Large thumb shutterstock 678594811

【夢占い】イライラする夢の意味23選!相手や原因で異なるメッセージをチェック!

更新:2020.10.27

あなたは、イライラする夢を見たことはありますか?夢の中でイライラするというのは、一体どのようなことを暗示しているのでしょうか。そこで今回は、イライラする夢占いの意味をご紹介します!相手や原因で変わる結果をまとめていますので、参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



イライラする夢占いの基本的な意味・縁起とは?

①現実での不満やストレスを表す

不満

イライラする夢は、実際にあなたが怒りやストレスを抱えている、ということを意味しています。現実でイライラし、心に余裕がない状態が、そのまま夢に表れているのだと言えます。かなり余裕がなくなってきている、というメッセージでもありますよ。

②縁起が悪い夢であることが多い

悪い夢

イライラする夢は占い上、縁起が悪い夢だと捉えられています。イライラしている相手や、その原因などによって意味は変わりますが、凶夢であることが多いです。ただし、内容によっては吉夢となることもあります。自分の見た夢の内容を照らし合わせて、結果を占う必要がありますよ。

【相手】イライラする夢占いの意味8選!

①友人

イライラ

友人にイライラする夢は、同僚や友達など、同等の立場にある人との関係に疲れている、ということを示しています。求められていることをやらなくてはいけない、SNSで友達の投稿に反応しなくてはいけないなど、ストレスを感じていませんか?本来の自分を出せない、というもどかしさが、イライラする夢に表れています。

友達にイライラする夢を見るということは、それだけあなたに鬱憤が溜まっているということです。このまま我慢を重ねていると、トラブルに発展する可能性がありますよ。息抜きする時間を作ったり、友達に要望を伝えてみたりと、対処法を考えてみてください。

②配偶者

夫

配偶者にイライラする夢からは、配偶者への期待が大きすぎるという暗示です。あなたは、パートナーに対して「もっとこうなってほしい」「このように振舞ってほしい」と思っている状態です。しかしその期待が大きすぎるあまり、配偶者に負担をかけている可能性がありますよ。

またあなた自身も、思い通りにならずに不満を募らせています。一度配偶者ときちんと話し合い、お互いの妥協点を探ってみてください。

③父親

父

父親にイライラする夢からは、自分に対して頼りなさ・不甲斐なさを感じていることが分かります。夢占いの中で、父親は「頼り甲斐」「責任」を示す象徴です。自分がまだ一人前い慣れていない、自立できていないという焦りが、夢に表れていると言えるでしょう。

このままイライラを抱え続けても、物事は前進しません。冷静に今の自分の状態を見極め、どのように行動するべきなのか考えてみてください。あなたが信頼している人に相談してみる、という手段もおすすめです。

④母親

怒り

家族である母親にイライラしてしまう夢は、恋愛運が停滞するという未来を暗示しています。母親は、愛情や優しさの象徴であると言われています。自分が優しさを失い、恋人や配偶者を傷つけてしまう、ということが予想されます。

⑤上司や先生

先生

上司や先生など、あなたよりも立場が上の人にイライラする夢は、社会や学校への不満を表しています。自分が何をするべきかわからない、どんなに努力しても評価されないという不満が溜まっている証拠です。

このまま同じ環境に身を置き続けても、事態が良くなる可能性は低いです。環境を変え、心機一転して頑張ってみることをおすすめします。環境が変わることで、あなたの不満の原因が除去されるようになりますよ。

⑥恋人

恋人

恋人にイライラしてしまう夢は、2人の距離が縮まるということを表しています。凶夢に思われますが、実は吉夢の一種なのですよ。イライラを見せられるということは、お互いが自然体で接することができるようになった、という証拠です。これからどんどん、お互いの仲が深まっていくでしょう。

感じるイライラの度合いが高ければ高いほど、恋人への信頼度が高くなっていることを示しています。また、相手があなたへイライラを見せていれば、2人の将来は明るいと予想されます。

⑦あまり親しくない人

親しくない

家族や恋人ではなく、見知らぬ人に苛立つ夢は、自分自身への不満が溜まっている暗示です。夢占いでは、知らない人は自分を写す鏡だと言われています。知らない人の行動に苛立つ夢は、自分の行動に不満を抱えているというメッセージですよ。

⑧店員


店員

店員にイライラする夢は、あなた自身の力では対処できないことに悩んでいる、というサインです。上司からの圧力や、社会のシステムなど、自分自身ではどうしようもできないことに苛立ちを覚えているのです。仕方のないことだと割り切り、心を切り替えることをおすすめします。

【原因】イライラする夢占いの意味5選!

①待たされる

待つ

待たされることでイライラする夢は、何か欲求が溜まっているという暗示です。買い物中に待たされるのは金銭的な欲求を、人に待たされるのは交友関係への欲求を示していますよ。何かに待たされる夢を見たら、一度自分の欲求を解放してみると良いでしょう。

またこちらに、待つことに関する夢占いの意味がまとめられている記事を載せておきます。誰かを待ったり、他人を待たせてしまう夢の意味が、詳しく解説されていますよ。是非参考にしてくださいね。

②仕事のこと

仕事

仕事が原因でイライラしてしまう夢は、あなたが会社で自分を出せていないというメッセージです。上司や部下からよく思われようと、自分の気持ちを押し殺していませんか?安易な行動はできない、誰かから嫌われるかもしれないという考えが、夢に表れているのです。一度本来の自分を出すことで、気持ちが楽になりますよ。

③電話

電話

電話が鳴る・電話が取れないなど、電話が原因でイライラするのは、面と向かっては言えない不満を感じているサインです。家族や上司など、本音が言いにくい相手に対して、かなりの鬱憤が溜まっている暗示ですよ。このまま放っておくと、感情が爆発してしまう恐れがあります。休息を取り、心を休めましょう。

④学校

生徒

学校のことが原因で苛立つ夢は、やりたいことができないというイライラを示しています。仕事や課題などの「やらなくてはいけないこと」に追われており、本当に自分が「やりたいこと」が出来ていません。かなりストレスが溜まっている状態だと考えられます。


【行動】イライラする夢占いの意味5選!

①八つ当たりをする

八つ当たり

イライラを抑えきれず、感情的になって八つ当たりをする夢は、あなたが他人に迷惑をかけているという暗示です。夢の中だけでなく、現実でも感情的に行動している可能性が高いです。あなた自身の行動で、他の誰かがストレスを感じているとも考えられますよ。一度、自分の行動を振り返ってみましょう。

②イライラして泣く

泣く

イライラして泣いてしまう夢は、これから状況が良くなっていくという暗示になります。涙を流すということは、ストレスが流れ出たというサインです。あなたの気持ちに余裕が生まれ、運気が上昇していくと言われていますよ。

③イライラして誰かに怒鳴る

怒鳴る

イライラを感じた相手に怒鳴りつける夢は、今の状況が変わっていくことを暗示しています。あなたがいる職場や学校などの環境が大きく変わっていくでしょう。環境が変わった結果、あなたにとって過ごしやすい状態になるとも予想されます。

④イライラしながら説教する

説教

イライラした相手に説教することは、あなたの全体的な運気が上昇することを示す吉夢です。これまでうまくいかなかったことや、抱えていたトラブルなどが好転する、と言われていますよ。ただし、焦って行動すると運気が逃げてしまいます。気持ちに余裕を持ち、運気が上がってくるのを待ってください。

⑤怒りをあらわにする

怒り

イライラして怒りを露わにする夢は、これからストレスが解消されるというメッセージです。イライラを感情に出すということは、あなたのイライラの原因が夢の中で浄化された、という暗示です。あなたのストレスとなっている原因がなくなり、気持ちに余裕に生まれるようになりますよ。

【その他】イライラする夢占いの意味5選!

①意味もなくイライラする

意味はない

原因もなくイライラしてしまう夢は、あなたの運気がこれから低下することを示しています。金運や仕事運、恋愛運など、様々な運気が低迷してしまうでしょう。小さなトラブルやミスが増え、もやもやした気持ちを抱えることになります。頑張りすぎず、適度に休みを取ることが大切ですよ。

②夢のイライラで起きる

起きる

夢の中でイライラし、その苛立ちで目が覚めてしまうというのは、あなたの心が限界に近づいている暗示になります。イライラしている原因を把握して、解決に向けて動いてみてください。または、ストレスとなる環境から抜け出し、1人になる時間を増やすのもおすすめです。

③イライラして失敗する

ミス

イライラした結果失敗してしまう夢は、努力が報われない日々がやってくる、というメッセージです。どれだけ頑張っても空回りしてしまう、ということが多くなります。「失敗しても大丈夫」という気持ちを大切にしてください。

④知らない人がイライラしている

知らない人

知らない人がイライラしている夢は、思いがけない吉報がやってくるという暗示ですよ。友達が結婚した、家族の病気が治ったなど、予想していなかった良い知らせが舞い込んでくるでしょう。

⑤妊娠中にイライラする夢を見る

妊娠

あなたが妊娠している時にイライラする夢を見るのは、あなたが赤ちゃんを宿したことにより、心や体が変化している証拠です。心身が成長し、赤ちゃんを育てられる状態になったというメッセージだと言われています。妊娠中は不安を感じやすい時期ですが、自分に自信を持つようにしてみてください。

またこちらに、妊娠する夢の意味がまとめられている記事を載せておきます。妊婦になる夢や、赤ちゃんができる夢などの意味が、詳しく解説されていますよ。妊娠する夢を見た時は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

イライラする夢占いの意味を知って運勢を占いましょう!

イライラする夢は、あなたの行動や苛立ちの原因、相手などによって意味が異なります。今回紹介した夢の意味と、見た夢の状況を照らし合わせながら、運勢を占ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。