Large thumb shutterstock 553194346

おすすめのシュガースクラブ9選!敏感肌や乾燥肌に嬉しい効果もご紹介!

更新:2020.09.03

シュガースクラブで肌ケアをしたいけれど、どんな商品があるのかわからない…という方は多いでしょう。そこで今回は、おすすめのシュガースクラブをご紹介します!シュガースクラブの効果や、おすすめの使い方も解説していますよ。是非参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シュガースクラブの効果とは?

効果①肌を保湿する

保湿

シュガースクラブには、肌を保湿する効果があると言われています。砂糖には水分を吸着し、そのまま水分を内部に閉じ込める性質があるとされています。シュガースクラブを使うことで、肌に潤いが閉じ込められ、しっとりとした肌になると期待されていますよ。

効果②古い角質を取り除ける

ツルツル肌

シュガースクラブを使うことで、肌に溜まった古い角質が取り除けると言われています。スクラブの粒子は毛穴よりも小さいため、肌の角層に溜まった老廃物や角質の除去が期待できます。古い角質を取り除くことにより、肌のトーンが明るくなったり、くすみが消えたりといった効果があると言われていますよ。

効果③肌に刺激を与えずにスキンケアができる

ケア

シュガースクラブの効果に、肌に大きな刺激を与えずにケアができる、ということがあります。塩や重曹で出来たスクラブは、粒子の先が尖っているため、肌を洗うとダメージが蓄積されてしまいます。肌が強い人ならば問題はありませんが、敏感肌・乾燥肌さんが重曹やソルトスクラブを使うと、肌が荒れてしまいます。

しかしシュガースクラブに使われている粒子は、ソルトや重曹とは違い、角がなく丸みがあります。そのため肌を傷つけることなく、顔や体を洗うことができるのですよ。シュガースクラブならば、肌が弱い方でも問題なく使用できるでしょう。

効果④スキンケアの浸透率がアップする

浸透

シュガースクラブを使うと、化粧水やボディクリーム、乳液などが浸透しやすくなると言われています。砂糖は、肌の角層を柔らかくすると言われています。また、肌に溜まった余分な汚れや皮脂を取り除く効果にも期待できます。

スキンケアアイテムの浸透を妨げるものが除去されるため、化粧水や乳液の効果がアップすると言われているのですね。スキンケアアイテムの浸透率を高めたい方は、シュガースクラブを使ってみると良いでしょう。

【顔用】おすすめのシュガースクラブ3選!

①オーガニック フェイススクラブ


M keep aspect 8d0a9263 0034 4fb6 96cc 139fde299feb
エコットコスメ オーガニック フェイススクラブ

「オーガニック フェイススクラブ」は、エコットコスメから発売されている顔用スクラブです。粒子の細かいシュガースクラブが配合されており、顔の毛穴に詰まった皮脂を取り除くと言われています。保湿力が高い上に低刺激なので、乾燥肌・敏感肌の方でも使えるでしょう。

「オーガニック フェイススクラブ」には、シュガーだけでなく酒粕エキスやコンニャクなどの整肌成分が含まれています。肌の調子を整え、欠点のない肌質に導くと言われていますよ。顔だけでなく首回りやデコルテなどにも使えますよ。デリケートな肌質の方は、是非「オーガニック フェイススクラブ」を使ってみてください。

オーガニック フェイススクラブ

値段 3992円
内容量 200g

②ブラックシュガー パーフェクトエッセンシャルスクラブ

M keep aspect 8184d3fd be5c 4780 b7c7 307da3731080
スキンフード ブラックシュガー パーフェクトエッセンシャルスクラブ

「ブラックシュガー パーフェクトエッセンシャルスクラブ」は、スキンフードの顔用スクラブです。保湿力の高いシュガースクラブが配合されており、乾燥肌を潤しながらケアします。柔らかなスクラブが角質を除去して、ツルツルと滑らかな肌になれると言われていますよ。

ブラックシュガー パーフェクトエッセンシャルスクラブ

値段 2125円
内容量 210g

③ボタニカル シュガー&バタースクラブ

M keep aspect 2d237c19 d5ae 4e38 b76d e8d7c959ba01
BOTANIST ボタニカル シュガー&バタースクラブ

「ボタニカル シュガー&バタースクラブ」は、BOTANISTから発売されている、おすすめの顔用スクラブです。角のないシュガーが採用されており、敏感肌に刺激を与えずに老廃物を取り除くと言われています。シアバターが配合されているため、顔の保湿も行えるとされていますよ。

また「ボタニカル シュガー&バタースクラブ」は、ローズとカシスの香りも人気です。柔らかくフレッシュな香りでリラックスすることができるでしょう。乾燥肌・敏感肌で悩む女性は、是非とも「ボタニカル シュガー&バタースクラブ」を使ってみてくださいね。

ボタニカル シュガー&バタースクラブ

値段 1540円
内容量 150g

またこちらに、サボンから発売されているフェイススクラブについての記事を載せておきます。人気の高い商品や効果などが、詳しく解説されていますよ。サボンの顔用スクラブに興味がある方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

【体用】おすすめのシュガースクラブ3選!


①フラワーチャイルド ボディスクラブ

M keep aspect c56255d7 a8a9 46f4 92af 82cd09a33a8c
プライモール フラワーチャイルド ボディスクラブ

「フラワーチャイルド ボディスクラブ」は、プライモールの体用スクラブです。サトウキビで作られたシュガースクラブが配合されており、角質や皮脂汚れを包み込むように除去するとされています。クリームのようなモチモチ泡が肌を保湿してくれるため、乾燥に悩む方にもおすすめですよ。

肌のくすみが消え、美しく輝くような体になれると言われていますよ。グリーンティやベルガモットがブレンドされた、フローラルブーケの香りも人気です。体用のシュガースクラブを探している方は、「フラワーチャイルド ボディスクラブ」の購入・使用を考えてみてくださいね。

フラワーチャイルド ボディスクラブ

値段 3080円
内容量 283g

②ブラックシュガースクラブ

M keep aspect e71706cf 5e1e 407a bd6d eee376ea4240
LLE ブラックシュガースクラブ

「ブラックシュガースクラブ」は、LLEから発売されている、おすすめの体用スクラブです。保湿力に優れた黒糖で出来たスクラブで、肌を濃厚に保湿しながらケアすると言われています。ミネラルやビタミンなども豊富に含まれているため、肌のコンディションも整うとされていますよ。

またナトリウムなどの刺激成分が含まれていないため、肌への刺激の軽減に期待できるでしょう。乾燥肌・敏感肌に悩んでいる方は、是非「ブラックシュガースクラブ」を使って体をケアしてみてくださいね。

ブラックシュガースクラブ

値段 2080円
内容量 500g

③ボディスクラブ シュガー

M keep aspect dbfaae79 8a4d 454a a32a 850ea064eb7e
リーフ&ボタニクス ボディスクラブ シュガー

「ボディスクラブ シュガー」は、リーフ&ボタニクスから発売されている、人気の高い体用スクラブです。2種類の砂糖と保湿成分であるグリセリンが配合されており、肌の老廃物を優しく除去すると言われています。肌に負担がかからないため、敏感肌の方でも問題なく使えますよ。

ボディスクラブ シュガー

値段 1045円
内容量 155g

またこちらに、Lalineから発売されている体用スクラブについての記事を載せておきます。8種類の商品や人気の香り、効果的な使い方などが、詳しく解説されていますよ。是非こちらの記事も合わせて読んでみてくださいね。


【全身用】おすすめのシュガースクラブ3選!

①シュガースクラブ ピーリングジェル

M keep aspect ce0a3848 ebea 4e31 bf0d 47fe1fafb17f
sunao シュガースクラブ ピーリングジェル

「シュガースクラブ ピーリングジェル」は、sunaoから発売されている、全身に使えるおすすめスクラブです。シュガーの他に天然の洗浄成分が含まれており、肌の黒ずみや角質を効果的に除去するとされています。自然派由来の成分のみで作られていますので、敏感肌に刺激を与えずに使用できると言われています。

また「シュガースクラブ ピーリングジェル」には、毛穴を引き締める「カキタンニン」や、保湿力の高いミネラル成分も配合されています。ザラザラ感のないツルツル肌になれる、と人気ですよ。全身に使えるシュガースクラブが欲しい!という方は、是非「シュガースクラブ ピーリングジェル」の購入を検討してくださいね。

シュガースクラブ ピーリングジェル

値段 4180円
内容量 250g

②ボディ スムーザー

M keep aspect 1140ff77 497a 4502 b7f4 9ad19061eb83
HOUSE OF ROSE ボディ スムーザー

「ボディ スムーザー」は、HOUSE OF ROSEから発売されている、全身用のスクラブです。角質を柔軟にする天然温泉水がベースとなっており、全身を優しく洗浄すると言われています。硬くなった肘や膝、かかとの角質もほぐして、なめらか肌に導いてくれるでしょう。

また「ボディ スムーザー」には、保湿成分であるシルクパウダーも配合されています。全身をくまなく保湿するので、乾燥肌・敏感肌にもおすすめです。570gという大容量サイズなので、全身使いにぴったりのアイテムと言えるでしょう。是非、使用を検討してみてください。

ボディ スムーザー

値段 2200円
内容量 570g

③カメリア アルガン シュガースクラブ

M keep aspect e7dc913f e73f 4214 820f d1061665c639
クナイプ カメリア アルガン シュガースクラブ

「カメリア アルガン シュガースクラブ」は、クナイプから発売されている、全身用スクラブです。砂糖と天然植物オイルが配合されており、肌の汚れを優しく落としてくれます。潤い成分が肌にしっかりと浸透し、乾燥肌が改善できると人気ですよ。刺激成分は含まれていないので、敏感肌にも問題なく使えます。

カメリア アルガン シュガースクラブ

値段 1540円
内容量 200ml

シュガースクラブの効果的な使い方とは?

使い方①顔を濡らしておく

濡らす

スクラブの使い方として、まず肌をぬるま湯で濡らしておくことをおすすめします。肌が乾燥した状態で使うと、スクラブの効果は薄れてしまうと言われています。またクリームの滑りが悪くなり、肌に負担をかけてしまうでしょう。シュガースクラブを使う前は、必ず全身を濡らして置いてくださいね。

使い方②肌を撫でるように使う

マッサージ

シュガースクラブは、肌を撫でるように使ってください。肌の汚れや黒ずみを落とそうと、肌をゴシゴシ擦るのはNGです。肌をスクラブで擦ると肌がダメージを受け、炎症や色素定着の原因になりますよ。力は入れず、軽くマッサージをするように使いましょう。

使い方③3分ほど放置する

時間

スクラブの砂糖が溶けるまで肌をマッサージした後は、そのまま3分ほど放置してください。この使い方を実践することで、砂糖成分が肌に浸透し、乾燥から顔や体を守ってくれますよ。

使い方④ぬるま湯でスクラブを洗い流す

流す

シュガースクラブを3分ほど放置した後は、ぬるま湯でしっかりとスクラブを洗い流してください。スクラブが残っていると肌の炎症やトラブルの原因になります。顔のぬめりが取れるまで、入念に洗い流すのがコツですよ。

使い方⑤1日2回に分けて使用する

朝

シュガースクラブの使い方として、1日2回に分けることをおすすめします。朝起きた時の洗顔時と、夜入浴した後に行うのが良いですよ。2回に分けて洗顔をすることで、肌の汚れをしっかりと落とすことができます。保湿効果も高くなりますので、乾燥肌の方は是非意識してみてくださいね。

おすすめのシュガースクラブを使ってツルツル肌を手に入れましょう!

シュガースクラブを使うことで、くすみのないツルツル肌が手に入るでしょう。今回紹介したおすすめ商品や、シュガースクラブの使い方などを参考にして、肌ケアをしてみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。