Large thumb shutterstock 407682727

【夢占い】スパイの夢の意味23選!スパイになる・逃げるなどにはどんな意味が?

更新:2021.04.12

スパイになる、捕まえるなどの夢には、いったいどういった意味があるのでしょうか。そこで今回は、スパイに関する夢占いの意味をご紹介します!スパイから隠れる、逃げるなどの行動や状況別に、詳しい運勢を解説しています。是非参考にしてくださいね。

スパイの夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①基本的に凶兆を示す夢

不安

スパイの夢は、基本的に凶兆を示す縁起の悪いものだと言われています。運気が大きく下がり、苦しい局面に追い込まれる可能性が高いです。ただし状況によっては、運気が回復するという吉兆にもなり得ます。あなたが見た夢の状況を思い出して、運勢を占ってください。

②秘密を意味する夢

秘密

スパイの夢は、基本的に「秘密」という意味を持ちます。あなたが何かを隠していたり、他人が秘密を持っていたりという状況を示します。誰かに裏切られたり、貶められたりする恐れもありますので、十分な注意が必要です。

行動|スパイの夢占いの意味7選!

①スパイになる

裏切る

あなた自身がスパイになる夢は、友人や家族、同僚などの信頼を裏切る行動をしているサインです。相手のことを考えない自己中心的な言動により、周りからの信用を大きく失ってしまいます。

信頼を無くした結果、大きな損失を被ることになる恐れもありますよ。人を裏切っている自覚がない場合でも、自分の言動を見直してみてください。

②スパイを捕まえる

捕まえる

スパイを捕まえる夢は、信頼できない人が周りにいるサインです。あなたに損失を与えたり、利益を奪ったりする人が存在すると考えてください。スパイを捕まえるということは、その人を見つけられる暗示でもあります。注意深く周りの様子を観察してみましょう。

またこちらに、捕まえる夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。犯罪者や犯人などを捕まえる夢占いの意味が、詳しく解説されていますよ。誰かを捕まえる夢を見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③潜入捜査をする

捜査

スパイとして潜入捜査を行う夢は、他人から認められたい気持ちの現れです。芸術や学問、仕事などの分野で社会的な評価を得たい、と考えているのです。強い意識を持って努力を続ければ、大きな成功を収められますよ。

ただし「認められたい」「成功したい」という意識だけ持って、何も努力をしないでいるのはNGです。自分の理想と現実の差に苦しむことになり、生活に嫌気がさす恐れもあります。高い目標を持つのなら、それに見合う努力が求められます。

④スパイを雇う

雇う

あなたがスパイを雇う夢は、他人に対する警戒心の高まりを示しています。「自分の利益や秘密が狙われている」という不安が、心の中で大きくなっている状態です。ただしほとんどの場合は、この不安は取り越し苦労に終わるでしょう。あまりに他人を疑いすぎると運気が下がりますので、注意してください。

⑤スパイであると人に話す

話す

スパイであることを人に話す夢は、自分を正当化したい気持ちが高まっているサインです。本来スパイであることは、他人に知られないように隠すものです。それなのに他人に話すということは、それだけ「認められたい」という思いが強くなっている証拠ですよ。

またスパイであることを人に話すのは、あなたの怠け心を表している可能性もあります。これ以上努力や成長をするのが面倒で、現状を他人に認めてもらいたいと思っている状態です。怠惰な欲求は捨て、これまで以上に努力するべきと考えましょう。

⑥スパイを見つける

見つける

スパイを見つけ出す夢は、観察眼が養われてきたというサインです。高い洞察力が備わってきており、人や物事を見極められるようになっています。今のあなたならば、問題の本質や他人の本心を見破ることができるでしょう。洞察力を活かし、都合の良い方に人を導くことも可能です。

⑦スパイを匿う

トラブル

スパイを雇う夢は、あなたがトラブルや問題に加担しているという警告です。自分を偽って他人を欺き、誰かを傷つけるようなことをしている状態です。あなた自身、自分が悪いことをやっているのを自覚しています。

このままずっとトラブルに加担し続けていると、後々後悔することになるでしょう。例え自分の利益のためであっても、他人を裏切るような行為はやめてください。

状態|スパイの夢占いの意味4選!

①スパイであることに嫌気がさしている

嫌気

スパイであることが嫌だと感じる夢は、自分の行いや価値観に疑いを持っているサインです。自分を正当化する行為に、あなた自身が違和感を感じている状態ですよ。今の姿を変えたい、もっと違う自分になりたいという思いが強くなっています。本当はどういった言動をしたいのか、真剣に考えるべきでしょう。

②スパイになろうとしている

女性

今からスパイになろうとしている状態の夢は、これからトラブルに巻き込まれる暗示です。同僚と成果の取り合いになったり、案件のミスを押し付けあったりすることになるでしょう。運気も低下気味ですので、思い通りに進まずイライラすることも増えます。

スパイになろうとしている夢を見たら、なるべく厄介ごとに巻き込まれないよう注意してください。争っている人には近づかない、難しそうな案件には携わらないなど、自衛すればトラブルを避けられます。

③スパイを楽しむ

楽しい

スパイを楽しんでいる夢は、現状に満足しているという吉兆です。周囲からの評価や対人関係に不満がなく、充実した日々を送れていますよ。傲慢な態度を取らなければ、この暮らしを長く続けられるでしょう。うまく物事が進んでいるからと油断せず、謙虚な気持ちを持ち続けてください。

④スパイになったことを後悔している

後悔

スパイになったことを後悔する夢は、自分を偽るのが辛くなっている状態を意味します。自分の本音を押し殺して、周りに合わせすぎていませんか?今のあなたは、意見を言わずに流される状況に、かなりのストレスを溜め込んでいます。

このままストレスを放置していると、心身に影響が出てしまいますよ。体調を崩す前に、疲労や苛立ちを解消しましょう。またこれ以上ストレスを溜めないために、きちんと意見を伝えるようにしてください。

状況|スパイの夢占いの意味6選!

①スパイが逃げる

逃げる

スパイが逃げる状況の夢は、あなたの観察眼が未熟だということを意味します。裏切り者であるスパイが逃げるのは、あなたがまんまと騙されることを意味しています。物事の本質を見極められず、信頼していた人に裏切られる恐れがありますよ。

逃げるスパイがあなたの知り合いだった場合、その人物に十分警戒してください。大切な情報は隠して、誰にも秘密を知られないようにするのも大切です。スパイが逃げる夢を見たら、他人が付け入る隙を作らないようにしましょう。

②スパイに追いかけられる

プレッシャー

スパイに追いかけられる夢には、あなたがプレッシャーを感じているサインです。誰かを騙したり偽ったりしており、それを負担に感じているのでしょう。今の状態が続くと、精神がどんどん追い込まれていきますよ。

またスパイに追いかけられる夢は、後ろめたい事が暴かれる暗示でもあります。秘密が周りに知られてしまい、そのせいで信頼を失う羽目になる可能性も高いです。スパイに追いかけられる夢を見たら、早急に物事を偽るのをやめてください。早めに裏切り好意を止めることで、大ごとにならずに済みます。

③スパイに殴られる

深刻

スパイに殴られる夢は、精神的な負担を抱えている状況を表しています。追いかけられる夢の場合よりも、更に深刻な状態にあると考えられます。騙している事がバレて信頼を失ったり、他人を欺く事が自分で許せなくなったりするでしょう。

スパイに殴られる夢を見たら、早急に後ろめたいことをやめるべきです。一人では決断できないのなら、家族や友人などの信頼できる人に思い切って相談してください。

またこちらに、殴られる夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。殴られる・叩かれるなどの状況別に、詳しい意味が解説されていますよ。誰かに殴られる夢を見たのなら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

④スパイに殺される

OK

スパイに殺される夢は、一見凶夢に見えますが実は吉兆を示しています。スパイのような社会的な悪に殺されるというのは、トラブルが解決する暗示なのです。あなたがずっと悩んできた問題が、これから一気に解決するでしょう。努力が実を結ぶようになり、有利な方向に物事が展開していきます。

スパイに殺される夢を見た後、一時的に状況が悪化する可能性はあります。しかしその後すぐに運気が上がり、新しい環境で頑張る事ができますよ。スパイに殺される夢を見たら、後ろを振り向かず前を見て進んでいきましょう。

⑤スパイの仕事を失敗する

失敗する女性

スパイの仕事を失敗する夢は、小さなミスに気をつけるべきというメッセージです。今のあなたは集中力が散漫になっており、一つの仕事に熱中できていない状態です。そのせいでケアレスミスが増え、成果を失っていますよ。一つ一つの作業に集中して、ミスを減らすよう努力してください。

⑥スパイから隠れる

隠れる

スパイから隠れる夢は、その後の状況によって意味が変わります。スパイから隠れるものの見つかってしまった場合、自分の評価に強い不満を感じているサインです。

「私には実力がある」「もっと評価されるべき」など、自己顕示欲が高まっている状態です。自分の力を無理に誇示しても、正当な評価は得られません。謙虚な行動を心がけ、周囲が認めてくれるのを待ちましょう。

一方、スパイに見つからず隠れることができたのなら、これから評価が上がる暗示です。あなたの実力や成果が上司の目に留まり、周囲から認められる日が近いですよ。

相手|スパイの夢占いの意味3選!

①同僚がスパイになる

仕事

同僚がスパイになる夢は、その人物があなたや会社を裏切る行為をしているという警告夢です。組織の不利益となることを行なっていたり、計画を立てていたりする恐れがあります。同僚がスパイになる夢を見たら、しばらく相手の動向に注意してください。少しでも怪しい行動をしていたら、上司に相談してみましょう。

②恋人がスパイである

恋人

恋人がスパイになる夢は、あなたが相手に不信感を持っていることを意味します。「本当に彼氏を信じて良いのだろうか」と、相手を無条件に信じられない気持ちが強くなっています。わだかまりが溜まり、そのせいで恋人と喧嘩になる恐れもありますよ。後悔しないためにも、恋人と腹を割って話し合う時間を取りましょう。

③家族がスパイになる

悩みを抱える

家族がスパイになる夢は、人間関係で悩まされる状況がやってくる暗示です。家族は一番深く関わる人であり、夢占いでは人間関係の象徴です。その家族がスパイになってしまうのは、身近な人を信頼できなくなる警告なのですよ。

夢に出てきた家族に裏切られたり、信頼していた友人や恋人に見捨てられたりする恐れがあります。裏切られた後にショックを受けないためにも、早めに手を打った方が良いでしょう。周囲で不審な動きをしている人がいるなら、すぐに話し合いの場を設けてください。早急に話をすることで、裏切り行為をやめさせられます。

その他|スパイの夢占いの意味3選!

①スパイ映画

映画

スパイ映画の夢は、あなたの感情によって意味が変わります。映画を見て楽しい気持ちになったのなら、あなたが正当な評価を受けているサインです。同僚や家族、友人とも対等な関係が築けており、ストレスのない生活を送っています。

一方、スパイ映画を見てネガティブな気持ちになった場合は、自分を偽っているというメッセージです。深層心理が、映画を通して偽られた心を映し出しているのです。誰かを騙そうとしていたり、自分を無理に正当化したりしていませんか?思い当たる事があるなら、すぐにこのような考えや行為をやめてください。

②雇ったスパイが戦っている

リーダー

雇ったスパイが戦う夢は、あなたにリーダーの気質が備わる暗示です。周りを見る能力やカリスマ性が身に付いてきており、うまく他人をまとめ上げることができますよ。積極的にチームや組織のリーダーに立候補すると、更に運気が高まります。ただし自分の力を過信しすぎると、トラブルの原因になるので注意してください。

③雇ったスパイに裏切られる

疑いの目

雇ったスパイに裏切られる夢は、周りに信頼できない人がいるという警告夢です。特に後輩や部下など、あなたよりも下の立場の人間に注意してください。成果を横取りしたり、裏切ったりしようと目論んでいる人がいると考えられます。少しでも挙動が怪しい部下や後輩がいたら、その人とは距離を取りましょう。

スパイの夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

スパイの夢は、隠れる、殴られるなどの状況や行動別で意味が異なります。今回紹介した占いの意味や、あなたが見たスパイの夢の内容を参考にしながら、運気の良し悪しを占ってください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。