Large thumb shutterstock 407682727

【夢占い】和室の夢の意味26選!広い・暗い・旅館などが表すメッセージとは?

更新:2021.03.26

和室が夢に出てきた場合は、いったいどういった意味があるのでしょうか。そこで今回は、和室の夢占いの意味についてご紹介します!和室の状態や一緒に過ごした相手などの状況別に、夢の意味を詳しくまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



和室の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①抱いた印象や和室の様子で吉凶が変わる

和室の夢は、あなたが抱いた印象や部屋の様子によって吉凶が異なります。和室が綺麗な状態でプラスの印象を抱いた場合は、運勢が安定するという吉夢です。反対に和室が汚れていたり、印象が悪かったりした場合は、凶兆となるので注意が必要です。

②リラックスできる場所を求めている

リラックス

基本的に和室の夢は、リラックスできる場所を求めている、という状態を示します。現在のあなたは精神的・身体的に追い込まれており、癒されたいと感じている可能性が高いですよ。和室の夢を見たら、ゆっくり休息を取るようにしてください。

行動|和室の夢占いの意味7選!

①布団を敷く

和室に布団を敷く夢は、運気がこれから上昇していくというメッセージです。乱れがちだった体調や、抱えていたストレスなどが解消され、心身ともに健康な状態になっていきます。仕事のトラブルが解決し、上司や部下からの評価が上がるというサインでもありますよ。

ただし、和室に敷いた布団が古びていたり汚れていたりした場合は、健康運の低下を示す凶夢です。これまで溜めた疲れが原因となり、体調を大きく崩すと警告しているのです。和室に汚い布団を敷く夢を見たら、体調を崩す前に休みを取ってください。

②宴会をする

パーティ

和室を使って大勢で宴会をしている夢は、対人運が高まっているという表れです。和室が広く宴会をしている人数が多いほど、運気が大きく高まるという暗示です。信頼できる人が増え、あなたを助けてくれる仲間が多数現れると考えられます。

ただし宴会をしている和室が汚かったり、大勢と話すことで疲れたりした場合は、運気が低迷するというサインです。気疲れが溜まっている状態ですので、無理はせず上手に息抜きをする必要がありますよ。

③和室を掃除する

掃除

和室を掃除している夢は、問題が片付いて平穏な日常が戻ってくるという暗示です。忙しい日常が落ち着き、身と心をゆったり休められるようになりますよ。今が苦しい状態であっても、もうすぐ事態が好転すると教えてくれているのです。

④和室で寝る

寝る

和室で寝る夢からは、心身に疲労が溜まっており限界が近い、という状態が読み取れます。仕事や勉強などが立て込んでおり、あまり休息が取れていない状況ですよ。このまま根を詰めすぎると、本格的に体調を崩す恐れがあります。一度休養を取って、心と体の健康を取り戻しましょう。


⑤和室で食事をする

食事

和室で食事をしている夢は、あなたが今の状況に満足していないという表れです。仕事上の立場や恋人との関係、取り組んでいる勉強が原因で、不満を抱いている状態なのです。自分がどうなりたいのか、目標を達成するにはどうしたらいいのか、考えてみると良いでしょう。第三者にアドバイスを求めるのも吉です。

⑥和室の畳を張り替える

和室の畳を張り替えている夢は、現状から抜け出したいという願いの表れです。日々の生活に退屈しており、新しい刺激を求めている状態です。日常を大きく変えて、新しい自分に生まれ変わりたいという願望も読み取れますよ。

畳を張り替える夢を見たら、今の環境を変えることをおすすめします。急に大きく環境を変えるとストレスが溜まる恐れがあるので、少しずつ新しいことを生活に取り入れてみてください。小さな変化を取り入れることで、運気が上昇していきます。

⑦和室から庭を眺める

和室から庭を眺める夢は、状態によって意味が異なります。庭が綺麗に手入れされている場合は、恋愛や経済面で幸せが訪れるという吉兆です。収入が安定したり、素敵な恋人に巡り会えたりと、嬉しい出来事が多々起こると予想されます。心に余裕ができるため、友人や同僚との関係も良くなっていきます。

一方眺めた庭が荒れ果てている場合は、この先精神的に孤立していくという暗示です。友人や家族との関係が疎かになった結果、大切な人を失ってしまう恐れがありますよ。仕事や趣味などで忙しくても、周囲とのコミュニケーションは取り続けてください。人との関係を大切にすれば、孤立を避けることができます。

状態|和室の夢占いの意味8選!

①仏壇が置かれている

運気上昇

和室に仏壇が置かれている状態の夢は、精神が安定するという暗示になります。物事をポジティブに捉えられるようになり、充実した日々を過ごせるようになりますよ。トラブルに直面しても、解決の糸口がすぐに見つかります。

②掛け軸が飾られている

和室に掛け軸があった場合は、運気の高まりを示す吉兆となります。努力が実を結びやすい時期がやってきて、驚くほど物事が順調に進んでいくと予想されます。勉強をするのにうってつけの時期ですので、学びたいことがある方はすぐに取り掛かると良いですよ。

③広い和室

広い和室の夢を見た場合、あなたがどう感じたかで解釈が大きく変わります。広い和室に対して「ここに住みたい」「開放的」など良い印象を抱いた場合は、充実した日々が過ごせているというサインです。


一方広い和室に対して「怖い」「落ち着かない」と感じた場合は、あなたが自分の殻に閉じこもっているという警告です。このまま周囲との関わりを避けていても、状況は改善しません。殻を破ってたくさんの人とコミュニケーションを取る、ということを意識しましょう。

④部屋が水浸しになっている

水

和室が水浸しになっている場合は、心身に疲労が溜まっているという警告です。頑張りすぎるのは大切ですが、ストレスによって倒れては元も子もありません。体調不良を引き起こす前に、心と体を十分に休めましょう。

⑤ふすまがピッタリしまっている

和室の襖がピッタリと閉まっている状態の夢は、あなたの警戒心が高まっている状態を示唆しています。他人のことを信じられず、心を開けていないのです。このまま緊張状態が続いていると、心が疲れ切ってしまう可能性がありますよ。適度な警戒心も大切ですが、周りを信じる気持ちも持ちましょう。

⑥畳が汚れている

不満

和室の畳が汚れているのは、あなたが今の環境に強い不満を抱いているというメッセージです。特に自分がしたい事ができない、自由な時間がないという状態に、ストレスを感じていると考えられます。

畳が汚れている夢を見たら、やるべきことよりやりたいことを優先させてください。そうすれば運気が上がり、不満も解消されていきますよ。

⑦電気がついておらず暗い和室

暗い和室の夢を見たのなら、今後トラブルに見舞われるという暗示になります。和室が広いほど、あなたが抱える問題が大きいというサインになりますよ。仕事がなくなる、生活水準が落ちてしまうなど、悩みが絶えない日々になる可能性があるのです。

こういったトラブルは、あなたの慢心によって引き起こされるものです。暗い和室の夢を見たら、今一度気を引き締めて仕事に取り組むようにしてください。

またこちらに、暗闇に関する夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。暗い道を歩く、不安を感じるなど状況別の夢診断が、23種類解説されていますよ。暗闇が印象的な夢を見たら、以下の記事も合わせて読んでみてください。

⑧部屋が散らかっている

不安定

和室が散らかっている状態の夢は、心が不安定になっているという警告夢です。プレッシャーやストレスを感じて追い詰められており、気分が落ち込む危険があります。ストレスをうまく解消し、気分をリフレッシュすることが大切です。

場所|和室の夢占いの意味4選!


①自分の部屋

部屋

自室である和室が夢に出てきた場合は、状態によって運勢の良し悪しが変わります。部屋が綺麗だった場合は、気力が満ちているというサインです。精神が安定している時期なので、新しいことを始めるとうまくいきやすいですよ。

しかし部屋が汚れていたり、畳がボロボロだったりした場合は、体力・気力が失われているというサインです。運気も下がり気味なので、新しいことを始めてもなかなかうまくいきません。好きなことをしたり、美味しいものを食べたりして、気力を回復させてください。

②旅館

旅館の和室が夢に出てきた場合は、現実から離れてゆっくりするべきというメッセージです。今のあなたは仕事や勉強などで追い込まれており、休息が必要な状態にあります。旅館やホテルなどに行き、現実を忘れてゆったり寛ぎましょう。

またこちらに、旅館に関する夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。旅館での行動や、一緒に泊まる人によって、夢占いの意味は変わってきます。旅館が夢に出てきた場合は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③祖父母の家

くつろぐ

祖父母の家の和室が夢に出てきたら、これから心身ともにくつろげる時期がやってくる、という暗示です。今取り組んでいる案件などがひと段落して、落ち着いた日々が戻ってきますよ。

④知らない場所の和室

出会い

知らない家の和室が夢の中に出てきた場合、部屋の状態によって吉凶が変わります。部屋が明るく綺麗な場合は、才能がこれから開花するという暗示です。気づいていなかった能力に目覚め、仕事で活躍できるようになります。この才能は他人の助言などで開花するものなので、周囲とコミュニケーションを取ると良いですよ。

一方和室が暗い、汚いという場合は、努力をしてもなかなか芽が出ないという警告です。あなたが今行なっているやり方が間違っており、このままでは結果が出ないと教えてくれています。知らない家の汚れた和室が夢に出てきたら、自分のやり方を一度見直してみてください。

相手|和室の夢占いの意味4選!

①パートナー・恋人

恋人

和室の夢にパートナーや彼氏が出てきた場合は、相手との関係が落ち着くという暗示です。パートナーと喧嘩をしている場合は、建設的な話し合いができて元通りの関係に戻れます。特にトラブルもなく過ごせている場合は、より2人の絆が強くなりますよ。

②家族

家族全員

家族と一緒に和室にいる夢は、あなたが両親や兄弟に助けられているというメッセージです。精神の安定や仕事での成功は、家族の支えによるものだと教えてくれているのです。家族と和室で過ごす夢を見たら、日頃の感謝を伝えましょう。

③祖父母

祖父母2人

和室の夢に祖父母が出てきたのなら、癒しを強く求めている状態を示します。あなたの心が疲れており、何も気にせずゆっくり休みたい!と願っているのです。頑張りすぎて自分を追い込んでいる可能性がありますので、無理はせず休むようにしてください。

④大勢の人

仲間

大勢で和室にいる夢は、あなたがどう感じたかで運勢の良し悪しが変わります。大勢の人と気持ち良く過ごしていた場合は、対人運が大きく上がるサインです。あなたらしく振る舞うことで周囲から歓迎され、より良い関係を築くことができますよ。

一方和室で大勢の人と過ごすことにストレスを感じていたのなら、現実のあなたが気疲れしている警告夢です。本音を押し殺すあまりストレスが溜まっている状態で、体調に影響が出る恐れもあります。他人の感情よりも自分の気持ちを優先して、正直に生きてみましょう。

印象|和室の夢占いの意味3選!

①怖い

怖い

和室の雰囲気を「怖い」と感じた場合は、周りにいる人があなたを利用しているという警告夢です。信頼していた相手から突然裏切られ、辛い思いをする可能性が高いのです。和室を怖いと思う夢を見たら、交友関係を一度見直してみましょう。

またこちらに、怖い夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。夢の状況やあなたの行動別に、夢診断の結果が詳しく解説されていますよ。怖い夢を見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②綺麗で良い印象

順調

和室に「綺麗」などの良い印象を抱いた場合は、あなたを受け入れてくれる場所が現れるというサインです。ストレスなく過ごせる空間や職場を見つけることができ、毎日が充実していきます。

③落ち着かない

ソワソワ

和室が暗い、畳が汚れているなど、気になることがあって落ち着かない夢は、あなたがお疲れ気味であるというサインです。休養が足りておらず、精神的に不安定になっている可能性がありますよ。周りの人とトラブルになる危険もありますので、適度にリフレッシュすることが大切です。

和室の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

和室の夢は、部屋の状態や抱いた印象などで大きく意味が変わるものです。今回紹介した占い結果や、あなたが見た夢の状況を参考に、運勢を占ってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。