Large thumb shutterstock 1162186360

【夢占い】印鑑の夢の意味23選!あなたが見た買う・作る・壊れるなどの暗示は

更新:2021.03.25

印鑑の夢はどのような縁起や意味があるのでしょうか。夢の中での印鑑の様子や状態などをきちんと思い出してから夢占いをする事が大切なので、しっかりと確認しましょう。様々なシーンでの印鑑をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



印鑑の夢占いの基本的な意味と縁起とは?

①社会的な立場の象徴

会社員

印鑑の夢は社会的な立場の象徴であり、大きいハンコである程社会的立場が保証されている事を暗示しています。小さかったり100均の印鑑だったりした場合は、社会的立場は大勢の中の一人という程度です。どのような印鑑だったかを思い出して、夢占いをすると良いでしょう。

②きちんと押せたら縁起が良い

印鑑が立派できちんと押せた夢の場合は、縁起が良いと言われています。反対に貧相な印鑑で上手く押せない夢なら、縁起が悪いです。印鑑の状態や印象によって縁起が変わる夢なので、どのようにハンコと関わっていたのか確認してください。

【行動】印鑑の夢占いの意味9選

①買う

お金

印鑑を買う夢はあなたの成長を表しており、仕事に手ごたえを感じる機会がある事を暗示しています。実績をあげて周囲に認められたり、仕事が上手くいったりと嬉しい気持ちになる何かが起こる予兆です。

大きくて立派な印鑑を買うなら、大きな取引が成立して信頼を得る事ができます。また印鑑を買う夢は、良い出会いが期待できる夢占いでもあるため、人との縁を粗末にせずに大切にしましょう。

②作る

印鑑を一から注文して作る夢は、幸運に恵まれて願いが叶う事を暗示する夢占いです。また小さめの印鑑や普通サイズの判子を作る場合は、周囲やあなたの努力によって目標が達成される事を意味しています。印鑑を作る夢を見たら、目標に向けてしっかりと努力して一つ一つ誠実に全うしましょう。

③見る

女性

印鑑を見る夢を見た場合は、何か取り組んでいる事や約束事が成立する暗示です。法人が使う角印を見る夢なら、就職先が決まる事を教えてくれています。取引や商談も上手くまとまり、成立するでしょう。印鑑を見る夢を見たら、しっかりと準備して積極的に行動する事が大切です。

④もらう


印鑑をもらう夢を見た場合は、好機に恵まれて運気が上昇している事を暗示する吉夢です。もらう印鑑が立派である程、より大きな好機に恵まれる事を夢は教えてくれています。

下記の記事では、プレゼントの夢を見た時の意味や縁起などを紹介しています。プレゼントはもらう側かあげる側なのかで、夢占いは異なります。どのような様子だったのか、誰と関わっていたのかが重要にもなり、きちんと思い出してから夢占いをしましょう。

⑤なくす

困っている女性

印鑑をなくす夢を見た場合は、運気が低下している事を暗示しています。大きなミスをして社会的地位を失ったり、トラブルに巻き込まれたりする可能性がある為注意しましょう。

買ったばかりの印鑑をなくす夢なら、経験不足を暗示しています。多くの経験を積む事が大切なので、これからもしっかりと努力を続ける事が大事です。

⑥見つける

ルーペ

印鑑を見つける夢は、人間関係が改善される事を暗示した吉夢です。修復が難しかった人間関係が、思いもよらぬ所から再び絆を深められます。自然と打ち解ける材料が揃っている為、あなた自身もこの機会に行動して改善を試みましょう。

⑦拾う

印鑑を拾う夢を見た場合は、嬉しいサプライズが偶然やってくる事を暗示しています。立派な印鑑である程、幸運が大きく嬉しいサプライズに巡り合うでしょう。

⑧盗まれる

泥棒

印鑑が盗まれる夢は、油断が原因で普段なら有り得ないミスをする暗示です。面倒な出来事を避けて、自分の好きな事ばかりに取り組んでいるのが原因と言えるでしょう。そのため面倒な出来事も積極的に行う事が大切なので、ミスをしないように一つ一つ確認しながら行うと良いです。

下記の記事では、盗まれる夢を見た時の意味や縁起などを紹介しています。お金や車、鞄など盗まれる物によって意味が異なる為、何を取られたのか確認しましょう。また誰に盗まれたのかも重要になるので、しっかりと思い出してから夢占いをしてみると良いです。

⑨押す


書類

印鑑を押す夢を見た場合は、大きな決断をしたり人生の節目を迎えたりする事を暗示しています。人生を大きく変える結婚や就職などに対して、自分の気持ちが固まったと言えるでしょう。あなたの印鑑が大きく立派な程、明るい未来が待っています。

【状態】印鑑の夢占いの意味6選

①たくさん出てくる

印鑑がたくさん出てくる夢を見た場合は、多くの仕事が舞い込んできて、忙しくなる事を暗示しています。様々な挑戦の機会が得られるので、自分自身が成長できるでしょう。積極的に仕事に打ち込める為、一つ一つ手を抜かずに行う事で成功します。

下記の記事では、たくさんの人が出てくる夢を見た時の意味や縁起などを紹介しています。たくさんの人が何をしていたのかによって、夢占いの意味は異なります。たくさんの人は同性なのか異性なのか、起きた時の気持ちはどうだったのかも大切なので、きちんと思い出してから占いましょう。

②印鑑がかける

女性

印鑑がかける夢はあなたの運気が低下しており、何らかの理由で自信をなくし、未来に対して不安な気持ちがある事を表しています。何かに挑戦しても失敗する可能性が高く、物事が上手く進まないでしょう。

かける印鑑に自分の名前が刻まれていたなら、健康運が低下している事を暗示しています。そのため印鑑がかける夢を見て自覚症状がある場合は、早めに病院で診てもらう事が大切です。

下記の記事では、名前の夢を見た時の診断を紹介しています。名前の夢は欲求不満を表すと言われていますが、その様子や場面によって診断は異なります。名前を呼ばれたのか、はたまた呼んだのか、夢での出来事をしっかりと思い出す事が大切です。そんな名前の夢を見たら、下記の記事を参考にしてみましょう。

③壊れた状態

悲しんでいる女性

印鑑が壊れる夢は、突然の進路変更や契約の破断を暗示しています。突然のリストラや結婚破棄などを表しており、トラブルが起こる予兆です。夢の中で印鑑が壊れるのではと不安に思っていたときに壊れるなら、トラブルの内容に心当たりがあるでしょう。

下記の記事では、壊れる夢を見た時の意味や縁起などを紹介しています。建物が崩れたり崩壊したりする夢を見たら、ゾッとした気持ちになり怖くなるでしょう。何が壊れたのかによって夢占いの意味は異なる為、しっかりと思い出してから占うようにすると良いです。


④立派で大きい

笑顔の女性

立派で大きい印鑑が印象的だった夢を見た場合は、自分に自信がある事を表した夢占いです。未来に対する明るい展望を抱いており、これまでに積み上げてきた知識などがあなたを支えています。

⑤貧相で小さい

後姿の女性

貧相で小さい印鑑が印象的だった夢を見た場合は、自分に自信がなく将来も見えず、不安になっている事を表した夢占いです。誰でも将来に対して不安はありますが、良くするのも悪くなるのもあなた次第です。そのため明るい将来になるように、今からできる努力をしてみてはいかがでしょうか。

⑥おもちゃの印鑑

子供とおもちゃ

おもちゃの印鑑の夢を見た場合は、あなたはユニークな発想を持っている事を表しています。自信を持っておもちゃの印鑑を押しているなら、あなたの個性が世の中に認められる事を暗示しています。印鑑を上手に押せなかったり不安になったりした場合は、自分自身に限界を感じているでしょう。

【その他】印鑑の夢占いの意味2選

①インクがつく

インクとハンコ

朱肉やインクがあなたの服や身体につく夢は、健康運が低下している事を暗示しています。朱肉やインクで汚れてしまった部分に、ケガや病気をする可能性があるので注意しましょう。また朱肉やインクがつく夢を見たら、夜更かしをせずに健康に気をつける事が大切です。

②ハンコ屋になる

お店

ハンコ屋になる夢は、あなたは信頼や信用を必要としている事を暗示しています。傲慢さを捨てて思いやりのある行動をすると、信頼や信用を得られるでしょう。

【誰】印鑑の夢占いの意味6選

①家族

家庭

家族と一緒に印鑑を押す夢を見た場合は、あなたの決断が家庭全体に影響を及ぼす事を暗示しています。あなたの決断が大切になるので、今後は慎重になると良いでしょう。

②恋人

男性と女性

印鑑を押すときに恋人が一緒にいた夢は、結婚を表す夢占いとなります。婚姻届けに印鑑を押すなら、尚更結婚の意味合いが強くなるでしょう。印鑑が安っぽかった場合は、相手の愛情に不満があると夢は教えてくれています。

③友人

友達

印鑑を押すときに友人が一緒にいる夢の場合は、その友達が今後のあなたの助け人となる事を暗示しています。友達と一緒に協力すると、何でも上手く物事が進むでしょう。しかし、印鑑が安っぽかったり上手に押せなかったりした場合は、やりたい事が実際はやれなくてモヤモヤしている様子を表しています。

④知らない人

男性

印鑑を押す時に知らない人が傍にいた夢は、責任を強く感じている事を表した夢占いです。あなたが自分を客観的に見る事ができており、しっかりとしなければならないと強く感じている事を夢は教えてくれています。

⑤芸能人

美女

芸能人が印鑑を押す時に近くにいた夢は、あなたの考えが甘い事を暗示しています。現実離れした夢を持っていて、何とかなるだろうと言った精神でいると、後できっと後悔します。想定外な出来事が起きる可能性が高いため、上手い話しには十分に注意する事が大切です。

⑥動物

猿

印鑑を押す時に動物が傍にいた夢を見た場合は、あなたにストレスが溜まっている事を表しています。夢の中に出てきた動物の性格によって、あなたが感じているプレッシャーが分かります。ライオンやトラなどの動物なら、誰かからの威圧感を表しており、猫やウサギなら嫌われたくない事を暗示しています。

うるさい動物である猿などの場合は、周りの評価を気にしすぎている事を表しています。強いストレスとなって夢に出てきているので、発散できるように運動をしたり楽しい事をしたりすると良いです。

印鑑の縁起や意味を知って夢占いをしてみよう!

女性

印鑑の夢を見た時はどのような様子だったのか、状態はどうだったかきちんと確認しましょう。印鑑の大きさや状態によって吉凶が変わる為、夢占いの意味を知る事が大切です。印鑑に自分の名前があるかどうかも、夢占いでは意味が異なるので、しっかりと思い出してから占いをしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。