Large thumb shutterstock 671160535

【夢占い】リフォームの夢の意味20選!家・お風呂・キッチンなどの意味とは?

更新:2021.04.27

リフォームに関する夢には、いったいどういった意味があるのでしょうか。そこで今回は、リフォームの夢占いの意味を詳しく解説していきます。お風呂やキッチンなどの場所や、夢に出てきた相手など、状況別に運勢をまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。



リフォームの夢占いの基本的な縁起・意味とは?

内容によって縁起の良し悪しが変わる

縁起

リフォームの夢は、あなたが見た内容によって縁起の良し悪しが変わります。リフォームが成功したり、楽しい気持ちになったりした場合は、運気上昇を示す吉夢です。一方リフォームに不満を持った場合は、運気低下の凶夢になるので注意が必要ですよ。

環境や心情の変化を意味する

変化

リフォームの夢は、周りの環境やあなたの心情の変化を意味しています。明るい気持ちでリフォームしている夢の場合は、あなたが未来に希望を持てており、良いスタートを切れる暗示です。

しかしリフォームを不安に感じる夢を見たのなら、これから悪い方向に物事が進んでいく恐れがあります。リフォームの夢を見た際は、内容や感情を思い出してみてください。

場所|リフォームの夢占いの意味9選!

①自分の部屋

部屋

自分の部屋をリフォームしている夢は、あなたが抱いた感情によって意味が変わります。部屋のリフォームに希望を持っていた場合、職場や人間関係が改善されて過ごしやすい環境になる、という暗示です。状況が変わり、苛立ちやストレスから解放されるでしょう。

一方部屋のリフォームが嫌だったり、不安を感じたりした場合は、環境悪化の凶兆です。信頼していた上司が退職したり、同期が異動したりと悪い出来事が起こります。どんな環境になっても慌てず、落ち着いて対応していきましょう。

②実家

幸運

実家をリフォームしている夢は、あなたの家族の運気が上がる暗示です。両親の事業がうまくいったり、兄弟の結婚が決まったりと嬉しい知らせが届きますよ。家庭運が上昇しているため、これまで疎遠だった家族とやり直すチャンスもやってきます。家族関係の改善点を考えて実行すれば、理想の家庭を築けるでしょう。

ただし実家のリフォームが失敗した場合は、家族の運気が大きく下がるという警告です。特に健康運が下がりやすく、いきなり体調を壊したり怪我をしたりする恐れがあります。家族の具合が悪そうなら、すぐに病院で受診するよう勧めてください。


③お風呂

風呂

お風呂をリフォームする夢は、やる気に満ちた状態で物事に取り組めるというサインです。今のあなたは新しい生活に対して希望を抱いており、チャレンジ精神に満ち溢れている状態です。決断力や行動力が高まる時期でもあるので、大きな成功を収められますよ。

またこちらに、お風呂の夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。お風呂に入ったり、入浴してリラックスしたりする夢の意味が、詳しく解説されていますよ。お風呂に関する夢を見たら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

④キッチン

台所

キッチンをリフォームする夢は、状況によって意味が変わります。キッチンのリフォームが成功した場合は、周囲の環境が良い方向に変わるというメッセージです。経済状況や家庭環境が上昇し、安定した穏やかな生活を手に入れられます。前向きな気持ちを忘れないようにすれば、どんどんプラスの運気を引き寄せられますよ。

一方キッチンのリフォームが失敗する夢は、金運や仕事運が大きく下がるという凶兆です。チャンスをモノにできず失敗したり、投資で損をしたりすると考えられます。自分のやり方が間違っていないか、どうすれば成功できるのか、改めて考え直してみてください。

⑤昔の家

笑顔の女性

昔の家をリフォームする夢は、状況や感情によって意味が変わります。明るい気持ちで昔の家をリフォームするのは、大きな目標を見つけることができる暗示です。環境が変わったことで視野が広がり、今まで考えないような目標が定まるのです。毎日をポジティブに過ごせば、どんどん運気も上がりますよ。

一方昔の家のリフォームがうまくいかなかったのなら、あなたの実力が失われている状態を意味します。「自分は大丈夫」と油断して努力を怠っており、その影響で物事がうまくいかなくなっているのです。気合いを入れ直し、一から頑張ってみてください。

⑥他人の家

微笑む

実家や自分の部屋ではなく、他人の家をリフォームする夢は、環境を変えたいというあなたの心理を意味します。家族や親戚の考えに囚われず、自分の力で生きていきたいという思いが強まっています。


引っ越して一人暮らしを始めたり、思い切って仕事を変えたりと、あなたの好きなように行動してみましょう。小さな不満を解消することで、運気も上昇していきます。

⑦トイレ

窓を開ける女性

トイレをリフォームする夢は、心機一転新しい環境で頑張りたいという気持ちを表します。周りを取り巻く環境をガラッと変えて、新しい人生を始めたいと考えている状態です。環境を変える過程で様々な困難に見舞われますが、諦めずに突き進んでください。問題を解決しながら少しずつ前に進むことで、成功を掴み取れます。

⑧職場

仕事をする女性

職場がリフォームされる夢は、仕事に対するやる気が高まっている状態を示唆しています。やったことのない仕事を頑張りたい、もっと良い成績を収めたい、という気持ちが強くなっていますよ。モチベーションを高く持って積極的に行動すれば、頑張りを認めてもらえるでしょう。

⑨寝室

寝ている女性

寝室をリフォームする夢は、疲れやストレスが緩和されるという吉兆です。環境が変わってストレスの原因がなくなり、イライラすることが少なくなります。精神が安定して、冷静に仕事に打ち込めるため、成績もどんどん上がっていきますよ。

相手|リフォームの夢占いの意味4選!

①友達

女友達

友達と一緒にリフォームする夢は、相手と何か新しいことを始めると良い、という暗示です。事業を立ち上げたり、一緒に転職をしたりすると、大きな幸運を掴み取れるでしょう。自分一人で新しい事業などに取り組んでも、なかなか成功しません。友達と一緒に行うことで、運気の流れが良くなり成果をあげられるのです。

ただし、友達への感謝の気持ちを忘れてしまうと、せっかくの運気も下がってしまいます。「自分の実力で成功を掴んだ」という気持ちは捨て、「2人で取り組んだからうまくいった」と考えましょう。友達に感謝しながら物事を進めていけば、更に理想的な環境を得られます。

②恋人


カップル

恋人と一緒にリフォームする夢は、相手との関係に何かしらの問題があるサインです。価値観が大きく違っている、金銭感覚が異なるなど、大きな課題が潜んでいる可能性があります。このまま問題を放置しておくと、後々大きなトラブルになってしまうでしょう。2人で話し合う時間を設け、課題を解決してください。

③家族

ファミリー

家族と一緒にリフォームをする夢は、相手との関係が良い方向に変化する暗示です。これまでギクシャクしていた相手と仲良くなれたり、これまで以上に絆が深まったりすると考えられます。家族と過ごす時間を取るようにすれば、更に関係を安定させられますよ。

④他人

サングラスをかけた女性

他人と一緒にリフォームをする夢は、今の環境を変えるべきというメッセージです。現在の環境では実力が発揮できないため、違う場所に行くべきと教えてくれていますよ。転職や引っ越しを考えている方は、前向きに検討してみることをおすすめします。

状況|リフォームの夢占いの意味4選!

①自力でリフォームする

トレーニング

業者に頼まず自力でリフォームする夢は、コツコツ努力すれば報われるというメッセージです。「この方法で大丈夫」と自信を持って、自分のペースで努力を続けてみてください。他人の助言を聞くのも大切ですが、それよりもあなた自身がするべきだと感じたことを優先させましょう。

②リフォームが失敗する

悩む女性

リフォームが失敗してしまう夢は、新しく物事を始めるべきではないという警告です。変化を求めて行動を起こしても、努力が無駄になると教えてくれていますよ。これまでと違ったことをした結果、体調が悪化したり経済面で苦しくなったりする恐れがあります。無理に環境を変えようとせず、今まで通り過ごしましょう。

③豪華にリフォームをする

歯を見せる女性

豪華にリフォームする夢は、運気が急上昇するという吉兆です。エネルギーややる気に満ち溢れており、多少の苦労があっても突き進んでいけますよ。環境が変わっても物怖じせず、どんどん新しいことにチャレンジしてみましょう。

④リフォーム後引っ越しする

体を伸ばす女性

リフォームした家に引っ越しする状況の夢は、新しい環境でもうまくやっていけることを意味します。新しい職場や人間関係にいち早く馴染むことができ、これまで以上に充実した日々を過ごせますよ。

またこちらに、引っ越しをする夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。引っ越しの夢の基本的な意味や、縁起の良し悪しなどが詳しく解説されていますよ。引っ越しに関する夢を見たのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

その他|リフォームの夢占いの意味3選!

①リフォーム詐欺

ストレス

リフォーム詐欺に関する夢は、あなたの希望とは違う価値観を押し付けられ、ストレスが溜まるという暗示です。こだわりや考えを否定される日々が続き、鬱々とした毎日を過ごすことになります。適度にリフレッシュしながら苛立ちを緩和し、少しずつ環境に慣れていきましょう。

②リフォームに満足する

笑顔の三人

リフォームに満足する夢は、運気アップを示す吉兆だと言われています。特に対人運が上がっており、友人や家族との関係が良好になりますよ。対人関係でのストレスが緩和され、心穏やかに日々を過ごすことができます。

③リフォームに納得できない

考える女性

リフォームに納得できずモヤモヤする夢は、新しい環境に馴染めず苦労するという凶兆です。仕事のやり方や人間関係の構築に四苦八苦し、ストレスが溜まってしまいます。「どうしてうまくいかないのか」と焦らずに、少しずつ環境に慣れていきましょう。

リフォームの夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

リフォームの夢は、状況や行動、相手によって診断や意味が大きく変わります。今回紹介した占い結果と、あなたが見たリフォームの夢の内容を参考に、運勢を占ってみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。