Large thumb %e3%83%9b%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%af%e3%82%a4%e3%83%b34

【夢占い】鍋の夢の意味19選!あなたが見た《買う・食べる》などの夢はどんな意味?

更新:2020.11.10

あなたは、鍋に関する夢を見たことはありますか?夢の中に出てくる鍋には、一体どんな意味があるのでしょう。そこで今回は、鍋の夢占い結果を解説します!夢の中での行動や、鍋の様子など、状況別の意味をまとめていますよ。是非参考にしてくださいね。

鍋の夢占いの縁起や基本的な意味とは?

①運気の上昇を示す縁起の良い夢

上昇

鍋の夢は、あなたの運気が上昇しているという意味になります。あなたの精神が満たされている状態にあり、今の現状に満足している、というサインですよ。これからの未来が輝かしいものになることを暗示することもあります。基本的に縁起が良い夢だと言えるでしょう。

②対人運に関係することが多い

対人運

鍋の夢は、対人運に関係していることが多いとも言われています。基本的には、あなたの交友関係が広くなる、あなたを支援してくれる人が現れるなど、良い意味を持つ夢です。しかし鍋の状態やあなたの行動によっては、縁起の悪い夢になることもあります。

行動|鍋の夢占いの意味7選!

①鍋で料理を作る

料理

鍋で料理を作る夢には、対人関係が恵まれているという意味があります。もしくは、これから素敵な出会いがあるという暗示にもなりますよ。鍋で料理を作る夢が見られるのは、あなたの精神が落ち着いている証拠です。心が落ち着くと、自然と対人関係も良くなるというメッセージなのですね。

②鍋を洗う

洗う

鍋を洗う夢は、今抱えている問題を解決したいという、あなた自身の願望の表れです。特に人間関係や、家族とのトラブルを解消したい、と考えていることが多いです。あなたの行動次第で、抱えているトラブルを解決できるという暗示でもありますよ。

鍋を洗う夢を見たら、積極的にトラブル解決に向けて動いてみてください。あなたの努力次第で、今の現状を打破することができるでしょう。無事にトラブルが解消できれば、豊かな人生を送ることができるようになりますよ。

またこちらに、お風呂の掃除をする夢占いの意味が解説された記事を載せておきます。お風呂を洗う夢や、浴槽、浴室が表す意味などが、詳しくまとめられていますよ。お風呂に関する夢を見たときは、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③鍋を綺麗に磨く

綺麗な鍋

鍋磨きをする夢には、大きく分けて2通りの意味があります。あなたが磨いている鍋が綺麗になっていたのなら、あなたの運気が好調にアップしているという意味です。特に対人関係が良好になり、幸せに近づくことができると言われています。

一方、磨いているのにも関わらず鍋が汚いままの場合、運気低迷のサインです。仕事や恋愛、人間関係など、様々な運気が落ち込んでいくと言われています。鍋を磨いても綺麗にならない夢を見たら、目立ちすぎず、控えめな行動を心がけるようにしてください。

④鍋を作る

作る

鍋を作る夢は、あなたの人脈がこの先広がっていくことを意味しています。人が集まる場所に積極的に参加すれば、良い出会いに恵まれますよ。交友関係が広くなることにより、仕事運や恋愛運もアップしていくでしょう。

⑤鍋をひっくり返す

片手鍋を持つ手

鍋をひっくり返す夢からは、あなたがストレスを溜め込んでいるということがわかります。どうストレスを発散して良いかわからず、イライラが爆発している状態が、「鍋をひっくり返す」という夢になって出てくるのです。

このまま対策を取らないと、ストレスに精神が押しつぶされてしまう恐れがあります。鍋をひっくり返す夢を見たときは、早急に心を休めるようにしてください。ストレスの原因となっていることを探り、問題解決に取り組むのもおすすめです。

⑥鍋を焦がす

焦げる

鍋を焦がす夢は、対人関係のトラブルに巻き込まれるというサインです。あなたがトラブルの原因となる訳ではなく、第三者の問題に巻き込まれる可能性が高いでしょう。心身が疲れてしまい、余裕がなくなってくる恐れがあります。

第三者のトラブルに気を取られ、自分の交友関係までもが悪化する危険もあります。鍋を焦がす夢を見たら、周りの対人関係トラブルには注意しましょう。なるべく巻き込まれないよう、距離を取ることをおすすめします。鍋を焦がす夢を見たときは、是非この行動を取ってみてください。

⑦鍋を買う

購入

鍋を買う夢は、金運がこれから上昇していくという意味になります。現在は経済的に追い込まれている状況だとしても、今後はどんどん余裕が出てくる、というサインです。夢の中で買う鍋が綺麗なものであればあるほど、金運の上昇幅は大きくなるでしょう。

ただし、買った鍋が古いものだった場合は、運気の低下のサインになります。金運だけでなく、恋愛運も低迷すると言われていますよ。鍋を買う夢を見たら、買った鍋の様子を思い出すようにしてください。

相手|鍋の夢占いの意味4選!

①好きな人に鍋料理を作る

料理

あなたが好きな人に鍋で料理を作るのは、結婚が近いことを示しています。夢に出てきた好きな人と結婚できる可能性もありますし、好きな人以外の良い異性に出会う確率も高いです。運気の流れが良くなっているというサインですよ。好きな人に鍋を作る夢を見たら、結婚について知識を増やしておきましょう。

②異性と鍋を食べる

食べる

異性と鍋を一緒に食べている夢からは、恋愛運が上昇することがわかります。恋人がいる人は、彼との仲が一層深まります。恋人がいない場合でも、結婚を考えられるほど相性の良い人に出会える、と言われていますよ。

③祖父母と鍋を食べる

祖母

祖父母と鍋を一緒に食べる夢からは、全体的な運気が昇り調子になるということがわかります。祖父母があなたを見守りながら、良い方向に導いてくれている、というサインですよ。あなたが祖父母を敬う気持ちを忘れなければ、更に運気は向上していくでしょう。

④友達と鍋を一緒に食べる

友達

友達と鍋を囲む夢からは、対人運が高まっていくことがわかります。あなたが夢の中で楽しい、幸せだと感じていたのなら、更なる運気向上に期待できますよ。対人運が上がることにより、恋愛運や仕事運なども上昇すると言われています。

また夢の中に出てきた友達と親睦を深めることにより、運気の上昇幅が大きくなる、とも言われています。夢の中で一緒に鍋を食べた友人を覚えているのなら、その人と説教的にコミュニケーションを取ってくださいね。

様子|鍋の夢占いの意味5選!

①具材がたくさん入った鍋

具材

たっぷりと具材が入っている鍋は、あなたの未来は安定しているということを表しています。様々な人から愛情を受けることができ、何をしてもうまくいくようになるでしょう。少し高い目標を持っても、成功する可能性が高いです。周りへの感謝を忘れないようにすることで、更なる運気アップが狙えますよ。

②大きい鍋

大きい

大きな鍋が夢に出てきた場合、これからあなたの運気が回復していくことの暗示です。今、苦しい状況であればあるほど、明るい未来が待っていると言われていますよ。経済や金銭への不安がなくなり、精神的な安らぎを得ることができます。大きな鍋の夢を見たら、「あと少しだ」と踏ん張ってみてください。

③沸騰している鍋

沸騰

沸騰している鍋の夢からは、あなたの家庭環境が整っていく、ということがわかります。沸騰する鍋は、家族からの愛情が溢れているというサインです。家庭のトラブルが解決し、円満な環境を手に入れることができるでしょう。家族全員の運気が上昇する、という暗示でもありますよ。

④土鍋

土鍋が夢に出てきた時は、これからあなたの人生に欠かせない存在が現れる、というサインです。仕事や恋愛など、様々な場面でキーパーソンとなる人に出会えるでしょう。運命の人と出会うことで、人生がうまくいくようになるとも言われています。

⑤空っぽの鍋

空っぽ

夢の中に出てきた鍋が空っぽだった場合は、あなたの運気が低迷するサインとなります。他人からの愛情が感じられない、経済的に困窮してしまうなど、トラブルが起こる可能性が高いですよ。精神的に不安定になり、全体運が下がってしまうのです。問題が起こっても動じず、冷静な気持ちを忘れないようにしてください。

その他|鍋の夢占いの意味3選!

①鍋料理で火傷をする

ケガ

熱い鍋で火傷などのケガを負ってしまう夢は、あなたの金運や恋愛運が悪化するという暗示です。お金が思うように貯まらない、給料が上がらないなど、金銭的な悩みが増えていきます。また好きな人と喧嘩をしてしまったり、片思いしていた相手に振られたりと、恋愛面でのトラブルも増えていくでしょう。

ここで心を閉ざしてしまうと、運気は更に悪い方向へ流れてしまいます。色んなことがうまくいかない状況でも、前向きな気持ちを忘れないようにしてください。ポジティブな気持ちを持つようにすれば、運気の回復も早くなります。

②鍋を囲んでパーティーをする

パーティ

鍋を囲んでパーティーをする夢は、現在対人運が非常に良い状態にあることを意味します。心を許せる仲間に巡り会える、交友関係が広がるなど、良い運気が流れている状態ですよ。また、あなたの精神が満たされているという証拠でもあります。

またこちらに、パーティーの夢が示す意味がまとめられている記事を載せておきます。パーティーの準備をしたり、招待される、片付けをするなど、状況別の詳しい意味が解説されていますよ。パーティーの夢を見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③鍋が壊れる

割れたガラス

鍋の機能や部品が壊れる夢は、金運や仕事運の低下を示すと言われています。収入が減って困窮した状態になったり、仕事でのミスが増えたりなど、トラブルが起こるサインです。鍋が壊れる夢を見たら、自分の行動に十分注意するようにしましょう。

ただし、夢の中で壊れた鍋を修理していたり、新しい鍋を買った場合は、それほど大きな問題は起こらないというサインです。ピンチはやってくるものの、大事にはならずに済みますよ。鍋が壊れる夢を占う時は、是非自分自身の行動にも注目してみてくださいね。

鍋の夢占いの意味を知って運勢や縁起を占いましょう!

鍋の夢には、非常に様々な意味があると言われています。鍋の様子や夢に出てきた相手、あなた自身の行動などでも、大きく意味が変わってきますよ。今回紹介した状況別の意味を参考にしながら、自分の運勢を占ってみてくださいね。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。