Large thumb %e4%bd%90%e8%b3%802

【夢占い】食器の夢の意味27選!あなたが見た欠ける・買う・選ぶなどの意味とは?

更新:2021.04.08

あなたは食器に関する夢を見たことはありますか?食器の夢には、一体どういった意味があるのでしょうか。そこで今回は、食器の夢占いについて解説していきます。食器が欠ける、買う、選ぶなどのパターン別に、詳しい運勢を紹介していますよ。

食器の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①状況によって吉凶が変わる

夢

食器の夢は、状況や行動によって大きく意味が変わります。食器の状態が良い場合は、運気の上昇を示す吉兆になります。一方食器の色が暗かったり、割れたりしている場合は凶兆になるため注意してください。

②家族運や恋愛運を意味する

家族

食器の夢は、家族運や恋愛運を表すと言われています。家族との関係が変化したり、好きな人と付き合えるようになったりと、夢の状況によって様々なことが起こりますよ。

行動|食器の夢占いの意味8選!

①食器を洗う

洗う

食器をきれいに洗う夢は、家族運の上昇を示す吉兆です。トラブルや問題に見舞われたとしても、家族の協力によって困難を乗り越えられますよ。喧嘩をしている場合も、和解につながる出来事が起こると予想されます。食器を洗う夢を見たら、家族を大切にするという意識を強く持ってください。

②食器を捨てる

ゴミ

食器を捨てる夢は、どのような商品を捨てたのかによって運気が変わります。きれいな食器を捨てる夢は、心がリフレッシュできるというサインです。不満を整理することができ、心機一転頑張ろうという気持ちになれますよ。ポジティブな思考が身につき、運気もどんどん上がっていくでしょう。

汚れていたり、穴が開いた食器を捨てる場合は、過去のトラウマに囚われすぎているというサインです。自分の失敗や過ちを気にしすぎており、そのせいで前に進めていない状態です。汚れた食器を捨てる夢を見たら、自分のトラウマと向き合って心を整理する必要があります。

③食器を買う

金と財布

食器を買う夢も、どのような商品を購入したかで意味が変わります。新しい食器を買う夢は、良い出会いに恵まれるというサインです。運命を感じられる恋人に出会ったり、仕事で人脈が作れたりと、良好な関係を築けます。

古い食器を買う夢を見た場合は、これまで出会った人との関係が良くなる暗示です。些細なことがきっかけになり、友人や家族との関係が進展すると予想されます。古い食器を買う夢を見たら、過去に関わった人に連絡を取ってみると良いでしょう。

④食器を落とす

不安

食器を落とす夢は、あなたが家庭に不安を感じているというメッセージです。食器は家族運の象徴でもあるため、それが落ちるというのは家庭の崩壊を意味しているのです。家族に自分を理解してもらえるかわからない、良い関係が築けないと悩んでいる状態ですよ。

この場合、あなたが悪い方向に物事を考えすぎているという警告でもあります。不安になりすぎず、家族を信じる気持ちを大切にしましょう。疑いの気持ちがなくなれば、徐々に家族運も上がっていきます。

⑤食器を選ぶ

かわいい食器

お店で食器を選ぶ夢は、あなたがどういった商品を探していたかで意味が変わります。きれいな食器を選ぶ夢を見た場合は、これから家族運や恋愛運が高まるというサインです。恋人や家族との関係が良好になり、今起こっているトラブルも解決に向かいます。

一方お店で汚れた食器を選ぶ場合や、お気に入りの商品が見つからない夢は、凶兆を示しています。あなたの言動が誤解を生んでしまい、同僚や友人との関係が悪化する恐れがあるのです。状態が悪い食器を店で選ぶ夢を見たら、発言や行動には十分気をつけてください。

⑥食器を売る

売る

店で食器を売る夢は、家族との絆を失う出来事が起こるという凶兆です。コミュニケーションが不足しており、ちょっとした行動が誤解を生んで、家族との関係が悪化するのです。家族への感謝が足りていない、という警告夢でもありますよ。食器を店で売る夢を見たら、家族と関わる時間を増やしてください。

⑦食器を磨く

コップ

食器を磨く夢は、身内に幸せな出来事がやってくるという吉兆を意味しています。家族の体調不良が改善したり、経済的な不安がなくなったりと、嬉しい変化が起こりますよ。家族同士の関係も良くなり、平穏な状態を手に入れられます。

⑧食器を食べる

食べる

食器を食べる夢は、あなたの体調が突然悪化するという警告夢です。ストレスが溜まっており、正常な判断ができていないというサインでもあります。食生活が乱れていないか、気が滅入っていないか、セルフチェックしてみましょう。もし少しでも心や体に異変を感じるなら、休みを取ってリラックスしてください。

状態・様子|食器の夢占いの意味9選!

①食器が割れる

不満

食器が割れる夢は、恋愛運や家族運が低迷することを意味しています。食器の割れ方がひどいほど、運気が大きく下降するという暗示になります。家族と言い争いになったり、恋人の心が離れていったりと、様々な困難がやってくるでしょう。

こういった恋愛運・家族運の低迷は、毎日のコミュニケーション不足が原因であると考えられます。食器が割れる夢を見たら、家族や恋人と会話する時間を増やしてください。またコミュニケーションを取る際は、思いやりを持った発言を心がけると良いですよ。

②食器が欠ける

トラブル

食器が欠ける夢は、これからトラブルに見舞われることを暗示しています。食器が欠ける範囲が広いほど、大きな困難がやってくると予想されます。職場の同僚と揉めてしまったり、家族との喧嘩が増えたりと、人間関係での問題に悩まされます。

また食器が欠ける夢は、こういったトラブルの原因があなたの言動にあると教えてくれていますよ。あなたの何気ない発言が、誰かを傷つける危険があるのです。食器が欠ける夢を見たら、無神経な言葉や行動には十分に気をつけて、相手の気持ちを思いやりましょう。

③食器が汚れている

ダウン

汚れている食器の夢を見た場合、全体的な運気が落ちていくという凶兆になります。恋人や家族と揉め事を起こす、出費が増えて経済的に厳しくなるなど、様々な問題が起こります。食器が汚れている夢を見たら、一度落ち着いてリフレッシュすると良いですよ。冷静さを取り戻せれば、運気は回復していきます。

④きれいな食器

きれい

きれいな状態の食器が夢に出てきた場合、あなたのコミュニケーション力が高まっているサインです。家族や恋人はもちろん、初対面の人とも円滑に話ができて理想の関係が築けます。新しい人脈も広がり、プライベートも仕事も充実していきます。

⑤柄が途切れている食器

柄

柄が途中で途切れている食器の夢は、恋愛運が大きく下がるという暗示です。食器の模様な恋愛の象徴ですので、それが途切れているのは恋人とうまくいかなくなる暗示なのです。好きな人からの連絡が途切れたり、態度が急に冷たくなったりすると考えられます。

こういった恋愛トラブルは、あなたが言動を改めることで回避できるとされています。柄が途切れている食器が夢に出てきたら、自分を見つめ直す時間を取ってください。

⑥大きい食器

聞き入れる

大きい食器の夢は、今のあなたには度量が足りていないという警告夢です。自分の意見にばかり固執しており、都合の悪い考えや情報を取り入れられていない状態です。このままでは、仕事や人間関係がうまくいかなくなる恐れがありますよ。今の姿勢を改め、周りの意見を聞くようにしましょう。

⑦空っぽの食器

空

何も入っていない空っぽの食器は、経済的に困窮するという凶兆です。金運が低迷していくため、予想外の出費が増えて貯金が減っていくと予想されます。お金が減ることで心の余裕もなくなり、気力が失われていく危険もありますよ。

空の食器が夢に出てきたら、まずお金の使い方を見直す必要があります。自分が何に出費しているのか把握して、節約方法を考えてください。出費額を調節できれば金運が回復し、精神的なエネルギーも復活してきます。

⑧食器に食べ物が乗っている

食べ物

食器に食べ物が乗っている様子を夢に見た場合は、周りに恵まれるというメッセージです。上司や同期から正当に評価されたり、家族や恋人があなたを優先して動いてくれたりと、幸せな出来事がやってきます。金運も安定しているため、経済的に困窮する心配もありません。

またこちらに、食べ物の夢占いについて紹介された記事を載せておきます。食べ物を食べる、作るなどの行動や状況別に、詳しい運勢がまとめられていますよ。食べ物の夢を見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

⑨たくさんの食器

アドバイス

たくさんの食器が夢に出てくる場合は、状況で意味が異なります。たくさんの食器をあげたのなら、あなたのアドバイスを求める人が大勢いるサインです。相談を受けたら真摯に話を聞き、助言をしてあげてください。

またたくさんの食器をもらう夢は、あなたが大勢の人から愛されるという暗示です。恋人や友人、家族からの愛情を感じることができ、幸せな気持ちに包まれますよ。

色|食器の夢占いの意味5選!

①金や銀の食器

お金

金色や銀色の食器の夢には、金運が大きくアップするという意味があります。金や銀はお金を意味する色なので、臨時ボーナスがあったり投資が成功したりと、収入が増える出来事が起こります。またお金持ちの人からアプローチされたり、高価なプレゼントをもらったりするなどの幸運にも期待できますよ。

②白い食器

白

真っ白な食器が夢に出てきた場合、家族や恋人に幸運が訪れるサインです。受験や昇進、就職などで良い結果を残すことができますよ。またあなたの運気も同様に高まっており、恋愛がうまくいく、仕事で成果をあげるなどの出来事に期待できます。

③カラフルな食器

カラフル

カラフルな食器の夢は、あなたの魅力が高まっているというサインです。あなたが持つ美しさへのこだわりが、良い方向に働いていると暗示していますよ。魅力が高まることで、恋愛や結婚に関する運気も上がっていくでしょう。

ただし、このまま見た目の美しさに囚われすぎていると、思わぬトラブルを引き起こす危険もあります。外見だけでなく、性格や内面の美しさも磨くようにしてください。

④黒い食器

黒

黒い食器の夢は、運気が大きく落ちるという凶兆を示しています。特に仕事運や金運が下がりやすく、仕事を失って経済的に困窮する事態に見舞われる、と予想されます。黒い食器の夢を見たら、今まで以上に気を引き締めて仕事に打ち込みましょう。一生懸命な姿を見せることで、徐々に運気も回復していきます。

またこちらに、黒の夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。黒い服や車、黒豹などの夢を見た時は、こちらの記事にも目を通してみてください。

⑤ピンクの食器

ピンク

夢にピンク色の食器が出てきたのなら、恋愛運が高まっているというサインです。夢占いでピンク色は、恋愛や愛情などの象徴です。付き合っている人がいない女性は、運命の相手に出会う日が近いと考えられます。恋人やパートナーがいる場合、相手との関係が良好になっていきますよ。

またピンク色の食器は、家族運の高まりも暗示しています。家族から愛されていると感じる出来事が起こったり、身内への愛情が強まったりと、幸運がやってきます。ピンクの食器の夢を見たら、幸せの前兆だと捉えてくださいね。

状況|食器の夢占いの意味3選!

①家族の食器が壊れる

悲しみに暮れる

自分のものではなく家族の食器が壊れる夢は、持ち主に良くない出来事が起こる凶兆です。突然体調を壊したり、事業に失敗したりと、災難に見舞われる危険が高まっています。家族の様子に注意を払い、少しでも異変を感じたら相談に乗ってあげてください。早めの対処を心がけることで、最悪の事態を回避できますよ。

②食器がひとりでに落ちる

不安な女性

食器がひとりでに落ちる状況の夢は、他人のトラブルに巻き込まれるという警告夢です。第三者の喧嘩を仲裁することになったり、大きなミスを押し付けられたりと、都合の悪いことが起こります。問題に巻き込まれ、家族運や恋愛運が大きく落ちるとも考えられますよ。

そのため食器が落ちる夢を見たら、必要以上に周りと関わらないようにしてください。他人のことに干渉しすぎると、それだけトラブルに巻き込まれる可能性が高まります。運気が回復するまで、必要最低限の関わりのみに留めましょう。

③食器が増えていく

複数の食器

食器がたくさん増える夢は、結婚運が大きく上がるという吉兆です。恋人がいる方は、結婚の話がトントン拍子に進んでいくと予想されます。恋人がいない場合でも、結婚に直結する出会いがやってくると考えられますよ。また既に結婚しているのなら、子供ができる暗示だと捉えてください。

その他|食器の夢占いの意味2選!

①食器が入った棚を片付ける

片付け

食器が入った棚を片付ける夢は、大きく環境が変わって新しい生活が始まるサインです。結婚や引っ越し、異動など、これまでの暮らしが一変する出来事が起こります。不安や迷いは捨てて、「前向きに楽しく生活する」という気持ちを持つことで、運気が高まりますよ。

②食器を洗っても綺麗にならない

喧嘩

食器を洗ってもきれいにならないのは、対人運の低下を示す凶兆です。問題が起こっても助けを得られず、一人で苦しむような状況が続きます。なるべく他人とのコミュニケーションを大切にして、運気回復を図ってください。

食器の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

食器の夢は、状態や様子、色などによって意味や縁起が変わります。今回紹介した夢占いの意味を参考にしながら、これからの運勢を占ってみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。