Large thumb shutterstock 292935077

【夢占い】音の夢の意味19選!あなたが聞いた音の印象・物などにはどんな意味が?

更新:2021.04.15

音が印象的な夢には、一体どういった意味やメッセージが込められているのでしょうか。そこで今回は、音の夢占いの意味をご紹介します!あなたが聞いた音の印象や状況別に、詳しい運勢をまとめていますよ。音に関する夢を見た時は、是非参考にしてくださいね。



音の夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①状況によって縁起の吉凶が変わる

夢

音に関する夢は、状況によって吉凶が変わります。音に「きれい」「美しい」とポジティブなイメージを抱いたのなら、精神安定や運気上昇を示す吉夢になります。一方、うるさい・不快な音を聞く夢は、凶兆になるため気をつけましょう。

②あなたの精神状態を意味する

精神状態

基本的に音の夢は、あなたの精神状態を意味しています。音の様子や状態によって、あなたが今どのようなことを考えているか、どんな気持ちなのかがわかるのです。また状況によっては、運気の上下を示すこともあります。

印象|音の夢占いの意味6選!

①心地よい音

心地よい

心地よい音が鳴っている夢は、あなたにチャンスが舞い込んでくるサインです。好きな人と近づけたり、仕事で成功したりする機会がやってきますよ。

チャンスは思わぬタイミングでやってきますので、うっかり見過ごさないよう慎重に行動してください。些細な変化も見逃さないよう気をつければ、機会をモノにすることができます。

また心地よい音を誰かと聞いていた場合は、その人物にも幸運がやってくるでしょう。その人物が一番求めていることが実現し、幸せを掴めますよ。

②怖い音

怖い

怖い印象の音が夢に出てきた場合は、後ろめたいことをしているサインです。人を騙すような行動を取っており、そんな自分に罪悪感を感じているのです。人とまっすぐ向き合えない、誰かに言及されるのが怖い、という精神状態が夢に現れています。

怖い音が夢に出てきたら、まず他人を欺くような行動は慎みましょう。周囲の忠告やアドバイスに耳を傾け、現状から抜け出してください。後ろめたい行動をやめれば精神状態が安定し、運気も回復していきます。

③うるさい音


うるさい

うるさい音が夢に出てくるのは、耳の痛い忠告をされる暗示です。改めるべき点や欠点を、友人や上司、家族などに指摘されてしまうのです。自分の短所を突きつけられ、居心地の悪さを感じることにもなります。

またうるさい音の夢は、他人のアドバイスを聞き入れるべきというメッセージでもあります。弱点を突かれたからと反発するのではなく、ありがたい忠告だと思って受け止めましょう。自分の行動や発言を改善していけば、次第に居場所を確立できます。

④小さい音

音

聞こえないほど小さい音は、あなたがどう感じたかによって意味が変わります。特に音が気にならないのであれば、あなたが伸び伸びと生活できている暗示です。仕事や他人に縛られることなく、自分のやりたいように行動しています。ストレスもほとんどなく、満足度の高い暮らしを謳歌していますよ。

一方小さい音に苛立ちを感じているのは、あなたの精神状態が不安定だというサインです。小さなミスや他人の小言が気になり、仕事が手につかなくなっています。かなり追い詰められている状態なので、一度心を落ち着けましょう。リフレッシュして心の余裕を取り戻せば、色々なことがうまくいくようになります。

⑤大きな音

プレッシャー

大きな音が印象的な夢は、上司や先生など目上の人からプレッシャーをかけられる暗示です。音が大きければ大きいほど、圧力も強くなっていくでしょう。上司から何を言われても気にせず、自分のやり方を貫く姿勢が大切ですよ。

また大きな音の夢は、これから運気が下がって精神が乱れやすいというサインでもあります。プレッシャーによって心が疲弊し、イライラしやすくなると考えられます。少しでもストレスを感じたら、その都度発散するようにしてくださいね。

⑥きれいな音

解放

きれいな音が印象的な夢は、悩みや不安から解放されることを意味しています。苦手な人が引っ越したり、取引がうまくいったりと、あなたを悩ませている煩わしい出来事が解決するのです。心が軽くなり、ストレスのない幸せな生活をスタートできるでしょう。

物|音の夢占いの意味6選!

①メール

メールを見る

メールの着信音が印象的な夢は、あなたの感情によって意味が変わります。メールの着信音に「嬉しい」「楽しみ」という気持ちを抱いたのなら、現在の人間関係が良好というサインです。周りの人を信頼できていますし、周囲もあなたを信用していて、非常に良い関係を築けていますよ。

一方メールの着信音に不快感を感じたのなら、対人運が低下しているという警告です。これまで仲が良かった人と対立したり、苦手な人との軋轢が強まったりするでしょう。あまり人と深く関わりすぎず、適度な距離感を保つようにしてください。

②クラッカー

クラッカーの破裂音が印象的な夢は、他人の意見を優先しすぎていることへの警告です。現在あなたは他人に時間を割いており、自分のことを疎かにしている状態です。自分のしたいことや本心を押し殺しているため、ストレスが溜まっていますよ。クラッカーの夢を見たら、もう少し自分のニーズを優先させましょう。

③チャイム

ドア

ピンポンというチャイムの夢は、良い知らせが舞い込んでくるというメッセージです。楽しい話題や幸せな出来事、嬉しい報告などがやってきますよ。幸せを感じることで精神が安定し、運気も上がっていきます。

ただしすぐに幸運がやってくるわけではなく、時間差があると言われています。幸せな知らせがやってこないからと苛立たず、気長に知らせを待ちましょう。

④時計

腕時計

時計の音が印象的な夢は、生活態度を見直すべきという警告です。今のあなたは規則正しい生活ができておらず、そのせいで体調を崩しかけています。同じ時間に寝起きする、毎朝食事を摂るなど、できることから始めていきましょう。暮らしへの意識を高めることで、体調も徐々に回復していきます。

⑤楽器

複数の楽器

楽器の音が印象に残ったのなら、運気の上昇を示しています。対人運が上昇しているので、これまで以上に周囲の人と仲良く過ごすことができるでしょう。今まで苦手だった人とも打ち解けられ、幸せな日々を過ごせます。

ただし楽器の音が出ない場合は、運気の低下を示すため注意が必要です。あなたの無責任な言動がきっかけで、周囲から見放される恐れがあります。自分の発言には責任を持ち、慎重に行動してください。

またこちらに、楽器の夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。楽器をもらう、買うなどの行動・状況別に、詳しい運勢がまとめられていますよ。楽器に関する夢を見たら、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。


⑥電車

走る電車

電車の音が印象的な夢は、あなたが抱いた感情で意味が変わります。電車の音を「うるさい」と感じた場合、これからの人生が前途多難なことを暗示しています。考えや価値観を理解してもらえず、苛立つことが増えるでしょう。他人の意見は気にせず、自分のしたいように過ごすという意識が大切です。

一方電車の音を心地よいと感じた場合、あなたを支えてくれる人が現れるサインです。素敵な恋人やビジネスパートナーと巡り会い、仕事やプライベートが充実しますよ。

またこちらに、電車に関する夢の意味がまとめられた記事を載せておきます。駅のホームや忘れ物、電車に乗るなどの状況別の意味が、詳しく解説されていますよ。電車の夢を見たのなら、こちらの記事も一緒に読んでみてください。

状況|音の夢占いの意味4選!

①音楽を楽しんでいる

楽しむ

音楽を楽しんでいる夢は、新しい価値観が生まれる暗示です。これまでとは違う視点で物事を見られるようになり、大きな成功を収められるでしょう。あなたが聞いていた音楽の歌詞やジャンルに、考え方のヒントが隠されていますよ。

②破裂音に驚く

びっくり

破裂音にびっくりする夢は、思わぬトラブルや事故に巻き込まれるという警告です。破裂音が大きければ大きいほど、問題も深刻になっていくでしょう。危険が迫っている状態ですので、軽率な行動は控えてください。無理に物事を進めようとせず、堅実な道を選ぶことでトラブルを回避できます。

③扉がノックされている

扉

扉がノックされる夢は、自分の本心を見失いかけている暗示です。ノックとは、「そこに誰かいるか」という確認のためにする行為です。このことから、自分の気持ちがどこにあるか、本当にこれで良いのか自問している状態を示すと言われています。

表向きの行動と、あなたの本心に誤差が生じていると考えられます。ノックされる夢を見たら、周囲に合わせすぎず自分を主張しましょう。本心に従って行動することで、本当の姿を取り戻せますよ。

④靴音が気になる

靴

靴音が気になる夢は、恋愛運の高まりを示す吉兆です。異性に対する意識や恋愛への興味が高まっており、それに伴って運気も上昇しています。靴音がどんどん近づいてきた場合は、素敵な出会いがすぐ側までやってきている暗示ですよ。積極的に行動を起こし、理想の出会いを掴み取りましょう。

その他|音の夢占いの意味3選!

①音が聞こえないのが気になる

気になる

音が聞こえないことが気になる夢は、かなりのストレスが溜まっている暗示です。ネガティブな話題や考えに触れすぎており、気が滅入っていると考えられますよ。音が聞こえないのが気になったのなら、心を休めるようにしましょう。

②音を録音する

録音

何かの音を録音している夢は、その内容に人生のヒントが隠されている暗示です。録音していた声や音に、大切なことが入っていると考えられます。どんなものを録音していたのか、しっかりと思い出してみてください。

③リアルな音が聞こえる

ニュース

リアルな音が聞こえる夢は、大きなニュースが舞い込んでくる暗示になります。リアルな音にポジティブな感情を抱いたのなら、嬉しい知らせに恵まれる暗示です。

一方リアルな音にびっくりしたり苦しんだりする夢は、都合の悪い出来事が起こる凶兆ですよ。リアルな音に驚く夢を見たら、危険な行動はせず堅実に過ごすようにしてください。

音の夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

音の夢は、状況や物、印象によって意味が大きく変わります。あなたが見た夢の内容と、今回紹介した占い結果を比較しながら、運勢を占ってみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。