Large thumb shutterstock 503253769

「お元気で」と言う男性の心理とは?挨拶の意味や困った時の返し方もご紹介!

更新:2022.03.04

あなたは男性から「お元気で」と言われた経験はありますか?「お元気で」と言う男性は、一体どのようなことを考えているのでしょう。そこで今回は、「お元気で」と伝えてくる男性心理を解説します!挨拶の意味や、返し方なども紹介していますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「お元気で」という挨拶の一般的な意味とは?

①暫く会えない人を気遣う言葉

別れ

「お元気で」という言葉には、暫く会えなくなる人を気遣うという意味があります。「次会う時まで、体調に気をつけてください」という気持ちが込められた言葉ですよ。「今後会う機会がなくなる」というニュアンスなので、手軽に会えるような友人に使われることはほとんどありません。

②手紙では締めの挨拶に使われる

レター

手紙やLINE、メールで「お元気で」と使われる場合は、締めの挨拶として使うことが多いです。手紙を出す相手とは、実際に会う機会がほとんどないでしょう。そのため「さよなら」などの軽い挨拶ではなく、相手を気遣う意味のある「お元気で」という言葉を使うのですよ。

③丁寧な気持ちを表す言葉

丁寧

「お元気で」という言葉は、丁寧な気持ちを表す言葉です。「元気」という言葉に、尊敬の意味がある「お」が付いていますので、相手へ敬意を示すことができますよ。ビジネスシーンなどでもよく使用される言葉です。

④英語だとポジティブな印象

英語

「お元気で」という言葉は、英語では非常にポジティブな意味になります。日本語の「お元気で」は「しばらく会えない」という意味が強くなりますが、英語だと「是非また会いたい」という気持ちを伝えることができますよ。「Take care」や、「Good luck」という言葉が、「お元気で」という意味を持ちます。

「お元気で」と言う男性の心理7選!

心理①軽い挨拶のつもり

挨拶

「お元気で」と言う男性心理として最も多いのが、単なる挨拶のつもりというものです。特別相手の体調を気遣っているというわけではなく、別れ際の挨拶としてちょうど良いから言っている、というだけなのです。深い意味はなく、「さよなら」と言うのと同じ感覚で使っていますよ。

「お元気で」と言うと丁寧な印象になりますので、「悪い印象を与えない挨拶をしたい」という心理も含まれているでしょう。真面目な性格の男性によく見られる心理の一つです。またビジネスシーンでよく見られる心理でもあるでしょう。

心理②相手を思いやっている


思いやり

「お元気で」と言う心理として、相手のことを心から気遣っている、というものもありますよ。「これから先、病気や怪我をしませんように」「元気に過ごせますように」という気持ちを込めて、「お元気で」と伝えているのです。あなたの健康状態を、心の底から案じてくれていますよ。

なかなか会えない彼氏や、古くからの友人に「お元気で」と言われた場合は、この心理である可能性が高いでしょう。相手の女性のことを優先的に考えることができる、優しい性格だと考えられます。心配そうに「お元気で」と言われたら、笑顔で返してあげると良いでしょう。

心理③二度と会いたくない

会いたくない

「お元気で」という言葉には、もう二度と会いたくないという心理も含まれていますよ。喧嘩をした彼氏や、一悶着あった相手から「お元気で」と言われた場合は、この心理である可能性が高いです。日本人は、ハッキリと意思を伝えることが苦手です。そのため、「お元気で」とオブラートに包み、関係の断絶を図っていますよ。

心理④別れが名残惜しい

名残惜しい

別れの名残惜しさを伝えるため、「お元気で」と伝えているケースも考えられます。「さよなら」と言う言葉は、直接的な別れの言葉になってしまいますよね。少々冷たい印象にもなります。そのため、「本当はもっと一緒にいたかった」という気持ちを込めて「お元気で」と伝えているのですよ。

別れ際、男性が辛そうに表情を歪めていたり、なかなか別れを切り出さない場合は、この心理状態である可能性が高いですよ。「お元気で」は、あなたを想っているからこその言葉なのです。

心理⑤自分の気持ちにケリを付けたい

ケリをつける

自分の気持ちにケリを付けるため、「お元気で」と伝えている可能性もあります。別れた後の彼氏が「お元気で」と言ってきたら、この心理であると考えましょう。特にあなたが彼氏を振った場合に多いです。「お元気で」と伝えることで相手を遠ざけ、今の気持ちを切り離そうとしていますよ。

「さよなら」ではなく敢えて「お元気で」と伝えることで、「最後まで気の使える彼氏だった」と思われたい、とも考えています。振った彼氏が辛そうに「お元気で」と言った場合は、気持ちを整理しようとしているのだと考えましょう。

心理⑥皮肉を言っている

手紙

「お元気で」と伝えてくる心理には、皮肉を言っているという可能性も高いです。直接言ってくる場合もありますし、手紙などで暗に伝えるケースもありますよ。大して案じていないのにわざと「お元気で」と言うことで、相手を皮肉っているのです。喧嘩別れした彼氏に、よく見られる心理だと言えるでしょう。

心理⑦あなたを元気付けようとしている


慰め

あなたを元気付けようとして「お元気で」と言っている、という心理も考えられますよ。別れ際「さよなら」と言われると、突き放されたような印象を受けますよね。「もう会ってもらえないかもしれない」と、不安になることもあります。それを避けるため、「お元気で」と伝えて希望を持たせているのですよ。

「お元気で」と言う男性への返し方5選!

返し方①「また会いましょう」と返す

別れの挨拶

「お元気で」という言葉への返し方としておすすめなのが、「また会いましょう」という返答です。ポジティブな意味で使われている場合にも、ネガティブな心理が含まれている場合にも使える、最も無難な返答です。

波風を立てることなく、やんわりと相手の気持ちを受け止めることができる返し方です。相手がどんな気持ちで「お元気で」と言っているかわからない…という時は、是非この返事をしてみてください。

返し方②笑顔で流す

笑顔

何も言わず、笑顔で流すというのも一つの手段ですよ。下手に言葉を返して反応をすると、相手の気分を損ねてしまう恐れがあります。笑顔で返せば相手に悪い印象を与えずに済みますし、相手の反応を伺うこともできます。

笑顔を見せた時、相手の男性もニッコリと微笑み返してくれたのなら、「お元気で」はポジティブな意味だとわかります。反対に相手の表情が硬くなったら、ネガティブな意味で言われたのだと捉えましょう。

返し方③同じように「お元気で」と言う

カップル

「あなたもお元気で」という返し方もおすすめですよ。同じ言葉で返すことで、見当違いの返答になるのを防ぐことができます。相手と同じ表情で「お元気で」と言えば尚良いでしょう。

返し方④男性に感謝を示す

感謝

相手がポジティブな意味合いで「お元気で」と使っているのなら、感謝を伝えるのもおすすめです。「ありがとう」と笑顔でお礼を言えば、男性に良い印象を与えることができますよ。ビジネスの相手の場合にも、彼氏にもおすすめの返し方です。

返し方⑤冷たく「さよなら」と告げる


冷たい態度

相手がマイナスの意味で「お元気で」と言ってきたのなら、冷たく「さよなら」と告げることをおすすめします。「さよなら」は、明確な別れの意思がある言葉です。冷たい声色で別れを告げることで、相手に「私もあなたに会いたくない」と暗に示すことができますよ。

「お元気で」以外で男性が使う別れの言葉とは?

①またお会いしましょう

腕を組む男性

別れの言葉として、「また会いましょう」という言葉がありますよ。ポジティブなイメージしかない言葉ですので、気持ちをそのまま伝えることができます。相手に悪い印象を抱かせないために使う、という男性も多い言葉ですよ。

②ご活躍をお祈りします

握手

ビジネスシーンなどでは、「ご活躍をお祈りします」という挨拶がよく使われます。直接会った時にも、手紙などでも使われる別れの挨拶ですよ。今後付き合いが続いていくビジネス相手に対して、送られることが多いです。無難に別れを告げたいという気持ちが込められていますよ。

またこちらに、転勤する上司へのメッセージが解説された記事を載せておきます。ビジネスで使える、感謝や別れを告げる例文が詳しくまとめられていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

③どうかお体に気をつけて

信頼

「どうかお体に気をつけて」は、手紙などでよく使われる別れの挨拶です。「お元気で」という言葉には、「体調を案じる」という意味以外の解釈が多々あります。深読みされてしまい、感情がうまく伝わらないこともあるでしょう。

特に手紙では表情が見えないため、尚更ですよね。そのため、「体に気をつけてください」という言葉を使い、相手に誤解を与えないように配慮しているのです。

④ご自愛ください

自愛

「ご自愛ください」も、ビジネスシーンで使われることが多い別れの挨拶です。特にビジネスにおいて、目上の相手に頻繁に使用されるでしょう。体を丁寧に気遣う言葉ですので、相手に失礼のないよう別れを告げることができます。

またこちらに、手紙やビジネスなどに使える挨拶例文がまとめられている記事を載せておきます。ビジネスシーンで使える挨拶がわからず悩んでいる…という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

⑤さよなら

さようなら

別れを告げる言葉として最もポピュラーなのが、この「さよなら」でしょう。ビジネスシーンでも使えますし、普段会っている人にも使用できます。非常に汎用性が高い挨拶ですよ。

「お元気で」と言う男性の心理の見極め方とは?

①相手の表情で見極める

表情

「お元気で」と伝えてくる男性の心理は、表情を見れば見極められるとされています。優しい笑顔ならば体調を気遣っている可能性が高いですし、辛そうな顔ならば別れを惜しむ心理が読み取れますよ。また表情が険しい場合は、あなたにネガティブな感情を抱いていると考えられます。

②シーンで見極める

シーン

「お元気で」と言う男性の気持ちを見極める方法として、使われているシーンで考える、という方法があるでしょう。久しぶりに会った友人に「お元気で」と言われるのなら、「また次会う時まで体調に気をつけて」という意味になります。またビジネスシーンなどでは、単なる挨拶だと考えている可能性が高いでしょう。

今まで付き合ってきた彼氏と別れる時や、一悶着あった相手からの手紙で「お元気で」と書かれていた場合、ネガティブな心理が読み取れます。皮肉を込めて言っている可能性も高いですよ。

③言い方で見極める

男の人

「お元気で」と言う男性の心理は、言い方でも見極められるでしょう。優しい口調で話してくれるのであれば、本当に体調を気遣ってくれている可能性が高いです。一方、冷たい言い方をされた場合は、「あなたとはもう会いたくない」という心理も現れである可能性がありますよ。

「お元気で」と言う男性の心理を知って適切な返し方を考えましょう!

「お元気で」という言葉には、ポジティブなものからネガティブなものまで、様々な心理が隠されています。今回紹介した男性心理を参考にしつつ、手紙や挨拶などでの返し方を考えてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。