Large thumb shutterstock 400432507

【夢占い】将棋の夢の意味17選!将棋をする・勝つ・苦戦するなどは表す意味とは?

更新:2021.05.15

将棋に関する夢には、いったいどういった意味やメッセージが隠されているのでしょうか。そこで今回は、将棋の夢占いの意味についてご紹介します!将棋をする、試合に勝つなどの状況別に、詳しい意味や解釈をまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。

将棋の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①夢の内容によって縁起の良し悪しが変わる

眠る

将棋の夢は、様子や行動などによって縁起の良し悪しが変わります。例えば将棋に勝つ夢は、運気が上昇してあなたを悩ませている問題が解決する暗示です。一方将棋に負ける、試合に苦戦するなどの夢を見る場合は、運気が低下しているサインなので注意が必要です。

②目の前の壁やライバルを意味する

ライバル

将棋の夢は、あなたが直面している問題や壁、ライバルの存在を暗示するものです。夢の中の行動や内容によって、ライバルを出し抜けたり問題が発生したりと、解釈が変化します。将棋の夢を見たら、様子や状況をよく思い出してみましょう。

行動|将棋の夢占いの意味7選!

①将棋を指す

将棋を指している夢は、運気が下がっており計画通りに物事が進展しなくなることを意味しています。将棋の試合はすぐに決着がつくものではなく、何時間も対戦するのが特徴です。そのため将棋を指す夢は、解決が困難な問題が多数発生するのだと解釈されます。

計画通りに物事が進まないからと苛立つと、ライバルに出し抜かれたり大きなミスをしたりする危険があります。様々なことが停滞しても焦らず、一度時間を置いたりアプローチの仕方を変えたりしてみてください。長い目で現状を見て、自分が今できることをこなせば、運気は徐々に回復していきますよ。

②将棋の試合を見る

見る

誰かの将棋の試合を見る夢には、第三者の都合に振り回されてしまうことを暗示しています。上司や部下、友人などの勝手な都合に流され、あなたがしたいように行動できない場面が続きます。

誰かの言いなりになっていると、そのうちにライバルに先を越されてしまう危険がありますよ。将棋を指す夢を見たら、他人の都合よりも自分の意見を優先するようにしてください。ハッキリと自己主張をすることで、ライバルに抜かされてしまうような事態を避けられます。

③将棋に勝つ

喜ぶ

将棋の試合に勝つ夢は、現実のライバルとの争いに勝利することを意味しています。あなたがいち早く成果にたどり着き、目標や夢を達成することができるでしょう。自分の力を信じ、成し遂げたいことに向かって突き進んでください。

ただし将棋に勝つ夢は、あなたが現状を甘く見ていることへの警告である可能性もあります。根拠やデータがないのに「絶対に大丈夫」と楽観的に考えているのなら、注意が必要です。しっかりと自分の現状を把握して、どうすれば目標が達成できるか今一度よく考えてみる必要があります。

④将棋で負ける

落ち込む

将棋の試合に負ける夢は、ライバルとの競争に敗北してしまうことを暗示しています。あと一歩のところで目標に届かず、成果を取られて落ち込んでしまうでしょう。またライバルに負けるのではなく、勉強や仕事で大きなミスをするという警告夢である可能性もあります。

将棋に負ける夢は、こういった失敗は努力が足りていないために起こるのだ、と教えてくれています。将棋に負けてしまう夢を見たら、再度気を引き締めて一から努力してください。精一杯全力を尽くすことで、望んだ未来を手に入れられる可能性が高くなります。

⑤将棋の練習をする

将棋の練習をする夢は、「目標を達成したい」「ライバルに勝ちたい」という強い意志を表しています。モチベーションが上昇しているため、これまでよりも更に物事に熱中できます。運気が向上しているサインでもあるので、努力し続けることで望んだ成果を得られますよ。

⑥将棋盤を壊す

壊す

将棋盤を破壊する夢を見るのは、あなたが今の生活に不満を持っている暗示です。実際に将棋盤が壊れたのなら、今の環境が変わる日が近いと考えられます。環境が変わった後自分がどうなりたいのか、何を目標にして生きていくのか、この機会によく考えてみてください。

将棋盤をうまく壊せなかった場合は、あなたが現実から逃げていることへの警告です。「今の生活を変えたい」という意識はあるものの、現状と向き合う勇気が出ず苦しんでいる状態です。現実逃避をやめて「環境を変えるにはどうすればいいか」を考えるようにすれば、望んだ未来に近づけますよ。

またこちらに、物が壊れる夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。何かが崩壊する、建物が壊れるなどの夢の解釈について、詳しく解説されていますよ。何かが壊れる夢を見たのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

⑦将棋でわざと負ける

犠牲

将棋でわざと負ける夢を見るのは、自分の意見を主張できていないことへの警告です。周りの人の都合に振り回され、自分を犠牲にして他人の尻拭いをさせられている状態です。厄介ごとを押し付けられてしまい、やりたいことができない日々が続く危険もあります。

周りのために動くことは大切ですが、良いように利用されるのは望ましくありません。自分の本心を大切にして、やりたくないことはハッキリと断りましょう。自己主張をするようにすれば、次第にあなたを利用する人も減っていきます。

様子|将棋の夢占いの意味3選!

①将棋倒しになる

運気低下

将棋倒しになる様子の夢は、運気が大幅に低下する暗示です。将棋倒しは、あなたの意思ではどうしようもできない状態を意味しています。どう頑張っても現状が回復しないような、八方塞がりの状況に追い込まれる可能性が高いです。

将棋倒しになる様子の夢を見たら、自分一人で問題に立ち向かわないようにしてください。周りの人の助けを借りて協力することで、大きな壁でも越えられるでしょう。どうしようもできないような状況になったら、信頼できる人にフォローを頼みましょう。

②将棋で苦戦する

苦戦

将棋で苦戦する様子が印象的な夢は、強力なライバルに悩まされるという暗示です。勉強面や仕事などであなたの一歩前を行く存在が現れ、ペースが乱されてしまいます。

ライバルの存在に気を取られていると、集中力が途切れて大きなミスをする危険が高いです。将棋に苦戦する夢を見たら、ライバルを気にしすぎるのではなく、自分の現状に集中してください。自分がやるべきことを着実にこなしていけば、やがてライバルに追いつき成果を挙げられますよ。

③つまらない将棋

つまらない

つまらない将棋の夢は、現状に対する不満を表します。友人と気が合わなかったり、仕事にやりがいを感じられなかったりと、フラストレーションが溜まっている状態です。苛立ちを溜め込みすぎると、心身に負担がかかってしまいます。好きなことをしてストレスを解消したり、新しいことを始めて気分転換をしたりしましょう。

相手|将棋の夢占いの意味4選!

①異性と将棋をする

仲違い

異性と将棋をする夢は、あなたの恋愛運が下がっている暗示です。付き合い始めた恋人となかなかうまくいかない、好きな彼が振り向いてくれないなど、辛い状況が続きます。うまくいかない状況が続いた結果、本当に相手のことが好きなのか、自分の気持ちを見失ってしまう可能性もあります。

異性と将棋をする夢を見たら、一度好きな人とは距離を取りましょう。一人で過ごす時間を取り、その間はファッションやメイクの勉強など、自分磨きに力を入れましょう。自分の魅力を高めることで恋愛運が回復し、トラブルの発生を防げます。

またこちらに、異性が出てくる夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。異性と腕を組む、男性が近づいてくるなどの状況別に、詳しい解釈や夢診断が解説されていますよ。異性が夢に登場した時は、こちらの記事も合わせて読んでみてください。

②友達と将棋をする

競争

友達と将棋をする夢は、仕事や恋愛、勉強などの面でライバルが現れることを暗示しています。あなたに競争心を燃やすライバルが登場し、否が応でも競争しなくてはいけない場面になるでしょう。自分が後悔しないためにも、ライバルに勝てるよう最善を尽くして戦ってください。

③一人で将棋をする

コンプレックス

一人ぼっちで将棋をする夢は、コンプレックスと向き合わなければいけない状況がやってくる、という暗示です。自分の過去や弱点としっかり向き合えれば、人として大きく成長できるでしょう。コンプレックスを認識するのは辛いですが、真っ直ぐ自分自身と向き合うようにしましょう。

④知り合いと将棋をする

邪魔

知り合いと将棋をする夢は、あなたを邪魔する人が現れるという警告です。夢に出てきた知り合いが、あなたの行手を阻むライバルになる可能性が高いですよ。知り合いの顔を覚えているのなら、その人物には十分に注意を払いましょう。もし相手の顔を覚えていないのなら、周りの人の動きに気をつけてください。

その他|将棋の夢占いの意味3選!

①将棋盤

将棋盤が印象的な夢は、状態によって意味が変わります。将棋盤が綺麗だった場合、あなたが今の生活に満足していることを表します。一方将棋盤が汚れているなら、現実の問題から逃げていることへの警告です。現状から目を逸らさずに向き合うことで、運気が回復していくと夢が教えてくれていますよ。

②将棋棋士

憧れ

将棋棋士が印象的な夢は、あなたにとっての憧れの存在を意味しています。憧れている人の考え方や言動を真似ることで、あなたが理想とする姿に近づけますよ。

③将棋の駒

将棋の駒が印象的な夢は、種類によって意味が変わります。一マスずつ進んでいく「歩」の駒は、努力を続けることで成果が出ることを暗示します。「桂」や「香」の駒は、あなたが個性を発揮すれば成功を収められる、という意味になりますよ。

「金」や「銀」の駒は堅実に生きることを、「玉」や「王」は謙虚さを持つことを教えてくれています。また「角」「飛車」の駒は、積極的な行動が運気を引き寄せるというサインです。将棋の駒が印象に残ったら、どの種類が夢に出てきたかしっかり思い出してみてください。

将棋の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

将棋の夢は、対戦する相手や状況、勝ち負けなどによって吉凶が変わります。あなたの見た夢の内容と診断結果を参照しながら、メッセージを読み解きましょう。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。