Large thumb minoku beauty 1758926795 1 b

黒髪からアッシュカラーにする人必見!ブリーチなしでできるおすすめカラーを紹介!

更新:2022.12.21

ヘアカラーをアッシュに染めたいと思っていませんか?黒髪からブリーチなしでできる素敵なアッシュカラーを、印象と共にご紹介します。美容院でのオーダー方法や、黒髪におすすめの市販カラー剤もご紹介するので、ぜひ読んでみてくださいね。



黒髪からアッシュカラーに染めた印象は?

①透明感が出る

黒髪をブリーチなしでアッシュカラーに染めると、透明感が出ます。暗い室内では一見黒髪に見える場合もありますが、陽の光に当たると透け感が出てツヤも感じられるようになりますよ。アッシュに染めた髪は、ブリーチなしでも軽さが感じられるので、黒髪独特の重たいイメージに悩んでいる人に特におすすめです。

②アンニュイでおしゃれに見える

黒髪をブリーチなしでアッシュに染めると、儚い印象になってアンニュイな雰囲気を醸し出せます。アッシュは明るくても暗めでも、染めるとくすみがかった発色になりアンニュイさが出るのです。特に暗めのアッシュカラーにすると、黒髪の持つ凛としたイメージとアンニュイさが相まって、おしゃれな印象に仕上がりますよ。

③外国人風に見える

ブリーチなしでアッシュカラーに染めた黒髪は、くすみがかった外国人風の髪型に見えます。黒髪に近い発色でも、アッシュ独特のくすみや透明感の効果で、色素が薄く感じられるからです。ブリーチをしていない黒髪だから外国人風にするのは無理だと諦めず、暗めでも楽しめるアッシュヘアを楽しんでみましょう。

ブリーチなしで黒髪からアッシュに染めた仕上がり例3選

①暗めアッシュグレージュ

ブリーチをせず、黒髪を暗めのアッシュグレージュに染めた髪型の仕上がり例です。一見ただの黒髪にも見えるような発色ですが、光に当たるとアッシュ特有のくすみを感じられるので、しっかり透明感が出ています。派手なカラーにはしたくないけれど、黒髪独特の重たさは消したいという女性から人気です。


ロングヘアでもアッシュグレージュ特有の透明感でブラウンのような軽さが感じられるので、ぜひチャレンジしてみてください。アッシュグレージュはブリーチが必要な色だと思われがちですが、黒髪をそのまま染めても、十分に透明感を出すことができますよ。

②明るめアッシュグレージュ

黒髪を、ブリーチなしで明るめのアッシュグレージュに染めた髪型の仕上がり例です。黒髪を明るく染めるには、ブリーチが必ず必要だと思っている人もまだ多くいます。しかしブリーチをしなくても、同じトーンのカラー剤を何度も重ねて塗ることで、明るめのアッシュグレージュに染められますよ。

明るめに染めると、アッシュグレージュのベージュの色味をはっきりと感じられる髪型になります。明るめのアッシュグレージュはカジュアルなイメージになるので、普段のファッションに合わせて明るさをチョイスするのがおすすめです。

③ブルーアッシュ

人とは少し違うおしゃれな髪型にしたいという女性から人気なのが、ブルーアッシュのヘアカラーです。黒髪をブリーチなしでブルーアッシュにすると、一見真っ黒な髪色に見えます。しかし陽の光が当たると、アッシュ独特のくすみやブルーの色味が感じられ、凛とした中にアンニュイさのあるおしゃれな髪型になりますよ。

アッシュのくすみ効果で透明感も出ますし、ブルーの色味でツヤも感じられます。女性にとってメリットの多い髪色なので、黒髪の人はぜひブリーチなしのブルーアッシュにチャレンジしてみてくださいね。

ブリーチなしで黒髪からアッシュに染める際の美容室のオーダー方法

ブリーチなしでアッシュに染める場合、黒髪からでもきれいに発色するのか不安に感じる人もいます。思い通りの髪型にしてもらうために、美容院でどうやってオーダーしたら良いのかを解説しますね。きちんと要望を伝えれば、ブリーチなしの黒髪もきれいなアッシュに染まりますよ。

①「ブリーチなしで」とはっきり伝える

美容院の受付で話す2人の女性

まずは「ブリーチをしたくない」という要望を、きっちりと美容師に伝えましょう。アッシュカラーに髪を染める場合、美容師の中にはブリーチを勧めてくる人もいます。しかしブリーチをしたくないのであれば、その要望をしっかりと伝えることが大切です。

ブリーチをしないで染めるとどんな色になるのか、仕上がりを美容師に聞きながらカラーを決めましょう。染める前に自分の要望を伝え、美容師からの提案をしっかり聞きながら決めていくと良いですよ。

②赤みを消せるカラー剤を使ってもらう

赤みのあるロングヘアの女性

アッシュカラーに染める場合には、髪の赤みを消してくれるカラー剤を使ってもらいましょう。日本人の髪は赤みが強く、アッシュに染めても残ってしまう場合がよくあります。特にブリーチなしで染める場合には、余計に赤みが残りがちです。

最近ではカラー剤の質もどんどん向上してきています。カラー剤によって赤みを消す効果は様々なので、できるだけ赤みを消しやすい薬剤を使ってもらうのがおすすめです。アッシュカラー髪の赤みを消した方が仕上がりがきれいなので、ぜひ美容師に相談してみてくださいね。

③同じトーンのカラーを何度も入れてもらう

美容院でカラー剤を塗ってもらう女性

ブリーチをしないで黒髪をアッシュに染めてもらう場合、同じカラー剤を何度も重ねて塗ってもらう必要があります。ブリーチをしない黒髪には、カラー剤の色味が入りにくいという難点があります。せっかく美容院で染めたのに、仕上がりにアッシュを感じられず元の黒髪のままに見えてしまったら、悲しくなってしまいます。

黒髪にしっかりアッシュの色味を出すには、カラー剤を重ねて塗ることが大切です。同じトーンの同色カラー剤を何度も重ねてもらうことで、黒髪でもアッシュのくすみや色味をしっかりと感じられる仕上がりになりますよ。普段から髪が染まりにくい人は、特に念入りに重ねてもらいましょう。

ブリーチなしで黒髪からアッシュに染める場合のおすすめの市販カラー剤

黒髪を自分でアッシュにしたいという人向けに、ブリーチなしでも染まるおすすめの市販カラー剤をご紹介します。市販カラー剤を使えば、自宅で気軽におしゃれなアッシュカラーが楽しめます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

①フレッシュライト ミルキーヘアカラー ミラーアッシュ


Mf stor mo9838c0506d
フレッシュライト 【フレッシュライト】 ミルキーヘアカラー リキッド・液体 ミラーアッシュ 1個 (x 1)

フレッシュライトのミルキーヘアカラーは、全体的にくすみ系の色味が得意ですが、中でもミラーアッシュがおすすめです。ブリーチなしの黒髪でも、くすんだ色味をきちんと感じられる人気の市販カラー剤になっています。

市販のカラー剤は髪の傷みが気になるという人も多いですが、ダブルオイル処方でツヤのある仕上がりになりますよ。鎖骨くらいまでの長さなら1箱で足ります。ロングヘアの人は念のため2箱用意しておくと安心です。

②ビューティーン メイクアップカラー グレーアッシュ

Minoku beauty 1758926795 1 b
ビューティーン ビューティーン メイクアップカラー グレーアッシュ [1剤40g+2剤88mL+シャンプー12mL+美容液5mL] 1個 (1個)

ビューティーンのメイクアップカラーは、グレーアッシュをチョイスすると黒髪にも似合うくすみカラーに染まります。発色の良い市販カラー剤なので、ブリーチなしでもきちんとアッシュの色味を感じられますよ。ヒマワリオイルやツバキ油も配合されているので、髪のダメージが気になる人にもおすすめです。

③リーゼ プリティア泡カラー ニューヨークアッシュ

Sundrugec 4901301350862
リーゼ 【医薬部外品】花王 リーゼ 泡カラー ニューヨークアッシュ

リーゼのプリティア泡カラーは、髪に馴染ませやすいフォームタイプなのでセルフカラーリング初心者の人におすすめです。濃密な泡が根元までしっかり密着してくれ、ムラなく染められますよ。ニューヨークアッシュは洗練されたおしゃれな印象に仕上がるので、クールなイメージになりたい人はぜひ試してみてくださいね。 

黒髪からブリーチなしでアッシュに染める際のおすすめカラー3選

アッシュと一言でいっても、様々な色味がありますね。アッシュに他の色を混ぜて作るヘアカラーの中から、黒髪を染めるのにぴったりなものを厳選してご紹介します。ブリーチなしでもアッシュらしい色味を楽しめるカラーばかりなので、ぜひ参考にして染めてみてくださいね。

①マットアッシュ

黒髪をブリーチなしで染める時におすすめのマットアッシュは、グリーンの色味を感じられる人気のヘアカラーです。光が当たると、ベージュやカーキのような色味とアッシュのくすみがしっかりと感じられ、おしゃれに仕上がります。

明るめに染めたい場合には、同じトーンのマットアッシュのカラー剤を何度も重ねて塗ってもらいましょう。ブリーチなしでもきちんと発色し、明るめのマットアッシュヘアを楽しめますよ。

②アッシュグレージュ

アッシュグレージュは、グレーとベージュのミックスにくすみ感をプラスした大人気のヘアカラーです。ブリーチが必要だと思われがちですが、黒髪をアッシュグレージュにすると透明感が出て、ツヤのあるきれいな髪色になります。

アッシュもグレーもくすみ感を出すカラーなので、外国人風のおしゃれな髪型に憧れている人に特におすすめです。部分的なブリーチをしてハイライトを効かせても、素敵に仕上がります。下記の記事では、黒髪にハイライトを入れた髪型をご紹介しています。おしゃれなスタイルばかりなので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

③アッシュブルージュ

アッシュブルージュは、青みがかったくすみ感のあるヘアカラーです。明るい髪をアッシュブルージュに染めると青みが強く出ますが、黒髪の場合には光が当たると感じる程度になります。黒髪にアッシュ効果でくすみを出し、青でツヤを出してくれるヘアカラーなので、髪のダメージが気になっている人に特におすすめです。

黒髪からアッシュに染めて透明感を楽しもう

こなれ感が出て外国人風にも見えると話題のアッシュカラーの髪色は、ブリーチしないと無理だと思い込んでいる人もいます。しかしカラー剤というのは日々進化しているので、どんどん優秀な薬剤が開発されているのです。

黒髪からブリーチなしでも、アッシュ特有のくすみや色味をしっかりと出せるようになってきました。透明感が出ておしゃれに見える髪色なので、黒髪の人もあきらめずにぜひアッシュカラーにチャレンジしてみてくださいね。

下記の記事では、黒髪からブリーチなしの場合には、どの程度まで明るく染められるのかを解説しています。ブリーチはしたくないけれど髪を明るくしてみたいという人にはきっと参考になるので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。