Large thumb shutterstock 247427434

【夢占い】高いところの夢の意味22選!登る・降りる・渡るなどが表す暗示とは?

更新:2021.04.15

高いところの夢には、一体どういったメッセージが込められているのでしょうか。今回は高いところに関する夢占いの意味について、詳しく解説していきます!高いところに登る、降りるなどの状況別の占い結果を紹介していますので、参考にしてください。



高いところの夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①状況によって縁起の良し悪しが変わる

寝る

高いところの夢は、状況や場所によって吉凶が変わります。夢が良い雰囲気だった場合は、運気の上昇を示す吉夢になります。一方ネガティブな印象を受けた場合は、悪いことが起こるという凶夢になるため注意してください。

②チャレンジ精神や孤独を意味する

元気

高いところは、あなたのチャレンジ精神や孤独感を意味します。高いところは限られた人が到達できるというイメージがあるため、新しいことに挑む精神を示すのです。また高所は誰しもがたどり着けるわけではないため、不安や孤独を表すこともありますよ。状況や行動によって、夢占いが意味する物事は異なります。

行動|高いところの夢占いの意味6選!

①高いところから物を落とす

不安定

高いところから物を落とす夢は、現状が変化していく暗示です。あなたの意思とは関係なく、周りの環境が変わっていきますよ。これまで停滞していた物事が動き出し、あなたの思い通りに計画が進むようになるでしょう。苦手な人が異動する、恋人と和解できるなど、嬉しい出来事が次々とやってきます。

②高いところから降りる

降りる

高いところから降りる夢は、あなたが油断しているという警告夢です。今のあなたは心が浮ついており、詰めが甘い状態です。普段はしないようなミスをしたり、悪い誘いに乗ったりする危険がありますよ。高いところから降りる夢を見たら、いつも以上に気を引き締めて行動しましょう。

また高所から時間をかけて降りる夢を見た場合、判断に時間をかけすぎている暗示です。慎重になりすぎるあまり、計画が滞っている可能性がありますよ。肩の力を抜いて、気楽に考えるようにしてみてください。

③高いところを登る

のぼる

高いところに登る夢は、目標にたどり着くことができたというメッセージです。目的を達成し、エネルギーに満ちている状態ですよ。登る位置が高ければ高いほど、他人からの評価も上がっていきます。注目を集めやすい時期なので、軽率な行動は控え謙虚に行動してください。


④高いところから飛ぶ

ジャンプ

高いところから飛ぶ夢は、目の前の障害をうまく乗り越えられるという吉兆になります。例え困難にぶつかったとしても、自分の実力で問題を解決できるでしょう。壁を乗り越えた先で大きなチャンスを掴むことができる、という暗示でもありますよ。

⑤高いところに座る

景色

高いところに座る夢は、冷静な気持ちを持てている暗示です。周囲の人の本音や、物事の本質をきちんと見極められている状態ですよ。あなたの思うように計画が進み、努力が実るというメッセージでもあります。

ただし、高いところに座ることで恐怖を覚えた場合は、運気の低下を示す凶兆です。目の前のチャンスに怖気付き、機会をモノにすることができません。高所に座るのが怖いと感じる夢を見たら、戸惑いは捨てて積極的な行動を心がけましょう。

⑥高いところを渡る

渡る

高いところを渡る夢は、状況によって意味が異なります。安定した場所を渡る夢は、正しい判断ができるという吉兆になります。仕事や恋愛で迷った時は、自分の直感を信じてみるとうまくいきますよ。

一方不安定な場所を渡る夢を見た場合、あなたの行動がピンチを招く凶兆です。何気ない言動で他人を傷つけたり、仕事でミスをしたりする暗示になります。これまで以上に言動に気を配り、運気を下げないように注意してください。

状況|高いところの夢占いの意味4選!

①高いところから助けてもらう

助け

高いところから誰かに助けてもらう夢は、あなたの協力者が現れることを意味します。人間関係や仕事などで、あなたの味方をしてくれる人が出現しますよ。たくさんの人に助けてもらった場合は、それだけ多くのサポートを得られる暗示です。

②高いところから人が降りてくる

階段

高いところから人が降りてくる夢は、あなたが突然死する危険を示す凶夢です。事件に巻き込まれたり、自然災害に遭ったりすることで、命を落とす可能性があるのです。

人が降りてくる夢を見たら、その人物がどこにいたかを思い出しましょう。ビルやマンションから人が降りてくるのは、自分の行いによって危険に晒される暗示です。雲や空の上だった場合は災害に、木や山は家族に注意するべきというメッセージになります。十分に警戒することで、危険から逃れられますよ。

③高いところから降りられない

不安

高いところから降りられない夢は、あなたが不安に縛られている凶兆です。日常生活において実力不足や不甲斐なさを感じることが多く、そのせいで自信を失っています。自分の弱点を見極めて克服すれば、不安を解消できますよ。

④高いところが怖い

怖がる

高いところを怖いと感じる夢は、あなたの恐怖心を示します。特に、社会的な立場や権力を失うのが怖いと感じている可能性が高いです。他の人に地位が奪われるかもしれない、引きずり下ろされるのが嫌だという気持ちが、夢に現れていますよ。

このまま「怖い」と思い続けても、状況は改善しません。自分の地位を失わないためにも、実力をつけることが大切です。資格勉強をしたり、講座を受けたりすることで、次第に恐怖心が和らいでいきます。

状態|高いところの夢占いの意味3選!

①不安定な高所

不安定

不安定な状態の高所にいる夢は、あなたの運気が下がり気味であることを意味します。恋愛や仕事、経済面など、あなたが今不安に思っている物事の運気が下がっています。不安定な高所にいる夢を見たら、あなたの悩みを解決することが大切です。悩みを解消できれば、運気も徐々に上がっていきますよ。

②安定している

順調

高いところが安定している夢は、仕事運が上々であることを表します。職場の人とうまくコミュニケーションが取れたり、大口の契約を結べたりするでしょう。この機会に、大きな仕事にチャレンジしてみるのもおすすめです。

③宙に浮いている


浮く

宙に浮いている状態の夢は、これからの運気の上下はあなたの行動次第というメッセージです。あなたが謙虚に行動すれば、全体運が上がっていきます。逆に傲慢な態度を取り続けると、運気はどんどん落ち込んでいきますよ。常に周りに気を配り、言動には注意してください。

場所|高いところの夢占いの意味5選!

①崖の上

崖

崖にいる夢は、運勢が悪くなっている暗示です。崖から眺めている海や陸地の様子が不安定な場合、予想もしなかった不幸が訪れるでしょう。仕事が失敗する、恋人を失うなど、悲しい出来事に見舞われます。崖にいる夢を見たら、運気がこれ以上下がらないよう謙虚な行動を心がけてください。

またこちらに、崖の夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。崖を登る、足場が崩れるなどの状況別の運勢が、詳しく解説されていますよ。崖に関する夢を見たら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②気球の上

気球

気球で高いところに登る夢は、あなたの運勢が上昇しているメッセージです。目の前に広がる景色が美しければ、予想もしなかった幸運に恵まれるでしょう。ただし気球が不安定だった場合は、運気が思うように上がらない暗示です。調子が良くても気を抜かず、堅実に努力し続けてください。

③高い山

山

高い山にいる夢は、あなたの努力が実って昇進する暗示です。数々の試練や困難を乗り越え、満足のいく結果にたどり着くことができますよ。対人運も良好になるため、同僚との関係に悩むこともなくなるでしょう。ストレスなく仕事に集中できるという吉夢です。

④高い吊り橋

橋

高い吊り橋の夢は、理想よりも良い現実がやってくるという吉兆です。「こうなればいいな」「ああなりたい」というあなたの願いより、更に素晴らしい状況がやってきます。判断力が上がっている時期ですので、最善の選択ができますよ。

⑤高所にあるトイレ

トイレ

高いところにあるトイレの夢は、金運が急上昇する暗示になります。夢占いでトイレは、収入や経済を意味する象徴です。高いところにトイレがあるということは、その分あなたの手元のお金が増えるサインですよ。

またこちらに、トイレの夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。トイレに行く、水が溢れるなどの状況別の占い結果が、詳しく解説されていますよ。トイレに関する夢を見たら、こちらの記事にも目を通してみてください。

相手|高いところの夢占いの意味4選!

①片思いの相手

好き

片想いをしている相手が高いところにいるのは、あなたの思いが叶わない暗示です。好きな人がいる場所が高ければ高いほど、思いを伝えるのが困難だというメッセージですよ。想いを成就させたいのなら、かなりの努力が必要になります。諦めずに努力して高みに登り詰めれば、願いが叶う可能性が高まります。

②たくさんの人

大勢

高いところにたくさんの人がいる夢は、あなたの対人運が上昇している暗示です。交友関係が広がり、素敵な男性やビジネスパートナーと出会えるでしょう。この好調期を活かすためにも、あなたから積極的にコミュニケーションを取ってください。人脈を広げることで、仕事運や恋愛運もアップさせられます。

③恋人

彼氏

恋人が高いところにいる夢は、あなたの孤独感が強まっているサインです。「彼氏に愛されていない気がする」「自分を見てくれない」などの不満が溜まっており、辛い状況にあります。もしあなたが気持ちを伝えなければ、恋人の心はどんどん離れてしまうでしょう。この夢を見たら、すぐに恋人と話し合ってください。

④同僚

仕事仲間

同僚が高いところにいる夢は、その人物が出世する暗示です。同僚が大きなチャンスをモノにして、昇進・昇格を実現しますよ。もし同僚と一緒に高いところに登る夢を見たのなら、あなたも一緒に出世できるでしょう。

高いところの夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

高いところの夢は、あなたの行動や場所によって意味・縁起が異なります。今回紹介した占い結果と、あなたが見た夢の状況を参考に、これから起こることや運勢を占ってください。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。