Large thumb shutterstock 660324757

【夢占い】新居の夢の意味19選!住む・引っ越し・見るなどの暗示している事とは?

更新:2021.05.21

新居にまつわる夢占いの意味を、行動や状況別にチェックしておきたいと思いませんか?新しく建てた家や引っ越し先の家など、新居のタイプによっても意味が異なることがあります。それぞれが暗示することを見極めて、現実の生活にも役立ててみましょう。

新居の夢占いの縁起や基本的な意味

守護を意味する縁起の良い存在

寝室

夢占いでの新居は、守護を意味する縁起の良い存在です。新居とは、新しく建てられた家や、新たな生活拠点になる住まいなどのことですね。どちらにしても、人が安心して生活するのに必要なものであるため、自分を守護する存在として扱われます。

昔の家についての意味も知っておきたい方は、こちらの記事がおすすめです。新居に移る前に住んでいた家や、実家に関する夢の意味をチェックすることができますよ。

生活や環境の変化を表す

荷造り

新居は、生活環境の変化も意味する存在です。新しい家は、これまでの生活スタイルや身の回りの環境が変わることを暗示しています。夢の中の新居に良い印象を抱いた場合はプラスの変化が、悪い印象だとマイナスの変化が起こる可能性がありますよ。

新居ではなく、家のそのものの意味をチェックしたい方は、こちらの記事に目を通してみてください。家のタイプ別に、夢占いにおける意味を紹介しています。

行動|夢占いの新居の意味5選

①新居を探す・見る

親子三人

新居を探す夢や見る夢は、今後のことに迷いを感じている証拠となります。これから住む家を探すときは、住居費や立地、内装など見るべきことがたくさんありますね。選択肢が多すぎて、迷っている状態であることを暗示しています。

迷いを感じているときは、自分にとって一番大切なことを探すようにしましょう。余計なものは切り捨てて、大切なことを優先できる決断を下していってください。

②新居を買う

コインと人形

これから住む新居を買う夢は、お金にまつわる良い変化が起こる兆しです。現在住んでいる家よりも大きかったり、立派だったりするほど、金運が上昇すると言われています。給与アップや臨時収入などが期待できるので、楽しみにしておきましょう。

③新居を建てる

家の図面

新居を建てる夢を見た時は、全体的に運気が上昇している暗示です。中でも、仕事運や恋愛運が大きく上昇するので、積極的に行動していくと良いでしょう。新居が立派であればあるほど、上昇の度合いは高くなると考えられています。

ただし、運気が上昇しているからといって、調子に乗るのは避けてください。謙虚に行動し続けることが、成功に繋がる鍵となります。

④新居に引っ越しする

引っ越しする男女

新居に引っ越しする夢は、新しい環境に身をおくことを暗示します。引っ越し先が明るい印象であれば、家族を含めて幸せな生活が送れることでしょう。特に、健康運に良い兆しが表れる可能性があります。

引っ越し先が暗い印象だった場合は、自分や家族を含めて、健康面に注意を向けましょう。病気や怪我などをする可能性があるので、健康的かつ慎重な生活を心がけてください。

⑤新居に住む

ソファの前に座る女性

新居に住む夢は、新しいことに挑戦するチャンスが巡ってきている暗示です。自分のマイナス面を切り捨てて、大きな成長が遂げられる環境を手に入れたことを表します。何かに挑戦したいと考えている方は、今が絶好のチャンスなので逃さないようにしましょう。新しい環境に飛び込むのにも、良いタイミングです。

状況|夢占いの新居の意味4選

①新居が欠陥住宅

むき出しの壁

夢の中で引っ越した新居が欠陥住宅であった場合、トラブルを警告するメッセージとなります。順調だった生活に綻びが生じる可能性があるので、注意してくださいね。

新居が欠陥住宅である夢は、あくまでメッセージを伝えているだけです。前兆を見逃さないように、慎重に行動して対処すれば、トラブルは未然に防げることでしょう。

②新居が壊れる

ボロボロの家

新居が壊れる夢は、生活の基盤となるものに問題が生じる前触れです。どのような問題が生じるのか、壊れ方によって読み取ることができるので、夢をよく思い出してみましょう。

新居全体が壊れてしまう夢は、体調を崩す前触れになります。また、壁が壊れる夢は、プライバシーにまつわるトラブルが起こることの暗示です。床であれば金銭、天井はプレッシャーやストレス、ドアなら人間関係に問題が起こると考えられています。自分の生活を思い返して、問題の原因に対処していってください。

③新居が浸水する

浸水した家

新居が浸水する夢は、突発的な災難に見舞われることの暗示です。浸水している範囲が広いほど、災難が大きくなり、苦労することを意味しています。雨漏りが原因で、少しずつ浸水している場合は、じわりじわりとトラブルのタネが育ってきているサインです。

夢の中で、浸水した新居を掃除している場合は、努力によって災難が乗り越えられる暗示になります。時間はかかるかもしれませんが、決して諦めないで頑張ってください。

④新居が火事になる

炎

新居が火事になる夢を見るのは、不吉なように感じられますが、実は吉兆となります。新居という縁起の良い存在と、再生と繁栄を意味する火事がセットで現れているためです。燃えている範囲が大きければ大きいほど良いと言われているので、安心してください。

ただし、火事を消そうとしていた場合は注意が必要です。躍進するチャンスを、自分で潰そうとしていることに対する警告夢になります。チャンスが巡ってきているのであれば、勇気を出して掴みにいってください。

場所|夢占いの新居の意味4選

①新居の玄関

玄関

新居の玄関が印象的な夢は、人間関係に変化が起こるという暗示です。基本的に、悪いものではなく良い変化となるので、夢を見た後は、周囲との人間関係を意識しておくと良いでしょう。玄関の扉が開いている状態であれば、新たな出会いも期待できますよ。

②新居の部屋

部屋

新居の部屋にいる夢は、精神的に守られていることを暗示します。自分の部屋というのは、最も落ち着ける空間の一つです。部屋でくつろぐように、精神的に安定してリラックスできている状態なので、充実した毎日が送れることでしょう。

③新居のお風呂

お風呂に入る

新居でお風呂に入っている夢は、心身ともにリフレッシュできることの意味です。お風呂で汚れを洗い流すように、不安や悩み事が解消されて、新しい生活が始められる可能性があります。困難に直面している方は、後もう少しだけ頑張ってみてください。

また、新居でお風呂に入る夢は、休息を必要としている暗示にもなります。忙しい毎日から脱却して、疲れを癒やしたほうが、今後の生活に良い影響を与えることを示唆しています。

④新居の庭

芝生と薔薇

新居の庭が印象的な夢は、幸せに溢れた生活を暗示しています。夢占いにおいて、新居は新しい環境を、庭は大切なものや愛情を注ぐ対象を象徴するものです。これからの生活で、大切な何かが見つけられる可能性が高まっていますよ。

ただし、新居の庭が荒れた状態だと、愛情を失ってしまう可能性があります。家族や恋人、友達などとの関係を大切にして、失うことを防ぎましょう。

種類|夢占いの新居の意味3選

①マンションの新居

マンションの一室

夢に出てくる新居がマンションだった場合、たくさんの可能性が待ち受けていることの暗示になります。たくさんの部屋があるマンションは、それだけ活躍する機会があることを表しています。

また、空き部屋の多いマンションが新居であれば、それだけ多くの可能性を秘めていることを教えてくれていますよ。努力していけば、きっと今まで以上の実力が身につきます。満室のマンションが新居なら、活躍するだけの実力がある証拠なので、自信を持って前に進んでください。

②一軒家の新居

一軒家

一軒家の新居の夢は、家の状態によって意味が異なってきます。新築の一軒家であれば、金運や健康運を始め、全体的な運気が好転していく前触れです。生活レベルが上がったり、人間関係に恵まれたりと、良い出来事があるでしょう。

新居が中古の一軒家で、古びた印象が強い場合は、運気ダウンを表します。しばらくは行動を控えて、悪い出来事をやり過ごすようにしてください。

③豪邸の新居

豪邸

豪邸の新居に住む夢であれば、願い事が叶う前触れだと言われています。目標としていたことに手が届いたり、大きな成功を収めたりする可能性があるので、期待していきましょう。

また豪邸の新居は、向上心が高まっていることを暗示する夢でもあります。何かに向かって努力を始めるなら、今が絶好のタイミングなので逃さないようにしてくださいね。

住人|夢占いの新居の意味3選

①好きな人と住む新居

カップル

好きな人と新居に住む夢は、恋愛運アップの兆しです。片思いをしている方は、意中の相手との仲が進展する出来事が期待できますよ。両思いの方は、これまで以上に深い関係で結ばれていくことでしょう。

また、恋人との付き合いが長い方は、プロポーズされる可能性がありますよ。恋愛において物事がスムーズに進みやすいときなので、積極的に行動していくことをおすすめします。

②友達の新居

ソファに座る男女

夢に出てきた新居が友達のものであった場合、周囲の人たちに大きな変化が起こる前触れになります。友達が転職したり、結婚したりといった出来事が増えていくことでしょう。

その結果、友達との関係にも距離ができる可能性がありますが、決して悪い変化ではないです。会う頻度は減ってしまうかもしれませんが、周囲の人の変化が、自分にとってのプラスにもなると考えられています。

③誰もいない新居

白い部屋

自分も含めて、新居に誰もいない夢は、愛情が不足していることを伝えています。新しい環境に身を置いて、一歩上のステージを目指すべき時期なのですが、愛情が不足していることによって前に踏み出せない状態です。

家族や友達と疎遠になっている方は、久しぶりに連絡をとってみると良いでしょう。前に踏み出すための、良いきっかけが見つかる可能性があります。

ただし、恋人やパートナーがいる方が、誰もいない新居の夢を見たら注意が必要です。不仲や浮気など、二人の愛情を脅かす要因があることを示唆しています。恋人やパートナーとの関係に、もう一度よく目を向けて、愛情を脅かす原因を取り除くようにしましょう。

新居の夢占いで生活や環境の変化に対応しよう

新居の夢は、主に生活や環境の変化を暗示するものが多いのが特徴です。良い変化を意味するものもあれば、悪い変化を暗示するものもありますが、新居は自分を守護する存在にもなります。

そのため、たとえ悪い変化を暗示するものであっても、現実での行動によって防ぐことは可能ですよ。新居の夢占いが伝えるメッセージを読み取って、変化に柔軟に対応していきましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

趣味は読書で、雑多なことに興味があります。記事を通して、楽しい発見のお手伝いができれば嬉しいです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。