Large thumb %e3%83%98%e3%82%a2%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc6

アッシュカラーが似合う人の特徴って?「似合わないかも…」と不安な女性必見!

更新:2020.11.12

人気の高いアッシュカラーですが、自分には似合わないのではないかと思っている方は多いはずです。今回はアッシュカラーが似合う人・似合わない人の特徴をまとめてみました!また、アッシュを似合わせるコツや似合う選び方も紹介しているので、参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



アッシュカラーが似合う人の特徴とは

①色白

肌

アッシュは色白に似合うという特徴があります。アッシュカラーはくすんだような色味なので、色白肌の方がマッチしやすいです。また、色白の場合はブリーチをかけたアッシュカラーも似合いやすいとされています。ブリーチありのアッシュは明るい色になるので、似合う人がチャレンジしないとアンバランスになりがちです。

アッシュのくすんだ色味は、色白肌を際立たせてくれるので顔色が良く見える傾向にあります。ただ、色白にも様々なタイプがあるのがポイントです。色白だからと言って、全てのアッシュカラーが似合うとは限らないので注意しましょう。

②ブルベ肌

顔

パーソナルカラーがブルベ肌の方は、アッシュ系の髪色が似合う傾向にあります。ブルベは肌の青みが強いので、アッシュのようにくすんだ色がマッチしやすいです。特にブルベのサマータイプは透け感が強く、色素が薄いアッシュが似合います。具体的にはアッシュグレージュやシアーアッシュです。

逆にウィンタータイプの場合は、はっきりとした濃いめの色が似合う傾向です。具体的なカラーだと、アッシュブルージュやラベンダーアッシュなどの重たい色が該当します。ブルベ肌だからと言って、一概にアッシュが似合うとは限りません。色々なアッシュカラーから、顔色が映えるものを選びましょう。

③毛量が多い

毛量がもともと多めの女性は、アッシュカラーが似合いやすいとされています。アッシュは透明感のある髪色になるので、髪の毛の量が少なく見えがちです。もともと毛量が少ない方がアッシュにすると、髪の毛がぺたんとした印象になってしまいます。

そのため、アッシュの髪色にする場合は、髪の毛のボリュームに着目しましょう。ただ、毛量が少ない方でもパーマなど、ボリュームのあるヘアスタイルにすれば量をカバーできます。トップの髪の毛をふんわりとさせたスタイリングで、ボリュームを出すのがおすすめです。

アッシュカラーは髪色の中でも人気が高いです。以下の記事では、レディースのアッシュヘアカラーをまとめているので是非チェックしてみてください。明るい髪色と暗いカラーリングに分別して紹介しているので、自分に似合うスタイルが見つかるはずですよ。


アッシュカラーが似合わない人の特徴とは

①色黒

メイク

アッシュが似合わない人の特徴として、色黒が挙げられます。アッシュカラーは肌が黒い方にはマッチしにくく、より顔色をくすんで見せてしまいがちです。色黒さんがアッシュに挑戦したい場合は、なるべくくすみを押さえたカラーを選ぶと良いでしょう。

また、透明感を重視したアッシュカラーを選ぶことで、色黒の肌にもマッチしやすくなります。実際のカラーチャートを顔の近くに当てる事で、自分に似合うアッシュが分かるので、是非試してみてください。

②髪型に合ってない

ボブヘア

アッシュカラーが似合わない原因の一つに、髪型が似合ってないという点が挙げられます。レングスや前髪の形を変えるだけで、髪色が顔にマッチしやすくなりますよ。アッシュが似合わないと感じている方は、髪型をチェンジしてみましょう。

髪型を変えると言っても、大胆に変える必要はありません。分け目を変えたり、前髪を整えるだけで印象は変わります。また、ヘアアレンジをするだけでも変わるので、まずはアッシュに似合う髪型について研究すると良いでしょう。

③瞳の色素が濃い

ロングヘア

瞳の色素が濃い方も、アッシュカラーが似合わない傾向にあります。人間の瞳の色はそれぞれです。もともと瞳の色素が濃く、黒に近い色をしている場合は、アッシュカラーがマッチしにくくなってしまいます。

瞳の色がヘアカラーに関係するのかと思う方もいらっしゃるかもしれません。しかし、美容師さんがその人に似合う髪色を提案する場合、瞳の色を参考にするケースが多いです。瞳の色や明るさに合った髪色を選ぶことで、自分の顔や肌に合ったカラーリングが楽しめます。

瞳の色素が濃い方でも、こっくりとしたアッシュカラーであれば似合いやすくなります。また、ブリーチなしのアッシュにする事で深みのあるカラーリングに仕上がるので、是非チャレンジしてみてください。


自分に似合うアッシュカラーの選び方

①パーソナルカラーに合った色を選ぶ

自分に似合うアッシュを見つけたい場合、まずはパーソナルカラーを参考にしましょう。日本人はイエベとブルベの肌色に分類されます。パーソナルカラーがイエベの場合は、イエローブラウンやベージュなどのアッシュが似合いやすいです。逆にブルベの場合は、グレーやブルー系のアッシュが馴染みます。

イエベとブルベでも、さらに分類ができます。イエベスプリングの方は、ベージュ系の明るい色味がマッチしやすいです。イエベオータムの方は、オリーブやブラウンなどのこっくりとした暗めの色が馴染むので、参考にしましょう。

②明るさを調整する

自分に似合うアッシュカラーを選ぶためには、カラーの明るさも重要です。まずは、自分が明るい色と暗いカラーのどちらが似合うのかを見極めましょう。明るい系と暗い系の、2種類の洋服を顔の下に当てて、鏡でチェックします。どちらが顔をハッキリと見せてくれるかで、自分に似合う色の濃さが分かりますよ。

明るい色が似合う場合は、アッシュのトーン上げると良いです。逆に暗い色が似合う場合は、トーンを下げたアッシュを選ぶようにしましょう。パーソナルカラーと明るさを組み合わせる事で、自分に似合う髪色が実現します。

③長さに合わせる

自分に似合うアッシュカラーを選ぶには、髪の毛の長さも重要です。まずは自分のレングスとマッチするアッシュカラーを知るようにしましょう。基本的に、髪の毛が短いと明るい色がマッチしやすく、長いと暗い色がマッチします。

アッシュカラーを似合わせるコツとは

①パーソナルカラーにアッシュを混ぜる


似合わせるコツとして、パーソナルカラーをアッシュに混ぜるのがおすすめです。自分のパーソナルカラーを知り、その色にアッシュを混ぜましょう。パーソナルカラーをベースにした髪色になるので、自分の肌にマッチした色味が楽しめます。

②透明感を出す

色黒の場合や、パーソナルカラー的にアッシュが似合わない方は、透明感を重視した色に染めましょう。アッシュはくすんだ色味が特徴的ですが、あまりくすみ過ぎると肌に馴染まなくなってしまいます。そのため、くすみよりも透明感に重点を置いたカラーリングで似合わせると良いでしょう。

透明感のあるカラーリングは最近の流行りです。暗い色でも垢抜けた印象に仕上がるので、職場などの規則が厳しい方にも向いています。また、レングスが長い方も透明感のあるアッシュにすれば、重たくなり過ぎませんよ。

③メイクを似合わせる

コスメ

アッシュを似合わせるコツとして、メイクも重要です。メイクがアッシュカラーに似合っていないと、チグハグな印象になってしまいます。基本的にアッシュは抜け感のあるカラーなので、濃いめのメイクとは相性が悪いです。派手な色のリップやチークは控えましょう。

ただ、アッシュカラーにしていても、濃い色のリップを塗りたい場合もあるかと思います。そんな時は、引き算メイクがおすすめです。リップを濃い色にしたのであれば、眉やアイシャドウは薄めに仕上げます。引き算メイクをする事で、全体のバランスが取れたメイクが楽しめますよ。

また、髪色と同じ系統のカラーをメイクに使うのも良いでしょう。例えばベージュ系のアッシュに染めている方は、ベージュやブラウン系のアイシャドウやリップでまとめると良いです。反対にグレー系のアッシュに染めている方は、グレーやレッドなどのコスメを使うと、統一感が出てアッシュが似合うようになります。

アッシュカラーの色落ちを防ぐ方法

①カラーリング当日はシャンプーしない

お風呂

アッシュカラーは色落ちが激しいとされています。しかし、カラーリング当日にシャンプーをしない事で、色落ちを防ぐ事ができますよ。シャンプーをするのは色素が定着してきた2日目からにして、なるべく色を継続させられるようにしましょう。

また、染めた当日に髪の毛を濡らす場合は、ぬるま湯がおすすめです。40度以下のぬるま湯であれば、髪の毛の中に入ったカラー剤を溶かす心配がありません。カラーリング当日は、シャンプーは使わず、ぬるいお湯ですすぐだけにしましょう。

②ヘアケアする

ヘアケア

アッシュカラーの色落ちを防ぐためには、髪の毛のケアが必要です。髪の毛は熱によるダメージが弱く、特にカラーリングをしている場合は、色落ちを早めてしまいます。ヘアオイルやトリートメントを日頃から活用する事で、熱によるダメージを押さえる事ができますよ。

また、ドライヤーやコテの使用頻度を押さえるのもポイントです。髪の毛を長時間熱に当てないように注意する事で、アッシュカラーを長続きさせることができます。毎日コテで巻きたい方は、カラーリングと一緒にパーマをかけるのも一つの手段です。

③UVカットする

太陽

紫外線によっても、アッシュの色落ちが早まってしまいます。紫外線は、髪の毛にダメージを与えがちです。特に毛染めをしている場合は、紫外線がカラー剤を溶かしてしまうので注意しましょう。日頃からUVカットスプレーやヘアオイルを使って、髪の毛を紫外線から守るのが大切です。

アッシュヘアカラーを楽しもう!

くすむという意味があるアッシュカラーは、幅広い年代の女性から支持されている髪色です。ただ、人によってはアッシュカラーが似合わず悩んでいる方も多いでしょう。アッシュが似合わない理由を知れば、改善策が見つかります。自分に似合うアッシュカラーを見つけてみましょう!

以下の記事では、アッシュ系の中でも人気が高まりつつある、ミントアッシュについてまとめています。市販で購入できるミントアッシュのカラー剤を紹介しているので、セルフで気軽に染めたい方は、是非チェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。