Large thumb shutterstock 530330230

おすすめのプチプラスクラブ洗顔12選!お肌の悩みに合わせた選び方もご紹介!

更新:2020.09.03

スクラブを使って洗顔をしたいけれど、どんな商品が良いのかわからない…と悩んでいませんか?そこで今回は、肌悩み別のおすすめプチプラ洗顔をご紹介します!肌の悩みに合わせた商品の選び方も、合わせて解説していますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



肌の悩みに合ったスクラブ洗顔の選び方とは?

選び方①乾燥肌は保湿成分入り

保湿

乾燥肌に悩んでいる方は、保湿成分が入ったスクラブを使うようにすると良いでしょう。スクラブ洗顔は、通常の洗顔料よりも洗浄効果が高いと言われています。そのため乾燥肌さんがスクラブを使うと、肌の潤い成分が過剰に奪われる恐れがあるのです。

コラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分入りのスクラブならば、乾燥肌でも問題なく使えると言われていますよ。また重曹やソルトでできた商品よりも、シュガータイプのスクラブがおすすめです。この選び方を参考にして、乾燥肌に合う市販スクラブを探してみてくださいね。

選び方②ニキビ肌はピーリング効果が高いもの

ピーリング

ニキビ肌に悩んでいる方には、ピーリング効果の高いものを使う、という選び方をおすすめします。ピーリング効果が高いものを使うことで、ニキビの原因になる角質や皮脂を除去できると言われていますよ。ソルトタイプや重曹タイプのスクラブを使ってみてください。

ただし、ピーリング効果が高いスクラブを毎日使うと、肌に大きな負担がかかってしまいます。肌のバリア機能が低下し、ニキビが悪化する恐れもあるでしょう。毎日使うのではなく、間隔を開けて使用するようにしてくださいね。この選び方・使い方を意識することで、ニキビ肌改善に期待できます。

選び方③敏感肌には無添加処方のスクラブ入り

無添加

敏感肌さんにおすすめの選び方は、無添加処方のスクラブを使うという方法です。シリコンや合成香料、鉱物油などの添加物が入ったスクラブは、肌に大きなダメージを与えてしまいます。敏感肌をケアするどころか、肌質が悪化する可能性もあるでしょう。敏感肌さんは、無添加かつ低刺激処方のスクラブを使うようにしましょう。

また植物性のオイルやビタミンC誘導体など、栄養価の高い成分が入ったスクラブもおすすめですよ。敏感肌に悩んでいる方は、この選び方のポイントを意識しながらスクラブを探してみてくださいね。

【乾燥肌】おすすめのプチプラスクラブ洗顔4選!

①吸着スクラブ

M keep aspect 3585fd71 6141 4b25 b98a b3492ce93f65
モッチスキン 吸着スクラブ

「吸着スクラブ」は、モッチスキンから発売されている、乾燥肌向けのプチプラスクラブです。保湿力の高いハチミツと黒砂糖が配合されており、洗い上がりの肌を保湿してくれます。まるで美容液を使った後のような肌質になる、と大人気の商品ですよ。乾燥肌の方でも突っ張らずに使えるでしょう。

洗浄力も高めなので、毛穴悩みや肌のくすみ改善にも期待できます。肌触りがよくなり、化粧ノリもアップすると言われていますよ。乾燥肌さんに大人気のプチプラ市販スクラブです。是非「吸着スクラブ」の使用・購入を考えてみてくださいね。


吸着スクラブ

値段 1980円
内容量 100g

②ハーバルリッチスクラブ

M keep aspect a29b6be6 4ad8 44f0 bddb 404a52be7cb0
ANGELICA ハーバルリッチスクラブ

「ハーバルリッチスクラブ」は、ANGELICAから発売されている、乾燥肌向けのスクラブです。シュガータイプのスクラブで、乾燥肌をしっとり保湿すると言われています。非常に優しい仕様なので、顔だけでなく全身にも使用できますよ。ローズの華やかな香りも人気です。

また「ハーバルリッチスクラブ」のスクラブ粒は、あんず種子やトウモロコシなどが採用されています。肌を傷つけずに使用できるため、デリケートな肌の方にもおすすめですよ。是非「ハーバルリッチスクラブ」の使用を検討してみてくださいね。

ハーバルリッチスクラブ

値段 1680円
内容量 100g

③ガスールペースト

M keep aspect 9b2800b6 04f1 4dca 8c96 0becdccf4440
ツルリ ガスールペースト

ツルリの「ガスールペースト」も、乾燥肌向けの市販スクラブです。天然由来成分でできたスクラブが使用されており、毛穴の皮脂や角栓、ザラつきを優しくかき出すと言われています。肌のくすみを取り除き、素肌から明るい印象に仕上げてくれるでしょう。ハーバルフローレストの爽やかな香りも好評ですよ。

ガスールペースト

値段 1034円
内容量 100g

④ブラックシュガーマスク ウォッシュオフ

M keep aspect 92e34b0a f4e9 47cb 9726 da400cabf68b
スキンフード ブラックシュガーマスク ウォッシュオフ

「ブラックシュガーマスク ウォッシュオフ」は、スキンフード の人気市販スクラブです。保湿力の高いシュガーが使用されており、肌を保湿しながら洗浄すると言われています。乾燥肌でも、突っ張り感を感じることなく使用できるでしょう。古い角質の除去に期待できるアイテムですよ。

ブラックシュガーマスク ウォッシュオフ

値段 1760円
内容量 100g

【ニキビ肌】おすすめのプチプラスクラブ洗顔4選!

①重曹スクラブ洗顔

M keep aspect 84e89445 afba 49f7 8626 76a78c83d20e
毛穴撫子 重曹スクラブ洗顔

「重曹スクラブ洗顔」は、毛穴撫子から発売されている、ニキビ改善に期待できるスクラブです。重曹とソルトが配合されており、ニキビの原因となる皮脂を取り除くと言われています。角のないスクラブ粒が使われているため、余分な汚れのみが落とせると人気ですよ。しっとり、ツルツル肌に近づけるアイテムです。

また「重曹スクラブ洗顔」には、アミノ酸系の洗浄料も配合されています。肌細胞保湿して、潤い感のあるプルプル肌に導いてくれると言われていますよ。ニキビ改善に効果のあるプチプラ洗顔を探している方は、「重曹スクラブ洗顔」を試してみてくださいね。

重曹スクラブ洗顔

値段 1320円
内容量 100g

②オリジナル フェイススクラブ

M keep aspect 52b416c5 a792 435a b66e b89e2b4bf99c
シエル ソルトソープ プラセンタ

「ソルトソープ プラセンタ」は、シエルから発売されているソルトタイプのスクラブです。大粒のソルトが配合されており、皮脂詰まりを除去すると言われています。ソルトの粒が大きいため、高い洗浄力に期待できますよ。またプラセンタというブライトニング成分も配合されており、肌のくすみも改善できるとされています。

水に溶かすことでソルトが滑らかになるため、肌への刺激も抑えることができますよ。ニキビの原因をしっかり除去したい方、サッパリとした洗い上がりを実感したい方は、是非「ソルトソープ プラセンタ」を試してみてくださいね。

ソルトソープ プラセンタ

値段 1681円
内容量 1000g

③スクラブ洗顔フォーム

M keep aspect d69361aa 18b1 40a4 bc7f 851e07ade75c
ちふれ スクラブ洗顔フォーム

「スクラブ洗顔フォーム」は、ちふれの市販プチプラスクラブです。皮脂吸着力の高い炭が豊富に配合されており、皮膚のベタつきを取り除くと言われています。ニキビやテカリの原因を洗い流して、欠点のないスベスベ肌に導いてくれるでしょう。

スクラブの粒が小さめなので、肌の負担にならないのも特徴です。毎日使用することも可能ですよ。ニキビ肌を改善したい!という方は、是非「スクラブ洗顔フォーム」を試してみてくださいね。

スクラブ洗顔フォーム

値段 616円
内容量 100g

④アロエスクラブ洗顔

M keep aspect 651c33ff cced 4d5f 8bf0 0cbec214297c
エブリッシュ アロエスクラブ洗顔

エブリッシュの「アロエスクラブ洗顔」も、ニキビ肌に効くと言われる市販スクラブです。アロエ葉末で出来たスクラブが、余分に分泌された皮脂を除去すると言われています。ニキビの原因菌を洗浄して、綺麗な素肌に近づけてくれることでしょう。

アロエスクラブ洗顔

値段 348円
内容量 135g

【敏感肌】おすすめのプチプラスクラブ洗顔4選!

①マイルドスクラブ洗顔フォーム

M keep aspect f77d2688 8faf 4fe7 b7c3 6adb01986b0c
無印良品 マイルドスクラブ洗顔フォーム

「マイルドスクラブ洗顔フォーム」は、無印良品のおすすめプチプラ洗顔です。刺激の少ないモモ核成分が配合されており、敏感肌にダメージを与えることなく汚れを除去すると言われていますよ。また着色料や鉱物油、アルコールは使われていない無添加処方なのも嬉しいポイントですね。

マイルドスクラブ洗顔フォーム

値段 1380円
内容量 200g

②海藻海泥スクラブ洗顔

M keep aspect e8c608f4 6865 45e5 8cbe dd875195a267
ラサーナ 海藻海泥スクラブ洗顔

「海藻海泥スクラブ洗顔」は、ラサーナから発売されている、市販のプチプラスクラブです。5種類の低刺激スクラブと海泥が配合されており、肌を優しく洗浄すると言われています。水溶性コラーゲンが、肌に必要な潤いを与えてくれるため、潤いもキープできるでしょう。

海藻海泥スクラブ洗顔

値段 1300円
内容量 115g

③薬用フェーシャルスクラブ

M keep aspect 2ca668e3 f8ba 45d5 96a6 67daa1a72623
DHC 薬用フェーシャルスクラブ

DHCの「薬用フェーシャルスクラブ」も、敏感肌におすすめの市販スクラブです。天然由来のアプリコットで出来たスクラブが使われており、肌の汚れや角質を無理なく除去すると言われています。スクラブ粒が丸くカットされていますので、肌に優しく安心です。

敏感肌を傷めることなく、毛穴汚れや古い角質、角栓などを取り除けると大人気ですよ。また大きさの違うスクラブ粒が使用されているため、使用感も心地よいです。敏感肌さんに是非使って頂きたいプチプラスクラブですよ。

薬用フェーシャルスクラブ

値段 1592円
内容量 100g

④ボタニカル シュガー&バタースクラブ

M keep aspect 4db1c74e 7581 44c7 9ca2 7aded6c14b64
BOTANIST ボタニカル シュガー&バタースクラブ

BOTANISTの「ボタニカル シュガー&バタースクラブ」も、敏感肌向けのスクラブで、角の丸いシュガースクラブが、老廃物を優しく除去するとされています。またシアバターの効果により、顔をしっとり保湿すると言われていますよ。フレッシュで甘い香りも人気です。

ボタニカル シュガー&バタースクラブ

値段 1540円
内容量 150g

またこちらの、サボンというブランドのおすすめスクラブが紹介されている記事を載せておきます。人気のシュガースクラブや、商品ごとの効果などが詳しく解説されていますよ。是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

プチプラスクラブの効果的な使い方とは?

①顔全体を濡らす

濡らす

スクラブを使う前に、まず顔を濡らしておきましょう。肌が乾燥している状態でスクラブを使うと、肌との摩擦が大きくなり、負担が大きくなります。クリームの滑りが悪くなり、スクラブの効果も低下しますよ。

②撫でるように洗顔をする

撫でる

スクラブで洗顔をする際は、肌を撫でるように使うことをおすすめします。皮脂や毛穴詰まりを減らそうと顔をこすってしまうと、肌がダメージを受けてしまいます。バリア機能が低下して、色素定着や炎症の原因になりかねません。優しく肌を撫でるように洗ってくださいね。

③数分放置する

放置

スクラブで洗顔した後は、そのまま数分間放置してください。泡を放置することにより、スクラブの洗浄成分が肌に浸透します。肌悩みの原因を取り除き、美しい肌に仕上げてくれると言われていますよ。また保湿成分もきちんと浸透するようになるでしょう。

おすすめスクラブ洗顔を使ってツルツル肌を手に入れましょう!

スクラブ洗顔を使うことで、毛穴汚れや詰まりのないツルツル肌に近づくことができるでしょう。今回紹介した、ニキビ肌や敏感肌でも使えるおすすめアイテムを参考に、肌に合った市販スクラブを探してみてくださいね。

またこちらに、Lalineのボディスクラブについてまとめられている記事を載せておきます。スクラブの詳しい使い方や、人気の高い香りなどがまとめられていますよ。顔だけでなく全身に使えるスクラブが知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。