Large thumb shutterstock 227683843

おすすめプチプラ酵素洗顔9選!自分に合った選び方でお肌トラブルを解決しよう!

更新:2020.09.07

酵素洗顔は、通常の洗顔では落とせない毛穴汚れが落ちると人気のアイテムです。そこで今回は、おすすめのプチプラ酵素洗顔をご紹介します!黒ずみや角質、敏感肌など、肌悩みに合わせた商品を解説していますよ。商品の選び方、使い方もまとめていますので、参考にしてくださいね。

【黒ずみ改善】プチプラでおすすめの酵素洗顔3選!

①クリアウォッシュパウダー

M keep aspect 0a0054ec 83d2 47e8 b490 6667ff00162a
リフターナ クリアウォッシュパウダー
Amazonで商品の詳細を見る

「クリアウォッシュパウダー」は、リフターナの黒ずみ改善に効果があるとされるプチプラ酵素洗顔です。パパイヤから抽出されたタンパク分解酵素が配合されており、黒ずみの原因を取り除くと言われています。皮脂汚れをしっかりと吸着して、黒ずみのない肌に導いてくれるでしょう。

また「クリアウォッシュパウダー」には、マンナンという肌に優しい成分が配合されています。毛穴に負担をかけずに洗うことができるため、肌が弱い方にもおすすめですよ。ドラッグストアや薬局などでも販売されている市販品です。是非、「クリアウォッシュパウダー」を試してみてくださいね。

クリアウォッシュパウダー

値段 1118円
内容量 32個

②ディープクリア洗顔パウダー

M keep aspect 7ff64474 9b9f 4827 8d43 f2ee03bd571b
ファンケル ディープクリア洗顔パウダー
Amazonで商品の詳細を見る

「ディープクリア洗顔パウダー」は、ファンケルから発売されている、プチプラの市販酵素洗顔です。クレイと炭がブレンドされたパウダーが特徴で、お湯を加えて擦るとモコモコとした泡を形成します。毛穴の黒ずみや汚れを一気に落とし、ツルツル肌になると言われていますよ。

炭と酵素の力で、普通の市販洗顔料では落とせない頑固な角栓もオフできるとされています。ザラつきの元を取り除き、黒ずみの目立たない肌に近づけるでしょう。保湿成分であるヒアルロン酸が配合されていますので、洗い上がりの肌が突っ張らないのも特徴ですよ。是非、薬局やドラッグストアなどで購入してみてください。

ディープクリア洗顔パウダー

値段 1980円
内容量 30個

③ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュ

M keep aspect b48f560a 23ed 438c 94c1 45886dbf042d
DETクリア ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュ
Amazonで商品の詳細を見る

DETクリアの「ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュ」も、黒ずみ改善効果に期待できる、市販の酵素洗顔です。果実由来のAHAという成分が、毛穴の黒ずみとなっている元を浮かせ、汚れを除去すると言われています。天然のフルーツ素材が使用されているため、肌に負担をかけずに洗顔できると人気ですよ。

黒ずみだけでなく、肌のザラつき、くすみなども除去できるとされています。化粧水や乳液などが浸透しやすくなる、という口コミも多いですよ。黒ずみやくすみを改善したい方は、是非「ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュ」を購入してみてくださいね。

ブライト&ピール フルーツ酵素パウダーウォッシュ

値段 657円
内容量 75g

【敏感肌向け】プチプラでおすすめの酵素洗顔3選!

①酵素ムース泡洗顔

M keep aspect eabf8599 e19a 44f5 8661 4a76a170ed5f
メラノCC 酵素ムース泡洗顔
Amazonで商品の詳細を見る

「酵素ムース泡洗顔」は、メラノCCから発売されている、敏感肌におすすめの市販洗顔です。ビタミンCやレモンエキス、グループフルーツエキスなどが、肌の調子を整えると言われています。モコモコとした泡が立つため、敏感肌でも優しく洗えると評判です。

また「酵素ムース泡洗顔」には、洗浄成分であるタンパク分解酵素も配合されています。角質や汚れを除去して、美しい肌に導いてくれるでしょう。ドラッグストアなどで手軽に購入できる市販商品です。敏感肌の方は、是非「酵素ムース泡洗顔」を試してみてくださいね。

酵素ムース泡洗顔

値段 1850円
内容量 150g

②天然酵素洗顔料 パウダー フレッシュ

M keep aspect fd014ead 24f1 4fd1 96c2 0fa7c7a603af
ル・アド 天然酵素洗顔料 パウダー フレッシュ
Amazonで商品の詳細を見る

「天然酵素洗顔料 パウダー フレッシュ」は、ル・アドから発売されている、敏感肌におすすめの酵素洗顔です。香料や着色料、界面活性剤などの刺激成分は使われていません。敏感肌も優しく洗顔できると人気のアイテムですよ。

また「天然酵素洗顔料 パウダー フレッシュ」には、天然由来のパパイヤ酵素が配合されています。敏感肌をしっとりと保湿し、乾燥から守ってくれますよ。薬局・ドラッグストアなどで購入できますので、是非「天然酵素洗顔料 パウダー フレッシュ」 の使用を考えてみてくださいね。

天然酵素洗顔料 パウダー フレッシュ

値段 1980円
内容量 90g

③アミノモイスト クリアウォッシュ

M keep aspect a411d210 7673 4423 9e20 7722fd331e06
ミノン アミノモイスト クリアウォッシュ
Amazonで商品の詳細を見る

ミノンの「アミノモイスト クリアウォッシュ」も、敏感肌向けの市販酵素洗顔です。こちらの洗顔には、9種類の保潤アミノ酸や、2種類の清アミノ酸が配合されています。肌を潤いで満たし、肌のバリア機能をアップすると言われていますよ。パラベンやアルコールが含まれていないため、敏感肌でも安心して使えるでしょう。

また「アミノモイスト クリアウォッシュ」には、肌に優しい洗浄成分が配合されています。肌の角質を優しく取り除きながら、基礎化粧品が浸透しやすい状態に整えてくれるでしょう。薬局・ドラッグストアなどでも購入できますよ。是非「アミノモイスト クリアウォッシュ」を試してみてください。

アミノモイスト クリアウォッシュ

値段 1500円
内容量 35g

【角質除去】プチプラでおすすめの酵素洗顔3選!

①パウダーウォッシュプラス

M keep aspect 1f3910f3 90ff 4bb1 a10d d2e00187e590
オルビス パウダーウォッシュプラス
Amazonで商品の詳細を見る

「パウダーウォッシュプラス」は、オルビスから発売されている、角質除去に期待できるプチプラ洗顔です。2つの分解酵素が配合されており、毛穴に詰まった皮脂や角質を分解すると言われています。普通の洗顔では取れない汚れも、しっかりと除去してくれるでしょう。

また「パウダーウォッシュプラス」には、ローヤルゼリーエキス、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分が配合されています。肌に潤いを与えて、乾燥に負けない肌へと導いてくれるでしょう。ドラッグストアや薬局などで市販されていますので、手軽に購入できるのも魅力ですよ。

パウダーウォッシュプラス

値段 1320円
内容量 50g

②スペシャルパウダーソープ

M keep aspect d69fcc0d 2bfa 41d6 bfd7 41d4263a7302
キュア スペシャルパウダーソープ
Amazonで商品の詳細を見る

「スペシャルパウダーソープ」は、キュアから発売されている、角質除去効果が期待できる市販洗顔です。ホワイトクレイとガスールの2つの酵素が配合されており、角質や角栓を吸着すると言われています。汚れのないすべすべ肌に近づくことができますよ。

また「スペシャルパウダーソープ」を使った後は、毛穴の汚れが落ち、綺麗な状態になるとされています。化粧水や乳液、保湿剤などがより馴染みやすくなりますよ。毛穴の角質が気になる方は、薬局などで「スペシャルパウダーソープ」を購入してみてくださいね。

スペシャルパウダーソープ

値段 1760円
内容量 35個

③酵素洗顔パウダー

M keep aspect 659c317f e1ad 4a71 8605 00bc07c65e06
オバジC 酵素洗顔パウダー
Amazonで商品の詳細を見る

「酵素洗顔パウダー」は、オバジCから発売されている、角質除去におすすめのプチプラ洗顔です。2種類の酵素やビタミンCなどが配合されており、皮脂や角質汚れを取り除くと言われています。過剰な皮脂を抑える成分も含まれているため、テカリに悩んでいる方にもおすすめですよ。

また「酵素洗顔パウダー」には、保湿力の高いヒメフウロエキスが配合されています。汚れを取り除いた後の肌に潤いを与え、肌の健康を守ってくれるでしょう。化粧ノリの良いツルツル肌になれる、と人気のアイテムです。是非、ドラッグストアや薬局などで購入してみてくださいね。

酵素洗顔パウダー

値段 1980円
内容量 30個

またこちらに、角質除去に効果があるとされるピーリングジェルについての記事を載せておきます。ドラッグストア・薬局などで販売されているアイテムなどが15種類解説されていますよ。肌の角質を除去したいと考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

肌悩みに合わせたプチプラ酵素洗顔の選び方は?

選び方①皮脂分解酵素を選ぶ

悩み

毛穴の黒ずみに悩んでいる方は、皮脂分解酵素が配合されているものを選ぶようにしましょう。黒ずみの原因は、毛穴に詰まった皮脂が酸化することです。皮脂分解酵素が配合されている洗顔を使うことで、皮脂などの黒ずみの原因が除去できると言われていますよ。

黒ずみだけでなく、角栓の除去効果にも期待できるでしょう。小鼻周辺の黒ずみやいちご鼻が気になる…という方は、是非この選び方を意識してみてくださいね。

選び方②保湿成分配合のものを選ぶ

肌

敏感肌の方には、保湿成分が配合されているものを使う、という選び方をお勧めします。洗浄成分や酵素のみで作られている洗顔料だと、肌にダメージを与える可能性があります。しかしコラーゲンやヒアルロン酸、セラミドが配合されているものを使えば、肌の負荷を軽減できると言われています。

また天然由来の酵素を使う、ということもおすすめですよ。酵素洗顔を使いたいと考えている敏感肌の方は、この選び方を意識するようにしてくださいね。

選び方③タンパク質分解酵素入りを選ぶ

考える

毛穴の角栓に悩んでいる時は、タンパク質分解酵素が配合されているものを使う、という選び方がおすすめですよ。タンパク質分解酵素は、通常の洗顔では取り除けない角質汚れにアプローチすると言われています。透明感のある、くすみのない肌に導いてくれるでしょう。是非、この選び方を意識してみてくださいね。

プチプラ酵素洗顔の使い方とは?

使い方①しっかりと泡を立てる

泡

酵素洗顔の使い方として、しっかりと泡を立てるという方法があります。泡立てずに洗顔をすると、肌と手が直接触れ合ってしまいます。肌に大きな負担がかかってしまうでしょう。酵素洗顔を使う時は、必ずしっかり泡を立てるようにしてくださいね。

使い方②ぬるめのお湯で洗顔する

お湯

ぬるめのお湯を使って洗顔をするというのも、酵素洗顔の正しい使い方です。熱すぎるお湯で洗顔をすると、肌に必要な潤い成分や皮脂までもが流れ落ちてしまいます。肌に負担がかかり、バリア機能が大幅に低下してしまうでしょう。38度程度のお湯で洗顔する、という使い方を徹底してくださいね。

使い方③泡で肌を撫でるように洗う

洗う

酵素洗顔の使い方として、泡で肌を撫でるように洗うという方法がおすすめです。手や指で直接肌を擦ると、肌にダメージが蓄積されてしまいます。直接肌に触れないように注意しながら、正しい使い方で洗顔をしてくださいね。

おすすめのプチプラ酵素洗顔を使って理想の肌を手に入れましょう!

酵素洗顔を使うことで、毛穴や角質などの悩みのないツルツル肌に近づくことができるでしょう。今回紹介したおすすめのプチプラ酵素洗顔を使って、理想の肌を手に入れてくださいね。

またこちらに、おすすめの洗顔石鹸が紹介されている記事を載せておきます。ドラッグストアや薬局などで発売されている人気商品や、商品の選び方のポイントなどが解説されていますよ。洗顔石鹸に興味がある方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

WRITER

avatarImage
yesk1214koke

コスメや占い、心理に関するライティングが得意です。毎日の暮らしをより良いものにできるような記事作りを心がけています。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。