Large thumb 20160203143051319 500

冬のスポーティーコーデはメリハリが大事!上手な着こなし方をアイテム別にご紹介!

更新:2020.11.02

冬のおしゃれなスポーティーコーデ例が知りたい!、そう思っていませんか?ここでは、冬のスポーティーコーデの上手な着こなし方を、アイテム別に紹介しています。おすすめのアイテムや着こなしのコツも分かりますよ。メリハリのあるコーデを、ぜひチェックしてくださいね。

冬のスポーティーコーデにおすすめのアイテムとは?

①ダウンジャケット

M keep aspect 71yheadzggl. ac ul1500
チャンピオン フードダウンジャケット
Amazonで商品の詳細を見る

ダウンジャケットは、羽織るだけでスポーティーテイストな見た目になり、防寒もできるのでおすすめです。ダウン物にはコートもありますが、よりスポーティーな見た目にするなら、ショート丈のジャケットが向いていますよ。ボリュームのあるアイテムなので、存在感のあるコーデに仕上がります。

ダウンベストも同じような着用の効果があるので、どんな服装にするかで選びましょう。どちらも、かっこよさと防寒を兼ね備えた、一押しのアイテムです。

②ニット帽

M keep aspect 61hmftelwbl. ac ul1000
Freesum ニット帽
Amazonで商品の詳細を見る

ニット帽も、冬のスポーティーコーデにおすすめのアイテムの一つです。ニット帽はアウトドアなイメージが強く、被るとコーデがスポーティーテイストになりますよ。ニット帽はスニーカーと相性がよく、防寒対策もできるためおすすめの組み合わせです。またスカートコーデに合わせれば、可愛くて活発な見た目になりますよ。

③パーカー

M keep aspect 71m bfmnual. ac ul1500
COEN USAコットンスリットパーカー
Amazonで商品の詳細を見る

パーカーは、スポーツMIXなコーデにはぜひ取り入れたいアイテムです。パーカーはスポーティーな見た目を作るだけでなく、動きのあるおしゃれなスタイルになりますよ。コートからフードを見せるようにして着こなしたり、スカートと合わせても素敵ですね。さまざまなアイテムと合わせられる魅力があります。

④小さめバッグ

M keep aspect 91wc7ygfmnl. ac ul1500
コンバース サコッシュ
Amazonで商品の詳細を見る

サコッシュやウエストポーチなどの小さめのバッグは、コーデのアクセントにおすすめのアイテムです。冬の服装は厚着が多く、重たい印象になりがちですよね。そういったコーデには小さめのバッグがバランスがよく、見た目もおしゃれです。アウターから見えるようにセットしたり、サコッシュは肩掛けしてもおしゃれです。

サコッシュは、他のバッグに比べて所持していない人が多いのではないでしょうか。下記に、おしゃれなサコッシュを紹介する記事を載せましたので、ぜひ参考にしてください。

冬のスポーティーコーデの着こなしのコツは?

冬のスポーティーコーデは、アイテムをどう取り入れるかで、おしゃれに見えるかどうかが決まります。では、具体的にどのように着こなすとおしゃれ見えするのでしょうか。冬のスポーティーコーデの着こなしのコツを以下で紹介しますので、参考にしてくださいね。

①アイテムの厳選

限られたアイテム

冬のスポーティーコーデでは、アイテムを厳選することが上手な着こなしのコツです。冬は季節柄、重ね着やボリュームのある服など、見た目が膨張して見えがちですよね。そのため、スポーティーアイテムは1つか2つに留めるようにして、ごちゃついた印象にならないように仕上げしましょう。

アウターやトップス、靴、かばんなどのスポ―ティーアイテムは、どれをコーデのアクセントにするかを考えると、まとまりのあるおしゃれな服装にできます。冬コーデに、スポーティーアイテムでアクセントを付ける要領でコーディネートしましょう。

②バランスを意識

メリハリのある服装

冬のスポーティーコーデをおしゃれに見せるためには、シルエットやボリューム感のバランスを意識することもコツです。厚着やモコモコ素材のアイテムの着用など、冬はシルエットが大きく見えがちですね。ダウンジャケットやニット帽を使うなら、レギンスや秋物のスカートを合わせるなどして、すっきりと見えるようにします。

他にも、ノーカラーコートとパーカーの重ね着には、タイトスカートやスニーカーを合わるコーデ例もあります。やぼったい印象を避け、すっきりとして見えるコーデに仕上げるのがコツです。

③女っぽさを意識

魅力的なコーデ

女性らしさを意識することも、おしゃれ見えには欠かせないコツですよ。スポーティーコーデは、意識しないでいるとボーイッシュな見た目になりがちなため、女性の服装としては魅力が半減してしまいます。スカートや赤・ピンクのアイテムを取り入れるなど、女っぽさを忘れずにコーディネートすると素敵ですね。

④重ね着の活用

ダウンベストコーデ

上手な着こなしのコツには、重ね着を取り入れることもあります。スポーティーコーデでは、アウターとトップスの重ね着の実例がいくつかあり、単品で着用するよりもおしゃれに見えます。重ね着は、防寒の意味でも大変有効ですね。冬だからこそできる重ね着スタイルで、おしゃれな着こなしを楽しみましょう。

【スニーカー】冬のスポーティーコーデのおすすめ3つ!

①タートルニット×スキニーパンツ

スニーカーとスリムなスキニーパンツで作った、かっこいいスポーティーコーデです。グレーのタートルネックニットの中には、白のTシャツを見せるように着ていますね。カジュアルな着こなしでおしゃれです。全体的に濃いめカラーですが、スニーカーやバッグの明るい色で爽やかに仕上がっています。

ショルダーバッグは短めにすると、よりスポーティーな見た目になりますよ。すっきりとした見た目なので、リュックなど大きめなバッグもおすすめです。シンプルなのにおしゃれ感のある、可愛いレディースコーデです。

②ニット×ジーパン

ジーパンとニット、スニーカーを合わせた、シンプルなカジュアルコーデです。スニーカーとジーパンはスポーティーファッションの代表的なアイテムです。冬はニットを合わせて可愛いレディースコーデに仕上げましょう。ショート丈でカジュアルめのノーカーラーコートで、よりスポーツMIXな服装になります。

バッグは、サコッシュやウエストポーチなどの小さめな物から、リュックも合います。全体的にボーイッシュな見た目になるのが嫌でしたら、ニットは女性らしい色の物を選びましょう。

③スリムパンツ×デニムジャケット

デニムジャケットとスニーカーで、クールで可愛いレディースの服装です。スリムパンツとスニーカー、帽子は黒で合わせてメリハリのある見た目ですね。トップスは、イエローのスウェットが色のアクセントになっていておしゃれです。デニムジャケットは大きめサイズにすると、パンツとのバランスもよくなりますよ。

さらにスポーツテイストを加えたい場合は、バッグはリュックやウエストポーチなどのスポーティーな物がおすすめです。バッグの色は、他のアイテムと合わせるか黒などにすると、ごちゃついた印象を避けられますよ。

スニーカーを使ったコーデを紹介しましたが、新しい物が欲しいと思っていませんか?女性に人気のブランドのスニーカーは、おしゃれな物が豊富です。下記では、女性に人気のスニーカーブランドについて紹介していますよ。スニーカー購入の参考にしてください。

【パーカー】冬のスポーティーコーデのおすすめ3つ!

①デニムパンツ×ニット帽

グレーのパーカーと黒アイテムを使った、クールなカジュアルレディースコーデです。ニット帽やダウンジャケット、ウエストポーチと、スポーティーコーデにおすすめのアイテムをたくさん使っていますね。アイテム数は多くなっていますが、モノトーンカラーですっきりとして見えます。バッグは、他にもリュックが合います。

②チェスターコート×ジーパン

チェスターコートから、パーカーのフードを見せたおしゃれな着こなしです。コートやパーカーでボリュームがあるため、体にフィットするようなジーパンを合わせるとメリハリのある見た目になりますよ。さらに赤やピンクなどのパーカーやコートにすれば、女性らしさもプラスできます。

バッグは、荷物が少量ならウエストポーチ、多いならリュックなどにしてスポーティーに仕上げましょう。コーデで使う色は3つまでがよいとされていますので、バッグは他のアイテムに合わせるのがおすすめです。

③スタジャン×ライン入りパンツ

長めのスタジャンを使った、かっこ可愛いレディースの服装です。スタジャンとパーカーを合わせると、よりおしゃれ感がアップしますよ。ライン入りパンツは、普通のパンツより動きのある見た目になります。バッグは、リュックやサコッシュなどさまざまな物が合います。カジュアルに決めたい時におすすめですよ。

【アウター】冬のスポーティーコーデのおすすめ3つ!

①ウインドブレーカー×スカート

ビビットな色合いのウィンドブレーカーとスカートの、可愛いカジュアルコーデです。派手なアウターにすれば、元気な印象のコーデに仕上がりますよ。はっきりとした色合いなので、コーデにメリハリもあります。バッグは、ウィンドブレーカーと合うリュックがおすすめです。アウターが派手なので、他はシンプルにしましょう。

②白ダウンジャケット×白パンツ

フード付きダウンジャケットや、白やブラウンのアイテムを使った、可愛いカジュアルコーデです。ダウンジャケットは白を選んでいるので、軽やかな印象ですね。アイテムの色合いを変えると、よりおしゃれな着こなしにできますよ。ジャケットからブラウスを見せて、カジュアルに仕上げましょう。

リュックだとシルエットが膨張して見えるのが嫌であれば、サコッシュやウエストポーチなどの小さめバッグにすると、バランスがよくなります。バッグの色は、白やベージュ以外にすると、メリハリのあるレディースコーデになりますよ。

③テーラードジャケット×タイトスカート

冬のスポーティーコーデのアウターには、テーラードジャケットもおすすめです。すっきりとした見た目になりますし、足長に見える効果もありますよ。タイトスカートで女性らしさを加えましょう。ショート丈の靴下で足首を見せ、抜け感もあります。トップスはパーカーにして、ジャケットからフードを出してもおしゃれですね。

【キャップ】冬のスポーティーコーデのおすすめ3つ!

①ワンピース×ショートブーツ

ワンピースとショートブーツを使って、きれいめカジュアルなキャップコーデに仕上げてみましょう。黒のキャップでメリハリのある見た目です。アウターとしてはダウンやデニムなどのジャケットや、ウィンドブレーカーなどのスポーツテイストのアイテムがおすすめですよ。女性らしさのあるキャップコーデです。

②ブルゾン×スカート

ボーイッシュなイメージのキャップには、紫のスカートを合わせて可愛いレディースコーデに仕上げましょう。スニーカーやブルゾンで、スポーツテイストを加えます。ブルゾンからトップスを見せると、よりおしゃれですね。スカートの色を変えても、可愛いキャップコーデに仕上がります。

③スウェット×パンツ

青のスウェットが爽やかな、レディースキャップコーデです。パンツはゆったりとしたサイズの物を選ぶと、ラフな着こなしになりおしゃれですよ。明るい色のキャップで、抜け感もあります。サコッシュやウエストポーチ、リュックなどでアクセントを付けても素敵ですね。スポーティーなアウターで防寒対策もしましょう。

冬はスポーティーコーデでおしゃれを楽しもう!

スポーティーコーデは、どのアイテムをどう着こなすかというコツを押さえれば、さまざまな着こなしを楽しめますね。スニーカーやパーカー、アウター、キャップのレディースアイテムや着こなしのコツを、ぜひ参考にしてください。クールで可愛いスポーティーコーデで、冬のおしゃれを楽しみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

おしゃれや雑貨、生活全般、恋愛など、いろいろなことに興味があります。自分で情報を探して取り入れることも好きで、同じように、記事を読んだ人が役に立つ話題を提供できたらいいなと思っています。趣味はピアノ、ゲーム、漫画、音楽です。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。