Large thumb shutterstock 568661557

【夢占い】吐く夢の意味25選!嘔吐する人・物・場所にはどんな意味がある?

更新:2021.03.19

吐く夢占いはどのような意味を持つのでしょうか。夢を見た時は気持ち良いものではありませんが、警告夢である可能性もあるため注意しましょう。どのような場所で誰が吐いたのかなど、細かく紹介しているためぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



吐く夢占いの基本的な意味と縁起とは?

①ストレスが溜まっている縁起の悪い夢

女性

吐く夢の基本的な意味は、ストレスが溜まっている縁起の悪い夢である事を表しています。様々なストレスから解放されたく、吐き出したい衝動に駆られている可能性が高いです。

②金運や健康運の低下

お守り

金運や健康運の低下が吐く夢となって表れた可能性があります。特に健康運は現実に体調不良が原因で夢を見る事があり、警告的な意味も併せ持つため注意しましょう。

③妊娠

手とお腹

吐く夢は、妊娠している可能性があることを意味しています。現実につわりで吐いているなら、それが原因で夢となって表れている事でしょう。夢から目が覚めてもムカムカしている場合は、病院で検査を受けてみてはいかがでしょうか。

【相手】吐く夢占いの意味7選

①友達

友人

友達が吐く夢占いは、本音を友人に伝える事で人間関係がグッと良くなる事を意味しています。自分が思っている事を素直に伝えると、心のモヤモヤが取れてスッキリとするでしょう。ずっとモヤモヤしているとストレスが溜まるので、本音を伝えることも大切です。

②子供

男の子

子供が吐く夢を見た場合は、恋やスリルを楽しみたいと言った欲求が高まっていることを暗示しています。結婚して親になっている場合は、子供の成長に不安を感じていることを意味します。

③親

家族

親が吐く夢を見た場合は、何らかのトラブルで悩むことを暗示しています。吐く人が父親だった場合は、自分が助けを得られない事を意味しており、母親の場合は、自分の人間関係で悩んでいる事を示しています。親が実際に体調が優れない状態であれば、心配している深層心理が夢となって表れた可能性が高いです。

④兄弟


姉妹

兄弟が吐いて嫌な気持ちにならずに介抱している夢は、兄や弟と良好な関係を築けているサインです。反対に兄弟が吐いて嫌な気持ちになった場合は、モヤモヤとした気持ちや不満がある事を暗示しています。言いにくい事は両親を通して伝えてもらうなど、不満を溜め込まないようにしましょう。

⑤彼氏や夫

彼氏と彼女

彼氏や夫が吐いている夢は、パートナーに対して疑いの気持ちがある事を暗示しています。必要以上に嫉妬したり疑っていたりすると、彼自身も嫌な気持ちになり離れて行く可能性があるでしょう。パートナーに裏切られた事が原因なら難しいかもしれませんが、これからも良い関係を築くために相手を信じる事も大切です。

⑥元彼

恋人

元彼が吐く夢は、トラウマや憎しみ、未練などによるストレスが解消されている事を暗示しています。次の恋をする準備も整っているため、積極的に出会いの場に向かうと良いですよ。素敵な恋に巡り合うためにも、新しい出会いを楽しむのがベストです。

⑦他人や知らない人

男性

他人や知らない人が吐く夢は、信じている人に裏切られたり悪い話を持ちかけられたりと、対人運が低下していることを意味します。知らない人が吐く夢を見た時は、口の上手い男性に注意したり、いつもよりも警戒したりすることが大切です。

下記の記事では、知らない人の夢占いを紹介しています。異性なのか女性なのかによっても夢の意味は異なるため、思い出して占ってみましょう。知らない人がどのような感じで夢に出てきたのかも併せて思い出して、しっかりと占うと良いです。

【物】吐く夢占いの意味7選

①痰

女性

痰を吐く夢は、自分の気持ちが上手に周囲に伝わらず、ストレスが溜まっている事を暗示しています。痰を吐いた後もスッキリとしない状態の夢なら、警告夢の可能性が高いので注意しましょう。自分を気持ちを伝えるようにして、ストレスを溜めすぎないようにすることが大切です。

反対に痰を吐いてスッキリとした夢なら、周りの人とのコミュニケーションが順調で、ストレスが発散されることを意味しています。

②異物

タンクトップと女性

異物を吐く夢は、問題やトラブルから解放されたい気持ちの表れです。口が災いして問題が生じ、トラブルに巻き込まれることを暗示しています。特に何かを話そうとして異物を吐いた場合は、警告夢である可能性が高いので注意しましょう。

③虫

てんとう虫

虫の異物を吐いてスッキリする夢は、不快な出来事などが原因でストレスが溜まっていますが、体調が良くなる事を暗示しています。

反対に虫を吐いても気持ち悪い夢はストレスが溜まっており、消化器系の異常が生じている可能性があります。そのため病院で健康診断を受けて体調に気を付けるなど、注意しましょう。

④唾

お風呂上がりの女性

唾を吐く夢は、あなた自身が何かに嫌悪感を抱いていることのサインを表しています。心に余裕を持つようにして、ストレスを溜め込まないようにすることが大切です。

⑤食べ物

焼きそば

食べ物を吐く夢は、普段の生活の中に不満があることのサインです。不満は大なり小なり個人差はあるものの、誰にでもあります。しかしあなたにとって限界が近いほど、ストレスが溜まっている事を表しています。食べ物を吐く夢を見たら自分の不満と向き合って、ストレス解消することが大切です。

下記の記事では、食べ物の夢占いを紹介しています。何の食べ物なのかによっても夢占いは異なるので、しっかりと確認してみましょう。食べ物が出てきて、どのような気持ちだったのかも併せて思い出して占ってみると良いです。

⑥酒

焼酎

飲み物の酒を吐く夢は運気の低迷を暗示しており、めでたい席で酒を吐く場合は、金運や対人運が低下している事を意味します。ただし大量に酒を飲んで吐く夢は、気持ちが楽になって運気が上昇するでしょう。どのような場面で吐いたのかを確認することが大切です。

下記の記事では、飲み物の夢占いを紹介しています。何の飲み物なのかによっても夢占いは異なるので、思い出して確認してみましょう。飲み物を飲んでどのように思ったのかも重要になるため、しっかりと占うと良いです。

⑦薬

サプリメント

薬を吐く夢は、対人関係で変化が起こる吉夢です。薬を吐く夢を見た時は、親しい人とはこれまで以上に仲が良くなり、縁を切りたい人とは離れられるでしょう。

【場所】吐く夢占いの意味5選

①乗り物

車

乗り物に乗って吐く夢は、自分の未来が不安になっていることを暗示しています。乗り物が目的地に向かっているなら現状のままで問題はなく、理想としている未来に近づいている事を意味しています。しかし目的地が決まっていないのに乗っている場合は、一度自分の未来についてよく考えてみると良いでしょう。

②学校

子供

学校で吐く夢は、周囲と歩調を合わせることに疲れてしまったサインです。いつも自分の意見を言わずに相手に合わせていると、ストレスが溜まって疲れてしまうことでしょう。協調性も大切ですが個性も大事なので、自分の意見を素直に伝えてみてはいかがでしょうか。

③職場

仕事

職場で吐いた夢は、今働いている場所に対して嫌な気持ちがある表れです。職場の夢はあなたが実際に仕事場に対しての印象を表しているため、ストレスを感じている可能性が高いでしょう。仕事は大切ですが自分の体はもっと大事なので、一度職場環境を見直してみてはいかがでしょうか。

④大勢の人がいる場所

仲間

大勢の人がいる場所で吐く夢は、何かに追い詰められていることを暗示しています。大きなプレッシャーや緊張感など、あなたにとって重荷になっていることがあるのでしょう。信頼できる人に相談して、少し肩の荷をおろしてみてはいかがでしょうか。

⑤狭い場所

ドア

狭い場所で吐く夢は、物事が手詰まりになっていることを暗示しています。前後左右に行けない状態であり、どうして良いのか困っている事でしょう。自分でどうにもできない事は、他人の力を借りると案外すんなりと解決できるかもしれません。

【動物】吐く夢占いの意味4選

①犬

白い犬

犬が嘔吐した物を放置した夢の場合は、人間関係のトラブルが生じやすい事を暗示しています。そのためトラブルを回避するために、いつも以上に慎重になる事が大切です。

犬が嘔吐した物をきちんと始末した夢の場合は、人間関係のトラブルが表面化して、非難を浴びやすくなっている事を暗示しています。もし非難を浴びてしまったら、素直に過ちを認めて謝るようにしましょう。

②猫

黒い猫

猫が嘔吐した夢を見た場合は、対人関係でトラブルが発生することを暗示しています。親しい人から裏切られる事を暗示しているため、注意して人と接しましょう。

③馬

馬

馬が嘔吐した夢は、性的な欲求やパワーを意味しています。自分自身が体を動かしたくなったり、性的な欲求が強まったりしている事を暗示しています。そのため誰彼構わず体を許したくなるので、恋活や婚活をしているなら注意しましょう。馬が嘔吐した夢を見た時は、スポーツジムなどに通って体を動かすと良いです。

④猿

4匹の猿

猿が嘔吐した夢は、嘘やずるさが周囲にばれる事を意味しています。今まで嘘をついてうまくやってきた人は、ばれて修羅場になる前にこの機会に心を改めてみてはいかがでしょうか。

【その他】吐く夢占いの意味2選

①吐いたものをかけられる

女性

吐いたものをかけられる夢は、嘔吐した相手があなたに対して不満があることを暗示しています。相手が傷つく何かを言ったかなど、思い当たる事がないか考えてみましょう。

②吐く夢がリアルだった

寝ている女性

吐く夢がリアルだった場合は、健康面で不安がある事を暗示しています。睡眠不足だったり疲れてたりしている時は、しっかりと休息をとりましょう。気になる方は病院に行くなど、不調が表面化する前にしっかりと対処することが大切です。

吐く夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

就寝

リアルな吐く夢は、ストレスが溜まっている可能性があるため、発散して体調を整えることが大切です。自分なのか他人が吐いたかによっても夢占いは異なるため、きちんと思い出して占ってみましょう。体調が優れない場合は病院に行くなど、治療することも大切です。

下記の記事では、吐いたり吐血する夢占いを紹介しています。何を吐いたかを思い出して、夢占いをしてみましょう。吐く夢は気持ちの良いものではありませんが、暗示する警告もあるため、確認してみると良いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。