Large thumb shutterstock 299989529

倒れる夢の意味は13パターン。シーン別の夢占いと&見たらすべきことを解説

更新:2022.12.22

人やモノなどが倒れる夢を見て、「どういう意味だろう?」「何かの暗示かな?」と気になる方のために、今回は「倒れる夢の意味」をご紹介。状況・人・モノ別に夢占いをお届け。倒れる夢を見たらすべきことも解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「倒れる夢」の基本的な意味

警告を暗示している

警告

倒れている夢は、一度見てしまうと不吉な予感を感じてしまう内容です。夢占いにおいても似たような意味を持っており、倒れる夢は「警告」という意味を持っています。もしかすると、あなたは今大きなトラブルや悩みを抱えているかもしれません。そういった要素があなたを強く疲弊させているです。

倒れる夢を見た人は、辛い現実から「逃げたい」「休みたい」といった感情の表れでもあります。ですから、「しばらく距離をおいたり、休息しないと本当に倒れることになってしまうかもしれない」という警告をしているのです。また、そういった悩みを抱えていない人は、今後トラブルが起こる可能性が高いと言えるでしょう。

心の葛藤が反映されている

葛藤

倒れている状態によっては、心の葛藤が夢に反映されている可能性もあります。あなたはもしかすると、対人関係において苦しい思いをしていたり、感情を押し殺しているかもしれません。また、倒れた原因によっては、その対人関係が更に悪化する可能性を暗示していることもあります。

そして警告を意味する場合と同様に、心身が非常に疲れている状態であることを示しています。このままでいると実際に体調不良を引き起こすこともあります。もし可能ならば、誰かに助けを求める必要がある状況と言えるでしょう。

実は気になっている人がいる

気になる

倒れるのが自分以外の人だった場合、実際にそういったことが起こる暗示ではないかと思ってしまいがちです。しかし夢占いでは、あなたがその人のことが気になっていることを表しています。お母さんやお父さん、パートナーなどあなたが心配していたり気になっている人がいれば、倒れる夢として出てくる可能性があります。

しかし、ここで出てくる人に対して、あなたは必ずしも良い感情を持っているわけではありません。もしかするとあなたはは、「消えて欲しい」と願うくらい強くマイナスな感情を抱いている可能性もあります。そのようなときにも、その人が倒れる夢を見ることがあります。

内容によってはいい意味も!

いい意味

状況や原因によって意味合いは変わってきますが、基本的に夢占いにおいて「倒れる」は「困難」を意味しています。そのため、倒れるものによってはあなたが今抱えている問題が解決することを暗示します。倒れる夢はその内容からついついマイナスなイメージをしてしまいがちですが、良い側面も持っているのです。

POINT

「一般論じゃなくて、自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?

占いや心理、スピリチュアルに興味があるけど、「一般論じゃなくて自分の状況に応じた診断がいい!」という方も多いはず。こちら↓の記事では、そんな方にぜひ知ってほしい「電話占い」についてご紹介しています♪


【状況別】倒れる夢の意味3選


1:躓いて倒れる

歩く男性

夢占いにおいて、躓いて倒れる夢は良くないことが起こる暗示となっています。もしかするとあなたは、これから大きな目標に向けて行動しようとしているかもしれません。そんなときにこの夢を見た場合、それに対して準備や実力が不足している可能性が高いことを伝えようとしています。

更に、倒れたあとに起き上がることが出来なかった場合には、準備や能力不足が原因℃苦しい立場になってしまうかもしれないことを警告しています。この夢を見た人は、今一度自分の実力不足や準備不足がないか確認しておいたほうが良いでしょう。

2:息苦しくなって倒れる

座る女性

息苦しくなって倒れる夢は、心の葛藤が大きく影響しています。もしかするとあなたは、対人関係や恋愛において大きな悩みやトラブルを抱えているかもしれません。それにより、あなたは今、とてもつらい状況にいる可能性が高いと言えます。この夢を見た人は、心身が疲弊しきっているサインでもあります。

そのため、もし悩みを抱えている人は、すぐに自分のケアを心がけてください。自分だけで解決するのが難しい問題を抱えているのであれば、他者に助けを求めるようにしましょう。

3:意識を失って倒れる

苦しむ女性

意識を失って倒れる場合、夢占いでは「困難い直面している」ことを意味しています。もしかするとあなたは、とても辛い状況に直面し、現実を受け入れられない状態に陥っているかもしれません。その葛藤が、夢に反映されているのです。また、そういったことが原因で、健康運が低下していることを伝えています。

あなたは現在の状況において、これまで多くの疲労やストレスを蓄積しており、限界を迎えようとしています。意識を失って倒れる夢を見た人は、その内容が現実とならないように休息をとる必要があると言えるでしょう。

【人別】夢占いにおける倒れる夢の意味5選

1:父親が倒れた

病院の患者

夢占いにおける「父親」は、「威厳」や「大黒柱」といった意味を持っています。そのため、父親が倒れる夢を見た人は、家庭内において不和が生まれる暗示である可能性が高いでしょう。もしかすると、あなたの行いが原因となり、家庭内によくない雰囲気を生み出してしまうかもしれません。

また、基本的に自分以外の人間が倒れる夢は、その人に対してなにかしら感情を抱いていることも多くあります。もしあなたが、倒れていることを喜んでいるのであれば、父親に対して強い負の感情を抱いている可能性が高いでしょう。


2:母親が倒れた

母子の手元

夢占いにおいて、「母親」は「優しさ」や「保護」といった意味を持っています。そのため、母親が倒れる夢を見た人は、「誰かを頼りたい」という気持ちが強くなっていることを表しています。倒れる夢において、その内容に出てくる母親は「自分自身」を表す場合があります。

つまり、母親が倒れる光景は、自分自身に限界が来て助けを求めている暗示となるのです。しかし先にも触れたとおり、自分以外の人間が倒れている場合はその人に対してなにかしら気にかけていることもあります。また、稀ではありますが、本当に母親が倒れるかもしれないという暗示であることもあります。

3:兄弟・姉妹が倒れた

姉妹

兄弟や姉妹が倒れた夢を見た場合、その人を気にかけている以外にも「自分の内面」を表していることがあります。これは母親が倒れる夢と同じような持っており、この夢を見た人は現在の状況で辛い思いをしており、蓄積された疲労やストレスによって限界を迎えようとしていると警告しています。

しかし基本的に、兄弟や姉妹の夢というのは悪いことが起きている内容ほど、吉兆を表しているケースが多くあります。そのため、兄弟や姉妹が倒れる夢を見た人は、今の状況になにかしら変化が起きる可能性も高いと言えるでしょう。

4:恋人・配偶者が倒れた

カップル

夢占いにおいて、恋人はその関係性やあなたが抱える思いが深く関係しています。そのため、倒れる夢を見た人は、パートナーに対して強い感情を抱いている表われと言えます。「こうなってほしくない」という気持ちが、夢に反映されているだけなので、実際にそういったことが起こる可能性は低いと言えます。

また、恋人が倒れる夢を見た人は、「あなたがパートナーに対して、誠実に接することができている」という意味でもあります。相手を思いやる気持ちを忘れないようにすることで、今後も良い関係を築くことができるでしょう。

5:知らない人・赤の他人が倒れた

話す人

自分以外の人間が倒れている夢は、「自分自身を表していたり、その人を気にかけている」という意味を持っています。しかし、その倒れている人間が見ず知らずの他人だった場合、意味が大きく異なります。夢占いにおいて、この夢を見た人は、「対人関係においてトラブルに巻き込まれる」ことを暗示しています。

自分が当事者でなくとも、第三者としてなんらかの形で巻き込まれてしまう可能性が高いでしょう。また、大切なものを無くしてしまうこともあります。夢占いのなかでも最も警戒が強い夢なので、見てしまったら用心しておいたほうがよいでしょう。

【モノ別】夢占いにおける倒れる夢の意味3選


1:家・塔・ビルが倒れた

街並み

家や塔、ビルといった「建物」が倒れる夢は、倒れる方向によって意味が異なります。建物が自分に向かって倒れてたなら、著しく運気が低下している状態です。そのため、大きなトラブルや災いに巻き込まれる可能性が高いと言えるでしょう。目標や夢に向かって行動している人は、計画がとん挫することもあるかもしれません。

建物が自分の方向意外に倒れた場合には、あなたが現在おかれている環境が大きく変化する可能性を示唆しています。それは生活様式にも及ぶ大きなものです。戸惑うこともあるかもしれませんが、受け入れることで、運気を高めることができるでしょう。

2:木が倒れた

夢占いにおいて、気が倒れる夢は「警告」に分類される意味を持っています。もし、倒れた木がとても大きいものだったなら、あなたにとって身近な存在が災難や病気に見舞われるかもしれません。また、恋人や配偶者がいる人は、別離を体験する可能性も高いと言えます。

倒れた木に沢山の葉が茂っていた場合、金運が低下していることを暗示しています。この夢をみたあなたは、予想外の出費をするかもしれません。そして、倒れた木が元々枯れていた場合、健康運の低下を表しています。今までの無理がたたって体調不良になる可能性が高いので、できるだけ休息をとるようにしてください。

3:馬が倒れた

夢占いにおいて、馬など「生き物」が倒れている夢は運気の低下を暗示しています。特に健康運や対人運が低下している状態です。そのため、この夢をみた人はは、体調不良や対人関係によるトラブルに見舞われる可能性が高いと言えるでしょう。

特に、体調に関して既に自覚症状がある人は、できるだけ早く医療機関にかかったほうが良いと言えます。対人関係においても、トラブルに巻き込まれないように注意しておく必要があります。

POINT

自分の状況に応じた診断が気になる場合は?

一般論ではなく自分だけの診断が気になる場合はこちら↓もチェック♪


【その他】夢占いにおける倒れる夢の意味2選

1:倒れるふりをする

寝る女性

夢占いにおいて、倒れるふりをする夢は「あなたが抱えている不安や迷い」を意味しています。あなたはもしかすると、大きな悩みを抱えていることから、かなりの疲労を蓄積しているかもしれません。また、倒れる夢というは「困難」の象徴であります。

もしかすると、今は悩みを抱えていない人も今後なにかしら問題を抱える可能性あるかもしれません。また、何度も倒れたフリを繰り返している夢を見たは、自分が感じている困難に対して何度も試行錯誤する必要があることを示しています。

2:倒れたあとに助けられる

差し伸べられる女性

先にも幾度か触れたとおり、「倒れる」は「困難」を象徴しています。そのため、倒れたあなたが助けられる夢を見た人は、「アドバイスや助けを求めている」ことを示しています。もしかするとあなたは、今抱えている困難をうまく解決することができずに、行き詰っている状態かもしれません。

そのようなことから、夢において誰かしらの助けやアドバイスが欲しいという気持ちが強く出ています。この夢を見た人は、自身の訴えを受け入れて周囲に助けをもとめたほうが良いと言えるでしょう。

倒れる夢を見たらすべきこと

まずは休息をとろう

休む

夢占いにおいて倒れる夢の多くは、「心身が疲弊している」ことを意味しています。もしかするとこの夢を見た人は、既に体調不良などの自覚症状に悩まされているかもしれません。そういった場合には、必ず休息をとるようにしましょう。もし悩みや問題を抱えていても、万全な状態でなければ解決はできません。

ですからまずは、しっかり自分のケアをするように心がけてください。睡眠をとったり、好きなことをしてみたり。溜め込んだ疲労やストレスを解消することに努めましょう。

対人関係に注意して

対人

倒れる夢でもうひとつ大きな意味を持っているのが、「対人関係」です。見た夢の内容によって異なりますが、その多くは対人関係に対するトラブルが起こる可能性を暗示しています。そういったことに巻き込まれないようにするためには、周囲の人々に気を配っておいたほうが良いと言えるでしょう。

特に家族や配偶者といった身近な人に関しては、あなたの振る舞いによって大きな亀裂を生み出す可能性があります。そういったことにならないように、相手を尊重して気遣うことを忘れないでください。そうすることで、よりよい関係を続けていくことができるでしょう。

夢占いにおける倒れる夢の意味を理解しよう!

今回は、夢占いにおける倒れる夢の意味を13選にまとめて紹介しました。その内容からわかるとおり、倒れる夢はメッセージ性が強いことがわかります。この夢を見た人は、まずは自分を大切にしてあげてください。休息をとったり、周囲に助けを求めることで、あなたが抱える現状はガラリと変えることができるでしょう。

POINT

「一般論じゃなくて、自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?

占いや心理、スピリチュアルに興味があるけど、「一般論じゃなくて自分の状況に応じた診断がいい!」という方も多いはず。こちら↓の記事では、そんな方にぜひ知ってほしい「電話占い」についてご紹介しています♪


【PR】Amazonプライム会員は豊富な特典盛り沢山!

定期的に Amazonを利用している方は、プライム会員サービスの利用がおすすめです。

Amazonプライム会員のオトクな特典

  • プライム商品のお急ぎ便・日時指定便が無料
  • 対象商品の配送料が無料
  • 追加料金なしでVODサービスや音楽配信サービスが使い放題
  • プライム会員限定でタイムセールの先行利用ができる
  • 一部の商品を限定価格で購入できる

これだけのサービスが月額たったの500円(税込)で受けられます。

買い物だけでなく、音楽や映画・ドラマなどのエンタメが自由に楽しめるのも大きな魅力です。

Amazonプライムの詳細をチェック
●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。