Shutterstock 225864415

冬にぴったりな大人レトロコーデ15選!ヴィンテージ感をおしゃれに着こなす!

更新:2021.09.16

レトロな装いは、懐かしく温かい印象を出せるので冬にぴったりのファッションです。この記事ではワンピースやパンツやアウターなど、アイテム別に15通りの大人レトロコーデをご紹介しています。ぜひ参考にして、ヴィンテージ感のあるおしゃれを楽しんでください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【ワンピース編】冬の大人レトロコーデ3選!

①マキシ丈ワンピース×クラッチバッグ

1つ目は、ドット柄マキシ丈のワンピに、クラッチバッグを合わせたコーデです。渋く落ち着いた色ですが、細かいドット柄がレトロで可愛い印象を与えます。襟元と袖も、素敵なデザインのワンピースです。

この様にデザインもおしゃれでシックなマキシ丈ワンピースは、海外のレディース古着に多くあります。パーティーシーンも多い冬なので、大人っぽくクラッチバッグを合わせてエレガントに着こなしましょう。

②レースワンピース×ブーツ

2つ目は、ダイヤ柄のレースワンピにブーツを合わせたコーデです。昭和レトロな柄が可愛い茶系のレースワンピースは、優しいイメージのコーデに仕上げる事ができます。

ワンピースが柔らかい印象なので、引き締めにカチッとしたブーツを合わせます。色は大人っぽく黒を選び、アウターも同じく黒にして統一感を出しましょう。レトロなワンピースときちんと感のある小物を合わせた、大人レトロコーデに仕上がります。

③花柄ワンピース×レースアップシューズ

3つ目は、レトロな花柄ワンピに、レースアップシューズを合わせたコーデです。レトロな花柄ワンピースは暖色系を選びましょう。益々温かみが出て、冬のおしゃれを楽しむ事ができます。花柄ワンピは海外の古着にも多くあり、味のあるあせた色もレトロなファッションに似合います。

レディースアイテムの花柄ワンピースにスパイスを効かせる為、マニッシュな靴を選ぶのがおすすめです。レトロなワンピとレースアップシューズとのミックス感が、お洒落な大人のレトロコーデに仕上がります。

【スカート編】冬の大人レトロコーデ3選!

①タイトスカート×パンプス×靴下


1つ目は、シンプルなタイトスカートに、パンプスと靴下を合わせたコーデです。ヴィンテージのスカートは、シンプルな形ほどこなれ感が出ておしゃれに見えます。色は大人っぽい黒がおすすめです。海外のヴィンテージでしたら大きいサイズもあるので、タイトでも気楽に履く事ができます。

そこに赤いパンプスと白い靴下を合わせると、モダンでレトロなコーデが仕上がります。トップスは同じくヴィンテージ感のあるニットを選びましょう。スカートがタイトなので、インした裾を少し出してゆるっと着るのがおすすめです。

②プリーツスカート×ショルダーバッグ

2つ目は、ロングプリーツスカートにショルダーバッグを合わせたコーデです。昔の女学生を思わせるロング丈のプリーツは、その懐かしい雰囲気が大人レトロコーデに似合います。スカートに重さがあるので、トップスはタイトなのものがおすすめです。

アクセントとして取り入れたいショルダーバッグは、ヴィンテージのものが古着屋にはたくさんあります。ヨーロッパなど海外からのものも多く、色や形も様々です。アンティークのバッグを合わせると、風格のある大人のレトロコーデになるでしょう。

③ベロアスカート×ファー素材のベレー帽

3つ目は、ロングのベロアスカートに、ファー素材のベレー帽を合わせたコーデです。光沢のあるベロア素材のロングスカートは、茶色で温かみがあるのでレトロなおしゃれが楽しめます。

それにファーベレー帽を合わせると高級感が出るので、少し特別なおしゃれをして出かけたい場所へもおすすめです。大人っぽく、ヴィンテージ感のある素材を楽しみましょう。

【パンツ編】冬の大人レトロコーデ3選!

①花柄パンツ×ニットカーディガン


1つ目は、幅が広めの花柄パンツに、ニットカーディガンを合わせたコーデです。黒地に渋い花柄のワイドパンツは、おしゃれに着こなす事が難しいアイテムです。

ですが、ヴィンテージ感のあるニットカーデを合わせると、こなれ感が出てきておしゃれに見えます。ニットカーデはレディースのコンパクトサイズを選ぶと、バランスが良くなるのでおすすめです。花柄のパンツなので、華やかな大人レトロコーデに仕上がります。

②チェック柄パンツ×ニットカーディガン

2つ目は、古着のチェック柄パンツに、ニットカーディガンを合わせたコーデです。古着のパンツは懐かしい感じのするチェック柄とつぼまった裾が、おしゃれなアイテムです。一歩間違えるとやぼったい印象にもなってしまうチェックパンツですが、ニットカーディガンを合わせておしゃれに着こなします。

合わせるカーディガンは、レディースのものじゃなくても可愛いものがあります。古着屋にはメンズもレディースも、海外のものなどレトロで可愛いカーディガンがたくさんあるので探してみましょう。

③ヴィンテージジーンズ×白タートルネック

3つ目は、ヴィンテージジーンズに、白のタートルネックセーターを合わせたコーデです。ジーンズは色あせた部分と少し広がった裾が、レトロな雰囲気をかもし出します。

ウールの白タートルネックセーターと合わせて、上品な大人レトロスタイルです。セーターはレディース以外でメンズものをダボッとさせても、おしゃれなレトロコーデに仕上がります。

【アウター編】冬の大人レトロコーデ3選!

①ファーコート×ヒールブーツ

1つ目は、Aラインのファーコートに、ヒールブーツを合わせたコーデです。花柄総柄のゴージャスで迫力のあるファーコートは、主役級のアウターになります。迫力はあっても色と柄にヴィンテージ感があれば、柔らかい雰囲気が出るのでおすすめです。


足元はコートの迫力に負けないけれど主張し過ぎない、細身のヒールブーツを合わせましょう。インナーにはカジュアルなチェックシャツを合わせると、海外セレブの様な抜け感のある豪華さが、おしゃれで素敵な大人レトロコーデです。

②ファー襟コート×ベルトマーク

2つ目は、ファー襟がついたベージュのコートに、ベルトマークをしたコーデです。レディースのヴィンテージアウターは、襟にファーの付いたものが多くあります。古着屋でおしゃれなファー襟コートを見つけたら、もう一工夫をして大人レトロコーデを楽しみましょう。

工夫の1つは、ベルトマークをする事です。可愛いけれど形が少し気に入らない古着の時は、この方法がおすすめです。アウターのシルエットを変化させてワンピースの様にする方法で、こなれ感のある大人のレトロコーデに仕上がります。

③デザインコート×バレエシューズ

3つ目は、デザイン性のあるコートに、バレエシューズを合わせたコーデです。アウターと小物だけでおしゃれなコーデを作り上げているポイントは、腰のあたりに付いた大きなフリルにあります。その可愛くデザイン性の高いアウターを主役にして、シンプルな靴で仕上げたコーデは大人っぽい印象です。

色はインナーも含め、黒で統一しています。タイツだけを白にして抜け感を出せば、クラシカルでシックな大人レトロコーデに仕上がります。主役級のヴィンテージのデザインコートは羽織るだけでお洒落に仕上がるので、冬のレトロコーデにおすすめのアイテムです。

【大人可愛い編】冬の大人レトロコーデ3選!

①白ニットワンピース×ロングブーツ×白タイツ

1つ目は、短めの白いニットワンピースに、ロングブーツを合わせたコーデです。ミニ丈ワンピは、大きめのヴィンテージニットを可愛くガーリーに着こなしています。ダボッとしていて可愛いニットは、レディースではなくメンズものがおすすめです。おしゃれなデザインも多い、海外の古着から探しても良いでしょう。

白のミニ丈ワンピでふんわりしたシルエットなので、足元はロングブーツにして全体を引き締めます。色は濃い色を選びましょう。タイツはワンピと同じく白を選ぶと、大人可愛いレトロコーデに仕上がります。可愛い柔らかいレトロな印象を崩さないために、アウターも同じく白がおすすめです。

②総レースブラウス×ワイドパンツ

2つ目は、総レースのブラウスに、ワイドパンツを合わせたコーデです。レディースファッションである総レースブラウスは優雅なイメージもありますが、大人可愛いレトロなイメージも併せ持っています。かわいくなりすぎずシックに着こなすために、落ち着いた色を選ぶのがおすすめです。

そんな女性らしいブラウスには、メンズライクな黒のワイドパンツを合わせましょう。パンツがブラウスの甘さをおさえている、大人可愛いレトロコーデに仕上がります。海外のアンティークレースブラウスも、味わい深い雰囲気と品格があるので、大人のおしゃれにおすすめですよ。

③ベロアガウン×レースフリル付きブラウス

3つ目は、淡いブラウンのベロアガウンに、レースのフリル付きブラウスを合わせたコーデです。黒のパイピングとベルトがポイントのアウターに黒のロングスカートを合わせて、コーデに一体感を出します。そこに白の華やかな二段レースのフリルが付いたブラウスを着ると、シックでレトロな大人可愛いコーデに仕上がります。

ブラウスは綿だとガーリーになりシルクだと大人っぽさが増すなど、素材によっても印象が変わります。海外のアンティークレースのブラウスを選ぶのも、風格がありより一層レトロな雰囲気が出るのでおすすめです。

2020年の冬は大人レトロコーデを楽しもう!

温かみがあって優しい雰囲気のレトロコーデは、ぜひ冬にトライしたいものです。大人には、ヴィンテージの風格あるファッションのおしゃれがよく馴染みます。一点物も多いヴィンテージ品を上手に着こなして、大人レトロコーデを楽しんでください。

下記の記事では、ガーリー系ブランドの中から、レトロなクラシカルガーリー系のブランドも紹介されています。かわいいガーリーファッションに仕上げたい人は、ぜひ参考にしてください。

またヴィンテージは、手に入れやすい値段も魅力の一つです。下記に表参道にある安くておしゃれな古着屋の紹介記事も載せておきます。おしゃれな街でリーズナブルなヴィンテージ品を見つけて、大人レトロコーデを楽しんでくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。