Large thumb shutterstock 1248126568

ベレー帽に似合うヘアアレンジ15選!髪の長さ別におしゃれ可愛い髪型をご紹介!

更新:2020.12.01

ベレー帽をかぶる場合、どんなヘアアレンジにするのが良いのでしょうか?今回は、髪の毛の長さ別に、おしゃれで可愛いアレンジをまとめてみました。ベレー帽と相性のいいヘアアレンジをする事で、帽子をより一層おしゃれにかぶる事ができますよ!

ベレー帽のかぶり方

①水平にかぶる

カジュアルなベレー帽のかぶり方を楽しみたい場合は、水平にかぶるのがおすすめです。個性的に見せる事もできるかぶり方なので、他の人と差をつけたい時にも役立つでしょう。ただ、水平にかぶり過ぎると違和感があるので、少し後ろに傾けるとこなれ感が出ます。

また、水平にかぶる場合は前髪にも注意しましょう。前髪があると、ごちゃついた印象になってしまいます。そのため、シースルバングのようにすっきりとした前髪が良いでしょう。また、前髪がないスタイルにする事で、ベレー帽をおしゃれにかぶる事ができます。

②角度をつけてかぶる

可愛いかぶり方をしたい場合は、ベレー帽に角度をつけると良いでしょう。後ろに大きく傾けてかぶる事によって、女性らしい印象に仕上がります。最近人気のかぶり方でもあるので、トレンド感を出したい時にもぴったりです。

比較的どの髪型とも相性がいいかぶり方なので、幅広い方におすすめできます。また、このかぶり方であれば、ヘアアレンジしたい場合でもおしゃれにまとまりますよ。

③浅くかぶる

ベレー帽を浅くかぶる事によって、こなれた印象に見せる事ができます。頭の上に軽く乗せるかぶり方なので、抜け感が出るでしょう。ただ、このかぶり方だと前髪なしスタイルには向きません。厚めバングなど、前髪を強調させたヘアスタイルと組み合わせましょう。

ベレー帽はかぶり方によって印象がガラッと変わります。ベレー帽一つで、色々なテイストのコーデに対応させる事ができるでしょう。以下の記事でも、ベレー帽のおしゃれなかぶり方と髪型別のヘアアレンジをまとめているので、是非参考にしてみてください。

【ショート編】ベレー帽に似合うヘアアレンジ3選

①外ハネ巻き髪

ショートヘアには外ハネアレンジがおすすめです。ショートは髪の毛の長さが短いので、毛先にアクセントをつけるとバランスが良いでしょう。コテなどを使って、外ハネにすると元気でキュートな印象のヘアスタイルに仕上がります。

ショートヘアはボリュームが出にくい髪型ですが、外ハネにする事で解消できるでしょう。ワックスなどのスタイリング剤をつければこなれた印象になるので、トレンド感溢れるヘアスタイルが楽しめます。

②三つ編みまとめ髪

髪の毛が短いショートヘアには、三つ編みアレンジがおすすめです。髪の毛にワックスをつけたら、軽く三つ編みにしてゴムで縛るだけなので、誰でも簡単にできるでしょう。ショートヘアはまとめ髪にしにくい髪型ですが、ワックスをつける事でアレンジしやすくなります。

ベレー帽をかぶると三つ編み部分が見えにくくなってしまうので、浅めのかぶり方をすると良いでしょう。ヘアアクセサリーなどでアクセントをつけると、よりおしゃれなヘアスタイルになりますね。

③シンプルショート

ショートの方がベレー帽をかぶる場合、シンプルなヘアスタイルがおすすめです。ショートは髪の毛の長さが短く、アレンジしにくい髪型でもあります。そのため、ダウンスタイルでベレー帽と組み合わせた方が、まとまりやすいです。

ただ、普通のダウンスタイルにするのではなく、髪の毛のバランスに注意しましょう。顔周りの髪の毛をたっぷりと取り、残りを耳に掛けます。こうする事によって、ベレー帽とのバランスが良くなり、すっきり見せる事ができますよ。

【ボブ編】ベレー帽に似合うヘアアレンジ3選

①毛束巻きつけアレンジ

ボブの方がベレー帽をかぶる場合、一つ縛りにすると良いでしょう。ボブは髪の毛の長さが短い髪型です。そのため一つ縛りにすると、ベレー帽からちょこんと出た毛束がキュートな印象になります。毛束をゴムに巻きつける事で、おしゃれなヘアアレンジになりますよ。

②バサバサボブ

ショートボブのように短い髪型の方は、毛先に手を加えたアレンジがおすすめです。毛先が色々な方向を向くように、コテなどで加工をしましょう。ベレー帽との相性も良く、大人っぽい印象になるのが特徴的です。ボブは女の子らしい髪型ですが、アレンジ次第で大人っぽさを出す事もできます。

毛先にボリュームを出したボブヘアは、前髪をすっきりさせるとバランスが取れるでしょう。かきあげ前髪や、ポンパドールなどを組み合わせてすっきりさせると良いです。ベレー帽も、浅めにかぶる事で全体のテイストにマッチしやすくなります。

③ねじねじおさげ

ボブで可愛い髪型にしたい場合は、おさげがおすすめです。角度をつけたベレー帽のかぶり方と組み合わせる事で、キュートな雰囲気のボブヘアに仕上がります。

ただ、普通のおさげではシンプルなので、ねじねじアレンジを加えましょう。髪の毛を二つ縛りにしたら、ラバーゴムで毛束を固定していきます。毛束に動きが出るので、オリジナリティのあるヘアスタイルに仕上がるでしょう。

【ミディアム編】ベレー帽に似合うヘアアレンジ3選

①前髪編み込み

ミディアムの方は前髪を編み込んだヘアスタイルと、ベレー帽を組み合わせるのがおすすめです。ベレー帽を浅くかぶる場合、前髪にインパクトがあるとおしゃれに見えます。女性らしいアレンジでもあるので、ベレー帽を可愛く見せたいミディアムヘアの方にも向いているでしょう。

ミディアムは、鎖骨と肩の中間の長さを指します。そのため、ダウンスタイルにしても重くなり過ぎません。前髪をすっきりさせたヘアスタイルであれば、ベレー帽をかぶってもバランスよくまとまりますよ。

②シンプル三つ編み

ミディアムヘアの方は三つ編みアレンジで、ベレー帽を楽しんでみましょう。ミディアムは長すぎず短すぎない髪型なので、アレンジがしやすいです。シンプルな三つ編みでも、ベレー帽と組み合わせる事でおしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。

③編み込み風三つ編み

ミディアムでフェミニンなヘアスタイルにしたい場合は、編み込み風三つ編みがおすすめです。ボリューミーなへスタイルなので、シンプルなベレー帽と組み合わせるようにしましょう。角度をつけたベレー帽のかぶり方と組み合わせると、フェミニンな印象になります。

複雑に見えるヘアスタイルですが、やり方は簡単です。髪の毛を3つにブロッキングしたら、それぞれで三つ編みを作ります。後は、3本の三つ編みを一つにまとめるだけなので、時間が無い朝でも手軽に出来るでしょう。

ミディアムは、髪の毛を一つにまとめるのが似合うヘアスタイルです。一つ縛りは色々なアレンジが効くので、ミディアムヘアの方は積極的に試してみましょう!

【セミロング編】ベレー帽に似合うヘアアレンジ3選

①ワイヤーアレンジ

セミロングの方には、ワイヤーアレンジが向いているでしょう。セミロングは鎖骨下から胸上までの長さになります。そのためセミロングヘアの方は、ワイヤーアレンジで髪の毛にアクセントをつけましょう。一つ縛りにした毛束にワイヤーゴムを巻きつけるだけなので、誰でも簡単にできます。

ワイヤーゴムは流行りのアイテムでもあるので、トレンド感のあるヘアアレンジを楽しみたい方にもぴったりでしょう。角度をつけたベレー帽のかぶり方と組み合わせて、女性らしい雰囲気の髪型にしてみてください。

②サイドくるりんぱ

セミロングの方は、サイドの髪の毛にアレンジをするのがおすすめです。セミロングは長すぎず短すぎない髪型なので、毛先以外の場所にアクセントをつけるとバランスが良いでしょう。サイドをくるりんぱしたヘアアレンジなら、ボリュームも出ておしゃれに見せられます。

髪の毛を二つにブロッキングしたら、両サイドでくるりんぱを作ります。何度かくるりんぱをして、ボリュームを出しましょう。中央まで来たら、二つの毛束をまとめて完成です。見た目以上に簡単なセミロングヘアなので、是非挑戦してみてください!

③ルーズポニーテール

セミロングにはルーズポニーテールもおすすめです。ベレー帽はルーズなアレンジとの相性がいいので、おしゃれな雰囲気に見せる事ができます。手櫛でざっくり結ぶだけなので、忙しい朝でも簡単に出来るのが魅力的ですね。

セミロングは鎖骨下から胸上まである長さの髪型なので、ローポニーテールがしやすいです。ベレー帽から覗く毛束の長さも丁度いいので、積極的に活用してみましょう!

【ロング編】ベレー帽に似合うヘアアレンジ3選

①フィッシュボーン

ロングヘアの方は、ベレー帽とフィッシュボーンを組み合わせてみましょう。フィッシュボーンはボリュームのあるアレンジなので、シンプルなベレー帽も華やかに見せられます。また、カジュアルなファッションにも対応できるので、幅広い方におすすめです。

フィッシュボーンは難しいアレンジに見えますが、コツを覚えてしまえば簡単なのでチャレンジしてみましょう。編み込む時に、ルーズさを意識する事で、トレンド感のあるヘアアレンジに仕上がりますよ。

②おしゃれ三つ編み

ロングヘアの方は変わった三つ編みアレンジと、ベレー帽を組み合わせてみましょう。三つ編みはオーソドックスなヘアアレンジですが、少し工夫するだけで個性が出ます。ロングヘアは様々なアレンジがしやすい髪型なので、是非試してみてください。

③二つ縛りアレンジ

ロングヘアの方は、二つ縛りとベレー帽を組み合わせてみましょう。普通の二つ縛りではシンプルなので、毛束にアレンジを加えるのがおすすめです。ワイヤーゴムを使う事で、流行りを意識したヘアスタイルが完成します。

ベレー帽に似合うヘアアレンジを楽しもう!

ベレー帽には、ニットやウールなど色々な素材やデザインの物があります。ベレー帽のデザインによってアレンジやかぶり方を変えると、より一層おしゃれを楽しむ事ができますよ。自分の髪型に似合うヘアアレンジを組み合わせて、ベレー帽を楽しんでみてください。

以下の記事でも、ベレー帽に似合う髪型を紹介しています。ロング・ボブ・ミディアムとレングス別に紹介されているので、是非参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
donnna

美容・ファッション・100均の記事をメインに執筆しております。読者の皆様のタメになるような記事を提供できるよう、精一杯頑張ります!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。