【専門家監修】ユーグレナ(ミドリムシ)の効果について!ダイエットには?副作用は?
最近、テレビや雑誌、ネットでよく目にする「ユーグレナ」。健康やダイエットに良いらしいとは聞くものの、実際のところどうなんだろう?と気になりますよね。また、よく聞く「ミドリムシ」との違いも気になります。今回は、ユーグレナの研究者で、医学博士、農学博士の鈴木健吾さんに伺ったユーグレナの効果を詳しく紹介するほか、「ミドリムシ」との違いや手軽に手に入る市販のユーグレナ食品も合わせてご紹介します。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
ユーグレナとは?ミドリムシとの違いって?
ユーグレナとミドリムシとは?
ユーグレナとは、フランス語で「美しい目」という名称のスーパーフード。ユーグレナの和名が「ミドリムシ」。つまり、ユーグレナはミドリムシとまったく同じものです。「ミドリムシ」と聞くと、「ムシ!?」と思う人もいるかもしれませんが、わかめや昆布と同じ「藻」の一種で、「虫」ではありません。
体長わずか約0.05mmという小さな微生物で、髪の毛の太さがおよそ0.07mmなので、それよりも小さいのだそう。その姿をはっきり見るためには顕微鏡で見るしかないのです。光合成をする藻(植物)でありながらも、自分自身で太陽の光を求めて“移動”できる、動物のような不思議な性質も持っています。
石垣島ユーグレナとは?
ユーグレナの中でも特に栄養価が高いとされる石垣島ユーグレナが代表的が代表的な品種で、緑色をしており、植物のように光合成を行って栄養分を体内に蓄えます。さらに、動物のように細胞を変形させて移動することもできるという、生物学上で植物と動物、両方の性質を備えている大変珍しい存在なのです。
近年このユーグレナは奇跡のスーパーフードとして大きな注目を集めています。その理由は、肉や魚、野菜などに含まれるビタミン・ミネラル・アミノ酸・不飽和脂肪酸などの栄養素がなんと59種類も含まれており、バランスよく摂取できるからです。
どんな栄養素が石垣島ユーグレナに含まれてるの?
石垣島ユーグレナに含まれる59種類の栄養素
- βカロテンやビタミンB6などのビタミン14種
- カルシウムや鉄などのミネラル9種
- アルギニンやグルタミン酸などのアミノ酸18種
- DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸11種
- その他7種(パラミロン、ゼアキサンチン、クロロフィル、ルテイン、プトレッシン、GABA、スペルミジン)
ユーグレナには、野菜などの植物に存在する「細胞壁」が存在しないので、効率よく59種類の栄養素を消化吸収しやすいという特徴もあります。
ユーグレナ(ミドリムシ)の効果って?
美肌効果
非常に多くの栄養素を含んでいることは先ほどお伝えしましたが、その中には、お肌を健やかにするといわれている成分(ビタミンなど)も多数含まれています。また、食物繊維が腸内環境を整えることによって結果的に美肌をつくるという効果が期待できるかもしれません。
健康効果
ユーグレナには、実に多種多様の健康効果が期待できるといわれています。研究結果によると、ユーグレナ粉末を継続して摂取したところ、作業ストレス負荷がかかっている際の自律神経バランスの調整やイライラ感・緊張感の抑制、睡眠の質の改善を示したそうです。
また「栄養の偏り」「疲労」「免疫力の低下」をケアしたり、「ストレス緩和」「睡眠の質向上」にも効果が期待されていたりと、身体の負のサイクルを断ち切り、コンディションを総合的に底上げしてくれるはたらきが期待されています。また、食物繊維が豊富なことから、便秘気味の方にもおすすめだと言われています
ユーグレナ(ミドリムシ)はダイエットにも効果がある?
食物繊維がダイエット効果に期待あり!
ユーグレナには、「パラミロン」という食物繊維が含まれており、これがダイエットに良い影響をもたらすといわれています。パラミロンは、表面に無数の小さな穴が開いた構造をしており、食物繊維のようにコレステロールなどの不要物を吸着して排泄してくれるといわれます。さらに、乳酸菌など善玉菌の活性化の手助けもするので、腸内環境の改善にもつながるそうです。
ダイエットのストレス緩和も!
また、「幸せホルモン」と呼ばれる「セロトニン」を発生させる効果があるために、ダイエットによるストレスを緩和し、ダイエットを行いやすくするという精神的な効果も期待できるともいわれます。栄養満点のユーグレナパウダーを豆乳やアーモンドミルクで割って飲むことで、栄養素を補填したり、置き換えダイエットの代替食として活用してもいいですね。
ダイエットをするとどうしても食事量が少なくなることでビタミンやミネラルが不足しがちです。エネルギー源となる炭水化物・脂質・たんぱく質をエネルギーとしてしっかり利用するためにも不足しないようにユーグレナパウダーで補いましょう!
ユーグレナ(ミドリムシ)に副作用はあるの?
副作用が出た事例は報告されていない
ユーグレナは、多数の栄養素を含んでいるため、副作用があるのではないかと思うこともあるかもしれません。しかし、これまでユーグレナで副作用が出た事例は報告されていません。まれに食物繊維とよく似た働きをするパラミロンが、お腹のはりや便秘、下痢などの原因となることもあるようですが、これは他の食物繊維や発酵食品を食べる際にも起こりうることです。
ユーグレナ(ミドリムシ)の口コミは?
続いて、ユーグレナ(ミドリムシ)が多くの人にどのように活用されているのか、口コミからチェックしていきましょう。ユーグレナは、現在、ドリンクタイプや粉末タイプなど、手軽に摂取できる市販のものもあるので、野菜ジュースのように手軽に利用している人も多いようです。
SNS上では「野菜不足の自分にはぴったり」「健康にも美容にも良いから毎日飲んでいる」「お通じがよくなった」などの投稿をみかけます。毎日続けられるほど「飲みやすい」という声もあり、新しい栄養ドリンクのような位置づけで利用がされているようです。
ユーグレナ(ミドリムシ)は効果がない?
時に、ユーグレナは効果がないといわれることもあります。どうしてなのでしょうか?効果が感じられない理由は個人によるため一概には言えませんが、次のようなことが考えられます。
ユーグレナの摂取量が適切でない
ユーグレナの効果が実感できない主な理由
- 摂取量が少ない、身体にとって必要十分ではない
- 人それぞれ消化吸収量が異なる
身体にとって有益な栄養素をいくら多量に摂っても、すべてが身体に消化吸収されるとは限りません。また、人それぞれ必要十分な量も違います。効果が感じられないようであれば、摂取量が足りていないのかもしれません。自分にとって効果が実感できるまで量や頻度を少しずつ増減することをおすすめします。
ユーグレナ(ミドリムシ)のおすすめの摂り方【ドリンク&食事】
からだにユーグレナ Green Smoothie
「石垣島ユーグレナ」を使用した野菜とフルーツがミックスされたグリーンスムージーです。フルーツはりんご、ぶどう、キウイフルーツ、レモン、野菜は大麦若葉、かぼちゃ、ほうれん草、明日葉が使われており、1本で手軽にたっぷりと栄養が摂れます。飲みやすいので、毎日1本ずつ、ユーグレナ習慣をはじめやすい商品といえそうです。
ユーグレナ 飲むユーグレナ乳酸菌
ユーグレナが乳酸菌のはたらきをより活性化させるという研究結果もあり、ユーグレナは乳製品と一緒に摂るのもおすすめ。栄養豊富な石垣島ユーグレナ5億個に、ヨーグルト5個分※の相性の良い乳酸菌(EC-12)を加えたものもあります。毎日のスッキリにもつながりそう。※ヨーグルト1個(100g)に100億個の乳酸菌が含まれていたとした場合。
からだにユーグレナ Green Powder
こちらは、パウダータイプのユーグレナ。1本に3.7gの有機大麦若葉と有機明日葉などとブレンドしたユーグレナパウダーが入っています。水や牛乳などに溶かしたり、ヨーグルトやホットケーキミックス、料理などに混ぜたりと、アレンジが自由なパウダータイプ。これだけ色んな用途に使えるので、飽きないのもメリットです。今トレンドの豆乳やアーモンドミルクに入れても美味しく飲めます。
ユーグレナパウダー×料理のおすすめアレンジレシピ
このパウダータイプのユーグレナを、美味しくアレンジして摂取してみましょう。おすすめのアレンジレシピを4つご紹介します。
①お好み焼きや焼きそばなどにかける
“粉もの”を食べてもOKな、ゆるダイエットをしている人にとってもおすすめなのが、お好み焼きにかけること。ユーグレナパウダーは、青のりと味が似ているので、青のり代わりに使用するととっても美味なんです! 栄養を補填してくれる上に、そのダイエットが期待できるところから、炭水化物を食べる罪悪感も薄れます。お好み焼きの上からかけるだけなので、とっても簡単。もちろん、青のりつながりで、焼きそばでもOKですよ。
②バーニャカウダソースに入れる
バーニャカウダとは、野菜をソースにディップして食べるもの。ソースは、細かく刻んだニンニク、オリーブオイル、ミルク、アンチョビを混ぜで作ることが多いそうなのですが、そこへユーグレナの磯の香りがプラスされるとまた違った美味しさが生まれます。野菜をスティック状にしてソースをつけて食べるヘルシーなフードを、更にヘルシーにする事が出来ますよ。
③お味噌汁に入れる
毎日飲むお味噌汁に、ユーグレナパウダーを入れても、違和感なく美味しくいただけます。お味噌汁と言えばわかめや昆布出汁。同じ藻類のユーグレナの味が合わないはずはありません。世の中には、味噌汁ダイエットなるものも存在し、その味噌パワーはすでに注目されています。そこへダイエットをサポートするユーグレナをプラスすれば、相乗効果が期待できますよ!。何より手軽なのが嬉しいですね。
④糖質オフのホットケーキミックスに混ぜる
市販の糖質オフのホットケーキミックスにユーグレナパウダーを混ぜて焼きましょう。実は、ユーグレナはホットケーキなどのスイーツにも相性がいいんです。ほんのり緑色のホットケーキになるので、見た目も映えるのでオススメですよ
ユーグレナ(ミドリムシ)のおすすめの摂り方【サプリ】
からだにユーグレナ Green Tablet
ユーグレナを手軽に摂取できる粒タイプです。必要なときにサッと飲めるので、続けやすさもメリットです。徹底した管理で培養した「ユーグレナ」ほか、「アカシア食物繊維」、「フラクトオリゴ糖」がぎゅっと凝縮されています。
POINT
摂取するタイミングは?
1日の始まりの栄養補給となる朝食時がおすすめです。 忙しい朝の食事にユーグレナ商品をプラスすれば、しっかりと栄養素を補うことができるのではないでしょうか? また、夜寝る前に摂取することで、朝の目覚めの良さを感じるという人もいるようです。 体感や続けやすいタイミングを自分でいろいろ試してみるのがベストです。
ユーグレナ(ミドリムシ)のおすすめの摂り方【お菓子】
ユーグレナは、市販のお菓子にも使われています。美味しく健やかにお菓子を楽しめるのは嬉しいですね。
味覚糖 ユーグレナのど飴
日差しをたっぷり浴びて光合成をしているからこそ、葉緑素やユーグレナ独特の栄養分包皮に育つと言われる石垣島産ユーグレナを500mg配合したヘルシーなのど飴。すっきりとしたミルクミント味で、ミルクとユーグレナの相性がぴったりでクセになるスッキリ・スウィートなお味です。
札幌第一製菓 ユーグレナきなこねじり
札幌第一製菓の伝統の、きな粉・水あめ・三温糖を練り合わせたシンプルなおやつ。ユーグレナをきな粉菓子に取り入れるので、一気にヘルシーで栄養満点なおやつに! 美味しいと評判で、リピーター続出のようですよ。
ユーグレナ(ミドリムシ)で健康&ダイエットを効果的にサポートしよう!
ユーグレナは、たくさんの栄養素を含み、さらに美容やダイエット、健康をサポートしてくれるという女性に嬉しい効果が期待できるスーパーフードです。
現在はさまざまな形で市販されていますし、自分で楽しくアレンジして取り入れられるフードもあります。ぜひこの機会に、ユーグレナを毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。
【取材協力】管理栄養士・公認スポーツ栄養士:深谷理絵さん
2018年入社。食品企画担当。前職では給食現場での経験を活かし、お子様からシニアまで実践的な食育活動を行う一方、日本代表選手や学生選手への栄養サポートを行う。現在は、2児の働くお母さんとして食品企画に奮闘中。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。