M keep aspect 2

シフォンプリーツスカートの季節別コーデ15選!大人おしゃれな靴の組み合わせ方も!

更新:2021.09.16

ふわふわと軽くて揺れるシフォンのプリーツスカートは、その素材感を活かした女性らしいコーデがおすすめです。シフォンのプリーツスカートの季節別のコーデと、相性の良い靴の選び方をご紹介しています。大人おしゃれな、シフォンのプリーツスカートの着こなしを楽しみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シフォンプリーツスカートとは?

薄く柔らかい生地のプリーツスカート

シフォン

シフォンプリーツスカートに使われているシフォン生地は、薄く柔らかく、軽量で透け感を備えています。その生地にプリーツ加工を施していますので、揺れるプリーツの雰囲気も併せて楽しめるスカートです。

ポリエステルシフォンのものがおすすめ

スカートを履いた女性

ポリエステルシフォンのプリーツスカートは、比較的価格が手ごろなのでおすすめです。また、加工もしやすいので、さまざまなデザインのポリエステルシフォン生地のプリーツスカートが手に入ります。

シフォン生地には、シルクで織られたものと、ポリエステルのものがあります。ドレスアするときはシルク、普段はポリエステルシフォンのプリーツスカートを選ぶなど、シーンに合わせてシフォンプリーツスカートのおしゃれを楽しみましょう。

春のシフォンプリーツスカートコーデ4選

①ブラックマキシ丈スカート×フリルカットソー

黒のスカートと白のカットソーの春のモノトーンコーデです。シンプルな組み合わせですが、黒のシフォンプリーツスカートがマキシ丈なので、長く揺れるたっぷりとしたすそがとても女性らしくて素敵です。

シフォンプリーツスカートのデザインを活かしたいので、トップスはシンプルな白のカットソーが正解です。フリルで可愛らしさもプラスして、エレガントで大人っぽい春コーデになっています。

②フィッシングベスト×厚底ブーツ

黒のシフォンプリーツスカートに、アウトドアテイストのフィッシングベスト、厚底ブーツ、迷彩柄のボディバッグを合わせた春コーデです。オールブラックで、アウトドアテイストのハードな印象です。

シフォンプリーツスカートの柔らかい質感が、全体の雰囲気をソフトにしています。女性らしい優しさと、ハードなアウトドアテイストがミックスされた、奥行きのある春コーデになっていますね。

③ネイビースカート×Tシャツ


Tシャツにコンバースというアクティブなアイテムに、ネイビーのシフォンプリーツスカートを合わせて、きれいめにシフトした春コーデです。動きやすいけれど、エレガントで大人の女性らしさを感じさせる、春にぴったりのコーデですね。

トップスとボトムスは無地のアイテムでコーデしているので、ポニーテールに巻いたブルー系のスカーフが、効果的なアクセントになっています。

④ベビーピンクスカート×プリントTシャツ

上と同じベビーピンクのシフォンプリーツスカートのコーデです。お花がプリントされた白Tシャツと、白コンバースを合わせて、ラフに着こなしています。キラキラシルバーのショルダーバッグと、上品なパールのアクセサリーなどの小物をプラスして、きれいめカジュアルにシフトしています。

夏のシフォンプリーツスカートコーデ4選

①テラコッタスカート×ロゴTシャツ

テラコッタのマキシ丈シフォンプリーツスカートに、ロゴTシャツのリゾートコーデは、夏気分が盛り上がりますね。コンバース風スニーカーを合わせれば、街中へのお出かけにもぴったりのスタイルになります。

Tシャツはスカートにタックインして、ウエスト周りをすっきりスタイルよく見せています。夏の定番カゴバッグも、このコーデにぴったりです。

②モスグリーンスカート×ロンT

夏の終わりに着てみたい、モスグリーンのシフォンプリーツスカートは、スニーカーと色を合わせて統一感のある着こなしになっています。マキシ丈のシフォンプリーツスカートで作る、すとんとしたIラインのシルエットは、すっきりとして大人っぽい雰囲気です。カジュアルなロンTとのコーデでも、子供っぽくなりません。

③白スカート×グリーンワンピース

深いグリーンのワンピースに白のシフォンプリーツスカートを重ね、ワンピースを軽やかに着こなしたコーデです。編みバッグ、シルバーの華奢なストラップサンダルを合わせて、エレガントな大人の女性らしい夏スタイルに仕上がっています。


夏のシフォンプリーツスカートは、軽い素材感と揺れるすそが、涼し気で素敵です。UNIQLOのシフォンプリーツスカートは、カラーが豊富でお値段も手ごろです。さらに、シルエットが綺麗でプリーツもくずれないと評価が高いです。クローゼットに1枚持っていたいアイテムです。

④グレースカート×パーカー

2020年も人気のワントーンコーデを、淡いグレーのシフォンプリーツスカートで作っています。白パーカーにベージュスニーカーのスポーティーアイテムに、淡いグレーのシフォンプリーツスカートを合わせたワントーンコーデです。アクティブな雰囲気の中にも、女性らしい優しさが感じられる、大人の夏コーデになりました。

下の記事では、夏のプリーツスカートのレディースコーデをご紹介しています。夏ならではプリーツスカートの着こなしをぜひ参考にして、おしゃれを楽しんでくださいね。

秋のシフォンプリーツスカートコーデ3選

①グレースカート×ライダースジャケット

ハードなライダースジャケットと編み上げブーツに、ふわりとしたシフォンプリーツスカートを合わせています。ハードと女性らしさの、意外性のある組み合わせがおしゃれな秋コーデです。インナーのカットソーも程よい肌見せのデザインなので、より女性らしさが際立つ秋コーデになっています。

②チェックスカート×ブラウンニット

チェック柄のシフォンプリーツスカートと、ブラウンニットのコーデです。秋になると着たくなる、トラッドなチェック柄が新鮮ですね。チェック柄が斜めに配されているので、細見え効果もありますよ。ブラウンのニットとブーティをリンクさせた、秋らしく大人可愛いコーデです。

③ライトグレースカート×ケーブルニット

ケーブル編みのニットに、シフォンプリーツスカートを合わせています。すとんとしたIラインの秋コーデです。袖がたっぷりとしたボリュームのあるセーターなので、ボトムは、シフォンプリーツスカートですっきりとさせています

セーターのライトパープルと、シフォンプリーツスカートのライトグレーの、ペールカラーの組み合わせが優し気で素敵な着こなしです。


冬のシフォンプリーツスカートコーデ4選

①白スカート×黒ニット

優雅なマキシ丈のシフォンプリーツスカートと、黒ニットと合わせた冬のモノトーンコーデです。白シフォンプリーツスカートは、たっぷりプリーツが取ってあり、長めの丈なので、白でも寒々しくなりません。

足元は黒のコンバースで少し外して、カジュアルな雰囲気をプラスしています。ニットとコンバースの黒のリンクで、コーデが引き締まります。

②小花柄スカート×パーカー

小花柄のシフォンプリーツスカートに、大き目サイズのアイボリーのパーカーを合わせています。パーカーのフロント部分をスカートにタックインすると、すっきりとバランスが取れます。冬の小花柄は、ガーリーな雰囲気がとても可愛らしいですね。

可愛らしい小花柄に、大き目のトップスをざっくりと着て合わせると、華奢な女性らしさが惹き立って素敵です。ボリュームのある黒のレースアップシューズは、ソックスで遊んでみるのもいいですね。

③白スカート×アイボリーブラウス

ユニクロの白のシフォンプリーツスカートを使った、ワントーンコーデです。冬の白やベージュのワントーンコーデは、清々しくて素敵ですね。

スタンドカラーのブラウスはスカートにタックインして、きちんとした印象のきれいめコーデになっています。スカーフやストール、アクセサリーなどを加えて、違った印象で着こなしてみてもいいですね。

④ブラウンスカート×ハイネックケーブルニット

たっぷりとしたそでが特徴的なパープルのケーブルニットに、ブラウンのシフォンプリーツスカートを合わせた冬コーデです。ブラウンとパープルのカラーコーディネートは、こっくりした印象で、温かみがあって冬にぜひ着たい色合わせですね。

ニットもシフォンプリーツスカートも、とても女性らしいアイテムです。足元は黒ブーツですっきりとまとめると、大人っぽく決まります。

シフォンプリーツスカートコーデの靴の合わせ方

①スニーカーでカジュアルダウン

1年中活躍してくれるスニーカーは、シフォンプリーツスカートとも好相性です。動きやすいスニーカーは、女性らしく華やかなシフォンプリーツスカートを、カジュアルダウンしてくれます。シフォンプリーツスカートの、日常的な着こなしに便利です。

②サンダル&パンプスで女性らしく

シフォンプリーツスカートは女性らしいアイテムですから、もちろんサンダルやパンプスはぴったりです。よりエレガントな雰囲気にしたいときには、ヒールのあるものを選ぶと良いですね。こなれ感を出したいときは、フラットなサンダルやパンプスを合わせると、大人の余裕を感じさせるコーデになりますよ。

③ブーツで1年中活躍

ふわっと軽いシフォンプリーツスカートですが、ブーツを合わせることで、即秋冬モードにスイッチできます。季節の変わり目などにも便利な合わせ方です。

ヒールブーツと、シフォンプリーツスカートを使ったモノトーンコーデは、大人っぽくカッコいい印象です。ロングコートやレザージャンパーなどと合わせれば、冬でもふわふわのシフォンプリーツスカートの着こなしを楽しめますね。

下の記事では、ロングスカートに合う靴のコーデをご紹介しています。ロングスカートと靴の合わせ方を、より深く知っていただけますので、ぜひご一読ください。

シフォンプリーツスカートのコーデを楽しもう!

ふわふわと軽やかで、女性らしい着こなしが楽しめるシフォンプリーツスカートですが、春夏はもちろん、秋冬でもその着心地と軽やかさを楽しめます。靴との合わせ方を工夫するのも素敵ですね。シフォンプリーツスカートで、思いっきりおしゃれを楽しみましょう!

下の記事では、春夏秋冬季節別のプリーツスカートのコーデをご紹介しています。季節ごとにテイストを変えた、プリーツスカートの着こなしが出来たら、ますますおしゃれが楽しくなりそうですね。ぜひ参考にしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。