Large thumb shutterstock 543302017

乾燥肌さんにおすすめの保湿入浴剤ランキング10!敏感肌やコスパ重視のあなたに!

更新:2020.09.17

乾燥肌に合う入浴剤が欲しいけれど、どんな商品があるのかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、乾燥肌におすすめの保湿入浴剤を、ランキング形式でご紹介します!コスパの良いアイテムや、敏感肌向けの商品をまとめていますので、是非参考にしてくださいね。

乾燥肌さん用の高保湿入浴剤の選び方3選!

選び方①液体タイプの入浴剤を選ぶ

入浴剤

高保湿の入浴剤の選び方として、液体タイプのものを選ぶという方法をおすすめします。粉末タイプの入浴剤は、お湯の中に細かい粒子が残ってしまいます。ザラザラとした粒が肌に当たり、肌が刺激を受けてしまいますよ。乾燥肌が進行する恐れもあるでしょう。液体タイプの商品を選ぶ、という選び方を意識しましょう。

選び方②アルカリ性無機塩類のものは避ける

避ける

アルカリ性かつ無機塩類の入浴剤は避ける、という選び方もおすすめです。アルカリ性無機塩類の入浴剤は、肌に必要な角質や皮脂までもを落とす可能性があります。肌に潤いを与えるどころか、肌から水分を奪う可能性がありますよ。保湿力の高い入浴剤が欲しいのなら、この選び方を徹底してくださいね。

選び方③自然由来の成分が入ったものを選ぶ

植物

選び方として、自然由来の成分で作られたものを選ぶという方法もおすすめですよ。植物などで作られた自然由来の入浴剤は、肌に刺激を与えないと言われています。肌が乾燥することなく、快適に使うことができるでしょう。

【コスパ】高保湿の入浴剤のおすすめランキングTOP5!口コミも

5位:シアバタ―&ヒアルロン酸 入浴剤

M keep aspect a04312af 48f3 48b7 a641 d7ba4c519f86
バスロマン シアバタ―&ヒアルロン酸 入浴剤

ランキング5位は、バスロマンの「シアバタ―&ヒアルロン酸 入浴剤」です。600gという大容量サイズで500円以下と、非常にコスパが良い商品ですよ。シアバターやヒアルロン酸などの保湿成分が配合されており、肌を包み込むように潤すと言われています。塩素成分が除去されていますので、肌に優しいのも特徴です。

また「シアバタ―&ヒアルロン酸 入浴剤」には、美容液成分であるスクワランオイルも含まれています。肌を潤いで満たすだけでなく、美肌に仕上げてくれると人気ですよ。コスパが良いだけでなく、品質の高いおすすめアイテムです。プチプラ価格でコスパの良い入浴剤を探している方は、是非購入を検討してくださいね。

シアバタ―&ヒアルロン酸 入浴剤

値段 492円
内容量 600g

QUOTE

保湿・リラックス効果もあるし肌に吸い付く感じがあると思います。 乳白色の入浴剤でコクのある気持ちいい甘い香りが特徴的。 ほんのりとしたスイートフローラルの香りなので癒されます。 引用元:amazon

QUOTE

浴槽からすべて白い水垢状の汚れを取るのが大変。乾燥肌には嬉しい商品だけど、使うのをためらってしまう。 引用元:amazon

4位:薬用入浴液

M keep aspect 1584ea85 18d4 4507 b975 8eafcc82e8e6
メンソレータム AD 薬用入浴液

コスパランキング4位は、メンソレータムADの「薬用入浴液」です。こちらの商品には、天然アミノ酸や米発酵エキスなど、保湿力が高い成分が配合されていますよ。肌を潤いで満たし、乾燥肌を改善すると言われています。フローラルの爽やかな香りも、口コミで評価されていますよ。

少量で高い保湿効果が感じられるため、コスパが良く長持ちすると人気を集めている商品です。乾燥による肌荒れやトラブルに悩んでいる方は、是非「薬用入浴液」の購入を検討してみてくださいね。

薬用入浴液

値段 905円
内容量 720ml

QUOTE

乾燥肌なので試しました。 使い始めて3日目くらいから、ざらざらと荒れていた背中とおしりがすべすべに!驚きました。 香りが強めに感じますが、当家では「いいにおいだねー」と良好です。 引用元:amazon

3位:ピュアスキン入浴剤

M keep aspect c5d4c367 7973 44f7 94ea 3c66f1157544
バスクリン ピュアスキン入浴剤

ランキング3位は、バスクリンの「ピュアスキン入浴剤」です。豆乳エキスとミルクプロテイン、そしてホホバオイルが配合されていますよ。乾燥肌のケアや、潤い補充に期待できる商品です。600gで500円と、コスパ面での評価も高いです。口コミ人気の高い入浴剤を探している方は、購入を検討してくださいね。

ピュアスキン入浴剤

値段 548円
内容量 600g

QUOTE

とにかくミルク色のお湯が大好き。このお風呂に入ると、しっとりとして、まるで温泉の絹の湯に入ってるようです。 このお値段で 温泉気分! 引用元:amazon

QUOTE

ナチュラルなミルクの香りと思ったら、すごくプンプンする香料の匂いが…キツイです。匂いでマイナス。 引用元:amazon

2位:保湿入浴液ウルモア

M keep aspect 77811265 527c 4143 9e43 571b41d130dc
ウルモア 保湿入浴液ウルモア

ランキング2位は、ウルモアの「保湿入浴液ウルモア」です。アミノ酸やコラーゲン、セラミド、エラスチンなど、合わせて5種類のモイストスキン成分が配合されています。乾燥肌をしっとりと包み込み、潤いを補充するとされていますよ。肌本来の潤いが取り戻せると人気のおすすめ商品です。

また「保湿入浴液ウルモア」には、シアバターも配合されています。肌に保湿膜を張って全身をコートし、潤いを閉じ込めると言われていますよ。コスパが良いだけでなく、非常に品質の高い人気入浴剤です。是非、「保湿入浴液ウルモア」の購入を検討してみてくださいね。

保湿入浴液ウルモア

値段 501円
内容量 600ml

QUOTE

肌がしっとりします。 入浴している間、こちらの入浴剤が肌に密着しているように感じます。 引用元:amazon

1位:入浴剤 にごり浴

M keep aspect 921a5192 0608 4559 8103 3a95bcc40733
バスロマン 入浴剤 にごり浴

ランキング1位は、バスロマンの「入浴剤 にごり浴」です。さくらの葉から抽出された濃縮エキスが、たっぷりと配合されていますよ。さくらの潤いベールが肌を包み、乾燥肌改善に期待できますよ。非常に華やかで甘いさくらの香りも、口コミで高い評価を得ています。

また「入浴剤 にごり浴」には、血行を促進すると言われる温泉成分を配合しています。疲労回復や冷え性改善などにも期待できる商品ですよ。コスパ面でも、品質面でも人気を集めている商品です。是非とも、「入浴剤 にごり浴」を試してみてくださいね。

入浴剤 にごり浴

値段 513円
内容量 600ml

QUOTE

とても気持ちが良いし、保湿もできる。何より香りがいいですね。キツすぎず弱すぎず、ちょうど良い匂い。 引用元:amazon

【敏感肌向け】高保湿の入浴剤のおすすめランキングTOP5!口コミも

5位:メディテーションバスα

M keep aspect 77ba04c0 1555 4c14 abc8 877f4269534d
アユーラ メディテーションバスα

ランキング5位は、アユーラの「メディテーションバスα」です。ローズウッドやカモミール、ローズマリーなどのハーブオイルが配合されています。肌をベールで包み込み、潤いを持続させると言われていますよ。無香料・無添加処方なので敏感肌に優しく、安心して使用できるでしょう。

また「メディテーションバスα」には、天然のアロマ成分が配合されています。香料は含まれていませんが、自然なアロマの香りが楽しめますよ。敏感肌の方に是非試してみてほしい商品です。

メディテーションバスα

値段 2564円
内容量 300ml

QUOTE

匂いが強いのが苦手なんですけど、入れて入浴しても問題なくリラックス出来る。 引用元:amazon

QUOTE

値段の割には。。香りももう少し高級感があればと思います。 引用元:amazon

4位:プレミアム 濃密うるおい肌

M keep aspect b9c5eb3f 370b 4c95 b7ff 968e4d617635
エモリカ プレミアム 濃密うるおい肌

ランキング4位は、エモリカの「プレミアム 濃密うるおい肌」です。保湿力の高いセラミドやユーカリエキスや、潤い保持力のあるホホバオイル、ヒアルロン酸が配合されていますよ。敏感肌に潤いを補って、柔らかな肌質に仕上げてくれると人気です。

また「プレミアム 濃密うるおい肌」には、米胚芽油が配合されています。肌の荒れやあせも、湿疹などの改善に期待できますよ。口コミでの評判も良く、敏感肌の方に高く評価されている入浴剤となっています。保湿力の高い入浴剤を探している敏感肌の方は、是非「プレミアム 濃密うるおい肌」を試してみてください。

プレミアム 濃密うるおい肌

値段 2500円
内容量 360ml

QUOTE

すごく濃厚です。 全身にちゃんとくっくいて保湿してくれるんだ!ってのがわかるので、入浴剤を変える時にいつもこの方法で確かめてます。 引用元:amazon

3位:バスミルク コットンミルク

M keep aspect fb6f42dc 57d7 406b b142 f774262540b8
クナイプ バスミルク コットンミルク

ランキング3位は、クナイプの「バスミルク コットンミルク」です。天然の植物オイルで作られているため、敏感肌に刺激を与えずに使用できます。シアバターなどの保湿成分も配合されているため、入浴後もしっとりとした肌が続くと言われていますよ。

また「バスミルク コットンミルク」は、コットンミルクの上品な香りも人気です。お風呂から上がった後も、清潔感のある香りが続きますよ。口コミでの人気も高い、おすすめ商品となっています。是非「バスミルク コットンミルク」の購入を検討してみてくださいね。

バスミルク コットンミルク

値段 1320円
内容量 480ml

QUOTE

泡立ちもよく匂いも良い匂いです。保湿力もあるので上がった後の乾燥が感じなかったです。 引用元:amazon

2位:エピュール バスエッセンス

M keep aspect 7b4fb63a 4709 47b6 8faa 47754820e51f
バブ エピュール バスエッセンス

ランキング2位は、バブの「エピュール バスエッセンス」です。ヒアルロン酸や天然ハーブアロマ、アルガンオイルなど、肌に優しい保湿成分が豊富に配合されていますよ。敏感肌でも、肌荒れやトラブルの心配なく使用できるでしょう。口コミでの評価も高い入浴剤です。

また「エピュール バスエッセンス」には、血行促進効果のある成分も配合されています。滞った血流をアップさせ、冷えや体のダルさ改善に期待できますよ。肌を保湿するだけでなく、体の不調を整えたいと考えている敏感肌さんは、是非「エピュール バスエッセンス」を試してみてくださいね。

エピュール バスエッセンス

値段 1173円
内容量 280ml

QUOTE

私の肌にはとても合っていました。とってもいい香り! 引用元:amazon

1位:無添加バスミルク ボトル

M keep aspect eda32995 8631 44ff a2d3 75b1133b8d4b
カウブランド 無添加バスミルク ボトル

ランキング1位は、カウブランドの「無添加バスミルク ボトル」です。敏感肌のことを考えて作られた入浴剤で、無添加・無香料にこだわり抜かれています。また天然由来のセラミドが配合されていますので、保湿力にも期待できますよ。

無添加バスミルク ボトル

値段 1100円
内容量 560ml

QUOTE

乾燥によるかゆみが改善されたように思います。また、無香料なのでボディクリームなどの香りものを付ける人にも良いですよ。 引用元:amazon

高保湿の入浴剤の使い方3選!

使い方①入浴剤が溶けきるまで待つ

入浴

入浴剤の使い方として、入浴剤が溶けきってからお風呂に入るという方法がありますよ。入浴剤が溶けきる前に入浴を始めていませんか?入浴剤は、お湯に完全に溶けることで効果を発揮します。入浴剤が残っている状態で湯船に浸かっても、効果を十分に得られませんよ。

使い方②ぬるめのお湯で使う

風呂

入浴剤はぬるめのお湯に溶かす、という使い方もおすすめです。高い温度のお湯に入浴剤を入れると、保湿成分が壊れてしまいます。有効成分がなくなり、十分な潤い効果を得られませんよ。40度以上は有効成分が破壊される恐れがあるので避けましょう。入浴剤を使う時は、40度以下に設定してくださいね。

使い方③2時間以内に入浴する

時間

入浴剤を入れてから2時間以内にお風呂に入る、という使い方も意識してください。入浴剤に含まれている有効成分は、2時間経つと消えてしまうと言われています。どんな商品でも、必ず2時間以内に入るという使い方を徹底してくださいね。

高保湿の入浴剤を使う時の注意点とは?

①適量を守る

適量

保湿力の高い入浴剤を使う際は、必ず適量を守るように注意してください。保湿効果を高めようと、指定以上の量を入れるのはNGです。肌に負担がかかってトラブルの原因となったり、乾燥が酷くなる恐れがありますよ。高保湿の入浴剤を使う時は、絶対に適量を守ってくださいね。

②入浴後の肌を流さない

禁止

入浴剤を入れたお風呂から上がった後は、シャワーなどで肌を流してはいけません。肌を洗い流すと、入浴剤の保湿成分も一緒に流されてしまい、潤い効果が激減してしまいます。入浴剤を使う際は、注意してくださいね。

高保湿の入浴剤を使って肌をケアしましょう!

保湿力の高い入浴剤を使うことで、乾燥肌をケアすることができるでしょう。今回紹介したおすすめ商品ランキングや口コミ、正しい使い方などを参考にして、自分に合った市販入浴剤を探してみてくださいね。

またこちらに、高級ブランドのおすすめ入浴剤が紹介されている記事を載せておきます。おしゃれなバスソルトやバスオイル商品や、人気ブランドなどがまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。