Large thumb shutterstock 598961450

【夢占い】元カレの夢の意味15選!行動や感情などで異なるメッセージを確認!

更新:2021.03.22

元カレが夢に出てくるのは、一体どういう意味なのか気になっていませんか?元カレの夢占いの意味を、内容別に分類して解説していきます。夢の中での行動や感情によって意味が異なるので、ぜひ当てはまる意味を読んで参考にしてくださいね。

元カレの夢占いの意味と縁起とは?

意味①元カレ=恋愛のシンボル

ハートのモチーフを抱える女性

夢占いにおいて、元カレは恋愛のシンボルです。恋愛に関して何らかの不安を抱えていたり、問題があったりするときに元カレの夢を見るといわれています。元カレが出てきたからといって、恋愛の相手は本人であるとは限りません。今カレとの恋愛に問題を抱えているお告げにも、元カレが出てくることがよくあるのです。

意味②元カレへの不満や後悔

膝を抱えて後悔している女性

元カレが夢に出てきたときには、彼への不満や後悔を抱えていることも暗示しています。元カレと付き合っていたときに「○○しておけばよかった」という後悔の気持ちを、いまだに持ち続けているのです。また元カレに対する過去の不満を、頭のどこかで考えていることもあります。

意味③過去を表す

元カレとの写真を見ている人

元カレは前に付き合っていた人なので、過去を象徴していることもあります。元カレとの恋愛関係はすでに終わっていることですが、そんな過去に自分の気持ちがいまだに囚われているのです。

過去を見つめなおすことは必要ですが、あまり囚われすぎていると前に進めないこともあります。元カレの夢を見たら、「しっかり気持ちに見切りをつけて前に進みなさい」という暗示だと考えましょう。

縁起|元カレとの復縁の可能性

自転車をひいて一緒に歩くカップル

元カレの出てくる夢は、復縁の可能性を表していることもあります。復縁するチャンスが近いことを示唆しているのです。元カレにまだ未練があり、ヨリを戻したいと考えている女性にとっては縁起の良い夢ですね。

【行動】元カレの夢占いの意味3選

①偶然再会する

歩きながら話す男女

元カレに偶然遭遇する夢は、いまだに未練があることを意味しています。過去の恋愛を引きずっていて、できればもう一度復縁したいと考えているのでしょう。

元カレとの恋愛が、もう一度やり直したいほど素晴らしいものだったのなら、復縁もアリです。しかし偶然再会する夢は、元カレへの気持ちにしっかり見切りをつけて、新しい恋愛を始めなさいというお告げでもあります。元カレともう一度付き合うよりも、新しい出会いを求めてみるのがおすすめですよ。

②一緒に食事をする

笑いながら食事をする男女

元カレと一緒に食事をする夢は、2人が笑っているような楽しい気分であれば、恋愛運の上昇を意味しています。現在恋人がいる場合には関係が深まりますし、いない場合には新しい出会いがあるでしょう。また食べているのが温かい料理であれば、友人の中から恋人になる人が現れることを暗示しています。

食事中に笑っているのではなく嫌な雰囲気であれば、自分に不満がある証です。不満を周囲に言い過ぎているために、恋愛がうまくいっていないことを表しています。食事している料理が冷めている場合にはその傾向がより強いので、自分の言動をもう一度見直してみましょう。

③連絡を取る

ソファの上で電話する女性

元カレに電話で連絡を取る夢は、承認欲求の表れといわれています。電話中に笑っているような楽しいものであればあるほど、欲求が強いといえますよ。元カレに未練がある場合もありますが、誰でも良いから自分の気持ちを分かって欲しいという、思いが表れていることもあります。

部屋で元カレに電話を掛ける夢を見たら、今一度自分の気持ちと向き合ってみましょう。反対に元カレから連絡をもらう夢は、正夢になることもあります。もし元カレに未練が残っているのなら、復縁のチャンスになりますよ。しかしすでに好きな気持ちがないのなら、実際に電話が掛かってきても無視した方が良いでしょう。

【様子】元カレの夢占いの意味3選

①仲良くする

バイクに2人乗りするカップル

別れた元カレと笑っているような楽しい時間を過ごす夢は、目覚めたときの自分の気持ちによって意味が異なります。仲良くしている夢を見て清々しく目覚めたのなら、元カレに一切未練が残っていないことの暗示です。もし現在すでに別の彼氏がいるのなら、今カレと良い関係を作っていけることを示していますよ。

しかし目覚めたときに嫌悪感を持っていたら、今後の対人関係に悪いことが起きることを意味しています。今カレとの関係にひびが入る恐れもあるので、今一度自分の行動や気持ちを考え直してみましょう。

②喧嘩する

喧嘩しているカップル

元カレと喧嘩をしている夢は、実は縁起の良い夢だといわれています。元カレと喧嘩している夢を見ると、現在抱えている問題を解決して前に進める可能性が高いのです。特に、喧嘩する夢の中でも元カレに対して自分が怒る夢は、恋愛運の上昇を暗示しています。怒る夢を見たら、きっと素敵な男性と新たに出会えるでしょう。

元カレに怒る夢は、片思い中の女性にとっては2人の関係を発展させられるチャンスです。ただし未練のある元カレに怒る夢は、自分が愛情を欲している暗示です。まずは元カレへの未練を断ち切って、新しい恋に目を向けましょう。

③無視される

暗闇で向かい合う男女

元カレから無視される夢は、恋愛運が上昇する暗示です。元カレという過去を忘れて、新しい恋愛に向かって前を向いていきたいという気持ちの表れなので、新しい出会いを期待できます。すでに好きな人がいて片思い中なら、関係が発展するチャンスです。告白してみるのにも良いタイミングといえるでしょう。

【感情】元カレの夢占いの意味3選

①まだ好意がある

ハートのモチーフを口元に当てる女性

元カレにまだ好意があり、好きだと伝える夢は未練が残っている証拠です。元カレとヨリを戻して復縁したいと思っていると、好意を持っている夢を見ます。ただし夢を見たからといって、復縁がうまくいくことを暗示しているわけではありません。

単純に自分の気持ちを表した夢なので、復縁を迫るべきなのかどうかは慎重に見極めた方が良いでしょう。それでもやはり元カレとヨリを戻したいと思ったら、復縁の可能性を高めるLINE術を使うのがおすすめです。下記の記事がきっと参考になるので、ぜひ読んでみてくださいね。

②幸福感

ハートのモチーフを楽しそうに持つカップル

元カレと一緒にいて幸福を感じている夢は、今の恋愛に不満があることを表しています。彼氏がいるいないにかかわらず、自分の恋愛に物足りなさを感じているのです。理想の恋愛を頭の中で思い描いているため、幸せいっぱいの時間を元カレと過ごす夢を見ます。元カレといて幸せな夢を見たら、自身の恋愛を見直しましょう。

③嫌悪感

怒る女性と謝る男性

元カレが出てきて嫌悪感を抱いている夢は、自分自身のダメな部分の暗示です。夢占いでは、嫌いな元カレは自分自身を映す鏡だといわれています。本当は自分でも、直した方が良い部分を分かっているからこそ見る夢ですよ。過去の恋愛で自分が悪かったと思っている部分があるからこそ、嫌いな元カレが夢に出てくるのです。

元カレと付き合う中で自分がしてしまった失敗や良くない態度を、再度思い出してよく考えてみましょう。自分のダメな部分を直さなければ、現在の恋愛においても失敗してしまう可能性が高くなります。嫌いな元カレの夢は、近い未来の恋愛で良くないことが起きる予兆でもあるので注意しましょう。

【場所】元カレの夢占いの意味3選

①旅行先

夕日の前で手をつなぐ男女

元カレと旅行に行っている夢は、現在の恋愛にマンネリ化を感じていることを暗示しています。決して元カレと旅行へ行きたいと思っているわけではありません。今カレとの関係がマンネリ化しているから変化が欲しいと感じていたり、あまりに出会いがなくてどうにかしたいと思っていたりするのでしょう。

例えば恋人と毎日部屋で過ごしていると、なんとなくつまらなく感じるものです。今カレと付き合う中で変化がなさ過ぎてつまらないと思っているのなら、一緒に旅行へ行くのもおすすめですよ。

旅行でいつもと違う空間で過ごせば、きっとマンネリ化も解消して良い関係が続けられるでしょう。出会いが欲しいと思っているなら、いつもとは違う場所へ出掛けてみると新しいで恋愛のきっかけが掴めますよ。

②車の中

車を運転する男性

車の中で一緒に過ごしている夢は、自分の気持ちの中に元カレの影響がかなり強く残っていることの暗示です。ドライブデートで元カレと楽しい時間を過ごしている夢は、それだけ自分にとって大切な存在であったことを意味しています。

別れた後も元カレから言われた言葉やされた行動が心に残っており、次の恋愛に踏み出せないでいる人もいるでしょう。もし車で元カレと過ごす夢を見たら、過去の恋愛から踏み出して、新しい出会いを探しなさいというお告げだと考えましょう。

③ベッド

白とグレーでまとめたベッド

元カレと同じベッドで一緒に寝る夢は、今カレとの関係に問題を抱えていることを意味しています。今カレと付き合うこと自体を考え直さなくてはならない、深刻な場面に直面していることもあり得ますよ。彼氏との関係を続けたいと思っているのなら、早めに問題解決に取り掛かりましょう。

もし元カレに未練を持っている状態でベッドの夢を見たら、それは復縁したい気持ちの表れです。しかし実際には復縁できる可能性はかなり低いので、諦めて次の恋に進む方が良いでしょう。

【状況】元カレの夢占いの意味3選

①元カレと今カレが一緒に出てくる

お酒を飲む女性1人と男性2人

夢に元カレと今カレが一緒に出てきたら、現在の彼氏に対して不満を持っていることの表れです。別れた元カレにあった良い部分を、今カレに求めてしまっています。もちろん今カレにはその人なりの良い部分があり、足りない部分があるのは仕方がないということを頭では分かっているのです。

しかし両方を求めてしまう欲求が、夢として表れてしまうことがあります。どうしても我慢ができなければ、今カレに正直な気持ちを話してみても良いでしょう。しかし「元カレにはあったのに」という事実は、伝えない方がトラブルを避けられますよ。

②襲われる

男性に迫られて嫌がる女性

部屋で襲われる夢は、別れているのに元カレからの強いプレッシャーを感じていることを暗示しています。過去の元カレとのトラブルを別れてからもいまだに気にしていると、襲われる夢に繋がりますよ。もしずっと元カレのプレッシャーを感じているのなら、新たなトラブルが現実で起きないように周囲の人に相談しましょう。

③彼女ができている

カップル2組の後ろ姿

元カレに彼女ができる夢を見たら、自分の気持ちに未練が残っておらず、見切りをつけたという暗示です。過去の恋愛にしっかりと別れを告げて、新しい恋に踏み出せるタイミングが来たことを意味します。好きな人ができたり、新しい恋人ができたりする人もいるでしょう。積極的に出会いの場に参加すると良いですよ。

元カレの夢占いは現在の恋愛に注目しよう

元カレの夢占いは、恋愛に関する予兆や暗示をしています。元カレへの未練を表すものばかりではなく、現在の恋愛運を占う物差しにもなりますよ。ぜひ当てはまる状況や場面の意味をよく読んで、参考にしてみてください。

元カレが夢に出てきて不安になり始めたら、恋愛運がアップさせられる待ち受け画像を使ってみませんか。部屋にいても待ち受け画面を設定するだけなので、いつでも簡単にできますよ。下記の記事では、最新の恋愛運アップ待ち受け画像をたくさんご紹介しています。ぜひ参考にして、素敵な恋愛をしてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

頑張った分だけ美味しくできるところが面白く、料理することが好きです。自分の料理で人をもてなすのも大好きなので、そんな気持ちで誰かの役に立てるような記事を執筆していきます!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。