Large thumb shutterstock 1234568458

いい香りが残るおすすめシャンプー12選!ふんわりと香りを持続させるコツもご紹介!

更新:2020.08.28

髪に香りが残るシャンプーが欲しいけれど、どんな商品を使えば良いかわからない…と悩んでいませんか?そんな女性のために、今回はいい香りが残ると人気のシャンプーをご紹介します!香りを持続させるコツも解説していますので、是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



いい香りが残るシャンプー選びのポイントとは?

ポイント①肌に優しい成分で出来たものを選ぶ

シャンプー

いい匂いのシャンプーを選ぶ時には、肌に優しい成分が入っているか確かめるのがポイントです。化学成分や添加物などが含まれているシャンプーは、髪や頭皮に大きな負担を与えます。髪がダメージを受けると、シャンプーの匂いが残らなくなってしまうでしょう。

天然由来の洗浄成分など、肌に優しい成分でできたシャンプーならば、髪はダメージを受けません。シャンプーの良い香りもしっかりと残りますよ。是非、このポイントを意識しながらシャンプーを探してみてくださいね。

ポイント②保湿力の高いものを選ぶ

保湿

いい香りのシャンプーが欲しいなら、保湿力の高い商品を選ぶのがポイントです。髪の毛が乾燥している状態では、香り成分が十分に浸透しません。また香りが髪から逃げやすく、短時間で匂いが消えてしまいます。

保湿力の高いシャンプーを使うことで、髪に潤いと香りを効果的に閉じ込めることができるのです。自分の好きな香りが長続きしますよ。シャンプーを探す際は、このポイントを参考にしてみてくださいね。

ポイント③泡立ちが良いものを選ぶ

泡

泡立ちが良いシャンプーを選ぶ、というポイントもあります。シャンプーの泡が髪を覆うことにより、髪に香り成分が浸透すると言われています。泡立ちの悪いシャンプーを使っても、髪に香りが付着しません。口コミなどを確認して、泡立ちが良いシャンプーを探すようにしてくださいね。

【石鹸】いい香りが残るおすすめシャンプー4選!

①リフレッシュモイスト

M keep aspect 72b8753d 71dd 414a b8e8 4d14bc3c7582
ダイアン リフレッシュモイスト

「リフレッシュモイスト」は、ダイアンが発売する、石鹸の香りで人気のシャンプーです。ヤシの実由来の石鹸成分が配合されており、優しく爽やかな香りが楽しめます。天然由来成分で作られているため、石鹸の香りが残りやすいのもポイントです。

また「リフレッシュモイスト」には、オルガンオイルやオリーブオイルなどの保湿成分も配合されています。髪1本1本に潤いを与え、石鹸の香りを閉じ込めてくれますよ。サロン帰りのような香りになれる、おすすめの市販シャンプーです。是非「リフレッシュモイスト」の購入を検討してみてくださいね。

リフレッシュモイスト

値段 1010円
内容量 450ml

②軽やかさらさらシャンプー

M keep aspect 2b9f78b5 06f2 4114 b4fa ae86255f058f
サラ 軽やかさらさらシャンプー

「軽やかさらさらシャンプー」は、サラが発売している、石鹸の香りが残る市販シャンプーです。ダメージをケアするせいぶが配合されており、髪の毛に香りを閉じ込めます。柔らかく、優しい石鹸の香りが長く続きますよ。

また「軽やかさらさらシャンプー」には、栄養成分であるタンパク質も配合されています。使うごとに髪のキューティクルを整い、まとまりやすい髪質に近づけるでしょう。人気の高い市販シャンプーです。是非とも、使用を検討してみてくださいね。

軽やかさらさらシャンプー

値段 706円
内容量 400ml

③無添加せっけんシャンプー

M keep aspect 210b836d b1b6 4088 871f d1f79c923e4a
シャボン玉石けん 無添加せっけんシャンプー

「無添加せっけんシャンプー」は、シャボン玉せっけんが発売する、おすすめの市販シャンプーです。無添加の石鹸が使用されており、ナチュラルで柔らかな香りが楽しめますよ。シリコン、酸化防止剤、着色料、香料は不使用の完全無添加処方なので、肌が弱い人にもぴったりです。

また非常に泡立ちが良く、髪を丁寧に洗浄することができますよ。濃密な泡が髪に密着するため、石鹸の良い香りが続くのもポイントです。非常にクオリティの高い、おすすめの市販シャンプーですよ。石鹸の香りのシャンプーを探している女性は、是非「無添加せっけんシャンプー」を試してみてくださいね。

無添加せっけんシャンプー

値段 1045円
内容量 520ml

④薬用ヘアシャンプー

M keep aspect a4cadda9 090d 4d9a bf2a 2bf51cf02bcc
ミノン 薬用ヘアシャンプー

「薬用ヘアシャンプー」はミノンが販売する、石鹸の香りが残る人気シャンプーです。保湿力の高い洗浄成分が配合されており、髪の潤いを保ちながら洗髪ができます。低刺激処方なので、髪に香りが残りやすいこともポイントです。石鹸の控えめで優しい香りを、長時間楽しむことができますよ。

薬用ヘアシャンプー

値段 1540円
内容量 450ml

【甘い】いい香りが残るおすすめシャンプー4選!

①アミノレスキュー クラフトボタニカル シャンプー

M keep aspect 503dad1b 2995 4fea b23a 4b8fc69688d2
アクアノア アミノレスキュー クラフトボタニカル シャンプー

「アミノレスキュー クラフトボタニカル シャンプー」は、アクアノアが発売する、甘い香りで人気のシャンプーです。ふんわりと甘いフローラルの香りが、髪の毛一本一本に密着します。女性らしく香る髪になれる、人気アイテムですよ。愛用しているサロンも多い、高品質なシャンプーです。

アミノレスキュー クラフトボタニカル シャンプー

値段 1595円
内容量 500ml

②ハニーアプリコット エンリッチモイスチャー

M keep aspect 64d95663 e618 4030 b1ae 008de9ce7d44
ヘアレシピ ハニーアプリコット エンリッチモイスチャー

ヘアレシピの「ハニーアプリコット エンリッチモイスチャー」も、女性らしく甘い香りが残ると人気のアイテムです。ハチミツとアプリコットがブレンドされた甘い香りが髪を包み、極上のひと時を与えてくれるでしょう。天然由来の洗浄成分が使われているので、髪を労わりながら洗髪ができるのもポイントですよ。

ハニーアプリコット エンリッチモイスチャー

値段 1170円
内容量 530ml

③エクストラシャイン

M keep aspect 98dae2a5 3b73 4043 a39d 3e4cdbc773fc
ダイアン エクストラシャイン

「エクストラシャイン」は、ダイアンから発売されている、女性らしく甘い香りで人気のシャンプーです。キメ細かい泡が立つのが特徴で、髪にまんべんなく香りを広げます。ベリーとフローラルがブレンドされた、上品な甘い香りが楽しめるでしょう。値段も安いので、手に入れやすいのも嬉しいですね。

エクストラシャイン

値段 オープン価格(amazon:814円)
内容量 450ml

④スムース&リペアシャンプー

M keep aspect a5e2b579 7208 4b89 803c f91b81733e43
ハニープラス スムース&リペアシャンプー

「スムース&リペアシャンプー」は、ハニープラスから発売されている、人気の市販シャンプーです。生の状態のハチミツが使われており、濃厚で甘い香りが楽しめますよ。髪の負担になる成分が入っていませんので、甘い香りが残りやすいと人気の商品です。

スムース&リペアシャンプー

値段 1200円
内容量 500ml

またこちらに、プチプラ価格で発売されている人気シャンプーについての記事を載せておきます。アミノ酸系シャンプーや美髪になれるアイテムなど、様々な商品が解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

【爽やか】いい香りが残るおすすめシャンプー4選!


①薬用スカルプケアシャンプー

M keep aspect 0f50f3b9 e2f8 4ee0 a333 771cb402708b
リンレン 薬用スカルプケアシャンプー

「薬用スカルプケアシャンプー」は、リンレンから発売されている、爽やか系の香りが残るサロンシャンプーです。非常に泡立ちが良いのが特徴で、濃密な泡が頭皮と髪を包み込みます。髪に潤いと香りを閉じ込めて、女性らしく香る髪に仕上げてくれますよ。ミントとレモンの爽やかな香りが楽しめる、おすすめの商品です。

薬用スカルプケアシャンプー

値段 2198円
内容量 400ml

またこちらに、くせ毛対策におすすめのサロン専売シャンプーについての記事を載せておきます。サロンで実際に使われている、女性に大人気のアイテムが解説されていますよ。自宅でサロン級のケアがしたい!と考えている女性は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

②タマノハダ シャンプー

M keep aspect 1788a71e 8863 4a3a 8183 bc8123b4a63b
TAMANOHADA タマノハダ シャンプー

「タマノハダ シャンプー」は、TAMANOHADAから発売されている、爽やかな香りで人気の市販シャンプーです。レモン系精油やガルバナム、ローズウッドオイルなどの香り成分が配合されており、髪を瑞々しい香りで満たします。

また「タマノハダ シャンプー」には、添加物は使われていません。肌を優しく洗浄し、輝くような髪に仕上げてくれますよ。爽やかな香りが長時間残るのも人気です。サロンでも使用されている、おすすめのアイテムですよ。シャンプー選びに迷っている女性は、是非「タマノハダ シャンプー」を試してみてください。

タマノハダ シャンプー

値段 1540円
内容量 540ml

③オレンジシャンプーオーガニック

M keep aspect 45fd943b 3691 482a a366 bd5abbadd4d4
エスコス オレンジシャンプーオーガニック

「オレンジシャンプーオーガニック」は、エスコスから発売されている、爽やか香りで人気の市販シャンプーです。天然のオレンジがシャンプーに配合されており、フレッシュで爽快な香りが楽しめるでしょう。保湿力が高いため、髪がしっとり保湿できるのも嬉しいですね。

オレンジシャンプーオーガニック

値段 4320円
内容量 720ml

④ナチュラル オリジン モイスト&リペア

M keep aspect 6689c0be 88cd 442d 9d99 e9e0566b1766
プリュ ナチュラル オリジン モイスト&リペア

「ナチュラル オリジン モイスト&リペア」は、プリュの市販シャンプーです。シトラスと柑橘系の香りがブレンドされており、非常に爽やかな香りが楽しめますよ。香りが強めなので、芳醇な香りが長持ちすると大人気の商品です。まるでサロン後のような爽やかな香りを、長時間楽しめますよ。

ナチュラル オリジン モイスト&リペア

値段 1530円
内容量 500ml

いい香りが残るシャンプーの使い方のコツとは?

コツ①髪の毛をブラシで梳かす

ブラシ

シャンプーの香りを残すコツとして、シャンプー前に髪の毛を梳かす、という方法をおすすめします。髪を濡らす前に、念入りに髪の毛をブラッシングしてください。ホコリや皮脂汚れを落とすことで、頭皮や髪にシャンプーの香りが残りやすくなりますよ。

コツ②ぬるま湯で髪を念入りに洗う

洗う

ぬるま湯で髪をしっかり洗うのも、シャンプーの香りを残すコツですよ。シャワーを髪全体に当てながら、頭皮を揉むように洗いましょう。ブラッシングでは取り除けなかった細かい汚れが落ち、香りが残りやすい状態になりますよ。

コツ③頭皮を優しくもみ洗いする

もみ洗い

シャンプーは、頭皮を揉むように優しく洗うのがコツです。香りを付けようと、力を入れて擦るのはNGですよ。摩擦などで髪がダメージを受けてしまうと、髪のキューティクルが開き、せっかくの香りが逃げてしまいます。なるべく髪に刺激を与えないよう、優しく洗うようにしてください。

コツ④2分以上かけてシャンプーを洗い流す

シャワーで流す

シャンプーをした後は、髪と頭皮を十分に洗い流してください。シャンプーの香りを残すためにすすぎを中途半端にする女性もいますが、これはNGです。髪や頭皮がダメージを受け、香りが逃げていきますよ。悪臭の原因になる可能性もあります。シャンプーは、可能な限りすすぎ落とすようにしてくださいね。

おすすめのシャンプーを使っていい香りの髪を手に入れましょう!

いい匂いのシャンプーを使うことで、ふんわりと香りが漂う髪の毛を手に入れることができますよ。今回紹介したおすすめの市販・サロン専売商品や、シャンプーの選び方・使い方のコツなどを参考に、いい香りのシャンプーを探してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。