Large thumb shutterstock 551801416

【夢占い】引っ越しをする夢の意味15選!変化を希望する表れ?

更新:2020.07.13

引っ越しをする夢を見たことはありませんか?夢占いではどのような意味を持っているのでしょうか。どんな意味が隠れているのか気になりますね。引っ越しをする夢の意味15選を詳しくご紹介します。引越しに関する夢を見た方はぜひ参考にしてみてください。

【夢占い】引っ越しをする夢の意味は?

夢占いで引っ越しの意味は?

引越し

夢占いで「引っ越し」は、変化や現状から抜け出したい欲求、自立心を意味しています。引っ越しをする夢を見た方は、現在の状況から何か変化を求め、自立しようとしているのではないでしょうか。実際に引っ越しをする状況になるという予知夢の場合もあるので、変わりたいことやものがないかよく考えてみてください。

引っ越しをする夢は状況の変化を暗示しているので、転職や転校、人間関係の変化など、様々な変化を連想します。仕事を変えたいと思っていたり、独立して自分の力を試してみたいと思っている方が、引っ越しをする夢を見ています。実家から出て一人暮らしを始めたいという方も同様です。

引っ越しの状況で意味が違う?

引っ越し

一口に引っ越しをする夢と言っても、引っ越しの状況で夢占いの意味が変わってきます。引っ越しをして嬉しいのか悲しいのか、引っ越し先がどんなところなのか、自分が引っ越しをするの夢なのか、友達が引っ越しをする夢なのかなど、状況によって様々な暗示が隠されています。

夢占いで引っ越しをする夢は、状況によって吉夢と凶夢どちらにもなりえます。凶夢だったからといって落ち込む必要はありません。注意喚起としてその夢を見せてくれたと前向きに捉えて、問題に向き合ってみてください。解決への糸口が見つかるかもしれませんよ。

引っ越しをする夢に関する夢占いの記事は、他にもあるのでご紹介します。引っ越しに関わる夢を見た方は、ぜひ参考になさってみてください。

【夢占い】引っ越しをする夢の意味15選~引っ越しをする~

①自分が引っ越しをする

自分が引越し

夢占いで引越しには変化の意味があるため、自分が引っ越しをする夢を見た場合は、何か身の回りで環境の変化が起きるという暗示です。その引っ越しがスムーズに進めば進むほど、吉夢です。これから起こる変化も、恐れることなく突き進んでいって問題ないでしょう。

引っ越しの途中で何かトラブルが起きたりなど、順調に引っ越しが進まない夢の場合は、注意が必要です。環境の変化に対して決断を迫られても、優柔不断で決められなかったり、決断しきれなかったりしてしまうかもしれません。今は時期尚早だと夢で教えてくれている可能性もあるので、もう一度よく考えてみてください。

引っ越しをする夢を繰り返し見る場合は、何か大きなチャンスを逃しているという暗示です。チャンスに気づいていなかったり、みすみす見逃してしまったりしているのかもしれません。そのチャンスを掴めば幸運への道が開けるはずです。勇気を出して一歩踏み出してみてください。

②新築の家に引っ越しをする

新築

夢占いでは、新築の家に引っ越しをする夢は吉夢とされています。運気アップの予兆と言われており、身の回りで何かいい変化が起こる前兆です。夢占いでは引っ越し自体に、変化の意味がありますので、新築の家に引っ越しをする夢は、環境が変化することによっていいことが起こるという前触れです。

環境の変化にも様々あります。結婚や出産、進学、就職、転職、転勤など変化は人それぞれでしょう。それらの変化が運気アップに繋がるなら、自信を持って飛び込めそうですね。これから何か環境の変化を考えている方は、勇気を持って挑戦してみてください。必ずいい結果に繋がるはずです。

③古い家に引っ越しをする

古い家

気分も新たに引っ越しをしてみたら、今住んでいる家よりも古い家だった、という夢は、夢占いでは運気低迷のサインです。これから起こそうとする変化が、良くないものなのかもしれません。何をやってもうまくいかないことが多いので、慎重に変化のタイミングを見極めることが必要です。

古い家に引っ越しをする夢には、健康運ダウンの暗示も隠されています。寝不足や栄養不足といったすぐ見直せることから、重病に繋がるようなことまで様々ですので、健康には特に気をつけてみてください。

④大豪邸に引っ越しをする

豪邸

引っ越しをする夢で、引っ越し先が驚くほどの大豪邸だった場合は、仕事運や恋愛運、人間関係に関わる運勢がアップしていることを意味しています。理想に近い家であればあるほど、幸運度が増し、吉報が得られるかもしれません。環境の変化によって幸運が訪れるので、何か変えたいことがある方は今がいいタイミングでしょう。

大豪邸に引っ越しをする夢は、健康運アップの暗示でもあります。少し体調が悪かった方も、気力や体力が戻ってくることでしょう。しかし、せっかく豪邸に引っ越しをする夢を見ても、その豪邸が古かったり汚れていたりするところなら、運気ダウンの可能性もあります。豪邸がどんなところだったかよく思い出してみてください。

⑤どこに引っ越すのかわからない

わからない

引っ越しの準備が終わり、いざ引っ越そうとしたにも関わらず、どこに引っ越したらいいのかわからない夢は、夢占いでは環境の変化への不安を暗示しています。環境が変わってうまくいくのかどうか、逃げてすむなら逃げ出してしまいたいなどの思いが、現実逃避へと繋がっているのかもしれません。

引っ越し先はわかっていながらも、なかなかたどり着かない夢は、自分自身の環境や印象を変えようと努力をしているにも関わらず、うまく事が運ばない暗示です。頑張っているのにどうして、と苛立ったりもするかもしれません。いったん立ち止まって自分自身を見つめ直してみてもいいでしょう。

【夢占い】引っ越しをする夢の意味15選~引っ越し準備~

⑥引っ越しの荷造りをする

荷造り

引っ越しの荷造りをしている夢は、夢占いでは現在の状況を整理したいという潜在意識を表しています。荷造りをした荷物が、恋愛や人間関係、仕事や学校などでの問題を指しているので、その荷物がスムーズに片付けば片付くほど、問題の解決や気持ちの整理が進んでいる証拠です。

夢の中でなかなか荷造りが進まなかったり、荷物が減らなかったりする場合は、問題が片付いておらず山積みであることを示しています。収拾が付かなくなる前に、目の間にある問題を解決したほうが良さそうですね。

⑦引っ越す先の家を探す

探す

引っ越しをする際、前段階として必ずやらなければいけないのが物件探しです。場所や間取り、家賃など様々なことを考慮に入れて考えることは、意外と楽しかったりしますよね。引越し先の家を探している夢を見た場合、夢占いでは現状や環境を変えたいという願望が隠れています。順調に引っ越し先の家が決まれば、吉夢です。

なかなか引っ越し先の家が決まらない夢には、現実逃避の願望があることを意味しています。現在何かに行き詰まりを感じていたり、新しいことを始めてみようと思ってはいませんか?現実を見つめ直さないまま、新しいことに踏み切っても同じ事を繰り返してしまうかもしれません。

今は環境を変えるタイミングではないことを、夢で見せてくれたのかもしれませんね。結婚や転職などで環境を変えたいと考えていた方は、その時期は今ではないのかもしれません。もう一度足元を見直してみましょう。

⑧荷物を運ぶ、片付ける

運ぶ

引っ越し用の荷物を運んだり、片付けたりしている夢は、自分自身の気持ちを整理している状態を指しています。恋愛や人間関係など、様々な悩みや問題を整理してすっきりしたいという潜在意識の表れです。荷物を外に運び出したり、片付けることで、問題やトラブルが自分の外へ出て行くので、気持ちの整理が進んでいる証です。

荷物を運び出してもなかなか終わらなかったり、物を片付けてもきりがない夢の場合は、気持ちの整理が付かず問題解決への道のりが遠い暗示です。引っ越しの荷物を誰かが運んでいる夢を見た場合は、他人から押し付けられた仕事や事柄が、よくない方向に向かうとされています。手に負えなくなる前に、周りに相談しましょう。

【夢占い】引っ越しをする夢の意味15選~人が引っ越す~

⑨恋人が引っ越しする

恋人

昔の恋人が引っ越しをする夢は、相手のことを忘れて心の整理がついてきた証です。昔の恋人が忘れられずにモヤモヤしていた方も、立ち直って少しずつ心の整理ができてきたのでしょう。前向きな気持ちになり始めた証拠ですので、自信を持ってください。

昔の恋人が夢に出てくることはよくありますよね。どんな意味があるのでしょうか。未練があるというわけでもないので、ぜひチェックしてみてください。

⑩家族が引っ越しする

家族

自分の家族が引っ越しをする夢は、夢の印象によって吉凶が異なります。いい印象の夢を見た場合は、家族の誰かにおめでたいことが起こる暗示です。結婚や妊娠、出産、栄転など、近いうちにいいニュースが飛び込んでくるかもしれません。悪い印象の夢の時は、家族内での揉め事や病気などトラブルが起こる前兆です。

家族が引っ越しをする夢は、吉凶共に家族に何か変化が起きることを暗示しています。自分が実家から引っ越しをする夢の場合は、自分自身が成長し、独立できるタイミングだという暗示です。実際に1人暮らしを始めたり、仕事の独立などには絶好のタイミングです。恐れることなく前進して問題ないでしょう。

家族に関する夢の夢占いをご紹介します。下記記事でチェックできますので、家族が出てくる夢を見た方は参考になさってみてください。

⑪友達が引っ越しする

友達

自分ではなく友達が引っ越しをする夢は、夢占いでは自分自身ではなく周りの環境が変わる暗示とされています。例えば友達が出世したり、結婚したりなどが周りで起こるかもしれません。それに対して感じた焦りが、友達が引っ越しをする夢を見せたのでしょう。

親友と呼べるほどの仲のいい友達が引っ越しをする夢を見た場合は、嫉妬心を意味しています。親友の環境の変化を祝福しながらも、妬んだり羨望の目で見てはいませんか?先を越されてしまった悔しさや、嫉妬心、自分だけが取り残されてしまうような不安が潜在意識の中に隠れています。

【夢占い】引っ越しをする夢の意味15選~引っ越した後の気持ち~

⑫引っ越しを後悔する

後悔

引っ越しを決意し、引っ越してみたものの後悔する夢は、気持ちがマイナス志向になっていることを意味します。今は変化を望んでいないという気持ちが現れているようです。と同時に変化を恐れているのかもしれません。何をやってもネガティブになってしまう運気ダウンの暗示です。

引っ越した先が不愉快な場所で後悔する場合は、自分自身の自立する力や変化に適応する力が備わっていないことの暗示です。何かを始めようとしている方は、タイミングは今ではないのかもしれません。現状維持でしばらく様子を見たほうがよさそうです。

⑬引っ越しを喜ぶ

喜び

引っ越しが嬉しいものだったり、引っ越した先が今まで住んでいたところより快適だった夢の場合、夢占いでは新たなスタートを切る準備ができたことを意味しています。自分を変えるチャンスとも捉えられるので、思ったとおりに進んでいけば間違いないでしょう。

【夢占い】引っ越しをする夢の意味15選~引っ越したくない~

⑭引っ越したくない

引っ越したくない

引っ越したくないという気持ちのまま引っ越しをする夢には、変えなければならないことがありながら、踏み出せない気持ちが現れています。変化をすることよりも、今のままでいいと思っているのかもしれません。自分は現状維持を望んでいながらも、周りは変化を勧めている場合に多く見られます。

実家から引っ越しをしたくないという夢の場合は、まだまだ自立をしたくないという気持ちの現れです。大人になりたくないという思いが強いようですが、今まで見られなかった新しい世界が見える可能性もありますよ。

⑮嫌々引っ越しをする

嫌々

引っ越しが決まり準備をしているにも関わらず、気が進まず嫌々引っ越しをする夢は、変化を避けたいという暗示です。環境の変化がいい方向に進んでいるのに、変化への恐怖や拒否反応により避けているのです。現在進んでいる変化が、気持ちの上で受け入れがたいのでしょう。

嫌々引っ越しをする夢の中でも、強制的に引っ越しをさせられる夢は要注意です。自分自身の問題で、人間関係にトラブルが起こることを暗示しています。自己中心的な態度や、友達や同僚に愛想を付かされるような行動は取っていませんか?自分の性格を見直して、悪いところは直すことが必要かもしれません。

引っ越しをする夢は変化の表れ

変化

引っ越しをする夢の意味15選をご紹介しました。夢占いで引越しは変化を意味しているので、自分自身の変化や周囲の変化を表す夢が多かったですね。環境の変化を受け入れて、前向きに物事を捉えるようにしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。