Large thumb shutterstock 588472019

【夢占い】匂いの夢の意味20選!あなたの嗅いだ・嗅がれた香りでメッセージが違う?

更新:2021.04.08

あなたは、匂いを感じる夢を見たことがありますか?匂いの夢占いには、体調や感情の表れ、未来の暗示という意味があります。ここでは、どんな匂いなのか、状態や行動などから、夢占いをさらに深く読み解いていきます。ぜひ、参考にしてくださいね!

匂いの夢占いの基本的な意味と縁起

意味①未来の暗示

未来を思う人

匂いのする夢は、これから訪れるあなたの未来の暗示です。それは警告夢であったり、予知夢であったりします。心地よい良い匂いの夢であれば運気が上昇し、あなたの未来に良いことが起きると意味です。しかし、不快な臭い匂いの夢の場合、トラブルの暗示になります。注意が必要なことを、夢が教えてくれているのです。

意味②体調・感情の表れ

スマホを見て考える女性

匂いの夢から、あなたの体調や感情を読み取れます。気分の良くなる良い匂いの夢は、あなたの状態が良好であるという意味です。今運気が落ちている状態なのであれば、これから上昇するという暗示になります。しかし、臭い匂いの夢はネガティブな状態である暗示です。健康運も、下降気味になっています。

縁起:状況によって良し悪しは異なる

驚く女性

匂いの夢は、状態や行動によって縁起の良し悪しが異なります。あなたが気分良く目覚められるような、良い匂いであれば吉夢です。しかし、不快に思う夢だった場合は凶夢や警告夢になります。匂いによっては逆夢になるパターンもあるため、出来るだけ詳しく内容を思い出し夢占いを読み解いていきましょう。

【良い】匂いの夢占いの意味5選

①花

ローズの香り

花の良い匂いが印象的な夢は、あなたの恋愛運が上昇している暗示です。甘く良い匂いがした場合は、あなたの魅力がアップしているという意味になります。ポジティブに過ごすことで、さらに大きく恋愛運は上昇しますよ。

たくさんの花の匂いがする夢は、恋愛運だけでなく対人運も上昇するでしょう。人間関係がうまくいくので、積極的に周りの人たちに接してくださいね。

花の状態や色なども覚えているのであれば、以下の記事もぜひご覧ください。花の夢について詳しく載っているので、併せて読むことでより深く夢占いを読み解きましょう。

②香水・アロマ

ピンクの香水

香水やアロマの良い匂いの夢は、もっと魅力的になりたいと願う気持ちの表れです。自分に自信がないと感じたり、人間関係がうまくいかなかったりしたときに、香水の夢をみることがあります。自分磨きに力を入れてみましょう。

しかし、むせかえるような香水の匂いの夢の場合は、苦手な人に好かれる警告夢です。苦手な人に誘われても、あまり深く付き合わないよう上手く接しましょう。

③食べ物

ティータイム

美味しい食べ物の夢は、あなたが安定した状態にあるという暗示です。運気も安定しているので、悪い出来事は起きないでしょう。食べ物の中でも、レモンのような柑橘系の匂いの夢は、冴え渡った状態を意味します。勘も鋭くなっているので、いろいろなことが上手くいくでしょう。新しいことを始めるチャンスですよ。

フルーツやスイーツのような甘い食べ物の匂いの夢には、対人運の上昇という意味があります。特に家族運がアップするので、一緒に過ごす時間を増やし大切にしてくださいね。

④海

爽やかな海

海の匂いが心地よい夢は、あなたのエネルギーの高まりを表しています。海が良い匂いだと感じる夢は、行動力がアップしている暗示ですので、思い立ったが吉日で行動しても上手くいくでしょう。しかし、海の匂いが臭いと感じる夢の場合は、健康運低下という意味になるので、いつも通りに行動し無理しない方が良いですよ。

匂いだけでなく、状況や行動なども気になった場合は、海についての夢占いも理解しましょう。以下の記事には、海の状態や生き物の夢についても載っています。ぜひ、参考にしてくださいね。

⑤線香

お香の香り

線香の良い匂いの夢は、悩み事やトラブルが解決に向かう吉夢です。今抱えている問題も、近い将来解決するでしょう。より良い方向に進むよう、あなた自身も行動してくださいね。しかし、線香の匂いがきついと感じる夢だった場合は、トラブルが起きる警告夢です。注意して過ごし、出来るだけ回避するよう努めましょう。

【臭い】匂いの夢占いの意味5選

①火事

真っ赤な炎

火事の焦げた臭いの夢は、トラブルに巻き込まれるという予知夢です。不安なことには手を付けず、回避に努めましょう。しかし、火事の焦げ臭さよりも、大きく燃え上がる火の方が印象的だった場合は、金運の上昇を意味します。トラブルがあっても金運がアップするので、嫌なことがあっても頑張って乗り越えましょう。

②動物

ふてくされる犬

動物の匂いが臭いと感じる夢は、物事が良い方向に進みだす暗示です。臭い匂いの夢は悪い意味が多いですが、動物の場合は逆夢になります。ペットの犬の匂いが臭い夢の場合は、対人運や恋愛運の上昇の吉夢です。周囲の人と積極的に接することで、良い人間関係が築けるでしょう。

③血

けがの手当て

血の匂いの夢は、あなたの努力が認められるという意味になります。血の匂いの夢は、臭いと感じても運気が上昇する吉夢です。より一層努力することで、良い結果を出しましょう。また、匂いだけでなく血がたくさん流れる夢の場合は、金運アップも意味します。臨時収入や報酬アップが期待出来るでしょう。

④腐敗臭

悩む女性

生ゴミや腐敗臭の夢は、あなたの環境や体調が悪化するという暗示です。運気も下降気味ですので、ポジティブに過ごすことで良い気を呼び込みましょう。腐敗臭で気持ち悪くなった場合、健康運がダウンするという警告夢になるので、体調に不安がある時は早めの受診で対策しましょう。

⑤刺激臭

ショックを受ける女性

鼻を突くような刺激臭の夢は、精神的なトラブルの暗示になります。心が折れてしまうような出来事が起きそうなので、心構えしておくことで対処していきましょう。

刺激臭の元が原因不明の場合、あなたに不満が溜まっているという意味になります。その不満から精神的なダメージを感じている状態なので、早急に解消に努めましょう。

【行動】匂いの夢占いの意味3選

①嗅ぐ

ひらめいた二人

あなたが自ら何かの匂いを嗅ぐ夢は、物事の本質をつかむというメッセージになります。頭が冴えて要所要所のポイントを的確につけるので、物事がうまくいくようになるでしょう。いろいろなことがうまく進むので、何か新しいことにチャレンジしてみても良いですよ。

何の匂いか分からなくても、嗅ぐことで判明する夢は、あなたの直感が冴えている暗示です。トラブルに巻き込まれたり失敗したり困った時には、自らの勘に頼って行動してみましょう。

②嗅がれる

抱き合う恋人

誰かに匂いを嗅がれる夢は、あなたがその人物に好かれたいとという願望夢です。今よりも接する機会を多く設け、仲良くなりたい思いを伝えましょう。匂いを嗅がれる夢で、相手が嫌がっていなければ、二人の仲が深まることを意味します。もっと深い仲なるために、あなたの方から積極的に接してみましょう。

③消す

掃除グッズ

消臭剤などで匂いを消す夢は、あなたが今の状態から抜け出したいと思っていることを意味します。環境を変えたいと思うのであれば、新しい道を探すのも良いでしょう。匂いを消しても取れない夢は、今はまだ結果が出ないことを意味します。もう少し頑張って、良い結果になるよう努めましょう。

【状態】匂いの夢占いの意味4選

①匂いがしない

風邪ひいた女性

匂いがしない夢は、あなたの健康運が大幅に落ちている暗示です。近い将来、体調に異変が起こる可能性があります。少しでも不安に思うことがあれば、積極的に医師に相談してみましょう。匂いがしないことで必死に嗅ぐ夢は、健康運の回復を意味します。体調が悪くなっても、しっかり治療することで回復に向かうでしょう。

②懐かしい

疲れている女性

何の匂いか分からないけれど、懐かしい感じがする夢は疲れがたまっている暗示です。過去の夢は、癒されたい気持ちが強くなっていることを意味します。疲れがたまっているようであれば、リラックス出来る時間を作りましょう。

懐かしい匂いを心地よいと感じる夢は、ストレスが解消されるという意味になります。ストレスが溜まる出来事があってもすぐに解消出来ますので、あまりイライラせずに過ごしましょう。

③好き

ガッツポーズする女性

あなたの好きな匂いがする夢は、チャンスや幸運の訪れを意味する吉夢です。チャンスがやってきたら、迷わずにチャレンジしましょう。好きな匂いのする夢を、何日も続けて見た場合、大きな幸運が訪れる大吉夢です。ポジティブに行動し、やってきた幸運をしっかりつかみ取りましょう。

④嫌い

頭を抱える女性

嫌いな匂いがする夢は、運気の低下を意味します。特に健康運のダウンが心配です。疲れがたまっているという方は、体調に異変がある前に、早急に休息を取りましょう。

嫌いな匂いがする夢で、知っている人が現れた場合、対人運の低下を意味します。人間関係が悪化するような出来事が起きそうなので、その人物と接するときは慎重に行動しましょう。

【その他】匂いの夢占いの意味3選

①元彼

別れる二人

元彼の匂いがする夢は、精神的に不安定であることを意味します。不安や悩みがある場合は信頼出来る人に相談して、落ち着きを取り戻してください。また、あなたが元彼の匂いを嗅ぐ夢は、未練があるという暗示です。元彼に匂いを嗅がれる夢も、同様の意味を持ちます。新しい恋をすることで、元彼への未練を捨てましょう。

②好きな人

恋人同士

好きな人の匂いがする夢は、あなたが心身ともに安定していることを意味します。好きな人との仲が深まる暗示でもあるので、積極的に接していきましょう。好きな人の匂いが臭い夢の場合、相性が悪いことを意味します。親密な仲になる前に、もう少し相手のことを知る必要がありそうです。

③自分

自撮りする女性

自分から良い匂いがする夢は、恋愛運の上昇を意味します。あなたの魅力が増しているという暗示ですので、自信を持って行動してみましょう。自分の体臭が気になる夢は、運気低下の暗示です。ついてないと思う出来事が続くでしょう。

誰かに臭いと言われる夢だった場合は、その人物との仲が悪化するという警告夢になります。仲良くしていたい相手だった場合は、機嫌を損ねることのないよう慎重に接してくださいね。

匂いの夢の意味を理解してより良い未来を手に入れよう!

匂いの夢占いには、未来の暗示やあなたの体調や感情の表れという意味があります。良い匂いや臭い夢、あなたの行動や状態によって、より深く意味が読み解けました。この記事を参考にし、匂いの夢の意味を理解して、より良い未来を手に入れてくださいね!

WRITER

avatarImage
marceau(マルソー)

ファッションや占い、DIYに関するライティングが得意です。なるほど、と思ってもらえるような記事が執筆出来るよう心掛けています。毎日の生活に役立つ、新しい発見がありますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。