Large thumb shutterstock 636533786

【夢占い】新しい家の夢の意味28選!探す・結婚・住むなどにはどんな意味が?

更新:2021.04.26

夢占いにおける新しい家とは、どのような意味を持つのでしょうか。住む、探す引っ越すといった行動の他、新しい家の状態、状況、場所などパターン別に見ていきましょう。新しい家の夢占いを探ることで、新たな生活、幸福へのキーが見つけてください。



新しい家の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①基本的に吉兆を示す夢

OK

新しい家の夢は、基本的に縁起の良い吉夢だとされています。前向きな気持ちで行動できており、運気が開けているというサインです。ただし夢の状況や行動によっては、運気が低迷するという凶夢になるため注意が必要です。

②運気の上昇を意味する

上昇

新しい家の夢は、これから運気が上がるという意味を持ちます。家族や恋人、友人などとの関係が良好になり、毎日を楽しく過ごせるサインです。健康運や仕事運も上がりやすく、大きな成果を挙げたり体調が整ったりと、嬉しい出来事が続きます。

行動|新しい家の夢占いの意味7選!

①新しい家に引っ越す

引っ越す

新しい家に引っ越す夢は、恋愛運の高まりを表しています。今の恋人と同棲する話が進んだり、パートナーからプロポーズされたりと、幸せな出来事が起こります。恋人がいない場合は、結婚を考えられる異性と出逢う可能性が高まりますよ。

またこちらに、引っ越す夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。引っ越す場所やあなたの感情など、状況別に詳しい運勢がまとめられていますよ。どこかに引っ越す夢を見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②新しい家を探す

探す

新しい家を探す夢は、今のあなたが決断に迷っている状態を表しています。何を優先するべきか考えがまとまらず、なかなか判断に踏み切れない状態です。このまま悩み続けていても、良い結果にはならないというメッセージでもあります。

新しい家を探す夢を見たら、リスクばかり考えて迷うことをやめてください。自分に自信を持ち、思い切って決断をすることで、運気が大きくアップしますよ。

またこちらに、何かを探す夢に関する記事を載せておきます。探すものや状況など、パターン別の詳しい夢診断がまとめられていますよ。何かを探している夢を見た時は、こちらの記事も併せて読んでくださいね。

③新しい家を買う

お金

新しい家を買う夢には、これから金運が高まるという意味があります。給料がアップしたり、臨時ボーナスがあったりと嬉しいことが起こります。過度な出費を抑えることができ、貯金がうまくいくとも予想されますよ。

④新しい家に住む

部屋

新しい家に住む夢は、運気の高まりを意味する吉夢です。仕事運や恋愛運、対人運など全体的な運気がアップしている状態です。大きな成果を挙げやすい時期でもありますので、思い切って新しいことにチャレンジしてみても良いでしょう。

⑤新しい家を立てる

立てる

新しい家を立てる夢は、物事が順調に進んでいくという暗示です。運気が上昇しており、勉強や仕事などの計画をスムーズにこなすことができます。人任せにするのではなく、自分から積極的に行動することで、更に運気が開けていきますよ。

⑥新しい家を売る

売る

新しい家を売る夢は、現実でのあなたの状況によって意味が変わります。あなたが今特に不自由なく暮らせているのならば、今後運気が下がると予想されます。急に仕事がうまくいかなくなる、恋人との喧嘩が増えるなど、不幸な出来事に見舞われます。運気が下がらないよう、これまで以上に慎重に行動してください。

一方、今のあなたが辛い状況にある場合は、これから事態が好転するという吉兆です。あなたを苦しめていた原因やトラブルが解決し、ストレスのない環境を手に入れられます。あなたの実力や才能が開花して、周囲から認められる可能性も高いです。

⑦新しい家を掃除する

掃除

新しい家を掃除している夢は、今抱えている不安や悩みが解決できるというサインです。あなたが問題の本質をしっかり捉えて行動すれば、トラブルを解決に導くことができますよ。「自分ではどうしようもできない…」と落ち込んでいては、事態は好転しません。「絶対に悩みを解決する」と、強い意志を持って行動しましょう。

状態|新しい家の夢占いの意味6選!

①欠陥住宅である

欠陥

新しい家が欠陥住宅であった夢は、あなたに綻びが生じてトラブルが起こるという凶兆です。周りに隠していたことがバレてしまい、それによって信用を失う可能性が高まっています。ミスが増えて仕事が回されなくなる、案件の担当を外されるなど、辛い状況になると予想されます。

欠陥住宅の夢を見たら、隠し事を他人に言ってしまわないよう、発言には十分注意してください。信頼している友人や家族にも秘密は話さず、自分の中で留めておきましょう。そうすることで綻びが生じにくくなり、トラブルを回避できる確率が上がります。

②誰も住んでいない

無人

誰も住んでいない新しい家の夢を見た場合、周囲とのコミュニケーションが足りていないというサインです。家族や友人との関係を大切にするべき、という警告の意味も持っています。身近な人を蔑ろにしていると、思わぬトラブルの原因になる危険がありますよ。

誰も新しい家に住んでいない夢を見たら、身近な人と積極的に関わるようにしましょう。周囲を大切にすることで運気が上がり、人生が良い方向に進んでいく可能性も高まりますよ。

③水浸しになっている

水

新しい家が水浸しになっている夢を見るのは、運気が低下しているサインです。浸水している範囲が広いほど、大きなトラブルに見舞われるという警告です。仕事や対人関係など、様々なことがうまくいかなくなるでしょう。


またこの場合、トラブルの原因はあなたではなく第三者にあると考えられます。他人同士の喧嘩に関わらない、悪口には乗らないなど、周囲で起こっている問題には近づかないようにしましょう。

④広い家

広い

大きくて広い家に住む夢は、現在大きな目標に向かって努力しており、もうすぐそれが実現する暗示です。このまま頑張り続ければ、近い将来あなたが望む成果を得られますよ。

ただし「もうすぐ達成できるから」とペースを落とすと、目標を実現しても望んだ結果にならない危険があります。「すぐに達成できる」と気を抜くのではなく、「ラストスパート」と考えて走り切りましょう。

⑤雨漏りしている

雨

新しい家が雨漏りしている夢は、人間関係のトラブルが起こるという警告夢です。あなたをよく思っていない人が増えていき、嫌がらせや無視などの攻撃を受ける危険があります。なるべく周りの声に耳を傾け、自分に対する不満を解消していきましょう。

⑥新しい家が汚れている

汚れ

新しい家が汚れている夢を見るのは、あなたが他人に攻撃的になっているサインです。イライラやストレスが溜まっており、その影響で周りに強く当たることが増えています。このまま攻撃的な態度を改めなければ、どんどん信用を失っていきますよ。ストレスを解消して心に余裕を持ち、周りへの態度を改めていきましょう。

状況|新しい家の夢占いの意味8選!

①新しい家が壊れる

体調不良

新しい家が壊れる夢は、健康運の低下を示す凶夢です。新しい家に誰かと住んでいた場合、身近な人が体を壊す危険もあります。体調に不安を感じたり、友人や家族の具合が悪そうに見えたりしたら、無理をせず病院にいきましょう。早めに対処することで、大ごとになるのを防げます。

②新しい家をもらう

幸せ

新しい家をもらう夢には、あなたに驚くような幸運が訪れるというサインです。特に金運や結婚運が上がりやすく、幸せな未来を掴み取ることができると予想されます。思い切って新しいことをしてみたり、婚活パーティーに行ったりなど、積極的な行動を心がけると良いですよ。

③新しい家が買えない

不満

新しい家を買えない状況の夢は、あなたが自信を失っているというサインです。ネガティブになっているのが原因で、恋愛運も低下している状況です。好きな人とうまく話せない、告白が失敗するなどの出来事が起こり、そのせいでまた自信を失うという悪循環に陥っています。

新しい家を買えない夢を見たら、まず自己肯定感を上げる必要があります。良いところを書き出してみたり、家族や友人に長所を聞いたりして、自信をつけてください。

④火事になっている


燃える

新しい家が火事になっている状況の夢は、繁栄と再生を意味する吉兆です。燃えている範囲が広いほど、大きな幸せがやってくると言われています。ネガティブな感情やあなたの邪魔をしている存在が消え、大きく躍進できるでしょう。

ただし夢の中で火事を鎮火しようとしている場合は、凶兆を示すので注意が必要です。あなたは今、自身の才能を自分の手で潰そうとしている状態になります。あなたの行動が裏目に出ている可能性がありますので、突発的な行いは控えて慎重に動くようにしてください。

⑤好きな人と住む

恋人

好きな人と一緒に新しい家に住む夢は、相手との関係性によって意味が変わります。夢に出てきた好きな人があなたの配偶者である場合は、運気上昇を示す吉夢です。新しい環境に行っても、あなたを支えてくれる存在が現れるでしょう。

一方、夢に出てきた好きな人が配偶者以外なら、人間関係のトラブルが起こる暗示です。恋人と喧嘩になったり同僚からの評価が下がったりと、不幸が続きます。この夢を見たら、周囲の人との関わり方を一度見直してください。失礼な発言をしていないか、相手を不快にさせていないか確かめ、行動を改める必要があります。

⑥新居に入れない

閉じこもる

新しい家に入れない夢は、あなたが人間関係に強い不満を感じているサインです。誰とも関わりたくない、新しい環境に行きたくないという気持ちが夢に現れています。

このまま人との関わりを避けていても、運気は低下してしまう一方です。しばらく一人でリラックスした後は、少しずつ周りとコミュニケーションを取りましょう。

⑦新しい家に帰れない

涙

新しい家に帰れない状況の夢は、あなたの自己保身が強くなっている警告夢です。「悪いところを見せたくない」という気持ちが強くなりすぎて、人間関係に軋轢が生じています。このまま自分を飾り続けていると、「本心を見せてくれない」と周りからの信用を失う危険があります。

新しい家に帰ることができない夢を見たら、自分を飾るのをやめましょう。周りの評価は気にせず、あなたのしたいように行動してください。ありのままの姿を見せれば、徐々に信頼も回復していきます。

⑧新しい家が傾く

不安になる女性

新しい家が傾く夢は、あなたに大きな変化がやってくるというサインです。やったことがない分野に挑戦したくなる、積極的に物事に取り組みたくなるなど良い変化が起こります。変化を前向きに受け入れて、やりたいように行動すると成功を収められますよ。

場所|新しい家の夢占いの意味4選!

①部屋

一室

新しい家の部屋が夢に出てきた場合、精神が安定しているというサインです。部屋が広いほど今の生活に満足しており、毎日が充実している状態ですよ。物事をポジティブに捉えることができているため、ストレスも溜まりにくいです。

またこちらに、部屋の夢に関する意味がまとめられた記事を載せておきます。部屋の状態や様子など、パターン別の診断結果が紹介されていますよ。夢に部屋が出てきたのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②キッチン

台所

新しい家のキッチンが夢に出てきた場合、家族運が高まっているというメッセージです。家族との関係が良くなり、苛立ちやストレスを感じにくい状態になります。また体調が崩れている家族がいる場合、状態が回復する暗示でもありますよ。

③お風呂

風呂

夢に新しい家のお風呂が出てきたのなら、現在抱えているトラブルが解決するという吉兆です。周りの助けもあり、困難を乗り越えて幸せな未来を掴み取れる、と教えてくれています。辛い毎日を送っている方も、もうひと踏ん張りしてみましょう。

④玄関

扉

新しい家の玄関が夢に出てきた場合、様子によって意味が変わります。立派な玄関だった場合、人間関係に良い変化が起こるサインです。友人が増えたり恋人と分かり合えたりと、幸せな状況になります。

新居の玄関が汚れている夢を見るのは、周囲の環境が悪い方に変化するという警告です。相性が悪い人とチームになったり、慣れない仕事を押し付けられたりと、苦しい状況になるでしょう。汚い玄関の夢を見たら、少しでも早く運気を回復できるよう、今から準備をしておくと良いですよ。

その他|新しい家の夢占いの意味3選!

①新居がマンション

マンション

新しい家がマンションの場合、これまでとは違う経験をするというサインです。新しい分野に触れ、運気が開けていくというメッセージですよ。運気が非常に好調なので、予想以上の成果を出せるでしょう。

②結婚して新しい家に住む

結婚

結婚して新しい家に住む夢は、恋愛運の高まりを示しています。具体的な結婚話が出たり、同棲が決まったりと、嬉しい出来事が起こるサインですよ。

③友達の新しい家を見る

新しい家

友人の新居を見る夢は、その友達に変化が起こる暗示です。友人が結婚したり転職したりと、環境が大きく変わると予想されます。友達にとって嬉しい変化であることが多いので、祝福してあげてください。

新しい家の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

新しい家の夢は、状況や行動、場所によって意味や縁起の良し悪しが変わります。今回紹介した夢占いの意味を参考に、あなたの運勢を占ってくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。