Large thumb %e5%a6%96%e7%b2%be

【夢占い】蛍の夢の意味28選!捕まえる・もらうなどで異なるメッセージとは?

更新:2021.06.23

蛍は、夢占いで何を言わんとしているのでしょうか。夢占いにおける蛍の意味をシーン別に読み解く方法をお教えします。自分が取っていた行動、蛍の状態、状況、いた場所をよく思い出して夢世界からの蛍のメッセージを受け取ってください。 

蛍の夢占いの基本的な意味・縁起とは

意味①ひらめき

ひらめき

蛍の夢は、ひらめきを意味します。蛍が光るように、あなたの中に素晴らしいひらめきが生まれることをの暗示です。夢の内容によっては、勘が鋭くなっていることを示すこともあります。

意味②記憶・思い出

思い出

蛍の夢は、記憶や思い出を表します。心の中にしまわれている思い出にスポットを当てるように、蛍が現れるのです。蛍の状況や状態で、記憶に関するメッセージは変わります。

意味③魂の声

光

蛍の夢は、魂からのメッセージです。昔から、蛍は魂を連れてくる虫と考えられており、精神や魂に関するメッセンジャーとされていました。夢占いとは、魂や潜在意識の声ですが、蛍の場合は特に強いメッセージを発していると思ってください。

縁起の良し悪しは夢の内容によって変わる

水晶

蛍の夢の縁起は、内容によって良し悪しが変わります。同じシチュエーションでも、感じ方によって吉夢か凶夢かは違うのです。昆虫の夢は一般的に凶夢、警告夢とされますが、蛍は吉凶両面を表します。

基本的に、いい印象を抱き明るいイメージの夢なら吉夢で、嫌な印象や暗いイメージなら凶夢となります。凶夢や警告夢の場合は、回避をすれば大丈夫との暗示です。

行動|蛍の夢占いの意味4選

①蛍を捕まえる

捕まえる

蛍を捕まえる夢は、悩みが解決する予兆です。嘘のように悩みが消えるのではなく、解決の糸口が見つかると言った方が近いでしょう。ひらめきを意味する蛍を捕まえる夢は、問題解決の方法が見つかることを教えているのです。

蛍を捕まえる夢を見る時は、運気が上がっているので安心をして事に当たってください。ただ、運気上昇時でも気を付けるべき事柄はあります。有頂天になると、折角の運気も逃げてしまいますので、蛍を捕まえる夢を見たらまず落ち着くことが肝要です。

ただし、蛍を捕まえる内容は、時に警告夢になります。取り立てて現状に不満や悩みがないのに蛍を捕まえる夢を見ると、トラブル注意の意味になるのです。何か新しいことを始めようとしたり、無茶な頼まれごとをしたりするので、注意をしてください。

②蛍をもらう

蛍をもらう夢は、内容によって異なります。もらった蛍が明るく綺麗に輝いていれば、恋愛運、仕事運とあらゆる運気の上昇の証です。気になる人に告白をしたり、思いがけない所から仕事をもらったりすることもあるでしょう。

弱弱しい印象の蛍をもらう夢は、嫌な過去を引きずっていることを意味します。良くない印象の蛍をもらう夢は、「いつまでも過去に囚われていないで、新しい道を行きなさい」と告げているのです。蛍をもらう夢の印象を覚えておいて、今後の行動に役立てましょう。

③蛍を飼う

疲れている

蛍を飼う夢は、あなたが疲れていることを意味します。無理をしないで休みなさいと告げているのです。今している仕事を切り上げてからと考える人もいるでしょうが、体が資本です。どうしても仕事を片付けたいなら、まずはひと段落してからでもいいので休養をしてください。どこか外出をするのも、リフレッシュになります。

基本的には凶夢ですが、飼っている蛍が元気で、勢い良く光っている場合は吉夢です。あなたが自分自身をちゃんと制御できている、という潜在意識からのメッセージなので自信を持ちましょう。

④蛍を助ける

恋愛

蛍を助ける内容は、恋愛運が上がっていることを示す吉夢です。もし蛍を助ける夢を見たら、気になっている人に話しかけてみてください。付き合っている人がいたら、プロポーズをするのもおすすめです。特に恋愛をしていない場合は、新たな出会いが期待できるでしょう。

ただ、恋愛とは一人でするものではないことも覚えておいてください。蛍を助ける夢を見たからといって、自分の気持ちだけで行動するのはいけません。恋愛運を上げる為に、ほんの少しおしゃれをするなどの努力も怠らないようにしましょう。

状態|蛍の夢占いの意味11選

①大きな蛍

大きな蛍の夢は、記憶に間違いがあることを表します。強いトラウマの原因として考えていたものが、実は大したものではなく、間違った記憶だったと分かる日が近いことの暗示です。記憶とは、自分が考えている以上に曖昧で、些細なことで勘違いをすることもあります。時に勘違いがそのまま続き、偏見になることも多いのです。

また、大きな蛍の夢は偏見や誤解を解いて、正しく物事を見なさいという暗示です。蛍が誰かの体に止まる場合は、その人に対し誤解を抱いていることを意味します。偏見を捨て話をしてみれば、新発見もあるでしょう。

自分の意見を頑固に持ち続けることは、必ずしもプラスにはなりません。時には頑固さを捨てて、他者を違った視点で見ることで新しい世界も広がります。

②つがいの蛍

倦怠期

つがいの蛍の夢は、恋愛運を示します。オスの方が強い光でアピールをしていれば、恋愛運は高いとの印です。告白やプロポーズをするタイミングと見ていいでしょう。もし光が弱い、メスの反応が良くない場合は恋愛運が停滞しているサインです。

既にパートナーがいる人が弱い光や、メスの反応が芳しくない夢を見たら、倦怠期の予兆と見ていいでしょう。別れたくない場合は、デートの仕方を変えてみてください。つがいの蛍の夢は、時に相手を繋ぎとめる努力をも促してくれます。

③蛍の幼虫

準備

蛍の幼虫の夢は、準備不足を意味します。あなたは、何かを成し遂げようと努力しているかもしれませんが、「まだ時期ではない、準備ができていない」とのお告げです。転職や結婚、色々な転機がありますが、蛍の幼虫が夢にでたらひとまず先送りにしてください。焦らずとも、いずれ時期は来るはずです。

④たくさんの蛍

たくさん

たくさんの蛍の夢は、印象によって意味が異なります。群れと呼べるほどたくさんの蛍が飛んでいるのを見て、綺麗だと感じる場合は、直感力が高まっていることを示す吉夢です。いいアイディアが浮かぶでしょう。

たくさん飛んでいる蛍に嫌な感じを抱いたら、トラウマを思い出す前兆となります。トラウマと向き合って克服せよとの意味なので、あまり気に病むことはありません。無理をせず、少しずつでもいいので向き合ってください。

⑤蛍が光る

蛍が光る夢は、基本的に心身ともに落ち着いていることを示す吉夢で、運気の上昇も意味します。ただ、光っている状況や色によって、微妙に意味合いも違ってきます。どのように光っていたかもよく覚えておきましょう。

⑥綺麗に光る蛍

解決

綺麗に光る蛍の夢は、悩みが解決することの暗示です。綺麗に光る蛍はあなたの直感力の高まりを表し、自力での問題解決を示します。臆することなく、自分を信じて前に進んでください。

⑦強く光る蛍

強い光

強く、眩しく光る蛍の夢は、運気上昇を示します。困難な状況にある中で、強く眩しい光を放つ蛍の夢を見れば間もなく苦労は終わるでしょう。強く光る蛍の夢は、明るい未来の暗示でもあるので、もう少しだけ頑張ってください。

⑧弱弱しく光る蛍

弱い光

弱弱しく光る蛍の夢は、運気の低下を示します。特に対人運と健康運が弱っているので、夢にでた蛍の光が弱いと感じたら気を付けてください。仕事先で無意識に他者を傷つけてしまった、知らない間に無理をして疲労がたまっていたなど、運気低迷の原因はいくらでもあります。

弱く光る蛍を夢に見たら、まずは自分を顧みてください。蛍の夢は、あなたの潜在意識そのもので、なるべく害が少なくなるようにとあなたに警告を送っているのです。自分に落ち度はない、と考えていては運気の回復は望めません。

⑨赤く光る蛍

やる気

蛍が赤く光る夢は、やる気と体力が充満している証です。赤く光る蛍に好印象を抱けば、あなたのやる気が正しい方向に動いて成功するでしょう。もしも嫌な印象を抱いた時は、あまり暴走をしないで一旦立ち止まって考えるようにしてください。

⑩青く光る蛍

周りの意見

青く光る蛍の夢は、周りの意見を聞きなさいとの意味です。青く光る蛍が現れた時、あなたの心には、他者よりも自分自身の考えでいっぱいになっています。潜在意識は、青い光を放つ蛍の姿で「落ち着きなさい、周りを見なさい」と告げているのです。

他者の意見が思いがけないアイディアやいい結果をもたらすことは、よくあります。自分だけの考えに凝り固まらずに周りの声も聞きましょう。意見を聞けばコミュニケーションになりますし、お互い前以上に相手を知ることができて、関係も円滑なものとなります。

⑪紫色に光る蛍

アイディア

紫に光る蛍の夢の意味は、印象で異なります。紫色に光る蛍にいいイメージを抱いた場合、あなたのインスピレーション能力が高まっていることの証です。仕事の上で、素晴らしいアイディアを思いつくことでしょう。

逆に悪いイメージ、良くないイメージを持った場合は情緒不安定であることを暗示します。紫色の光を放つ蛍にいい印象を持たなかった時は、休養を取ってリフレッシュをしてください。

状況|蛍の夢占いの意味6選

①蛍の光が消える

消える光

蛍の光が消える夢は、未来に目を向けなさいとの意味です。あなたは、何事かがあって思い出に浸っていたのではありませんか。夢占いで記憶や思い出を象徴する蛍の光が消えるのは、そろそろ未来へと向かって歩くことを促しています。

②蛍が飛んでいる

蛍が飛んでいる夢は、あなたの方向性が正しいかどうかを物語ります。ゆっくりと穏やかに飛んでいる夢なら、あなたが間違っていないことの証拠です。周りとの関係も悪くないので、安心して進みなさいとの意味になります。せわしなく飛んでいる場合は、焦っているとの暗示です。

また、飛んでいる蛍の夢は、切れるべき縁が切れるとの報せでもあります。例えば恋人や仕事など、何かとの縁が切れますが、新しい縁へとつながる為の節目なので、受け入れてください。更なる良縁があなたに舞い込むとの暗示なので、焦らずに時期を待ちましょう。

③蛍に逃げられる

逃げる

蛍に逃げられる夢は、過去に囚われていることを示します。様々な人生の選択の中で、時には別の道を選べば良かったと後悔することもあるでしょう。しかし、時間は巻き戻せませんし、あなたは自分の選んだ選択肢の結果を歩くしかないのです。今あなたがすべきことは、過去を悔いるのではなく、未来に向かって進むことです。

絶対的に正しい行動、選択というものは誰にも分かりません。あなたは直感に従い、正しいと思った方向へと向かってください。必要以上に過去にとらわれ過ぎることは、未来に進むための足かせにしかならないのです。

④体に止まる蛍

経験豊富な老人

蛍が体に止まる夢は、過去の経験から何かを生み出すとのサインです。かつて習得した技術が役に立つ、昔の友人や前職の上司から連絡があるといった過去の実績が、あなたに利益をもたらすでしょう。あなたが何かをするというより、外部からの働きかけがあります。

体に止まる蛍が一匹だけなら経験が役に立つことを表しますが、あまりにたくさんの蛍が寄ってくる場合は要注意です。大量の蛍が体に止まる夢は、嫌な記憶のフラッシュバックを暗示します。余計なことを考えず、リラックスをすることを心がけてください。

⑤蛍の光が安定しない

警告

蛍の光が安定しない夢は、トラブルの警告です。いきなり光が激しくなる、急に弱るといった夢は、「いずれ厄介なことが起きるから注意をしなさい」と告げています。思い当たる節がある場合は、早急に手を打ちましょう。もし何もないにしても、手を打っていて損はありません。

⑥蛍が死ぬ

死ぬ

蛍が死ぬ夢は、トラウマからの脱出を意味します。あなたを苦しめ続けた思い出を乗り越え、新しく歩き出せるとの暗示です。夢での蛍の死は、あなたに乗り越える力があることを意味しています。無理をせず、少しずつでもいいので歩き出してください。

場所|蛍の夢占いの意味4選

①山で蛍を見る

山

山で蛍を見る夢は、運気上昇を意味します。山は、人生の岐路に立った時に夢にでることが多く、山で蛍を見る夢は正しい道を選べるとのお告げです。一生をかけて成し遂げたいと思うような目標ができるでしょう。既に目標が決まっている人にとっては、確実に達成を遂げる為にヒントが見つかります。

もしも山で見かけた蛍が弱弱しく光っていたら、今は休めとの合図です。目標を見つけたら、やる気が出て張り切りがちですが、万全な状態で臨むのがいいでしょう。休むべき時に休んでおかないと、十分に戦えません。

②川で蛍を見る

川

川で蛍を見る夢は、人生の転機を示します。綺麗な川や川辺が印象的な場合は、今が順調で新しい縁や発見があることの兆しです。汚い川に蛍がいる夢だったら、将来に対して不安を抱いていることを意味します。悪い縁をきっぱりと断つには、前向きになることが第一です。怖れることなく、信じた道を進んでください。

③家に入ってくる蛍

家

家に蛍が入ってくる夢は、家族を大事にしなさいとの意味です。あなたの家族は、深い絆で結ばれているとの暗示で、離れて暮らしている場合は連絡を取るといいでしょう。無理に会いに行かずとも、まずは話をするだけでも構いません。

④台所にいる蛍

キッチン

台所に蛍がいる夢は、体調に気をつけろとのサインです。食を中心に、最近の生活を振り返ってみてください。簡単に食べられるサプリメントではなく、きちんとした食事をとるだけでも変わってきます。自分は大丈夫だと高を括らずに生活の改善をし、健康になりましょう。

その他|蛍の夢占いの意味3選

①昼間の蛍

昼の蛍

昼間の蛍は、何かを見落としているとのサインです。朝に蛍を見る夢も意味は同じで、夜のイメージが強い蛍を明るい時間に見る夢が、あなたに気付きをもたらします。何かに行き詰っている時に昼間の蛍の夢を見ると、事態は好転するでしょう。尚、朝や昼に蛍を見る夢には、願望が叶うとの意味もあります。

②蛍の光で何かが照らされる

照らす

蛍の光で何かが照らされる夢は、記憶違いを示します。過去の体験で何かの思い違いがあることを、潜在意識が告げているのです。大きな蛍を見るのと同じく、記憶違いであったことが分かる日が近いでしょう。

③蛍に祝福される

祝福

蛍に祝福される夢は、あなたの努力が報われることを意味します。「あなたのやってきたことは無駄ではない、もうすぐ報われる」とのメッセージです。たくさんの蛍に祝福されれば、それだけ多くの人に認められることを意味します。もし心が折れかけていても、あなたの頑張りは必ず実を結ぶので、もう少しだけ頑張りましょう。

蛍の夢占いの意味を知り改めて歩いて行こう

蛍に照らされる

蛍の夢占いは、霊的な力が強いです。闇夜を飛び輝く蛍は、あなたの心をありありと照らし出し、今後の指針を教えてくれます。空飛ぶ灯台とも言える蛍の光を頼りに、改めて人生という道を歩いていきましょう。

虫に関係する夢占い、スピリチュアルなお告げは他にもあります。虫に関する夢占いやスピリチュアルメッセージを知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。