Large thumb shutterstock 524306575

シャンプーのプチプラ人気おすすめ12選|アミノ酸はいい匂い?安い/美的

更新:2021.05.24

シャンプーのプチプラ人気おすすめアイテムを12選ご紹介!毎日使うシャンプーだから安いものがいいけど、いい匂いのものや人気のものを使いたい!という方必見です。プチプラシャンプーを選ぶときのポイントなどもご紹介するので是非参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



プチプラシャンプーを選ぶ時のポイント・選び方は?

選ぶときのポイント①安いだけでなく髪質に合ったものを選ぶようにしよう!

プチプラシャンプーを選ぶ時のポイント1つ目が「髪質に合ったものを選ぶこと」です。値段が安いのも重要ですが、毎日使うシャンプーなので細い髪用や太い髪用など、自分の髪の毛に合ったものを選ぶようにしましょう。

自分の髪質がよくわからないという方もいらっしゃるかもしれませんが、現在販売されているプチプラシャンプーのほとんどには、どのような髪の悩みに適しているのかがパッケージに記載されています。ですので、是非そこも参考にしてみてくださいね。

選ぶときのポイント②いい匂いかは美的などの口コミも参考にしてみよう!

プチプラシャンプーを選ぶ時のポイント2つ目が、「美的などの美容サイトも参考にしてみること」です。シャンプーの効果のほかにも気になるのは香りですよね。テスターが置いていないシャンプーなどは、口コミなどを参考にしてみるのがおすすめです。

プチプラシャンプーの使い方のポイントは?

使い方のポイント①よく泡立ててから使うとアミノ酸などの成分も髪に入る!

シャンプー

プチプラシャンプーの使い方のポイント1つ目が、「よく泡立てて使うこと」です。泡立ちが不十分なままだと髪の毛に摩擦が生じるのでダメージの原因となってしまいます。また、よく泡立てることでアミノ酸などの栄養分も髪の毛にしっかりと行き渡ります。

使い方のポイント②すすぐ時もしっかりとすすぐようにしよう!

プチプラシャンプーの使い方のポイント2つ目が、「すすぎもしっかりとすること」です。ごしごしと洗うよりも実は髪の毛にとって「よくすすぐこと」の方が重要になってきます。汚れが溜まったままだと臭いやフケ、ベタツキの原因となってしまうんです。

500円以下|人気おすすめのプチプラシャンプー4選!

人気おすすめのプチプラシャンプー①スマートブロードライシャンプー

500円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラシャンプー4選1つ目は、花王が展開するブランドである「エッセンシャル」から出ている「スマートブロードライシャンプー」です。「エッセンシャル」は忙しいけれど、きちんとヘアケアをしたいという女性の願いをコンセプトにしているブランドでもあります。


「エッセンシャル」の「スマートブロードライシャンプー」は、速乾が特徴のシャンプーです。その秘密は、キューティクルの表面を整えてくれる成分にあります。ドライヤーの熱のダメージを抑えたい方、髪の毛を乾かす時間のないママなどに特におすすめのシャンプーです。

【スマートブロードライシャンプー】

価格 370円
ブランド エッセンシャル

人気おすすめのプチプラシャンプー②濃密W保湿ケアシャンプー

500円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラシャンプー4選2つ目は、クラシエホームプロダクツが展開するブランドである「いち髪」から出ている「濃密W保湿ケアシャンプー」です。リニューアルを繰り返しながら長年に渡って人気をキープしているプチプラシャンプーです。

「いち髪」の「濃密W保湿ケアシャンプー」は、和草エキスや米ぬかエキスなど日本古来の栄養成分をぎゅっと凝縮させたシャンプーなんです。洗浄成分としてアミノ酸を配合しており、よごれをすっきりと落としながらも髪の毛の潤いは守ったまま、しっとりとした洗いあがりが特徴です。

「濃密W保湿ケアシャンプー」は、香り成分としてあんずとサクラを配合しており、日本人にとって馴染みやすいいい匂いをしています。匂いの持続性も高く、ふとした瞬間に香るのも人気ポイントの一つです。400円以下で購入できるのは嬉しいですよね。

【濃密W保湿ケアシャンプー】

価格 380円
ブランド いち髪

人気おすすめのプチプラシャンプー③しっとり保湿タイプシャンプー

500円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラシャンプー4選3つ目は、「花王」が展開するブランドである「アジエンス」から出ている「しっとり保湿タイプシャンプー」です。日本人女性の髪の毛のことを考えて作られたブランドで、こちらは特に髪質が太くて硬い方におすすめです。

「アジエンス」の「しっとり保湿タイプシャンプー」は、まとまらない髪をしっとりと保湿してくれるシャンプーです。また、香りにもこだわった「しっとり保湿タイプシャンプー」は、オリエンタルでゴージャスな香りがします。ユニークな香りなのもおすすめポイントの一つです。

【しっとり保湿タイプシャンプー】

価格 400円
ブランド アジエンス

人気おすすめのプチプラシャンプー④しっとりまとまるシャンプー

500円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラシャンプー4選4つ目が、資生堂が展開するブランドである「TSUBAKI」から出ている「しっとりまとまるシャンプー」です。人気ブランド「TSUBAKI」から新シリーズとして2018年に登場したアイテムでもあります。

「TSUBAKI」の「しっとりまとまるシャンプー」は、成分にも非常にこだわっているのが特徴で、椿オイルやローヤルゼリー、大豆エッセンスなど天然由来の美容成分が凝縮して使われています。安いシャンプーでも成分にはこだわりたいかたなどには特におすすめでもあります。


【しっとりまとまるシャンプー】

価格 400円
ブランド TSUBAKI

1000円以下|人気おすすめのプチプラシャンプー4選!

人気おすすめのプチプラシャンプー①エクストラダメージリペアシャンプー

1000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラシャンプー4選1つ目が、ストーリアが展開するブランドである「モイストダイアン」から出ている「エクストラダメージリペアシャンプー」です。オーガニック成分にこだわる「モイストダイアン」は、若い女性からも支持を得ています。

「エクストラダメージリペアシャンプー」は、パーマやカラーリング、紫外線などで傷んでしまった髪の毛に特に有効的なシャンプーです。しっとりと髪の毛をまとめてくれるアルガンオイルだけでなく、髪の毛のダメージに効果的なケラチンも配合されています。

「エクストラダメージリペアシャンプー」は、髪の毛の表面をツヤツヤにしてくれるだけでなく、髪の毛の内部にも栄養を与えてくれるのが特徴です。切れ毛や枝毛などのヘアトラブルに悩んでいる方には是非おすすめしたいシャンプーです。

【エクストラダメージリペアシャンプー】

価格 740円
ブランド モイストダイアン

人気おすすめのプチプラシャンプー②ミセラーピュアクレンズ

View this post on Instagram

まだ5月なのに最近は暑くて暑くて… 髪がぺたんこになってしまうのが気になっているので #わたしはミセラー のCMでおなじみのシャンプーを使ってみましたよ〜(^^) . 夏が近づくと地肌がベタついて髪がぺたんこになるのが嫌で地肌の汚れをしっかり落としてくれるシャンプーを毎年探していました。 . ミセラー粒子がミクロの汚れまで落としてくれるので、すっきりした洗い上がりです。 . 泡立ちもとても良くてモコモコ(^^) しっかりとした細かい泡が地肌まで届いてベタつきを取り除いてくれます。 . ハッカ油が入っているからか、すーっとした洗い心地がとても気持ちいいです。 . シャンプーを洗い流すと髪がキュキュッとして、 汚れがしっかり落ちたなと感じられます。 . コンディショナーをするとキュキュッとした感じがなくなって、洗い流すとサラサラです(^^) . シャンプーだけだと髪が扱いづらいかも。。。 . 香りはフルーツの様な爽やかな香り!の中にほんのりミントの香りがして私は大好きです。 . 冬はさっぱりしすぎると思いますが、夏にはぴったり! 使い続けようと思います。 . . P&Gジャパンのキャンペーンに参加中です♪ . #パンテーン #パンテーンミセラー #ミセラー #ミセラーシャンプー

A post shared by はるたむぅ🐰🥕 (@haruru.87) on

1000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラシャンプー4選2つ目が、P&Gが展開するブランドである「パンテーン」から出ている「ミセラーピュアクレンズ」です。海外ブランドでありながらも、日本でもドラッグストアやスーパーで気軽に買うことができるシャンプーでもあります。

「パンテーン」の「ミセラーピュアクレンズ」は、2018年に販売が開始された新作のシリーズですが既に上半期のベストコスメを受賞した話題のシャンプーでもあります。ミクロの単位で頭皮の汚れを落としてくれるのが特徴です。汚れをしっかりと落としてくれるので、洗い心地もさっぱりとしています。

【ミセラーピュアクレンズ】

価格 900円
ブランド パンテーン

人気おすすめのプチプラシャンプー③オイルインシャンプー

1000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラシャンプー4選3つ目が、クラシエホームプロダクツが展開するブランドである「ディアボーテHIMAWARI」から出ている「オイルインシャンプー」です。パッと目を引くビタミンカラーのボトルがお風呂場も華やかにしてくれます。

「ディアボーテHIMAWARI」の「オイルインシャンプー」は、泡立ちが非常にいいのが特徴のシャンプーです。少量でもしっかりと泡立つので、コストパフォーマンスも非常に高いアイテムです。オイルが配合されているので、洗いあがりもしっとりとツルツルで軋みません。


「オイルインシャンプー」は、髪の毛の脂質と水分のバランスを調整してくれます。ですので、髪の毛のうねりやゆがみにも効果的なんです。また、シリコンに加えてサルフェートもフリーの処方なので髪の毛にも優しいのもおすすめポイントの一つです。

【オイルインシャンプー】

価格 900円
ブランド HIMAWARI

人気おすすめのプチプラシャンプー④ルミニークボタニカルシャンプー

1000円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラシャンプー4選4つ目が、ユニリーバ・ジャパンが展開するブランドである「ラックス」から出ている「ルミニークボタニカルシャンプー」です。「ラックス」のシリーズの中でも売上ナンバーワンの人気シリーズでもあります。

「ルミニークボタニカルシャンプー」は、その名の通りグレープシードオイルやアルガンオイル、アロエエキスなどのボタニカル成分を6種類配合しています。また、天然のエッセンシャルオイルも配合するなど、香りにもこだわったシャンプーです。

ウォーターリリーとラベンダーの心癒されるいい匂いをしている「ルミニークボタニカルシャンプー」は、シャワータイムを一層ラグジュアリーなものに変えてくれること間違いなしです。ボトルもすっきりとしたデザインなので、場所を取らないのもいいですよね。

【ルミニークボタニカルシャンプー】

価格 750円
ブランド LUX

1500円以下|人気おすすめのプチプラシャンプー4選!

人気おすすめのプチプラシャンプー①シャンプーS

1500円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラシャンプー4選1つ目が、多田が展開するブランドである「クレージュ」から出ている「シャンプーS」です。人気口コミサイトで1位になった、今見逃せない注目のプチプラシャンプーでもあります。

「クレージュ」の「シャンプーS」は、クレイが配合されているのが特徴のユニークなシャンプーで、頭皮の皮脂や汚れにしっかりと密着&吸着してくれます。また、洗い方にもポイントがありよく泡立てた後に頭皮の上でしばらく泡パックするとより効果を得ることができます。

しばらく置いても消えない濃密な泡は、弾力も十分なので途中で垂れてくることもありません。お家で気軽にヘッドスパができるのは嬉しいですよね。また、シャンプーの香りも香水のようなフローラルムスクの香りなので、リラックス効果も期待できます。

【シャンプーS】

価格 1400円
ブランド クレージュ

人気おすすめのプチプラシャンプー②アミノメイソンシャンプー

1500円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラシャンプー4選2つ目が、「ステラシード」から出ている「アミノメイソンシャンプー」です。シャンプーには見えない可愛らしいジャー型のボトルが特徴のアイテムです。実はアメリカで先に発売され、人気となったシャンプーなんです。

「ステラシード」の「アミノメイソンシャンプー」には、ミルククリームが配合されているので、まるでホイップクリームのようなキメの細かい泡をつくることができちゃいます。濃密な泡が髪の1本1本まで行き渡るので、しっかりと汚れを落とすだけでなく、髪の毛に必要な栄養成分まで効率よく浸透させることができます。

【アミノメイソンシャンプー】

価格 1400円
ブランド ステラシード

人気おすすめのプチプラシャンプー③ディープモイストシャンプー

1500円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラシャンプー4選3つ目が、ヴィークレアが展開するブランドである「アンドハニー」から出ている「ディープモイストシャンプー」です。まるではちみつの瓶のようなボトルデザインは、インスタ映えも間違いなしですね。

「アンドハニー」の「ディープモイストシャンプー」には、はちみつはもちろん、ローヤルゼリーやモロッカンオイルなどの髪の毛に嬉しいオーガニック成分がたっぷりと配合されています。泡立ちも良く、ふんわりとした泡が髪の毛全体を優しく洗ってくれます。

【ディープモイストシャンプー】

価格 1400円
ブランド アンドハニー

人気おすすめのプチプラシャンプー④ボタニカルシャンプー

1500円以下で買うことができる人気おすすめのプチプラシャンプー4選4つ目が、I-neが展開するブランドである「ボタニスト」から出ている「ボタニカルシャンプー」です。ボタニカルブームの先駆けとなったアイテムで、SNSやネットなどで話題沸騰したアイテムでもあります。

「ボタニスト」の「ボタニカルシャンプー」は、その名の通り、植物由来のボタニカル成分でできたシャンプーなので地肌にも髪の毛にも優しいのが特徴です。アミノ酸系の洗浄成分が汚れをしっかりと落としつつも、頭皮や髪の毛の潤いはそのまま残してくれます。

また、「ボタニカルシャンプー」はノンシリコンなだけでなく、合成着色料不使用、サルフェートフリーなシャンプーでもあるんです。余計なものは入っておらず、髪の毛と地肌に優しい成分だけが配合されているのもおすすめポイントの理由でもあります。

【ボタニカルシャンプー】

価格 1400円
ブランド ボタニスト

人気プチプラシャンプーを使いこなそう!

シャンプーのプチプラ人気おすすめ12選、いかがだったでしょうか。お気に入りは見つかりましたか?美的で紹介されたものなど、プチプラだけど侮れないアイテムばかり厳選してご紹介しました。最後にシャンプーに関する関連記事もいくつか載せておくので、是非参考にしてみてくださいね。

【本気で髪質を改善したい方へ】トラブルの原因を根本から解消する次世代オーガニックシャンプー

髪をとかす女性

抜け毛やくせ毛、白髪や枝毛など、あらゆる髪のトラブルを徹底的にケアするオーガニックブランドが誕生しました!「オーガニックなのに洗い上がりスッキリ!!」「傷んでた髪が元気になった!」とSNSで話題になっています。

そんな次世代オーガニックブランドの名前は「ORGÀNIQUE(オーガニクエ)」世界最大級のヘアケアブランド出身の創設者や毛髪診断士などの専門家達が本気で開発したオーガニクエを使えば、あなたも明日からツヤツヤの髪をゲットできるかも...!

オーガニクエシャンプーの画像

成分はハイスペックかつ、使用している原材料も高くて良いものをたっぷり使っています。(見た目もシンプルでお洒落だと思います!)「オーガニクエ」は、まさに新時代のオーガニックブランドかなと思います!

普通のシャンプーと何が違うの?

ORGÀNIQUE(オーガニクエ)のスゴさの秘訣は、研究を重ねた結果生み出された2stepにあります。

オーガニクエは1つ目のステップのリペアシャンプーで、頭皮環境を徹底的に整えます。

本来必要のない化学物質を使ったケアを続けたり、きちんと落せていない汚れを溜めたままにしてしまうと、頭皮がどんどん不健康・不衛生な状態に…

オーガニクエ リペアシャンプーは、フランスで厳選された整肌成分と保湿成分をたっぷりと配合しています。まるでスキンケアをするように、頭皮を潤し、元気にしてくれます。

頭皮の仕組みの解説画像

2つ目のステップであるトリートメントには、ユズ果実エキスをはじめとした4つのダメージケア成分が含まれています。枝毛・パサつき・うねりなど、様々な髪の悩みをまとめて解消してくれます!

オーガニックシャンプーでいつまでも綺麗な髪に

毛髪・頭皮トラブルにお悩みの方は、シャンプーを変えてみることが美髪への近道です。いますぐ、洗浄力の強すぎる市販のシャンプーをやめて、天然成分だけでつくったシャンプーに切り替えることをおすすめします。

オーガニクエを使った人の中には、カラーやパーマをしていなかった10代の頃に戻ったかのように生き生きとした髪を手に入れた人もいるみたいです。香りも大人の女性にピッタリのアロマの香りなので、日々の精神的なストレスも解消してくれるんです。

その場限りでなく、ずーっと気持ちよく使い続けられるオーガニクエは、髪にこだわる女性の味方ですね!

身近にいる髪の綺麗な女性も、実はオーガニクエを使っているのかもしれません。オーガニクエにチャレンジして、髪悩みゼロを目指してみませんか?

オーガニクエは今だけ半額!?

半額キャンペーンバナー

そんなORGÀNIQUE(オーガニクエ)が、なんと50%OFFの3,980円で購入できるキャンペーンを実施中!しかも送料無料で、通販によくあるような定期縛りもなし。

大人気商品の半額キャンペーン、いつ終わるか分からないのでお早めにお申し込みください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。