Large thumb shutterstock 407682727

【夢占い】和室の夢の意味26選!広い・暗い・旅館などが表すメッセージとは?

更新:2021.03.26

和室が夢に出てきた場合は、いったいどういった意味があるのでしょうか。そこで今回は、和室の夢占いの意味についてご紹介します!和室の状態や一緒に過ごした相手などの状況別に、夢の意味を詳しくまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。



和室の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①抱いた印象や和室の様子で吉凶が変わる

和室の夢は、あなたが抱いた印象や部屋の様子によって吉凶が異なります。和室が綺麗な状態でプラスの印象を抱いた場合は、運勢が安定するという吉夢です。反対に和室が汚れていたり、印象が悪かったりした場合は、凶兆となるので注意が必要です。

②リラックスできる場所を求めている

リラックス

基本的に和室の夢は、リラックスできる場所を求めている、という状態を示します。現在のあなたは精神的・身体的に追い込まれており、癒されたいと感じている可能性が高いですよ。和室の夢を見たら、ゆっくり休息を取るようにしてください。

行動|和室の夢占いの意味7選!

①布団を敷く

和室に布団を敷く夢は、運気がこれから上昇していくというメッセージです。乱れがちだった体調や、抱えていたストレスなどが解消され、心身ともに健康な状態になっていきます。仕事のトラブルが解決し、上司や部下からの評価が上がるというサインでもありますよ。

ただし、和室に敷いた布団が古びていたり汚れていたりした場合は、健康運の低下を示す凶夢です。これまで溜めた疲れが原因となり、体調を大きく崩すと警告しているのです。和室に汚い布団を敷く夢を見たら、体調を崩す前に休みを取ってください。

②宴会をする

パーティ

和室を使って大勢で宴会をしている夢は、対人運が高まっているという表れです。和室が広く宴会をしている人数が多いほど、運気が大きく高まるという暗示です。信頼できる人が増え、あなたを助けてくれる仲間が多数現れると考えられます。

ただし宴会をしている和室が汚かったり、大勢と話すことで疲れたりした場合は、運気が低迷するというサインです。気疲れが溜まっている状態ですので、無理はせず上手に息抜きをする必要がありますよ。

③和室を掃除する

掃除

和室を掃除している夢は、問題が片付いて平穏な日常が戻ってくるという暗示です。忙しい日常が落ち着き、身と心をゆったり休められるようになりますよ。今が苦しい状態であっても、もうすぐ事態が好転すると教えてくれているのです。

④和室で寝る

寝る

和室で寝る夢からは、心身に疲労が溜まっており限界が近い、という状態が読み取れます。仕事や勉強などが立て込んでおり、あまり休息が取れていない状況ですよ。このまま根を詰めすぎると、本格的に体調を崩す恐れがあります。一度休養を取って、心と体の健康を取り戻しましょう。


⑤和室で食事をする

食事

和室で食事をしている夢は、あなたが今の状況に満足していないという表れです。仕事上の立場や恋人との関係、取り組んでいる勉強が原因で、不満を抱いている状態なのです。自分がどうなりたいのか、目標を達成するにはどうしたらいいのか、考えてみると良いでしょう。第三者にアドバイスを求めるのも吉です。

⑥和室の畳を張り替える

和室の畳を張り替えている夢は、現状から抜け出したいという願いの表れです。日々の生活に退屈しており、新しい刺激を求めている状態です。日常を大きく変えて、新しい自分に生まれ変わりたいという願望も読み取れますよ。

畳を張り替える夢を見たら、今の環境を変えることをおすすめします。急に大きく環境を変えるとストレスが溜まる恐れがあるので、少しずつ新しいことを生活に取り入れてみてください。小さな変化を取り入れることで、運気が上昇していきます。

⑦和室から庭を眺める

和室から庭を眺める夢は、状態によって意味が異なります。庭が綺麗に手入れされている場合は、恋愛や経済面で幸せが訪れるという吉兆です。収入が安定したり、素敵な恋人に巡り会えたりと、嬉しい出来事が多々起こると予想されます。心に余裕ができるため、友人や同僚との関係も良くなっていきます。

一方眺めた庭が荒れ果てている場合は、この先精神的に孤立していくという暗示です。友人や家族との関係が疎かになった結果、大切な人を失ってしまう恐れがありますよ。仕事や趣味などで忙しくても、周囲とのコミュニケーションは取り続けてください。人との関係を大切にすれば、孤立を避けることができます。

状態|和室の夢占いの意味8選!

①仏壇が置かれている

運気上昇

和室に仏壇が置かれている状態の夢は、精神が安定するという暗示になります。物事をポジティブに捉えられるようになり、充実した日々を過ごせるようになりますよ。トラブルに直面しても、解決の糸口がすぐに見つかります。

②掛け軸が飾られている

和室に掛け軸があった場合は、運気の高まりを示す吉兆となります。努力が実を結びやすい時期がやってきて、驚くほど物事が順調に進んでいくと予想されます。勉強をするのにうってつけの時期ですので、学びたいことがある方はすぐに取り掛かると良いですよ。

③広い和室

広い和室の夢を見た場合、あなたがどう感じたかで解釈が大きく変わります。広い和室に対して「ここに住みたい」「開放的」など良い印象を抱いた場合は、充実した日々が過ごせているというサインです。


一方広い和室に対して「怖い」「落ち着かない」と感じた場合は、あなたが自分の殻に閉じこもっているという警告です。このまま周囲との関わりを避けていても、状況は改善しません。殻を破ってたくさんの人とコミュニケーションを取る、ということを意識しましょう。

④部屋が水浸しになっている

水

和室が水浸しになっている場合は、心身に疲労が溜まっているという警告です。頑張りすぎるのは大切ですが、ストレスによって倒れては元も子もありません。体調不良を引き起こす前に、心と体を十分に休めましょう。

⑤ふすまがピッタリしまっている

和室の襖がピッタリと閉まっている状態の夢は、あなたの警戒心が高まっている状態を示唆しています。他人のことを信じられず、心を開けていないのです。このまま緊張状態が続いていると、心が疲れ切ってしまう可能性がありますよ。適度な警戒心も大切ですが、周りを信じる気持ちも持ちましょう。

⑥畳が汚れている

不満

和室の畳が汚れているのは、あなたが今の環境に強い不満を抱いているというメッセージです。特に自分がしたい事ができない、自由な時間がないという状態に、ストレスを感じていると考えられます。

畳が汚れている夢を見たら、やるべきことよりやりたいことを優先させてください。そうすれば運気が上がり、不満も解消されていきますよ。

⑦電気がついておらず暗い和室

暗い和室の夢を見たのなら、今後トラブルに見舞われるという暗示になります。和室が広いほど、あなたが抱える問題が大きいというサインになりますよ。仕事がなくなる、生活水準が落ちてしまうなど、悩みが絶えない日々になる可能性があるのです。

こういったトラブルは、あなたの慢心によって引き起こされるものです。暗い和室の夢を見たら、今一度気を引き締めて仕事に取り組むようにしてください。

またこちらに、暗闇に関する夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。暗い道を歩く、不安を感じるなど状況別の夢診断が、23種類解説されていますよ。暗闇が印象的な夢を見たら、以下の記事も合わせて読んでみてください。

⑧部屋が散らかっている

不安定

和室が散らかっている状態の夢は、心が不安定になっているという警告夢です。プレッシャーやストレスを感じて追い詰められており、気分が落ち込む危険があります。ストレスをうまく解消し、気分をリフレッシュすることが大切です。

場所|和室の夢占いの意味4選!


①自分の部屋

部屋

自室である和室が夢に出てきた場合は、状態によって運勢の良し悪しが変わります。部屋が綺麗だった場合は、気力が満ちているというサインです。精神が安定している時期なので、新しいことを始めるとうまくいきやすいですよ。

しかし部屋が汚れていたり、畳がボロボロだったりした場合は、体力・気力が失われているというサインです。運気も下がり気味なので、新しいことを始めてもなかなかうまくいきません。好きなことをしたり、美味しいものを食べたりして、気力を回復させてください。

②旅館

旅館の和室が夢に出てきた場合は、現実から離れてゆっくりするべきというメッセージです。今のあなたは仕事や勉強などで追い込まれており、休息が必要な状態にあります。旅館やホテルなどに行き、現実を忘れてゆったり寛ぎましょう。

またこちらに、旅館に関する夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。旅館での行動や、一緒に泊まる人によって、夢占いの意味は変わってきます。旅館が夢に出てきた場合は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③祖父母の家

くつろぐ

祖父母の家の和室が夢に出てきたら、これから心身ともにくつろげる時期がやってくる、という暗示です。今取り組んでいる案件などがひと段落して、落ち着いた日々が戻ってきますよ。

④知らない場所の和室

出会い

知らない家の和室が夢の中に出てきた場合、部屋の状態によって吉凶が変わります。部屋が明るく綺麗な場合は、才能がこれから開花するという暗示です。気づいていなかった能力に目覚め、仕事で活躍できるようになります。この才能は他人の助言などで開花するものなので、周囲とコミュニケーションを取ると良いですよ。

一方和室が暗い、汚いという場合は、努力をしてもなかなか芽が出ないという警告です。あなたが今行なっているやり方が間違っており、このままでは結果が出ないと教えてくれています。知らない家の汚れた和室が夢に出てきたら、自分のやり方を一度見直してみてください。

相手|和室の夢占いの意味4選!

①パートナー・恋人

恋人

和室の夢にパートナーや彼氏が出てきた場合は、相手との関係が落ち着くという暗示です。パートナーと喧嘩をしている場合は、建設的な話し合いができて元通りの関係に戻れます。特にトラブルもなく過ごせている場合は、より2人の絆が強くなりますよ。

②家族

家族全員

家族と一緒に和室にいる夢は、あなたが両親や兄弟に助けられているというメッセージです。精神の安定や仕事での成功は、家族の支えによるものだと教えてくれているのです。家族と和室で過ごす夢を見たら、日頃の感謝を伝えましょう。

③祖父母

祖父母2人

和室の夢に祖父母が出てきたのなら、癒しを強く求めている状態を示します。あなたの心が疲れており、何も気にせずゆっくり休みたい!と願っているのです。頑張りすぎて自分を追い込んでいる可能性がありますので、無理はせず休むようにしてください。

④大勢の人

仲間

大勢で和室にいる夢は、あなたがどう感じたかで運勢の良し悪しが変わります。大勢の人と気持ち良く過ごしていた場合は、対人運が大きく上がるサインです。あなたらしく振る舞うことで周囲から歓迎され、より良い関係を築くことができますよ。

一方和室で大勢の人と過ごすことにストレスを感じていたのなら、現実のあなたが気疲れしている警告夢です。本音を押し殺すあまりストレスが溜まっている状態で、体調に影響が出る恐れもあります。他人の感情よりも自分の気持ちを優先して、正直に生きてみましょう。

印象|和室の夢占いの意味3選!

①怖い

怖い

和室の雰囲気を「怖い」と感じた場合は、周りにいる人があなたを利用しているという警告夢です。信頼していた相手から突然裏切られ、辛い思いをする可能性が高いのです。和室を怖いと思う夢を見たら、交友関係を一度見直してみましょう。

またこちらに、怖い夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。夢の状況やあなたの行動別に、夢診断の結果が詳しく解説されていますよ。怖い夢を見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②綺麗で良い印象

順調

和室に「綺麗」などの良い印象を抱いた場合は、あなたを受け入れてくれる場所が現れるというサインです。ストレスなく過ごせる空間や職場を見つけることができ、毎日が充実していきます。

③落ち着かない

ソワソワ

和室が暗い、畳が汚れているなど、気になることがあって落ち着かない夢は、あなたがお疲れ気味であるというサインです。休養が足りておらず、精神的に不安定になっている可能性がありますよ。周りの人とトラブルになる危険もありますので、適度にリフレッシュすることが大切です。

和室の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

和室の夢は、部屋の状態や抱いた印象などで大きく意味が変わるものです。今回紹介した占い結果や、あなたが見た夢の状況を参考に、運勢を占ってくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。