Shutterstock 1217691724

ロングスカートが似合わない女性の特徴は?身長・骨格・顔に分けてご紹介!

更新:2021.09.15

ロングスカートが似合わない女性には、どんな特徴があるのでしょうか?今回は、ロングスカートが似合わない特徴を、身長・骨格・顔に分けてご紹介します。また、ロングスカートを着こなすためのコツも紹介しますので、是非参考にしてみてください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



身長編|ロングスカートが似合わない女性の特徴

①背が低い

町中

背が低い女性は、ロングスカートが似合わない傾向にあります。脚全体をすっぽりと覆うロングスカートは、身長を際立たせるアイテムです。そのため低身長さんがロングスカートを履くと、背の低さや小柄な体型をより一層目立たせてしまいます。

また、低身長さんがロングスカートを履くと、丈感がマッチしなくてアンバランスな印象にも見えてしまいがちです。特にフリーサイズのロングスカートは、一般的な日本人女性の身長に合わせているため、低身長さんには丈が長くなります。そうすると裾をズルズルと引き摺ってしまい、だらしない印象になりがちです。

②長身すぎる

ハット

長身すぎる女性も、ロングスカートが似合わない傾向にあります。長身すぎると脚の長さに合ったロングスカートを見付けるのが難しく、アンバランスなファッションになりがちです。スカートの裾がつんつるてんで、変な印象になりがちなので気を付けましょう。

長身すぎる女性の場合、脚の長さを活かしたようなファッションがおすすめです。そのため、ロングスカートよりも、ぴったりとしたパンツやミニスカートが映えます。ロングスカートだと、せっかくの脚の長さを隠してしまうため勿体ないですよ。

フェミニンな印象になりやすいロングスカートは、男性ウケの良いアイテムでもあります。以下の記事で、男ウケするロングスカートコーデをチェックしてみましょう。ロングスカートが似合わない方におすすめのコーデも掲載されているので、参考にしてみて下さい!


骨格編|ロングスカートが似合わない女性の特徴

①骨張った骨格をしている

桜

骨張った骨格をしている場合、ロングスカートが似合わないです。フェミニンな印象を抱きやすいロングスカートを、骨張った骨格の方が着るとアンバランスな印象になってしまいます。特に骨格ストレートの様にボリューミーな体型の場合は、ロングスカートがマッチしにくいです。

骨格ストレートのように関節が目立ちやすい方は、ロングスカートの形に注意しましょう。体のラインを強調させるようなロングスカートであれば、バランスの取れた着こなしが楽しめます。タイトなシルエットのスカートを選んで、骨格に合ったファッションをしてみましょう。

②寸胴な体型

お腹

寸胴な体型やぽっちゃりさんは、ロングスカートが似合いにくいです。ロングスカートはウエスト部分にアクセントがあるアイテムなので、寸胴やぽっちゃりさんだとお腹を強調させてしまいます。ぽっちゃりさんだけでなく、くびれが出にくい骨格ナチュラルさんも気を付けましょう。

ぽっちゃりさんや骨格ナチュラルの方は、トップスに注意してロングスカートを履きこなして下さい。ゆったりとしたシルエットのトップスを着る事で、お腹周りをカバーできます。また、ゆったりとしたトップスだと、ロングスカートのシルエットにメリハリが出やすいため、体型をすっきり見せられますよ。

③お尻の位置が低い


鏡

お尻の位置が低い女性も、ロングスカートが似合いにくい傾向にあります。特にタイトシルエットのロングスカートは、お尻の高さを強調するので気を付けましょう。骨格ウェーブさんはお尻の位置が低めな体型ですから、ロングスカートを履く場合はデザインに注意が必要です。

骨格ウェーブさんやお尻の位置が低い人は、なるべくハイウエストのロングスカートを選びましょう。ハイウエストのロングスカートで、お尻の位置が高いように錯覚させます。また、体にフィットしたデザインではなく、ふんわりとしたロングスカートでお尻をカバーしてみて下さい。

顔編|ロングスカートが似合わない女性の特徴

①童顔

ベレー帽

童顔な女性は、ロングスカートが似合わないです。ロングスカートは、フェミニンで大人っぽい印象を与えるアイテムですから、童顔な人だとアンバランスになってしまいます。童顔な人の場合は、ミニスカートや膝丈が似合うので注意しましょう。

童顔の女性がロングスカートを履く場合、デザインに気を付けて下さい。ふんわりとした質感や女性らしい柄のスカートを選ぶ事で、顔にマッチしやすくなります。チュール素材やレースのロングスカートであれば、幼い印象にも馴染みやすいですよ。

②男性的な顔立ち

ショートヘア

男性的な顔立ちの女性は、ロングスカートが似合わない傾向にあります。男性的な顔立ちの方は、基本的に女性らしいファッショアイテムを着こなしにくいです。ロングスカートの様に女性らしさをアピールするアイテムを着ると、アンバランスなイメージになってしまうので注意しましょう。

男性的な顔立ちの女性はすっきりとしたシルエットの服が似合うため、タイトなロングスカートを選んで下さい。特に張りのある素材のスカートや、スリット入りの物でクールに着こなすのがおすすめです。

③丸顔

丸顔の女性

丸顔の女性も、ロングスカートが似合いにくいです。丸顔だと子どもっぽい印象を与えるため、ロングスカートの大人っぽい雰囲気とマッチしません。丸顔さんは短めの丈が似合うので、ロングスカートを履きたい時は長過ぎる物は避けるようにしましょう。

短めの丈であれば、幼い印象になりがちな丸顔さんでも着こなしやすいですよ。また、足首が見えると抜け感が出るため、おしゃれなファッションを楽しむ事ができます。

ロングスカートが似合わない時の解決法

①自分の骨格にあった形を選ぶ

ロングスカートが似合わない時は、自分の骨格に合った物を選ぶようにしましょう。ストレートさんは張りのある素材で、タイトなシルエットのロングスカートが似合います。一方ウェーブさんは、ふんわりとした女性らしいデザインが得意です。ナチュラルさんは、広がり過ぎずタイト過ぎない物を選んで下さい。

自分の骨格に合ったデザインをチョイスすれば、ロングスカートを着こなしやすいです。まずは自分の骨格がどこに属するかをチェックしてから、ロングスカートを選ぶようにしましょう。

②雰囲気にマッチするデザインを選ぶ

ロングスカートが似合わない場合は、自分の雰囲気に合ったデザインを選んで下さい。ロングスカートと言っても色々なデザインがありますから、自分に似合う物が見つかるはずです。例えば、童顔さんがタイトなロングスカートを履くと、アンバランスになってしまいます。

童顔さんの場合は、ふんわりとした可愛らしいシルエットのロングスカートがおすすめです。自分の雰囲気に合ったデザインをチョイスすれば、ロングスカートが似合わなくても着こなせますよ。

③長過ぎない丈を選ぶ

ロングスカートが似合わない場合、長過ぎない丈を選んで下さい。くるぶしまで丈のあるロングスカートは、身長が丁度良い方や、骨格的に似合う人でないと着こなしにくいです。そのため、似合わない場合は脚が見える程度の長さを選びましょう。

脚が見える長さのロングスカートであれば、抜け感が出て着こなしやすくなります。ヒールやパンプスをチョイスして、素肌が見える面積を多くしてみましょう。

ロングスカートが似合わない特徴を知ろう!

ロングスカートを履きたいけど似合わない場合は、理由を知りましょう。なぜ自分がロングスカートにマッチしないのかを知れば、解決方法が見つかります。自分の骨格や雰囲気に合ったロングスカートを選んで、おしゃれに着こなしてみましょう。

ロングスカートには、合わせる靴も重要です。以下の記事でロングスカートに合う靴のコーデをチェックして、ファッションの参考にしてみて下さい。スニーカー・ブーツ・パンプスごとに紹介しているので、自分好みのコーデが見つかりますよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。