Shutterstock 515189659

ネイビーブルゾンのレディースコーデ!【春・秋・冬】のおしゃれな着こなし方!

更新:2022.02.07

ネイビーブルゾンはきれいめなコーデからカジュアルなコーデまで幅広く使えるアイテムですよね。季節ごとにぴったりの着こなしをご存知ですか?今回は、ネイビーブルゾンを使った春、秋、冬のレディースコーデをご紹介します!ぜひご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ネイビーブルゾンのレディースコーデの魅力は?

①シーズンレスに使える

ネイビーブルゾンの最大の魅力は、春、秋、冬と3シーズンに渡って着回せるところです。紺色は様々な色と好相性なので、合わせる色で季節感を出しやすいアイテムです。白やピンクなどの淡い色と合わせると春らしく、ベージュやカーキなどのこっくりカラーと合わせると秋冬らしく着こなせます。

また、ネイビーブルゾンは合わせる素材も選びません。シフォン素材に合わせると春らしい印象になり、ニットに合わせると秋冬らしい印象になります。初夏や晩夏の朝晩の寒暖差が大きい日には、通勤の羽織としても使えるので、1年中ワードローブに入れておきたいアイテムです。

②コーデが組みやすい

ネイビーブルゾンの魅力の2つ目は、コーデが組みやすいことです。絶妙な着丈がパンツにもスカートにも合わせやすいので、非常に使い勝手が良いアイテムです。アウターとの組み合わせが難しいロング丈のスカートやワンピースとも、バランスよく着こなせます。

ネイビーブルゾンは、合わせる洋服のテイストを選ばないのも魅力です。スポーティーな素材とデザインは、きれいめにもカジュアルにもよく合います。ガーリーなワンピースに羽織ったり、コンサバなコーデに羽織ったりと、様々なテイストと組み合わせて、自分なりの着こなしを見つけることができます。

③垢抜けコーデが作れる

ネイビーブルゾンは、いつもの洋服にさらっと羽織るだけで、コーデを垢抜けさせてくれるのが魅力です。堅すぎず、カジュアルすぎない絶妙なバランスでコーデ全体を格上げしてくれます。ワンパターンになりがちなオフィスコーデも、ネイビーブルゾンを羽織るとこなれ感が出せますよ。

子供っぽくなりがちなカジュアルコーデに合わせると、大人っぽさが加わり、垢抜けた雰囲気になるのでおすすめです。機能性の高いジャンパー風のブルゾンも、ファッションアイテムに取り入れると、トレンド感のあるレディースコーデになります。マンネリ気味なコーデをネイビーブルゾンで旬な大人コーデにしましょう。

【春編】ネイビーブルゾンを使ったレディースコーデ4選


①ネイビーブルゾン×ボーダーカットソー

春は、ネイビーブルゾンに定番のボーダーカットソーを合わせて、きれいめなカジュアルコーデを作りましょう。ネイビーラインのパネルボーダーを選ぶと、より大人っぽい着こなしになります。ボトムにはネイビーと相性の良いグリーンのスカートを合わせ、小物を白で統一すると、春らしいきれい色のコーデに仕上がります。

ネイビーブルゾンとボーダーカットソーの組み合わせは、ボトムをパンツにしてもきれいにまとまります。スカートの代わりにホワイトデニムを合わせて、すっきりさせた着こなしもおすすめです。ボーダーとの組み合わせは季節問わずに人気なので、カラーで春らしさを表現するのがポイントです。

②ネイビーブルゾン×ロングスカート

スポーティーなネイビーブルゾンには、フェミニンなシフォン素材のワンピースをプラスして、適度に甘さを加えましょう。甘い小花柄のワンピースは、ベージュを選ぶと落ち着いた印象になります。ネイビーとベージュは、爽やかさの中に大人っぽさも出せるおすすめの組み合わせです。

足元をブラックのローファーにするのがポイントです。辛口のアイテムを一つ加えると、全体が引き締まり、コーデにこなれ感が出せます。

③ネイビーブルゾン×ブルーデニム

ブルーデニムにネイビーブルゾンを合わせると、頑張り過ぎない大人カジュアルコーデになります。普通すぎる組み合わせの時は、首、手首、足首の3つの首を出しましょう。コーデに抜け感が出て垢抜けた雰囲気になります。ブルゾンは袖を少しまくってバランスを取りましょう。

トップスにホワイトを入れると、コーデに軽さが出るので、春らしい印象になります。パンツを合わせるときは、どこかに女性らしさをだすと上手にまとまります。パンツには華奢なアクセを加えて、きれいめな着こなしにするのがおすすめのコーデです。

【秋編】ネイビーブルゾンを使ったレディースコーデ3選


①ネイビーブルゾン×レオパード柄スカート

秋はレオパード柄のスカートをプラスして、季節感を出しましょう。ネイビーブルゾンはアニマル柄と相性がよく、全体を品よくまとめてくれるので、コーデが派手になりすぎるのを防いでくれます。トップスと小物はあえてシンプルにまとめることで、レオパードの存在感を生かした大人の着こなしができます。

柄の面積が多くても、ネイビーブルゾンが中和して上品にまとめてくれるので、アニマル柄は苦手だという方にもおすすめのコーデです。

②ネイビーブルゾン×秋カラー

ネイビーブルゾンと秋カラーの洋服を合わせて、カラーで季節感を出した着こなしもおすすめです。ネイビーは色んなカラーと相性が良いですが、特にカーキやベージュを合わせると、コーデがグッと秋らしくなります。秋色でまとめたコーデを、ブルゾンのネイビーで引き締めるのがポイントです。

足元にはパンツと同系色のストラップパンプスを合わせて、女性らしさをプラスします。秋色コーデは、ネイビーブルゾンを生かした、レディーな着こなしにしましょう。

③ネイビーブルゾン×白ニット

ネイビーブルゾンとホワイトトップスの爽やかなコーデも、ニット素材にすると秋感が出るのでおすすめな着こなしです。ホワイトのVネックニットとグレーのタックパンツの定番オフィスコーデも、ネイビーブルゾンを羽織ると洗練された印象になります。黒のフラットシューズと黒のバックで、大人のシャープさも加えましょう。

爽やかな印象のネイビーブルゾンも、組み合わせる色や素材次第で秋らしく着こなせます。以下の記事では、秋のネイビーコーデをご紹介しています。コーデのコツやポイントを参考にして、秋もネイビーブルゾンを楽しみましょう。


【冬編】ネイビーブルゾンを使ったレディースコーデ3選

①ネイビーブルゾン×中綿素材

冬はブルゾンを中綿にしてあったかコーデを作りましょう。落ち着いた印象のノーカラーのネイビーブルゾンに、あえてカジュアルな小物を合わせます。スニーカーやニットキャップの幼さを、ノーカラーのブルゾンで中和して、大人っぽく仕上げるのがおすすめです。小物にホワイトを加えると、全体が明るい印象になります。

②ネイビーブルゾン×チェック柄スカート

ネイビーブルゾンにチェック柄スカートとニットを合わせて、冬らしいコーデを作りましょう。ガーリーなチェック柄スカートに辛口のブルゾンを合わせて、メリハリをつけるのがポイントです。スカートもネイビーにすると、きれいにまとまります。足元はソックスとキャメルのブーツにして、見た目にも暖かさを出しましょう。

③ネイビーブルゾン×ニットワンピ

ボリュームのある真冬のネイビーブルゾンには、タイトめなリブワンピースを合わせましょう。モコモコになりがちな冬のコーデは程よくフィット感のあるアイテムを加えて、女性らしさを出したコーデがおすすめです。リブワンピースは縦長に見せてくれるので、ボリュームのあるネイビーブルゾンをスタイルよく着こなせます。

【デザイン別】ネイビーブルゾンのレディースコーデのポイントは?

ノーカラーブルゾンの場合

ノーカラーのネイビーブルゾンは、可愛らしい休日コーデで楽しむのがおすすめです。デニムにカジュアルなボーダーカットソーを合わせたコーデで、リラックス感を出しましょう。かっちりした印象のノーカラーに、カジュアル感の強いアイテムを合わせると、バランスが良くなります。

オンの日には、タイトスカートやレーススカートに合わせて、スタイリッシュなオフィスコーデにして楽しみましょう。ノーカラーのネイビーブルゾンをオフィススタイルに投入する時は、ジャケット代わりにすると取り入れやすいようです。かっちりしたきれいめコーデを、より洗練された印象にしてくれます。

マウンテンパーカーの場合

スポーティーなマウンテンパーカーは、コンサバなアイテムに羽織って、抜け感をプラスしたこなれコーデにしましょう。タイトめなチノスカートとポインテッドのヒール、レザーのバッグは同系色でまとめるのがポイントです。コーデの色数を抑えて、全体にまとまりを出すときれいに着こなせます。

定番アイテムであるマウンテンパーカーは、色んなテイストで着回せるので、持っておくと便利な一枚です。マウンテンパーカーを羽織ると、コーデに立体感が出ます。全体のバランスが整い、手持ちの洋服を旬なコーデに格上げしてくれますよ。スカートにもパンツにも合わせやすいのも嬉しい特徴です。

ボンバージャケットの場合

ネイビーのボンバージャケットは、同系色のボーダーワンピースと合わせた春カラーで、アクティブに着こなしましょう。同系色でまとめると、大人っぽい品の良いコーデが作れます。着丈の短さを生かして、ワンピースをスタイルアップさせたレディースコーデに仕上げましょう。

MA-1と呼ばれることも多いボンバージャケットは、艶がある辛口なサテン地や、柔らかいイメージのコットン生地など種類が多いのが特徴です。カジュアル感が強いボンバージャケットは、ネイビーを選ぶと合わせやすく、抜け感のあるコーデが作れるのでおすすめのアイテムです。

ネイビーブルゾンのレディースコーデを楽しもう!

ネイビーブルゾンは春、秋、冬とシーズンレスに着回せるのが嬉しいアイテムです。さらに、パンツに合わせたりスカートに合わせたりとボトムも選びません。きれいめなコーデにスポーティーさを加えてトレンド感のあるコーデにしたり、カジュアルなコーデに加えて品よくまとめたりと楽しみ方は様々です。

何よりも、手持ちの服にさっと羽織るだけで、垢抜けたコーデが作れるのが魅力です。ワードローブに一枚加えて、マンネリ気味のコーデの鮮度をアップさせましょう。スカートやパンツ、ワンピースなど、色々な組み合わせを試して、自分に似合うネイビーブルゾンのレディースコーデを楽しんでくださいね。

下の記事では、ネイビーに合う色をご紹介しています。ネイビーブルゾンを着回す参考になるはずです。ぜひ、チェックしてみてください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。