Large thumb shutterstock 249258634

愛されゆるふわヘアアレンジ15選!簡単に優しい印象を作り出すコツもご紹介!

更新:2021.05.26

女の子らしいゆるふわヘアは、優しい印象を作り出してくれる髪型です。今回は、ゆるふわヘアのコツや、レングス別のヘアアレンジをまとめてみました!どの髪型もセルフでできる簡単なアレンジなので、是非チャレンジしてみてくださいね。

愛されゆるふわヘアアレンジを作り出すコツ

①ルーズさを意識する

ゆるふわヘアアレンジはルーズさが重要です。手櫛などでざっくり感を意識すれば、簡単にゆるふわなヘアアレンジが完成します。ただ、ルーズさを意識し過ぎて雑なヘアアレンジになるのは良くありません。鏡でバランスを見ながら、丁度いいルーズさに仕上げましょう。

また、ゆるふわヘアアレンジを完成させるコツとして、空気感もポイントです。空気を含んだような質感に近づける事で、ゆるふわな髪の毛に仕上がります。空気を含ませるように、なるべく優しい力でまとめるのがコツですよ。

②軽いスタイリング剤を使う

ゆるふわヘアを簡単に仕上げるコツとして、スタイリング剤選びも重要です。スタイリング剤には様々なタイプがありますが、なるべく軽い質感の物を選ぶようにしましょう。ジェルやハードタイプのスプレーのように重たいスタイリング剤だと、ふんわり感がでません。

ムースや軽いワックスのように、重さの無いスタイリング剤を使うようにしましょう。最近では、ゆるふわ用のスタイリング剤も発売しています。ゆるふわ専用のスタイリング剤を使うのが、簡単にイメージ通りの髪型を作るコツの一つです。

髪の毛を伸ばしかけている時、どんなヘアアレンジをすればいいのか悩むでしょう。実はゆるふわヘアは、伸ばしかけの髪の毛にぴったりなアレンジです!以下の記事では、簡単にできるゆるふわヘアアレンジを紹介しているので、是非チェックしてみてください。

【ショート編】ゆるふわヘアアレンジ4選

①ピン留めアレンジ

ショートヘアには、ピン留めを使ったゆるふわアレンジがおすすめです。特に、髪の毛を結べない長さのショートヘアは、ピン留めで簡単にセットすると良いでしょう。アメピンを組み合わせて色々な形にすれば、簡単におしゃれな雰囲気の髪型が完成しますよ。

ピン留めアレンジをする場合は、スタイリング剤を使ってゆるふわヘアに仕上げましょう。軽い質感のスタイリング剤を毛先につけて、全体的にボリュームをアップさせます。コテなどで予め巻き髪にしておくと、自然なゆるふわヘアになるので、チャレンジしてみてください。

②カチューシャアレンジ

髪の毛が短いショートヘアには、カチューシャを使ったアレンジがおすすめです。ショートヘアは髪の毛を結んでアレンジすることができないので、ヘアアクセサリーを使うと簡単にセットできます。ボーイッシュに見られがちなショートヘアですが、カチューシャを使えば女の子らしく仕上がりますね!

カチューシャをつける場合は、おでこを出すとバランスが良いでしょう。ただ、完全に前髪を上げてしまうとゆるふわ感が出ません。後れ毛を数本出すように意識してセットすると、フェミニンなゆるふわヘアが完成します。

③チビ団子

ショートヘアには、チビ団子アレンジがおすすめです。ゆるふわヘアはフェミニンな印象になりがちですが、お団子ならカジュアルなテイストをミックスさせることができます。ショートヘアは髪の毛の長さが短いので、2つにブロッキングしてお団子にすると良いでしょう。

お団子にまとめる時に、トップの髪の毛をざっくりとまとめるのがコツです。櫛などを使ってぴっちりまとめてしまうと、ゆるい雰囲気が出ないので注意しましょう。また、トップをふんわりさせると大人っぽいイメージになるので、トレンド感のある髪型に仕上がります。

④ふんわり編み下ろし

ショートヘアには、ふんわり編み下ろしもおすすめです。ショートヘアの場合、まとめ髪にするのが難しい傾向にあります。編み下ろしであれば、ショートでも簡単にヘアアレンジできますよ。なるべく太い毛束で編み下ろす事で、ふんわりとした質感が出ます。

また、毛先や遅れ毛をコテで巻き髪にするのもコツです。毛先に動きを持たせる事で、ふんわりとした質感を作る事ができます。編み下ろしをした後にコテで巻き髪にセットすると、綺麗なバランスで仕上げられるので、チャレンジしてみてください。

【ミディアム編】ゆるふわヘアアレンジ4選

①ボトムシニヨン

大人っぽいゆるふわヘアに仕上げたい場合は、髪の毛を下の辺りでまとめると良いでしょう。まとめ髪の位置が低くなればなるほど、大人っぽさが増します。低い位置だと、セルフでアレンジする場合でも簡単にできますね!

ミディアムヘアならシニヨンにまとめた時に、丁度良いボリュームになります。あらかじめ巻き髪にしておくと、簡単にゆるふわな質感を出す事ができます。シンプルで大人っぽいミディアムアレンジなので、ヘアアクセサリーなどで華やかさをプラスしましょう。

②フェミニンハーフアップ

ミディアムの方はフェミニンなハーフアップで、上品なゆるふわアレンジを楽しみましょう。ミディアムヘアがハーフアップをすると、元気な印象になりがちです。ただ、ゆるふわ感を意識してセットすると、大人っぽくて品のある髪型に仕上がります。

ゆるふわハーフアップのコツは、トップの髪の毛にボリュームを出す事です。髪の毛をハーフアップにまとめたら、指で毛束を引っ張り出しましょう。トップにボリュームを持たせると、大人っぽい印象に仕上がります。ダウンした髪の毛もふんわりとした質感になるように、スタイリング剤を使ってセットするのがおすすめです。

③ルーズお団子

ミディアムは、ルーズなお団子ヘアで大人っぽさをアピールするのもおすすめです。ミディアムヘアをお団子にすると、丁度いいサイズ感のボリュームになります。ふんわりとした質感になるようにセットすれば、トレンド感のある大人ヘアが楽しめますよ。

ゆるふわヘアのコツとして重要なのが、後れ毛のバランスです。髪の毛全てをまとめるのではなく、後れ毛を出すことによって、ゆるふわな質感が実現します。鏡を見ながら、適度なバランスになるように調整しましょう。また、顔周りの後れ毛を出すと、小顔効果が期待できます。

④ざっくりハーフお団子

ざっくりとしたハーフアップお団子は、ミディアムにぴったりのゆるふわヘアです。ミディアムはレングスが長過ぎないので、ハーフアップにしても髪の毛が邪魔になりません。コテを使って毛先を巻き髪にする事で、上品なゆるふわヘアに仕上がります。

お団子は、なるべくふんわりとした形になるように意識しましょう。ゆるくまとめる事で、かっちりとしたお団子になるのを防げます。また、ハーフアップにした後にトップの髪の毛を引っ張り出すように調整すれば、おしゃれなゆるふわヘアが完成しますよ。

【ロング編】ゆるふわヘアアレンジ3選

①くるりんぱまとめ髪

ロングの方が低い位置でまとめ髪にすると、大人っぽい雰囲気に仕上がります。ただ、ぴっちりとまとめるのではなく、ふんわり感を意識しましょう。手櫛を使ってまとめ髪にする事で、ルーズに仕上がります。普通のお団子ではなく、くるりんぱを組み合わせる事で、トレンド感のあるアップヘアが完成しますよ。

ロングは、様々なアレンジができるレングスなので、積極的にヘアアレンジを楽しみましょう。くるりんぱであれば簡単なやり方でできるので、初めてヘアアレンジに挑戦する方にもおすすめです。ロングヘアの方は、毛先がボサボサにならないように注意してまとめ髪をすると、上手にまとめられます。

②ルーズ編み下ろし

ロングヘアには、トレンド感あふれる編み下ろしスタイルがおすすめです。ルーズさを意識する事で、ゆるふわな編み下ろしが完成します。髪の毛を一つにまとめたら、毛先までスタイリング剤をつけましょう。ロングは髪の長さと量が多いので、スタイリング剤である程度まとめた方が綺麗に仕上がります。

ゆるふわな編み下ろしにする場合は、編み込んだ後に毛束を指で引っ張り出します。鏡を見ながらバランスよく髪の毛を引っ張りましょう。ヘアアクセサリーの相性ともいいアレンジなので、シーンや気分に合わせて色々なアイテムをプラスしてみてください!

③ボリューミーシニヨン

ロングには、ボリュームのあるシニヨンヘアもおすすめです。ロングは髪の毛の長さと量があるので、シニヨンのサイズも大きくなります。シニヨンはシンプルなヘアスタイルですが、ボリュームを出す事で華やかに仕上げられますよ。

予め髪の毛を巻き髪にしておくと、簡単にゆるふわシニヨンがセットできます。普段使いだけでなく、パーティーなどにも活用できるロングアレンジなので、是非一度試してみてください!

【ボブ編】ゆるふわヘアアレンジ4選

①お団子アレンジ

ボブヘアをお団子にする場合、トップの髪の毛にボリュームを持たせるのがコツです。頭の上の方からしっかりと巻き髪にする事で、全体的にボリュームのあるスタイルが完成します。シンプルなヘアスタイルなので、普段使いにもおすすめです。

②トップボリュームハーフアップ

ボブヘアは髪の長さが短めなので、トップにボリュームのあるハーフアップがおすすめです。手櫛でざっくりとまとめたら、空気を含ませるようにまとめましょう。動きのある巻き髪にセットする事で、華やかなゆるふわヘアになります。

③くるりんぱハーフアップ

トレンド感溢れるゆるふわヘアに仕上げたい場合は、くるりんぱハーフアップがおすすめです。キュートでフェミニンなヘアスタイルになるので、パーティーなどにも向いています。黒髪でも垢抜けた印象に見せられるので、幅広い方にぴったりなアレンジですよ。

④ローポニーテール

ボブヘアには、ローポニーテールもおすすめです。低い位置でまとめたポニーテールなので、大人っぽさが出ます。毛先までしっかり巻き髪にする事で、簡単にゆるふわな質感が出ますよ。

愛されゆるふわヘアアレンジにチャレンジしよう!

ゆるふわヘアは、女性らしさをアピールしてくれる髪型です。セットのやり方も簡単なので、是非一度チャレンジしてみてください!以下の記事では、ゆるふわパーマヘアについて紹介しています。コテでの巻き方も紹介しているので、初めてゆるふわセットにチャレンジする方もチェックしてみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。