Large thumb 20151126111357753 1000

神社デートにおすすめな服装12選!春夏秋冬の季節別コーディネート!

更新:2020.10.23

春夏秋冬を味わいながら、歴史を楽しむ神社デートは素敵ですよね! こちらでは神社デートにおすすめの、季節別のコーデをご紹介します。また、服装について気を付けるべき注意点や、合わせる靴についても言及します。自分に似合うコーデを見つけて、彼との愛を深めましょう!

春編|神社デートにおすすめな服装3選!

①フェイクスウェードコンチョベスト×黒パンツ

フェイクスウェードコンチョベストに、黒パンツを合わせた、軽快な春コーデです。コンチョボタンがアクセントのベストに、センタープレスされた黒パンツを合わせると、レトロな仕上がりになります。

ホワイトのルーズなロンTが、差し色効果になっていて、色を白・黒の2色に抑えて、落ち着いた印象を受けます。パンツの丈感も程よい長さですね。上下ともゆったりしているので、動きやすい春コーデです。

②ZIPチュニック×ボイルスカート

ZIPチュニックに、ボイルスカートを合わせた、爽やかな春コーデです。こなれ感があるチュニックに、柔らかい色のスカートを合わせて、リラックス感のある仕上がりになっています。トップスのゆったりとした袖と、くるぶしの見えるスカートの丈感が、女性らしさを演出しています。

全体をグリーンのワントーンコーデにして、春らしい色合いです。オフホワイトのキャップが、センス良くアクセントになっていますね。神社デートにおすすめの春コーデです。

③トレンチコート×デニム

トレンチコートにデニムを合わせた、おしゃれな春コーデです。美シルエットのトレンチコートに、スリムなデニムを合わせて、大人可愛いコーデに仕上がっています。黒のインナーは主張し過ぎず、シンプルなデザインのローファーもコーデに溶け込んでいます。ミニショルダーバッグがコーデのアクセントになっていますね。

トレンチコートが堅い印象にならず、春らしい軽快感があります。また、カジュアルながらも手抜き感がなく、おしゃれにスタイリングされています。神社散策にはおすすめの、動きやすい春コーデです。

夏編|神社デートにおすすめな服装3選!

①ニットビスチェ×オレンジパンツ

ニットビスチェにオレンジパンツを合わせた、おすすめの夏コーデです。絶妙な配色バランスのビスチェに、落ち着いた色味のパンツを合わせて、スタイリッシュな仕上がりになっています。ビスチェのスクエアネックは抜け感があり、爽やかな印象を受けます。

鮮やかな配色ですが、インナーとスニーカーを白にして、バランス良く仕上げています。チェーンショルダーのミニバッグがワンポイントになっている素敵な夏コーデです。

②薄手ジャケット×ワイドデニムパンツ

薄手ジャケットにワイドデニムパンツを合わせた、初夏におすすめのコーデです。軽快なブラックジャケットに、ヴィンテージ感のあるストレートデニムを合わせて、洗練されたカジュアルコーデに仕上がっています。厚底のスニーカーは、上品な艶感のあるレザーで、コーデのアクセントになっています。

ブラックなのに重たい印象にはならず、こなれ感のあるジャケットですね。また、脚長に見えるセンターラインが入ったデニムや、美しいデコルテラインのインナーがセレクトされて、格好の良い夏コーデになっています。

③ニットベスト×シンプルワンピース

ニットベストにシンプルワンピースを合わせた、フェミニンな夏コーデです。ゆったりとしたデザインのワンピースに、大人可愛いフォルムのニットベストを合わせると、こなれ感がある仕上がりになります。靴は存在感がありつつ、モノトーンカラーなのでコーデの邪魔をしていません。

落ち着いたカラーの3色で抑えていますので、神社参拝にふさわしい色合いのコーデですね。ワンピースやベストに締め付けがないので、夏におすすめのアイテムです。涼しく、動きやすい夏コーデです。

秋編|神社デートにおすすめな服装3選!

①抜き衿シャツ×グレンチェックパンツ

抜き衿シャツにグレンチェックパンツを合わせた、トレンドの秋コーデです。デコルテがベストバランスなシャツと、主張し過ぎていないグレンチェック柄のパンツを合わせると、秋らしいシックな仕上がりになります。

キャスケットとバッグを黒に統一して、コーデの引き締め色になっていますね。ワイドシルエットのパンツは歩きやすく、脚長見せ効果もあります。きちんと感があり、神社デートに相応しい秋コーデです。

②ストライプ柄トップス×テーパードパンツ

ストライプ柄トップスにテーパードパンツを合わせた、軽快な秋コーデです。ほど良い丈感のトップスに、綺麗に見えるシルエットのパンツを組み合わせると、洗練された大人のカジュアルコーデに仕上がっています。可愛い丸みのベレー帽がアクセントになっています。

全体の色味を、秋らしく落ち着いた色にまとめています。細いストライプ柄とゆったりした袖が、着痩せ見せできるトップスです。動きやすい、おすすめの秋コーデです。

③ジャカードニット×ワイドパンツ

ジャカードニットにワイドパンツを合わせた、都会的な女性にぴったりの秋コーデです。表情感のあるジャガーニットに、たっぷりとしたワイドパンツを合わせると、華やかな仕上がりになります。

全体的にシンプルなアイテムをスタイリングして、バランス良くまとめています。レディライクな帽子がアクセントで、カジュアルの中にも上品さがあります。洗練された秋コーデです。

冬編|神社デートにおすすめな服装3選!

①ルーズニット×コーデュロイブーツカットパンツ

ルーズニットにコーデュロイブーツカットパンツを合わせた、軽やかな冬コーデです。ルーズでドロップショルダーのニットに、レトロなブーツカットパンツを合わせると、トレンドライクなカジュアルスタイルになります。

色味をグリーン・ホワイトの2色にまとめて、統一感がありますね。さり気ないボトルネックが今年らしく、ざっくりしたニットは温かい表情を見せてくれます。初詣におすすめのシンプルな冬コーデです。

②チェスターコート×パイソン柄スリッポン

チェスターコートにパイソン柄スリッポンを合わせた、センスの良い冬コーデです。きれいなシルエットのチェスターコートに、ハードなイメージのパイソン柄スリッポンを合わせると、スタイリッシュな仕上がりになります。スリッポンは存在感がありますが、コーデの邪魔をせず、上品にまとまっています。

白のパンツがコーデに映えています。クロップドパンツとコートの丈感がバランスが良く、おしゃれに完成していますね。真冬の初詣デートにおすすめの服装です。

③ダウンジャケット×ループニットパンツ

ダウンジャケットに、ループニットパンツを合わせた、温かな冬コーデです。お尻まですっぽり隠れる丈感のダウンジャケットに、リラックス感があるループニットパンツを合わせると、大人っぽいカジュアルコーデになります。さりげないニットキャップがアクセントになっています。

ストライプのインナーが主張し過ぎず、洗練されたデザインのダウンを合わせて、おしゃれに着こなしています。保温性に長けたコーデですので、初詣におすすめです。

神社デートの服装について気を付けるべき注意点は?

①動きやすい

動きやすい服を着ている男女

神社デートの服装について気を付けるべき注意点は、動きやすいことです。神社が鎮座する地は、山頂、坂、階段の上であることがありますので、活動しやすい服装を心がけましょう。真冬の初詣には、着物よりも洋服がおすすめです。いつもより多く歩くつもりで、パンツスタイルなど軽快な服装で行きましょう。

②露出の多い服は避ける

露出の多い服を着ている女性達

二つ目の注意点は、露出の多い服は避けるということです。神社参拝だけなら、厳しい服装のルールはありません。ですが、神様を崇めにいくのですから、失礼のない服装でいくのがマナーです。胸の谷間が見える服や、ホットパンツなど、TPOをわきまえない服装は注意しましょう。

また、真冬の初詣は混雑する神社もあります。参拝に時間がかかり長時間歩くことになったり、山頂などの神社は冷えたりします。初詣には靴下の2枚履きがおすすめです。

拝殿や本殿で、正式に祈祷してもらう場合は、スーツや着物などフォーマルな服装をしていく必要があります。袖は半袖より長いもので、丈は膝がかくれるくらいの長さの服をおすすめします。

③帽子やサングラスは取る

帽子とサングラス

三つ目の注意点は、帽子は取るということです。帽子は、夏は日よけに、冬は防寒になりますので、移動中は大丈夫ですが、鳥居を通過するときは、脱帽して一礼するのが作法です。また、境内に入ったら、必ず帽子は取るように注意しましょう。

そして、参拝のときは、サングラスは外しましょう。神様にお願い事を聞いて戴くのですから、顔をはっきり見せるのが礼儀です。運気を上げるには、作法をきちんと知っておくのが大切です。

神社デートで来て行く服装の靴は?

①サンダルやヒールは避ける

ピンクのハイヒール

神社デートでは、サンダルやヒールなどの靴は避けましょう。神社がある場所は、坂が急だったり、敷地が広いところが多いです。足の負担になる靴は、避けることをおすすめします。また、砂利や足場が悪い場所がありますので、動きやすい靴で行き、怪我のないように注意しましょう。

初詣では、大変混み合う神社もあります。せっかく彼と新しい年を迎えるのに、足が疲れていては楽しめません。楽しい初詣デートにする為には、足元に注意を払いましょう。

②スニーカーがおススメ!

スニーカー

神社デートで来て行く服装の靴は、スニーカーがおすすめです。動きやすいスニーカーか、いつも履きなれている靴で行きましょう。せっかくの神社デートですから、楽しみながら歩くためにも、靴は大切なポイントです。

神社デートに行ってみよう!

春の清水寺

服装のマナーや作法を知って、さっそく彼と神社デートに行ってみましょう。また、初詣もおすすめです。神社へ行くのに、服装や靴に細心の注意を払うのは、大人の第一歩です。そして、じっくりと見てまわる為にも、動きやすい、自分に合ったコーデで楽しみましょう!

こちらの記事では、神社へのお礼参りの方法や作法や、御札やお守りの作法をご紹介します。神社デートの前に、ぜひ参考にしてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。