Large thumb m keep aspect 2

シフォンプリーツスカートの季節別コーデ15選!大人おしゃれな靴の組み合わせ方も!

更新:2020.10.08

ふわふわと軽くて揺れるシフォンのプリーツスカートは、その素材感を活かした女性らしいコーデがおすすめです。シフォンのプリーツスカートの季節別のコーデと、相性の良い靴の選び方をご紹介しています。大人おしゃれな、シフォンのプリーツスカートの着こなしを楽しみましょう。

シフォンプリーツスカートとは?

薄く柔らかい生地のプリーツスカート

シフォン

シフォンプリーツスカートに使われているシフォン生地は、薄く柔らかく、軽量で透け感を備えています。その生地にプリーツ加工を施していますので、揺れるプリーツの雰囲気も併せて楽しめるスカートです。

ポリエステルシフォンのものがおすすめ

スカートを履いた女性

ポリエステルシフォンのプリーツスカートは、比較的価格が手ごろなのでおすすめです。また、加工もしやすいので、さまざまなデザインのポリエステルシフォン生地のプリーツスカートが手に入ります。

シフォン生地には、シルクで織られたものと、ポリエステルのものがあります。ドレスアするときはシルク、普段はポリエステルシフォンのプリーツスカートを選ぶなど、シーンに合わせてシフォンプリーツスカートのおしゃれを楽しみましょう。

春のシフォンプリーツスカートコーデ4選

①ブラックマキシ丈スカート×フリルカットソー

黒のスカートと白のカットソーの春のモノトーンコーデです。シンプルな組み合わせですが、黒のシフォンプリーツスカートがマキシ丈なので、長く揺れるたっぷりとしたすそがとても女性らしくて素敵です。

シフォンプリーツスカートのデザインを活かしたいので、トップスはシンプルな白のカットソーが正解です。フリルで可愛らしさもプラスして、エレガントで大人っぽい春コーデになっています。

②フィッシングベスト×厚底ブーツ

黒のシフォンプリーツスカートに、アウトドアテイストのフィッシングベスト、厚底ブーツ、迷彩柄のボディバッグを合わせた春コーデです。オールブラックで、アウトドアテイストのハードな印象です。

シフォンプリーツスカートの柔らかい質感が、全体の雰囲気をソフトにしています。女性らしい優しさと、ハードなアウトドアテイストがミックスされた、奥行きのある春コーデになっていますね。

③ネイビースカート×Tシャツ

Tシャツにコンバースというアクティブなアイテムに、ネイビーのシフォンプリーツスカートを合わせて、きれいめにシフトした春コーデです。動きやすいけれど、エレガントで大人の女性らしさを感じさせる、春にぴったりのコーデですね。

トップスとボトムスは無地のアイテムでコーデしているので、ポニーテールに巻いたブルー系のスカーフが、効果的なアクセントになっています。

④ベビーピンクスカート×プリントTシャツ

上と同じベビーピンクのシフォンプリーツスカートのコーデです。お花がプリントされた白Tシャツと、白コンバースを合わせて、ラフに着こなしています。キラキラシルバーのショルダーバッグと、上品なパールのアクセサリーなどの小物をプラスして、きれいめカジュアルにシフトしています。

夏のシフォンプリーツスカートコーデ4選

①テラコッタスカート×ロゴTシャツ

テラコッタのマキシ丈シフォンプリーツスカートに、ロゴTシャツのリゾートコーデは、夏気分が盛り上がりますね。コンバース風スニーカーを合わせれば、街中へのお出かけにもぴったりのスタイルになります。

Tシャツはスカートにタックインして、ウエスト周りをすっきりスタイルよく見せています。夏の定番カゴバッグも、このコーデにぴったりです。

②モスグリーンスカート×ロンT

夏の終わりに着てみたい、モスグリーンのシフォンプリーツスカートは、スニーカーと色を合わせて統一感のある着こなしになっています。マキシ丈のシフォンプリーツスカートで作る、すとんとしたIラインのシルエットは、すっきりとして大人っぽい雰囲気です。カジュアルなロンTとのコーデでも、子供っぽくなりません。

③白スカート×グリーンワンピース

深いグリーンのワンピースに白のシフォンプリーツスカートを重ね、ワンピースを軽やかに着こなしたコーデです。編みバッグ、シルバーの華奢なストラップサンダルを合わせて、エレガントな大人の女性らしい夏スタイルに仕上がっています。

夏のシフォンプリーツスカートは、軽い素材感と揺れるすそが、涼し気で素敵です。UNIQLOのシフォンプリーツスカートは、カラーが豊富でお値段も手ごろです。さらに、シルエットが綺麗でプリーツもくずれないと評価が高いです。クローゼットに1枚持っていたいアイテムです。

④グレースカート×パーカー

2020年も人気のワントーンコーデを、淡いグレーのシフォンプリーツスカートで作っています。白パーカーにベージュスニーカーのスポーティーアイテムに、淡いグレーのシフォンプリーツスカートを合わせたワントーンコーデです。アクティブな雰囲気の中にも、女性らしい優しさが感じられる、大人の夏コーデになりました。

下の記事では、夏のプリーツスカートのレディースコーデをご紹介しています。夏ならではプリーツスカートの着こなしをぜひ参考にして、おしゃれを楽しんでくださいね。

秋のシフォンプリーツスカートコーデ3選

①グレースカート×ライダースジャケット

ハードなライダースジャケットと編み上げブーツに、ふわりとしたシフォンプリーツスカートを合わせています。ハードと女性らしさの、意外性のある組み合わせがおしゃれな秋コーデです。インナーのカットソーも程よい肌見せのデザインなので、より女性らしさが際立つ秋コーデになっています。

②チェックスカート×ブラウンニット

チェック柄のシフォンプリーツスカートと、ブラウンニットのコーデです。秋になると着たくなる、トラッドなチェック柄が新鮮ですね。チェック柄が斜めに配されているので、細見え効果もありますよ。ブラウンのニットとブーティをリンクさせた、秋らしく大人可愛いコーデです。

③ライトグレースカート×ケーブルニット

ケーブル編みのニットに、シフォンプリーツスカートを合わせています。すとんとしたIラインの秋コーデです。袖がたっぷりとしたボリュームのあるセーターなので、ボトムは、シフォンプリーツスカートですっきりとさせています

セーターのライトパープルと、シフォンプリーツスカートのライトグレーの、ペールカラーの組み合わせが優し気で素敵な着こなしです。

冬のシフォンプリーツスカートコーデ4選

①白スカート×黒ニット

優雅なマキシ丈のシフォンプリーツスカートと、黒ニットと合わせた冬のモノトーンコーデです。白シフォンプリーツスカートは、たっぷりプリーツが取ってあり、長めの丈なので、白でも寒々しくなりません。

足元は黒のコンバースで少し外して、カジュアルな雰囲気をプラスしています。ニットとコンバースの黒のリンクで、コーデが引き締まります。

②小花柄スカート×パーカー

小花柄のシフォンプリーツスカートに、大き目サイズのアイボリーのパーカーを合わせています。パーカーのフロント部分をスカートにタックインすると、すっきりとバランスが取れます。冬の小花柄は、ガーリーな雰囲気がとても可愛らしいですね。

可愛らしい小花柄に、大き目のトップスをざっくりと着て合わせると、華奢な女性らしさが惹き立って素敵です。ボリュームのある黒のレースアップシューズは、ソックスで遊んでみるのもいいですね。

③白スカート×アイボリーブラウス

ユニクロの白のシフォンプリーツスカートを使った、ワントーンコーデです。冬の白やベージュのワントーンコーデは、清々しくて素敵ですね。

スタンドカラーのブラウスはスカートにタックインして、きちんとした印象のきれいめコーデになっています。スカーフやストール、アクセサリーなどを加えて、違った印象で着こなしてみてもいいですね。

④ブラウンスカート×ハイネックケーブルニット

たっぷりとしたそでが特徴的なパープルのケーブルニットに、ブラウンのシフォンプリーツスカートを合わせた冬コーデです。ブラウンとパープルのカラーコーディネートは、こっくりした印象で、温かみがあって冬にぜひ着たい色合わせですね。

ニットもシフォンプリーツスカートも、とても女性らしいアイテムです。足元は黒ブーツですっきりとまとめると、大人っぽく決まります。

シフォンプリーツスカートコーデの靴の合わせ方

①スニーカーでカジュアルダウン

1年中活躍してくれるスニーカーは、シフォンプリーツスカートとも好相性です。動きやすいスニーカーは、女性らしく華やかなシフォンプリーツスカートを、カジュアルダウンしてくれます。シフォンプリーツスカートの、日常的な着こなしに便利です。

②サンダル&パンプスで女性らしく

シフォンプリーツスカートは女性らしいアイテムですから、もちろんサンダルやパンプスはぴったりです。よりエレガントな雰囲気にしたいときには、ヒールのあるものを選ぶと良いですね。こなれ感を出したいときは、フラットなサンダルやパンプスを合わせると、大人の余裕を感じさせるコーデになりますよ。

③ブーツで1年中活躍

ふわっと軽いシフォンプリーツスカートですが、ブーツを合わせることで、即秋冬モードにスイッチできます。季節の変わり目などにも便利な合わせ方です。

ヒールブーツと、シフォンプリーツスカートを使ったモノトーンコーデは、大人っぽくカッコいい印象です。ロングコートやレザージャンパーなどと合わせれば、冬でもふわふわのシフォンプリーツスカートの着こなしを楽しめますね。

下の記事では、ロングスカートに合う靴のコーデをご紹介しています。ロングスカートと靴の合わせ方を、より深く知っていただけますので、ぜひご一読ください。

シフォンプリーツスカートのコーデを楽しもう!

ふわふわと軽やかで、女性らしい着こなしが楽しめるシフォンプリーツスカートですが、春夏はもちろん、秋冬でもその着心地と軽やかさを楽しめます。靴との合わせ方を工夫するのも素敵ですね。シフォンプリーツスカートで、思いっきりおしゃれを楽しみましょう!

下の記事では、春夏秋冬季節別のプリーツスカートのコーデをご紹介しています。季節ごとにテイストを変えた、プリーツスカートの着こなしが出来たら、ますますおしゃれが楽しくなりそうですね。ぜひ参考にしてみてください。

WRITER

avatarImage
beegooroo

ハッピーな日々を彩る応援します!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。