良く似合います。大人っぽさと女性らしさの両方を印象付けられるため、20代後半から30代の女性におすすめです。白いTシャツと組み合わせて、カジュアルフェミニンなコーデにしてみてください。

③ブルーグレーワンピ×キャップ

サマーさんは、ブルーグレーのワンピースとキャップでカジュアルなコーデを楽しみましょう。最近流行りのブルーグレーは、サマーさんが得意とする色です。トレンド感も出せるので、ワンピースに取り入れておしゃれな着こなしを楽しんでみてください。

ワンピースはフェミニンなアイテムですが、キャップをプラスすると雰囲気がガラッと変わります。カジュアルでありつつもどこか可愛いコーデになるので、普段使いしやすいです。サマーさんは黒が苦手ですが、得意な色のワンピースを着ているため、ブラックキャップも馴染んでくれますよ。

ブルベ夏の夏服コーデのポイント

①小物の色に注意する

ヘアバンド

サマーさんの夏コーデで注意したいポイントが、小物の色です。サマーさんは白が得意なので、小物類はホワイトで統一しましょう。逆に黒や濃い色が似合わない傾向にあるため、注意が必要です。濃いブラウンや、黒系の小物を取り入れるとコーデがぼやけるので避けてください。

また、サマーさんのようなブルーベースは、ゴールドよりもシルバーが得意です。夏はゴールドのアクセや小物を付けたくなりますが、肌色に馴染みにくいという点を覚えておいてください。

②自分に似合うホワイトを選ぶ

白色

ブルベ夏さんがコーデを選ぶ場合、自分に似合う白を見付けてみてください。ブルベ夏の方は白が得意なので積極的に取り入れるのがおすすめですが、似合わないホワイトを選ばないのがポイントです。白と言ってもさまざまな色味があるので、自分のパーソナルカラーに似合う物を見付けてください。

基本的に、ブルーベースの方はクリーム系の白が苦手です。そのため黄みがかっていない白をチョイスすると、肌馴染みが良くなります。ブルベ夏の人は少しくすんだ白が似合うので、オフホワイトを選ぶと着こなしやすいですよ。

ブルベ夏に似合わない色とは?

①黄みがかったカラー

黄色

ブルベ夏に似合わない色が、黄みがかったカラーです。ブルーベースは、黄色やオレンジなどの色が苦手な傾向にあります。夏はビタミンカラーが人気な季節ですが、ブルーベースには似合わないので注意してください。

また、ピンクや赤でも黄みがかっていると肌に馴染みにくくなります。そのため服を選ぶ前に、そのカラーに黄色みがかっていないかどうかをチェックしましょう。ブルベ夏が得意な青色も、コバルトブルーになると馴染みにくくなります。

②濃い色

黒ワンピ

ブルベ夏に似合わないのが、濃い色です。ブルベ夏は淡い色が得意な傾向にあるため、はっきりとした色は避けたほうが良いでしょう。ブルベ夏が得意な青色でも、濃いめのネイビースタイルは肌に馴染みにくいです。ブルーであれば、パステルやペールトーンの水色を選んでください。

サマーの人は、同じベースカラーのウィンターと得意なカラーが全然違います。ウィンターは濃くてはっきりとした色が似合いますが、サマーは正反対です。モノクロでもウィンターは黒が得意で、サマーは白が馴染みます。同じパーソナルベースでも似合う色は違うので、注意してください。

ブルベ夏に似合う夏服を知ろう!

パーソナルカラーがブルベ夏の方は、自分が似合う色を知ってから洋服選びをしてみてください。サマーの場合、夏らしさを感じる色が得意な傾向にあります。そのため後は組み合わせる小物や素材に注意して、より自分の魅力をアピールできるようにしましょう。

基本的にブルベ夏は、淡い色や薄めのカラーが得意です。そのため洋服を選ぶ場合は、薄めの色に着目してみてください。もしも濃い色を着たいのであれば、ボトムスの取り入れると着こなしやすくなりますよ。

ブルベ夏の方は、服装だけでなくメイクも自分に似合わせてみましょう。以下の記事では、ブルベ夏に似合うおすすめのアイシャドウをまとめています。是非自分に似合うアイシャドウの色を知って、メイクを楽しんでみて下さい。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。