Large thumb shutterstock 1017284011

ピンクリップが似合わない人の特徴!青みピンクやローズが似合わないワケって?

更新:2021.02.04

自分にはピンクリップが似合わないのでは…と、悩んでいる女性は多いと言われています。そこで今回は、ピンクリップが似合わない人の特徴を解説します!パーソナルカラー別の、おすすめピンクリップも紹介していますよ。是非参考にしてみてくださいね。

青みピンク|ピンクリップが似合わない人の特徴とは?

①濃いアイメイクをしている

アイメイク

アイメイクが濃い人は、青みピンクのリップが似合いにくいとされています。青みピンクは存在感が強く、ひと塗りでメイクを華やかにしてくれるアイテムです。そのため濃いアイメイクをしてしまうと、リップと目元両方の主張が強くなり、アンバランスな印象になるのです。

青みピンクが似合う人になりたいのなら、目元のメイクは薄めにしてください。ナチュラルなベージュやブラウンなどのアイシャドウを使い、抜け感のあるアイメイクを目指しましょう。

②血色が悪い

肌

血色が悪く肌がくすんでいる方も、青みピンクが似合わないと言われています。肌のトーンが暗い状態で青みピンクのリップを塗ると、唇だけが浮いたような違和感のある仕上がりになるのです。

血色感のあるイキイキとした肌に近づけば、青みピンクのリップが似合うようになりますよ。ピンクやオレンジなどのコントロールカラーなどを使って、肌色を明るくしてみてくださいね。

またこちらに、ピンクのコントロールカラーがまとめられた記事を載せておきます。おすすめの商品だけでなく、コントロールカラーの選び方や使い方なども解説されていますよ。肌に血色感をプラスして、青みピンクが似合う人になりたい!という方は、是非こちらの記事も読んでみてください。

③髪色が明るい

茶髪

青みピンクは、髪色が明るい女性には似合わないとされています。青みピンクが映えるのは、黒髪などのトーンの暗い色です。茶髪や金髪など黄色みがかったカラーは青みピンクとの相性が悪く、ちぐはぐな印象を与えてしまうのです。青みピンクが似合う人になりたいなら、黒髪にしてみてください。

④イエベの人

イエベ

パーソナルカラーがイエベの方にも、青みピンクのリップは似合いません。青みリップは、肌に透明感があるブルべの方に似合う色です。黄色みがかったイエベの方が使っても、肌色から浮いて見えてしまいます。特にイエベ秋の方には、使いこなしが難しいでしょう。

ローズピンク|ピンクリップが似合わない人の特徴とは?

①イエベ春の方

可愛い

イエベ春の方には、ローズピンク系のリップは似合いません。ローズピンクは、くすみのある落ち着いたカラーです。明るく華やかな雰囲気のイエベ春がローズピンクリップを使うと、唇だけ浮いたようなメイクになってしまいます。

イエベ春の方にはローズピンクは似合いませんが、他のパーソナルカラーの方は使いこなせると言われています。イエベ秋の方は、くすみの強いマットタイプの商品を選んでみてください。ブルベ夏・冬の方には、青みが強く出ているツヤタイプのローズピンクリップがおすすめです。

②同系色のチークを使っていない

チーク

ローズピンクリップを使いこなせていない方は、同系色のチークを使っていないことが多いです。コーラルやオレンジ、レッド系のチークを使うと、顔に統一感がなくなってしまいますよ。ローズピンクリップを使うなら、同じ色のチークを使用してメイクに一体感を持たせましょう。

③子供っぽい顔立ちの女性

幼い

子供っぽい雰囲気を持っている女性には、ローズピンクのリップは似合いません。ローズピンクは、大人っぽく落ち着きのある色味です。童顔で幼い顔立ちの女性がローズピンクリップを使うと、雰囲気に似合わずちぐはぐなメイクになってしまうのですよ。

コーラルピンク|ピンクリップが似合わない人の特徴とは?

①パーソナルカラーがブルベ

ブルベ

パーソナルカラーがブルベの方には、コーラルピンクのリップは似合いません。コーラルピンクはオレンジがかった色味のため、色白のブルベさんが付けると肌が暗く見えてしまうのです。特に黒髪のブルベさんには、使いこなしが難しいと言われていますよ。

②色黒である

色黒

肌が色黒の女性にも、コーラルピンク は似合わないとされています。コーラルピンクは、華奢で可愛らしいイメージのあるカラーです。健康的なイメージの色黒の方がコーラルピンクリップを付けても、マッチせず違和感のある仕上がりになりますよ。肌色がくすんで見える恐れもあります。

③大人っぽい顔立ちの女性

大人っぽい

コーラルピンクのリップは、大人っぽい顔立ちの女性にも似合いません。可愛らしい印象の強いコーラルピンクは、童顔で幼い雰囲気を持つ女性に似合うのです。大人っぽい女性がコーラルピンクを付けても、雰囲気にマッチせずちぐはぐになってしまいます。

またこちらに、コーラルピンクのリップがまとめられた記事を載せておきます。女子力がアップする人気商品が、ランキング形式で多数紹介されていますよ。コーラルピンクのリップで可愛らしい雰囲気のメイクがしたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

イエベの人に似合う色のピンクリップ3選!

①アピューウォーターライトティント CR02

M keep aspect d0dfdff7 ac57 43a7 9a77 ffade5ef476f
APIEU アピューウォーターライトティント CR02
Amazonで商品の詳細を見る

「アピューウォーターライトティント CR02」は、APIEUというブランドのプチプラリップです。バラや桜、桃、オレンジなどの植物美容成分が配合されており、唇にツヤを与えます。シアー感が強く、重ねて塗ることでグラデーションを作ることもできますよ。

また「アピューウォーターライトティント CR02」は、唇の水分量で色味が変わり、最も似合うカラーになるのが特徴です。色や質感の持続力も高く、イキイキとしたツヤのある唇を長時間楽しむこともできますよ。

アピューウォーターライトティント CR02

値段 935円
内容量 3.7g

②リップスーツ LS02

M keep aspect ef196cda ea6a 4e4f beb0 89b5c06b498c
エクセル リップスーツ LS02
Amazonで商品の詳細を見る

「リップスーツ LS02」は、エクセルのプチプラリップです。切り口が斜めにカットされたクレヨンタイプなので、綺麗に唇を縁取れると言われています。発色も良く、口紅のような美しいカラーに色付いてくれますよ。

また「リップスーツ LS02」には、美容液オイルが3種類配合されているのも特徴です。カサついた唇にもスルスルと伸びますし、カラーがしっかり密着してくれますよ。使っているうちに芯が太くなったり、描きにくくなったりといった心配もありません。

リップスーツ LS02

値段 1430円
内容量 1.5g

③メルティールミナスルージュ ブライトピンクコーラル

M keep aspect 35ab8758 5d49 47fb 96f8 275ae280a287
キャンメイク メルティールミナスルージュ ブライトピンクコーラル
楽天で商品の詳細を見る

「メルティールミナスルージュ ブライトピンクコーラル」は、キャンメイクから販売されている商品です。グロッシーオイルがたっぷり含まれているため、唇にとろけるように馴染んでくれます。カサつきがちな唇を保湿して、ハリとツヤ感を出すことができます。

メルティールミナスルージュ ブライトピンクコーラル

値段 800円
内容量 3g

ブルベの人に似合う色のピンクリップ3選!

①カラーティントリップ CT3

M keep aspect 110ecd0d 94ae 48b8 99a8 4cb97970f7ed
セザンヌ カラーティントリップ CT3
Amazonで商品の詳細を見る

「カラーティントリップ CT3」は、セザンヌのプチプラティントリップです。深みのある青みピンクカラーで、落ち着いた印象に仕上げてくれます。4種類の保湿成分が含まれているため、リップケア効果にも期待できます。

カラーティントリップ CT3

値段 600円
内容量 4.1g

②リップスティック crave

M keep aspect efe9edb5 36b7 4346 b6c5 4b01548fb272
WHOMEE リップスティック crave
Amazonで商品の詳細を見る

WHOMEEの「リップスティック crave」も、ブルベさんにおすすめの商品です。ブルベ冬タイプさんが得意とする、青みが強く発色の良いフューシャピンクが特徴です。リップケア効果のあるオイルやビタミンなどが配合されていますので、唇のカサつきや荒れが気になる方にもおすすめですよ。

リップスティック crave

値段 1500円
内容量 3.5g

③モダンマットパウダー リップスティック506

M keep aspect 5ded60c6 6b24 4e7e b8d4 05b6a322e197
SHISEIDO モダンマットパウダー リップスティック506
楽天で商品の詳細を見る

「モダンマットパウダー リップスティック506」は、SHISEIDOのデパコスリップです。スモーキーなくすみピンクカラーとマットな質感が特徴で、大人っぽく落ち着いた印象に仕上げてくれます。塗り心地が軽いため、ついメイクしていることを忘れてしまう、と言われています。

モダンマットパウダー リップスティック506

値段 3960円
内容量 3g

自分に似合うピンクリップを探してみましょう!

「ピンクリップ」と一口に言っても、青みピンクやローズピンク、コーラルピンクなど、様々な種類の色があります。今回紹介したピンクリップが似合わない人の特徴や、おすすめ商品を参考に、自分に似合う色のアイテムを探してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。