Large thumb shutterstock 549090334

【夢占い】助ける夢の意味24選!友達や猫などを助ける夢にはどんなメッセージが?

更新:2021.03.18

あなたは、誰かを助ける夢を見たことはありますか?人を助ける夢には、一体どういった意味が隠されているのでしょう。そこで今回は、助ける夢占いの意味を詳しく解説していきます!助けた相手や場所、状況などからわかる運勢をまとめていますので、参考にしてください。

助ける夢占いの基本的な縁起・意味とは?

①運気がアップする縁起の良い夢

アップ

人を助けるというのは、基本的に運気アップにつながる縁起の良い夢だと言われています。特に仕事運や対人運が上がりやすく、人間関係による悩みがなくなると言われていますよ。ただしあなたの行動や助ける相手によっては、凶夢となることもありますので注意が必要です。

②誰かから助けられることを意味する

サポート

人を助ける夢の基本的な意味は、「誰かから助けられることになる」というものです。これは逆夢となることが多く、あなたが夢の中で助けた相手から、サポートされるという暗示なのです。困ったことがあったら、夢で助けた相手に相談してみると、良いアドバイスを貰えますよ。

相手|助ける夢占いの意味8選!

①子供

子ども

夢の中で自分の子供を助ける夢は、他人に対して愛情や思いやりを持てているというサインです。あなたの心に余裕があり、周囲に気を配ることができていますよ。周囲への気遣いを忘れないようにすることで、運気が更に上がり、これまでの努力が報われるとも考えられます。

またこちらに、子供の夢の意味が解説されている記事を載せておきます。自分の娘や息子が出てくる夢や、子供の状態別の詳しい意味がまとめられていますよ。子供が夢に出てきた場合は、是非こちらの記事も読んでみてください。

②知らない人

他人

知らない人を助けるという夢は、正義感を大切にすると良いという暗示です。夢占いにおける知らない人は、あなたの優しさや正しさを示す象徴です。あなたが正しいと思う方向に進んでいけば、周りの人から好かれて運気が上昇していきますよ。

また知らない人を助けるのは、あなたのサポートを待っている人がいるという暗示でもあります。周りの様子に目を配って、自分ができることはないか探してみてください。

③女の子

女児

夢の中で女の子を助ける夢は、あなたが周りの助けを必要としているというサインです。女の子は夢占いにおいて、あなたの心の状態や人格を示す象徴です。精神や身体が限界を迎えており、一人ではどうにも立ち行かなくなっている状態を示していますよ。女の子を助ける夢を見たら、信頼できる人に助けを求めましょう。

また女の子を助ける夢は、過去の自分の行動や価値観を思い返すと良いという暗示でもあります。問題にぶつかったら、昔の自分の考え方を思い起こしてみましょう。そこから、トラブル解決へのヒントを得られる可能性が高いですよ。

④友達

友人

友達を助けるという夢には、これから友人に助けられる状況になるという意味があります。夢の中で助けた友達に、あなたがサポートされる未来がやってきます。またこの友達は、どんな時もあなたの味方をしてくれる力強い存在となりますので、大切にしてください。

⑤女性

女

夢の中で女性を助けた場合は、あなたの恋愛運がアップしていくという暗示です。積極的なアプローチを仕掛けることで、あなたが望む未来を手に入れられますよ。好きな人に話しかけてみる、デートに誘ってみるなど、どんどんコミュニケーションを取りましょう。

⑥家族

ファミリー

家族を助ける夢を見た場合は、あなた自身が助けられるという未来を示しています。夢に出てきた家族は、あなたの強い味方として、一緒に問題に立ち向かってくれますよ。何か困ったことがあるのなら、まず家族に相談してみてください。

⑦大勢の人

たくさん

大勢の人を助けた場合は、あなたの人気運が急上昇するという暗示です。仕事や学校などで大勢から注目を集める機会が増え、評価がどんどん上がっていきますよ。あなたの考えに同調してくれる人も多くなり、大勢の味方が集まってきます。

⑧好きな人

好き

好きな人を助ける夢は、恋愛運が大きく上がるというサインです。好きな人とあなたの距離がグッと縮まる出来事が起き、そこから交際がスタートする可能性が高いです。好きな人からコミュニケーションを取ろうとしてくれるので、あなたが動く必要はありません。

動物|助ける夢占いの意味3選!

①犬

たくさんの犬

犬を助ける夢を見た場合、周りへの気遣いが必要であるという暗示です。どんな状況下でも、友達や家族への心配りを忘れないようにしてください。そうすることであなたが大変な状況になった際、サポートを受けることができ、最悪の事態を乗り越えられます。

またこちらに、犬の夢に関する意味がまとめられた記事を載せておきます。犬に噛まれたり、追いかけられたりといった状況からわかる運勢が、詳しく解説されています。

②猫

ねこ

猫を助ける夢を見た場合、あなたの未来が明るいものになるというサインです。猫は夢占いで、女性や人間関係、金運を示す象徴です。女性の理解者が増え、人生が豊かになっていくと考えられますよ。また金運も上がるため、経済面で困ることがなくなり、充実した毎日を過ごせるようになります。

③ヘビ

白蛇

ヘビを助ける夢は、日頃から積み重ねてきた努力が実るという暗示です。あなたの知恵やアイデアが認められ、高い評価を得られる状況になりますよ。

行動|助ける夢占いの意味3選!

①火に飛び込む

炎

火の中に飛び込んで誰かを助ける夢は、あなたの出世運が高まることの暗示です。あなたのモチベーションが急激に上がって、バリバリ仕事をこなせるようになり、それに伴って上司からの評価が上がります。その結果、リーダー職などに任命される、昇格するなどの嬉しい出来事が起こりますよ。

②危険を顧みずに助ける

助け

危険を顧みずに誰かを助けるのは、周囲からのサポートのおかげで大きなトラブルを解決できる暗示です。一人で考え込んでいても、トラブルは深刻化する一方です。困難に直面したのなら、迷わず友人や同僚などに相談してください。

③仕事を助ける

仕事

他人を仕事面で助けるという夢は、あなたの努力に上司が気付くことを意味しています。仕事を熱心に頑張るあなたの様子が認められ、それが昇級や昇格という形で評価されるのです。これまで以上に仕事に打ち込めば、更に運気が高まりますよ。

様子|助ける夢占いの意味4選!

①洪水から助ける

洪水

洪水から人を助ける夢は、現実で誰かをサポートすると運気が上昇する、という暗示です。責任のある行動を取ることで周りから信頼され、良い運気を引きつけられるのです。困っている人がいたら見て見ぬふりをせず、サポートしてあげてください。

②落下している

落ちる

落下している人を助けるという夢は、この先あなたの運気が急落することを示します。特に仕事運が大幅に下がってしまい、作業が捗らなくなる、交渉がまとまらないなどのトラブルに見舞われやすくなります。これまで以上に仕事を慎重にこなすようにすれば、運気の低下を食い止めることができますよ。

③事故に遭っている

事故

事故に遭った人を助ける夢は、あなたが焦りすぎているという状態を暗示しています。実力以上の目標を立てたり、見切り発車で行動したりと、現状を正しく判断できていません。強引に何かを進めようとしても、状況は悪くなる一方ですよ。少しスピードを落として、今自分に何ができるのか見極めてください。

④溺れている

溺れる

溺れる人を助ける夢には、自覚していない大きな才能や能力が秘められている、というメッセージになります。現在あなたは能力を過小評価しており、そのせいで自分の新たな可能性に気づけていない状態です。

「どうせうまくできないから」とはなから諦めてしまわず、何事にも積極的にチャレンジしてください。積極性を持つことで良い運気が呼び込まれ、新たな才能が開花します。

場所|助ける夢占いの意味3選!

①川

広い川

川で誰かを助けるという夢は、水の状況によって意味が変わってきます。夢の川の流れが穏やかだったり、水が綺麗だったりした場合は、これまで以上に自信が持てるという暗示です。ポジティブな思考が身につき、前向きに暮らせるようになります。

反対に水が濁っていたり、川の流れが激しかったりする場合は、あなたが消極的になっているとの暗示です。自分の才能を過小評価しており、自信のない行動を取るせいで周りからの評判を落とす、という警告になります。一歩踏み出す勇気を出すことで、良い運気の流れを呼び込めるでしょう。

②雪山

雪

雪山で人を助けている夢は、予想していなかったラッキーな出来事が起こるという暗示です。あなたの何気ない行動が、大きな利益につながると考えられますよ。ただしこの場合、利益を得ようとして起こした行動は空回りしてしまいます。幸運を掴みたいのなら、見返りを求めない優しさが大切になります。

③海

オーシャン

海で人を助ける夢は、あなたの運気がこれからどんどん上がっていくことを意味します。健康や恋愛、仕事に関する運気がアップし、嬉しい出来事があなたの周りで多発します。人間関係もうまく行きやすくなり、コミュニケーションによるストレスも軽減されますよ。

状況|助ける夢占いの意味3選!

①迷いながらも助ける

手を繋ぐ

迷いながらも誰かを助けるという夢は、今の人間関係を見直すべきという暗示です。このまま関係を続けていると、トラブルが起こったり迷惑をかけられたりと、あなたに都合の悪い状況になります。またあなた自身も、「もうこの関係は終わらせるべき」と感じている状態ですよ。

人を助けることに迷いが生じた場合は、一度友達関係を清算してみてください。人間関係をリセットした上で、本当に繋がりたい人のみを厳選すると、大抵の悩みが解決していきます。

②助け方がわからない

わからない

助け方がわからずに戸惑ってしまう夢は、現実で選択ミスをするという暗示になります。近い将来大きな決断をする機会に直面し、その判断を誤ってしまう可能性が非常に高いのです。またこの夢は、あなたの心に迷いがある状態を示すことも多いです。

心に迷いがあるせいで、決断を間違えてしまうと考えられます。大切な判断を迫られる場面では、一人で考えずに周りに相談してください。周りのアドバイスに従うことにより、決断ミスを避けることができます。

③助けを求められる

求められる

誰かから助けを求められる夢には、あなたの周りにいる人が救いを必要としている、という意味があります。助けを必要としている人は、あなたにとって大切な人物である可能性が高いですよ。

周りにいつもと様子が違う人、暗い顔をしている友達がいたら、話を聞いてあげてください。あなたが行動することで、大切な人を苦しみから解放することができます。

助ける夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

人を助ける夢は、相手や場所、行動などによって意味や縁起が大きく変わってきます。今回紹介した人を助ける意味と、あなたの夢の内容を参照しながら、運勢を占ってくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。