Shutterstock 455443168  1

お洒落女子のチュールワンピースコーデ!季節や雰囲気別に着こなし方をご紹介!

更新:2022.02.07

チュールワンピースをいつもワンパターンで着こなしていませんか?今回は、お洒落なチュールワンピースコーデを季節や雰囲気ごとにまとめています。色々なテイストのコーデが紹介されているので、チュールワンピースの活用の幅が広がりますよ!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【春編】お洒落女子のチュールワンピースコーデ4選

①くすみピンク×同系色ニット

くすみピンクのチュールワンピースには、同系色のトップスを合わせましょう。春はピンクがマッチする季節ですが、淡いピンク色は大人女性には着こなしにくいです。くすんだ色味のピンクであれば、大人の女性にも似合うのでおすすめです。また、流行りの色でもあるので、トレンド感溢れる春コーデに仕上がります。

春はまだ肌寒い日もあるので、トップスは長袖タイプを選ぶと良いでしょう。チュールワンピースのフォルムを邪魔しないように、タイトなシルエットのトップスを選ぶのが良いです。また、小物類は黒で統一して締め色としましょう。

②シンプルデザイン×ダークカラー

シンプルなデザインのチュールワンピースは、ダークカラーをチョイスして大人っぽい春コーデにしましょう。グレーやくすんだ色味のチュールワンピースなら、大人っぽく仕上がります。チュールワンピースはかわいいテイストのアイテムなので、大人っぽく着こなすには、色やデザインに注意しましょう。

③レーシーデザイン×ロングシャツ

春らしいレーシーなデザインのチュールワンピースには、ロングシャツを組み合わせて、大人カジュアルな着こなしにしましょう。カーキ色と白の組み合わせは春っぽさがあるので、季節感を出したい時にもぴったりです。他のアイテムもデニムやスニーカーのように、カジュアルな物で統一するのが良いですよ。

④エレガントデザイン×ヒール

エレガントなデザインが特徴的なチュールワンピースには、ヒールを合わせるのがベストです。春らしく、明るいブルーのヒールをチョイスしましょう。おしゃれなディナーやパーティーに活用できる春コーデなので、大人っぽいネイビーのチュールワンピースを選ぶのがおすすめです。

チュールワンピースのように幅広いコーデに活用できるのが、チュールスカートです。以下の記事では、チュールスカートを使ったおすすめのコーデを17個紹介しています。チュールワンピースに活用できるコーデも紹介されているので、是非チェックしてみてください!

【夏編】お洒落女子のチュールワンピースコーデ4選


①ベージュチュール×黒Tシャツ

夏にベージュのチュールワンピースを着る場合は、黒のTシャツと重ね着するのが良いでしょう。黒は重い色なので、夏には不向きです。ベージュと重ね着すれば、黒のアイテムも夏らしく着こなす事ができます。重ね着するチュールワンピースは、なるべくシンプルなデザインと素材をチョイスするのがポイントです。

また、靴や小物も夏らしいアイテムを選ぶようにしましょう。重ね着スタイルでも、工夫次第で涼しげに見せる事ができます。カジュアルなテイストなので、大人の女性でも着こなしやすいコーデになるのが特徴です。

②カーキ×ノースリーブタートル

チュールワンピースを大人っぽく着こなしたい場合は、カーキ色をチョイスするのが良いでしょう。大人っぽくお洒落な印象のコーデになります。夏にカーキは重たく見えますが、ノースリーブのタートルネックと組み合わせることで、夏らしいコーデになります。

③薄手素材×ワイドパンツ

黒チュールワンピースも、薄い素材であれば夏らしく着こなす事ができます。薄手のチュールワンピースは、下に重ね着しているアイテムが重要です。シンプルな白のノースリーブトップスと、黒のワイドパンツで大人っぽい夏コーデにしましょう。

チュールワンピースはラブリーなイメージがありますが、重ね着すれば色々なテイストのコーデに対応できます。特に黒のチュールワンピースは使い勝手の良いアイテムなので、1つ持っておくと便利です。

④ブラウン×カジュアルアイテム

大人っぽくチュールワンピースを着こなすなら、ブラウンのチュールワンピースを選びましょう。きれいめでお洒落な雰囲気のコーデになります。ブラウンは被りにくい色なので、他の人と差をつけたい時にもぴったりです。白のトップスと重ね着すれば、夏らしさのあるコーデに仕上がりますよ。

【秋編】お洒落女子のチュールワンピースコーデ3選

①ネイビー×白タートル


シックなネイビーのチュールワンピースには、白のハイネックアイテムを組み合わせましょう。1年中着こなせるネイビーのチュールワンピースは、季節感が出にくいアイテムでもあります。ただ、季節感のあるインナーと重ね着をすれば、秋らしい着回しを楽しむ事ができます。

②ロング丈×カーディガン

ロング丈のチュールワンピースには、ニットカーディガンを組み合わせて、秋らしいコーデにしましょう。チュールワンピースは季節感を出すのが難しいアイテムです。ニットカーディガンのように秋らしいアイテムと組み合わせることで、季節感のある着こなしに仕上がります。

シンプルなデザインのチュールワンピースであれば、様々なコーデに対応できます。ハイカットのスニーカーやパンツルックで、カジュアルなコーデに組み合わせましょう。いつもの秋コーデにプラスするだけで、グッとお洒落なコーデになります。

③薄手×デニム

薄手の黒チュールワンピースには、黒のトップスを合わせてみましょう。同じ色なので、組み合わせやすいです。黒同士を組み合わせると、野暮ったくなりがちですが、薄い素材の黒チュールワンピースなら問題ありません。黒とのコントラストがハッキリとしているので、メリハリのある秋コーデになるのも魅力的です。

また、デニムのパンツを合わせてカジュアルな秋ファッションにするのもおすすめです。秋は濃い色のデニムを履きたくなりますが、黒のチュールワンピースと重ね着しているので、明るい色のデニムでも秋っぽいコーデになりますよ。

【冬編】お洒落女子のチュールワンピースコーデ4選

①ウエストマークタイプ×淡色ワンピース

ウエストマークがされている、きれいめな黒チュールワンピースには、淡色のニットワンピースを組み合わせましょう。チュールワンピースのフォルムが綺麗なので、なるべくタイトなニットワンピースを合わせるのがおすすめです。

黒は冬らしい色なので、淡い色のニットワンピースと組み合わせても、季節感のあるコーデになります。ただ、靴や小物類は黒で統一するのが良いでしょう。きれいめでフェミニンなコーデに仕上がるので、冬のデート服にぴったりです。

②フェミニンデザイン×ニット


ボリュームのあるフェミニンなデザインのチュールワンピースには、ニットを重ね着させましょう。ワンピースの上からニットを組み合わせることで、冬らしいコーデになります。ニットの色味は何色でもマッチしますが、大人っぽく着こなすなら寒色系がおすすめです。

また、靴にはブーツを選ぶのがベストです。ブーツは冬っぽいアイテムなので、明るい色のコーデでも季節感のあるコーデに仕上げてくれます。

③ブラウン×ライダース

大人っぽいブラウンのチュールワンピースは、ライダースジャケットと組み合わせるのがおすすめです。黒とブラウンの組み合わせは冬らしいだけでなく、重たくならないので女性らしく仕上がります。きれいめな冬コーデになるので、女子会からデートまで幅広く活用できます。

④薄手×黒タートル

薄手の黒チュールワンピースを冬に着こなす場合は、黒のタートルネックと組み合わせるのがおすすめです。チュールワンピースが薄手なので、トップスの黒色が透けて見えます。全体的にシックな色に見せられるので、冬っぽさのあるコーデが完成します。

【きれいめ編】お洒落女子のチュールワンピースコーデ3選

①くすみカラー×エレガントアイテム

チュールワンピースをきれいめに着こなす場合は、くすみカラーを選ぶのがおすすめです。特にくすんだピンク色であれば、女性らしくきれいめなコーディネートになります。小物類は黒をチョイスして、大人っぽく仕上げましょう。くすみカラーは、流行りの色味でもあるので、トレンド感をアピールしたい時にもピッタリです。

②ホワイト×シアーシャツ

白のチュールワンピースには、流行りのシアーシャツを組み合わせてきれいめなコーデにしましょう。白で統一しているので、上品に仕上がります。ワンピースもシャツも同じ色ですが、素材が違うのでメリハリのあるコーデになっているのがポイントです。

③ブルー×パープルトップス

きれいめなブルーのチュールワンピースには、パープルのノースリーブニットを組み合わせましょう。寒色同士なので、色の相性はバッチリです。また、ノースリーブのアイテムはきれいめな印象を抱かせるので、デートやディナーの時に活用しましょう。

【カジュアル編】お洒落女子のチュールワンピースコーデ3選

①カジュアルデザイン×シンプルコーデ

チュールワンピースのデザインがカジュアルな場合は、シンプルなアイテムと組み合わせるのがおすすめです。白Tシャツやデニムパンツとのレイヤードスタイルにしましょう。白のチュールワンピースなら、色々なアイテムに合わせやすいので、使い勝手が良いですよ。

②薄手×ピンクトップス

薄い黒チュールワンピースには、ピンクのトップスを組み合わせて、カジュアル可愛いコーデに仕上げましょう。パンツがカジュアルなデニムなので、チュールワンピースを組み合わせてもフェミニンになり過ぎないのがポイントです。

③濃いめ×ロゴTシャツ

濃いめの黒チュールワンピースには、ロゴのTシャツを組み合わせるのがおすすめです。濃い色味のチュールワンピースは、下に重ね着しているアイテムが分かりにくいです。そのため、ロゴTシャツをチラ見せさせて、カジュアルさをアピールしましょう。

チュールワンピースを使ったコーデでおしゃれを楽しもう!

チュールワンピースは、フェミニンなアイテムに見えますが、レイヤードスタイルにすることでカジュアル系のコーデにも対応できます。いつものコーデにプラスするだけなので、買った次の日から着こなせるのが魅力的ですね。

ワンピースは男性ウケのいいアイテムです。ただ、ポイントを押さえないと大人っぽく仕上がりません。以下の記事では、男ウケがいいワンピースコーデについて紹介しています。チュールワンピースに活用できるコーデも紹介されているので、是非参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。