Large thumb shutterstock 551726431

【夢占い】壁の夢の意味28選!壊れる・部屋・走るなどにはどんな暗示がある?

更新:2021.03.29

壁が印象的な夢には、一体どういった意味があるのでしょうか。そこで今回は、壁に関する夢占いの意味について解説していきます。あなたの行動や壁の様子などのカテゴリー別に、詳しい占い結果を紹介していますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



壁の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①基本的に縁起の悪い夢

壁の印象

壁の夢は、基本的に縁起が悪いものだとされています。あなたの邪魔をする人やトラブルが現れ、計画通りに物事が進まないという凶兆なのです。ただし壁の状態やあなたの行動によっては、縁起の良さを示すこともあります。あなたが見た夢の状況を思い出して、縁起の良し悪しを判断してくださいね。

②目の前に現れる障害を意味する

障害

壁の夢は、あなたの目の前に障害が現れるという意味を持ちます。あなたが壁をすり抜ける、壊すなどの行動を取った場合は、その障害を乗り越えられるという暗示になります。しかし壁を越えられない場合は、トラブルに悩まされ続けるという警告です。

行動|壁の夢占いの意味9選!

①壁を登る

挑戦

壁を登る夢は、果敢に挑戦することで困難な状況を打破できるという暗示です。これから大きな障害にぶつかると予想されますが、最初からできないと決めつけずにチャレンジしてみましょう。困難を克服しようと行動することで、自分の殻を破ることができますよ。

②壁を塗る

印象を変える

絵の具やペンキなどを使って壁を塗る夢は、あなたの印象を変える努力が必要だというサインです。現在のあなたは、他人から作られたイメージ通りに行動しており、実力が発揮できていない状態です。

壁を塗る夢を見たら、他者からの評価は気にせずやりたいように行動してみてください。周りから見たあなたの印象を塗り替えることができれば、大きな成長を遂げられますよ。

③壁を掃除する

掃除

壁を掃除する夢は、心地よいと感じる環境を作り出すことができる、というサインです。仕事環境や周囲の人との関係に恵まれ、ストレスなく過ごせるようになります。イライラが軽減されて集中力が高まり、あなたが持つ能力が発揮できるという暗示でもあります。

ただしただ待っているだけでは、ストレスのない環境を手に入ることは不可能です。積極的に行動することで、周りの環境を変えることができますよ。

④壁を殴る

パンチ

壁を殴る夢は、直面しているトラブルに対する解決策がなかなか見つからない、という暗示です。解決方法がわからないからと問題を投げ出してしまうと、運気が下がってしまいますよ。すぐに諦めず、じっくり向き合う姿勢が求められています。思いついた解決法を試しながら、どうすれば障害を乗り越えられるか模索しましょう。

⑤壁に穴を開ける

穴

壁に穴をあけている夢を見た場合は、思い切った行動が吉だというメッセージです。大きな障害が立ち塞がっても、「ダメで元々」という気持ちを持ってぶつかってみてください。全力で物事に取り組むことで、自分の隠された才能に気付くきっかけになります。

目の前にあった困難を乗り越えられるだけでなく、将来の糧になる経験ができますよ。なんとしても壁を乗り越える!という強い気持ちを持って行動しましょう。

⑥壁をすり抜ける

OK

壁をすり抜ける夢を見た場合は、あなたが抱いた感情や印象によって意味が変わります。難なく壁をすり抜けることができた場合は、自力でトラブルを解決できるようになるというサインです。問題にぶつかっても努力し続けることで、望んでいる未来を掴み取れますよ。

一方、壁をなかなかすり抜けることができなかった場合は、一人ではトラブルが解決できないという暗示です。どれだけ努力をしても問題が次々に発生し、精神的に疲弊してしまいます。壁をすり抜けるのに苦労する夢を見たら、周りに助けを求めてください。

⑦壁を走る

走る

部屋の壁を走る夢からは、目標に向かって順調に進んでいけるというメッセージです。もしトラブルや問題が発生したとしても、難なく乗り越えていけますよ。大きな苦労をすることなく、目的を達成できるという吉夢です。

またこちらに、走る夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。リレーやマラソン、ジョギングなど、走ることに関する夢診断が詳しく解説されていますよ。走る夢を見た際は、こちらの記事も合わせて読んでみてくださいね。

⑧壁を作る

関わりたくない

壁を作る夢を見た場合は、周囲との関わりを断ちたいという深層心理の現れです。今のあなたは人間関係に疲れており、誰とも話したくないと自分の世界に閉じこもっている状態です。このままでは友人や家族との関わりが途切れてしまい、強い孤独感に囚われることになります。

周囲との関わりを避けても良いことがないと、夢が教えてくれているのです。壁を作る夢を見たら、心を開いて他人とコミュニケーションを取るようにしてください。

⑨壁に落書きをする

落書き

壁に文字や絵などを落書きする夢は、あなたが強い不満を持っている、というサインです。対人関係のしがらみや社会のルールに対して、「どうして私が我慢しなくちゃいけないの」と感じている状態です。

ストレスが溜まっており、心が壊れる寸前であるという警告でもありますよ。壁に文字や絵を書く夢を見たら、一人になってリラックスする時間を取りましょう。

状況|壁の夢占いの意味7選!

①壁が壊れる

壊れる

壁が壊れる夢は、努力が結果につながりにくくなるという警告です。集中力が途切れて油断が生じることで、綻びが生まれ成果が出にくくなるのです。「どうしてもっと頑張れなかったのか」と、後々後悔することになりかねません。


壁が壊れる夢を見たら、一度気を引き締め直してください。気持ちの浮つきを抑えれば、計画が壊れるのを事前に防ぐことができますよ。

②壁が倒れる

頑張っている

壁が倒れる夢を見たら、このまま努力をしても目指している結果に辿り着くことはできない、という暗示です。あなたの努力の仕方が悪く、遠回りをしている状態だと教えてくれているのです。いくら全力を尽くしても、求める結果を得ることは難しいですよ。

壁が倒れる夢を見た場合は、努力の仕方を考え直す必要があります。どうすれば目標が達成できるか、冷静に分析してみましょう。一人では答えが出せない…という場合は、信頼できる友人や家族に相談することをおすすめします。やり方を正しいものに変えることができれば、結果もついてきますよ。

またこちらに、倒れる夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。倒れる夢が持つ基本的な意味や、状況別の占い結果が詳しく解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③壁から水が漏れている

水

部屋の壁から水が漏れている状態の夢は、あなたが進めてきた計画に問題が起こる日が近い、という警告となります。表面上はうまくいっているように見えても、小さなきっかけで破綻する危険があるのです。状況が悪化する前に計画を練り直せば、問題発生を食い止めることができますよ。

④壁が汚れている

汚れ

夢に出てきた壁が汚れているのなら、あなたが周りに迷惑をかけているという警告です。目の前のことに夢中になりすぎるあまり、自分勝手な行動を取っている状態です。視野が狭くなっており、目標達成から遠のいているという暗示でもあります。

行動を改めないと周囲からの信用を失うだけでなく、思うような結果を残すことも不可能です。汚れている壁が夢に出てきたら、自分自身の言動を振り返ってみましょう。

⑤壁から血が滲み出ている

軋轢

壁から血が滲み出ている状況は、あなたがこれから本気で物事に取り組むようになるという暗示です。自分の欲求を叶えるために、必死で行動することになります。なりふり構わずに突き進んだ結果、周囲との軋轢を生む危険があることも示唆していますよ。

壁から血が滲んでいる夢を見たら、本気で取り組む姿勢は忘れずに、周りのことを考えるよう意識してください。自分の行動によって周囲にどんな影響が出るのか考えることができれば、軋轢やトラブルを避けられます。

⑥壁に穴が空いている

穴が空いている

壁に穴が空いている夢を見た場合は、あなたにチャンスが巡ってくるという暗示です。周りが気づいていない方法で、一気にライバルを出し抜くことができますよ。優勢な立場になることで、精神的な余裕も生まれます。チャンスにいち早く気づいて行動できるよう、日頃から周りの様子に注意しておきましょう。

⑦壁が迫ってくる

プレッシャー

部屋の壁があなたに迫る夢は、強いプレッシャーを受けて精神が弱っているサインです。上司や家族からの圧力に負けており、実力が十分に発揮できていない状態です。プレッシャーをかけてくる人と距離を置いて、心の余裕を取り戻すようにしてください。

様子|壁の夢占いの意味5選!

①柔らかい壁

柔らかい

柔らかい壁が夢に出てきた場合は、自信を失っている状態を表しています。自分に魅力を感じられず、「なんてダメなんだろう…」と落ち込んでいるのです。ネガティブになりすぎず、自分の良いところを探してみてください。

②ヒビが入っている壁

ヒビ

ヒビが入っている壁の夢は、あなたの生活が揺るぎかねないトラブルが迫っているという暗示です。あなたの態度や発言が原因となり、大きな問題が起こる可能性が高くなっています。特に大きな決断を下す際は、十分注意してくださいね。

③文字が書かれた壁

文字

文字が書かれている壁が夢に出てきた場合は、心身が疲れ切っている状態を示唆しています。勉強や仕事などが立て込み、精神が追い込まれているのです。壁に書かれている文字が多いほど、心の負担が大きいというサインになります。倒れる前に休養を取り、心と体を回復させましょう。

④岩の壁

岩

岩の壁が夢に出てきた場合、今後直面するトラブルが非常に大きいということを表しています。あなた一人の力では到底打ち破れないような、深刻な問題にぶつかってしまうのです。闇雲に行動するのではなく、どうすれば問題を解決できるのか冷静に考えてください。

⑤立派な壁

立派

立派な壁の夢は、あなたが周囲の人から守られている状態を示唆しています。順調に物事を進められているのは、あなた一人の力ではなく周囲の協力があるが故なのです。

周りへの感謝を怠ると協力が得られなくなり、トラブルに見舞われることになります。障害に直面しないためにも、態度や言葉で日頃の感謝を伝えるようにしましょう。

場所|壁の夢占いの意味4選!

①牢屋

疎外感

牢屋の壁が夢に出てきた場合は、あなたが強い疎外感を感じているというサインです。他人から避けられている、理解してもらえないという気持ちに囚われており、ネガティブな思考に陥っている状態です。他人からのアクションを待つのではなく、あなたが心の壁を取り去ることで、疎外感が解消できますよ。

②自分の部屋

自室

自分の部屋の壁が夢に出てきた場合は、あなたの理解者が現れるというサインです。壁が強く頑丈なほど、大きな力で守られるという暗示になりますよ。

ただし部屋の壁に穴が空いていたり、汚れていたりした場合は、良いように利用される恐れがあります。周りが本当に自分の味方なのか、冷静に見極める必要がありますよ。

③知らない家

家

知らない家の壁が印象的な夢を見た場合、身近な人間関係が大きく変化するという予兆です。壁に対して良い印象を抱いた場合は、対人運が向上して周りと良い関係が築ける暗示です。これまでに知り合った人と、より深い関係になれるでしょう。

一方、壁に対して「怖い」「嫌な感じがする」などマイナスイメージを持った場合は、対人運が悪化する警告夢です。親しい友人と喧嘩になったり、恋人と破局したりと、トラブルに見舞われる危険があります。無神経な発言はしない、相手を傷つける行動は取らないなど、十分に注意してください。

④廊下の壁

廊下

廊下の壁の夢は、あなたの計画が滞りなく進んでいくというサインです。特に問題が起こることなく、目標達成に向かうことができますよ。また目的を達成することで大きな成果が得られるというメッセージでもあります。自分の計画を信じて突き進んでくださいね。

またこちらに、廊下の夢が持つ意味がまとめられた記事を載せておきます。廊下を走る、すれ違うなどの行動や状況別に、詳しい占い結果が解説されていますよ。廊下に関する夢を見たのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

その他|壁の夢占いの意味3選!

①目の前に壁が現れる

喧嘩

急に目の前に壁が現れる夢は、対人運が急落する暗示です。あなたの何気ない発言がきっかけで大喧嘩になり、絶縁する危険があると教えてくれています。壁が現れる夢を見たら、対人トラブルには十分気をつけてくださいね。

②白い壁が急に古くなる

白壁

白い壁が急に古びる夢は、あなたの体に悪い変化が起こるという警告夢です。体力が衰えた結果、急に体調が崩れたり大きな怪我をしたりと、あなたにとって都合の悪い出来事が起こるのです。体力を使い果たさないよう、適度に休息を取るようにしてくださいね。

③倒れる壁に潰される

潰れる

倒れてきた壁に潰される夢は、あなたがプレッシャーに負けてしまうという暗示です。周囲からの圧力に押し潰された結果、心が壊れる危険もあります。過度なプレッシャーをかけてくる人からは一度距離を取り、休息を取ってください。

壁の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

あなたの行動や状況などによって、壁の夢が持つ意味は大きく変わります。今回紹介した夢占いの内容を参考に、運勢を占ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。