Large thumb shutterstock 784389025

【夢占い】日本刀の夢の意味11選!見る・逃げるなどでメッセージが異なる?

更新:2023.02.02

夢占いの日本刀が持つ意味が何なのか、気になったことはありませんか。芸術品としても価値がある日本刀の夢占いにおける意味を、それぞれご紹介していきますね。夢の中での行動や様子、状態など、タイプ別の意味をチェックしていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



日本刀の夢占いの縁起と基本的な意味とは?

①悪いものを断ち切る縁起の良い夢

鯉口を切った日本刀

夢占いにおける日本刀は、悪いものを断ち切る縁起の良いものになります。日本刀は、切れ味の鋭い武器であるとともに、霊的な意味合いを持つものです。そのため、ストレスや悪縁など、自分にとって悪いものを断ち切るパワーを持っていると考えられています。

②能力や権力を意味する

ビジネスパーソン

夢占いの日本刀は、能力や権力を意味することがあります。とくに綺麗な日本刀であるほど、大きな能力を発揮すると考えられますよ。また、権力は仕事運や金運の上昇とも関係します。名声や財力も高まり、より強い権力が得られる可能性があります。

③男性や攻撃性を意味することも

喧嘩する男性

男性や攻撃性も、夢占いでの日本刀が持つ意味の一つです。男性そのものや、荒々しさを表すのですね。また、場合によっては、男性器を意味することもあります。転じて性的欲求の高まりを暗示することもあるので、日本刀がどのように夢に現れたのか、よく思い出してみてください。

行動|日本刀の夢占いの意味5選

①日本刀を見る

日本刀と鞘

日本刀を見る夢は、周囲の男性との関係を見直す必要があるという暗示になります。お付き合いしている男性との、関係の見直しが必要です。


このまま関係を継続させると、悪いことが降りかかる恐れがあることを警告しているのですね。心当たりがある相手を、今一度よく見るようにしましょう。悪縁を断ち切ると言われている日本刀が、決断の時が来たことを伝えています。

②日本刀で戦う

日本刀を持った女性

日本刀で戦う夢は、困難に立ち向かっていることを意味します。綺麗な日本刀で戦う夢であれば、困難を切り開いて、成果を挙げられる可能性が高いですよ。

逆に、粗悪な日本刀で戦っているのであれば、苦戦を強いられる可能性があります。一度立ち止まって、自分が置かれている状況を整理してみましょう。休養をとり、英気を養うのも良いですね。困難を切り開くための、ヒントが見つかることがありますよ。

③日本刀で切る・切られる

日本刀持った忍者

日本刀で人を切る、または切られる夢を見たときは、どちらの立場にいるのかで意味が異なります。日本刀で人を切る夢の場合は、大きなストレスから攻撃性が高まっていることを意味します。知っている相手であれば、ストレスの原因となっている人物と捉えられるので、現実でも攻撃的にならないよう注意しましょう。

対して、切られる夢は吉夢です。自身の悪いものを、断ち切ってくれる存在だと考えられています。体の部位別に意味があるので、チェックしてみましょう。それぞれの部位に怪我や病気がある場合、回復の兆しと受け止めることもできます。

切られる夢の部位別の意味

  • 背中:過去との決別・決着を意味します。
  • 首:重大なミス・問題を抱えていることを暗示します。
  • 腕:制限や束縛からの解放を表します。
  • 足:周囲のトラブルの収束を意味します。

④日本刀で刺す・刺される

日本刀

日本刀で刺す、または刺される夢の場合も立場によって意味が異なります。日本刀で刺す場合は、攻撃的あるいは衝動的になっていることを警告しています。むやみに周囲を傷つけないよう注意しましょう。


日本刀で刺される夢は、対人関係のトラブルを意味します。とくに、異性に刺される場合は、避けたい相手から好意を寄せられることの暗示です。最近、急接近してきた相手がいるのであれば、そつのない対応で立ち回るようにしましょう。また、傷つけられることで血が流れていれば、事態が好転する兆しになります。

日本刀で刺したり、刺されたりして救急車が夢に登場してきた場合は、また別の意味を持つことがあります。詳しくチェックしてみたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。

⑤日本刀で襲われて逃げる

日本刀を持った武士

日本刀で襲われて逃げる夢は、災いや攻撃を受けることの暗示です。知り合いに襲われて追いかけられる夢であれば、相手のトラブルに巻き込まれる可能性があります。あまり深く関わり合いにならないようしましょう。

ちなみに、夢の中でうまく逃げることができれば回避できる暗示になります。深く悩みすぎたり、無理したりする必要はありません。どっしりと構えて、トラブルに対処しましょう。

逃げる夢を見た場合、シチュエーションや追いかけられる相手によっても、意味が異なってくることがあります。気になる方は、こちらも併せてご覧ください。

⑥日本刀を買う

刀の鞘

日本刀を買う夢では、購入したときの気持ちが意味を左右します。買うことに対して、嬉しい気持ちを抱いている場合は、人生を前向きに切り開くパワーが満ちていることの暗示です。チャンスを目の前にしたら、積極的に掴みにいくと良いですよ。買うのではなく、借りる夢やもらう夢にも近い意味があります。

買うときに、不満やイライラを抱えている場合は、周囲に同じ気持ちを向けているという意味になります。何に対して、不満やイライラを募らせているのか、心の中を整理してみると良いでしょう。解決策が見つかることもあるので、おすすめです。


様子|日本刀の夢占いの意味3選

①切れ味が良い

切れ味が良い日本刀の夢を見たときは、悪いものを切り捨てられる暗示になります。サクサクと気持ちよく切れるほど、後腐れがなくなるので、トントン拍子に物事が進む可能性があります。

ただし、切れ味が良いからと、調子にのって何でも切り捨てている夢は注意が必要です。現実でも調子にのって、切り捨ててはいけないものを手放してしまう可能性があることを警告しています。本当に必要なことなのかどうか、よく吟味するようにしてください。

②美術館に飾られている

誰も触ることができない美術館に日本刀が飾られている夢では、様子によって吉凶が別れます。飾られているのが、美しいものであったり、神々しい印象のものであったりすれば運気が上昇する兆しになります。

しかし、誰も触ることができないのに、ガチャガチャと動いていたり、恐怖を感じるような様子であったりした場合は凶夢です。無意識のうちに、触ると危険な人物となって、周囲を傷つけている可能性があるので注意しましょう。発する言葉や態度が悪いものになっていないか、振り返ってみてください。

③危険を感じる

銃と日本刀

日本刀から危険を感じる夢の場合、現実にもリスクが潜んでいることの警告となります。あなたを傷つけるような存在がいたり、権力闘争などに巻き込まれたりすることを暗示しているのです。無意識のうちに危険を感じ取っている状態なので、アンテナを張り巡らせて回避するようにしましょう。

状態|日本刀の夢占いの意味3選

①立派な日本刀

立派な状態の日本刀の夢は、仕事運や金運が上昇する前触れです。これまでの努力が認められ、権力や地位が得られる可能性もあります。

ただし、立派な日本刀だからと自慢しているような夢であれば、物事の本質を見失っていることの警告になります。権力や地位を得たことから、傲慢になって本質を忘れてしまわないよう気をつけましょう。

②ボロボロの日本刀

夢の中の日本刀がボロボロだと、仕事や恋愛におけるライバルがいることの暗示になります。何かを頑張っているのであれば、ライバルが現れることも当然なので、慌てないようにしてくださいね。落ち着いて対応すれば大丈夫です。

ただし、ボロボロの日本刀にサビまで浮いている場合は要注意です。あなた自身の努力が足りていないことを警告している夢になるので、手を抜いていることがないか思い返すようにしてください。

③折れている日本刀

折れている日本刀が夢に現れると、能力や権力の低下を意味します。女性が折れている日本刀の夢を場合、パートナーの魅力が低下したり、権力を失ったりする前触れだと考えられています。自信を喪失しているようであれば、しっかりと支えてあげましょう。

日本刀の夢占いで運勢を切り開こう

夢占いでの日本刀は、自分にとって悪いものを断ち切ってくれる縁起の良い存在です。たとえ、良くない意味合いの夢を見ても、まだ絶望的な状態ではありません。行動次第では事態を好転させられる可能性があるので、夢占いでの警告を活用して、運勢を切り開いていきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。