シャンプーボトルのおすすめ8選!おしゃれで使いやすい商品をご紹介!
更新:2020.08.17
シャンプーボトルを探しているけれど、良い商品を見付けられず悩んでいませんか?そこで今回は、おすすめのシャンプーボトルを特徴別にご紹介します!おしゃれなデザインのものや、使いやすい商品を解説していますよ。是非参考にしてくださいね。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
シャンプーボトルの選び方のポイントとは?
選び方①詰め替えやすいものを選ぶ
シャンプーボトルの選び方として、詰め替えがしやすいものを選ぶのがおすすめです。ボトルの口が細いものだと、シャンプーが漏れてしまうでしょう。なるべくボトルの口が大きいものを選ぶようにしてください。また、詰め替え用の容器をそのまま入れられるボトルもおすすめですよ。
選び方②カビが生えにくいものを選ぶ
シャンプーボトルの選び方に、カビが生えにくい素材で出来たものを選ぶというポイントがあります。バスルームは、他の部屋よりも湿気がたまりやすい場所です。頻繁に換気をしていても、水垢やカビが生えてしまうでしょう。その度にボトルを洗わなければいけないので、お手入れに手間がかかります。
しかし、カビの生えにくいボトルを選べば、ボトルを洗浄したり掃除する手間を省くことができますよ。衛生面も気にせず使えるでしょう。防カビ素材や、プラスチック素材で出来たボトルを選ぶようにしてくださいね。
選び方③お風呂場の雰囲気に合うものを選ぶ
バスルームの雰囲気に合った商品を探すのも、おすすめのボトルの選び方です。壁の色味が暗い、落ち着いた雰囲気のバスルームならば、色が濃いめでスタイリッシュな形状のボトルが良いでしょう。壁や浴室の色が明るいのであれば、白やピンクなどの淡いカラーのボトルを選んでみてください。
雰囲気に合わせたデザインのボトルを使うことで、バスルームに統一感を出すことができますよ。是非、この選び方を参考にしてみてくださいね。
選び方④容量で選ぶ
ボトルに入る容量で商品を選ぶ、という選び方もおすすめです。市販の詰め替え用のパックは、ほとんどが300mlほどのサイズです。少なくとも、300ml以上は入るシャンプーボトルを選ぶようにしてください。ただし、大容量サイズの詰め替えパックを購入する方は、600ml以上のボトルを使うことをおすすめします。
【置き型式】シャンプーボトルのおすすめ4選!
①ハユール ディスペンサー
「ハユール ディスペンサー」は、リッチェルから発売されている、置き型式のボトルです。開閉口が他の商品よりも大きいため、シャンプーを詰める際の手間がかかりません。詰め替え用のパックを、そのままボトルに入れることもできますよ。形状がスリムなので、狭い場所でも置きやすいです。
また「ハユール ディスペンサー」は、シャンプーが中央に溜まる構造となっています。シャンプーが余ることなく、最後まで使いやすいですよ。更にノズルが太いため、一回のプッシュで4ccほどの液が出ます。何度もノズルを押す手間もかかりませんよ。非常に使いやすいおすすめ商品です。是非購入を検討してくださいね。
②泡ステンレスポンプボトル
「泡ステンレスポンプボトル」は、BabyElfから発売されている、置き型式ボトルです。ボトル全体が透明なので、簡単に残りの残量を確認することができます。滑り止め加工が施されているボトルなので、持ち上げた時に滑ったり、うっかり落とす心配もないでしょう。
また「泡ステンレスポンプボトル」のポンプ部分には、防錆性に優れたステンレスが採用されています。湿気の多いバスルームに置いても、錆びてしまう恐れがありません。使いやすいシャンプーボトルを探している方は、是非「泡ステンレスポンプボトル」の購入を検討してくださいね。
③ディスペンサー ボトル
リスの「ディスペンサー ボトル」も、人気の置き型式シャンプーボトルです。500円台の安い値段で購入できる上、品質も高いと評判ですよ。ボトルにもポンプ部分にも防カビ加工が施されているため、汚れが付きにくく衛生的です。掃除の手間もかかりませんよ。
また「ディスペンサー ボトル」は、胴体部分を開閉することができます。開閉口が広いためシャンプーが液だれする心配がありませんし、洗いやすいですよ。安いシャンプーボトルを探している方は、是非とも「ディスペンサー ボトル」の購入を考えてみてください。
④Sfile ディスペンサー S
「Sfile ディスペンサー S」は、レックから発売されている、安いと人気の置き型式シャンプーボトルです。安い値段のボトルですが、容量が小さすぎるということはありません。丁度良いサイズ感で使いやすいと人気ですよ。色のバリエーションも豊富なので、バスルームの雰囲気に合わせて商品を選ぶことができます。
ボトル口がキッチリ閉まるため、シャンプーが液だれする心配もありませんよ。ボトルが半透明なので、内容量の確認も手軽に行えます。安い上に優秀な、おすすめのシャンプーボトルです。是非、「Sfile ディスペンサー S」の購入・使用を検討してくださいね。
またこちらに、100均のセリアで販売されている詰め替えボトルについての記事を載せておきます。シャンプーや洗剤用の、安い詰め替えボトルが紹介されていますよ。100均の詰め替えボトルに興味がある方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。
【壁掛け式】シャンプーボトルのおすすめ4選!
①壁掛けディスペンサー
「壁掛けディスペンサー」は、BENQUEの壁掛けシャンプーボトルです。3つのボトルがセットになっているため、シャンプーだけでなくコンディショナーやボディソープも入れることができますよ。防錆処理がされているため、バスルームに置いていても錆びやカビが生えず、使いやすいです。
また「壁掛けディスペンサー」は、ソープを出す量を調節することができます。ボトルやポンプの耐久性も高く、長期間使えますよ。おしゃれなデザインも人気です。是非、「壁掛けディスペンサー」の使用を検討してくださいね。
②壁掛けバス用ディスペンサー
「壁掛けバス用ディスペンサー」は、Dencdealのおしゃれなシャンプーボトルです。シンプルかつスタイリッシュなデザインで、スペースを取りません。透けているため中身が見える仕様ですので、シャンプーの残量も確認しやすいですよ。バスルームをおしゃれな空間にしたい!という方におすすめです。
③液体ソープボトル 壁掛け式
「液体ソープボトル 壁掛け式」は、Zerodisの壁掛けボトルです。一度ポンプを押すだけで適量のソープが出るため、非常に使いやすいと人気ですよ。2000円台と値段も安いため、壁掛けタイプのシャンプーボトルを初めて使う、という方にもおすすめです。
また「液体ソープボトル 壁掛け式」は、ネジと吸盤の2パターンで壁に固定することができます。吸盤だけだと壁から落ちる心配がありますが、ネジがあるため頑丈に取り付けられますよ。破損やケガの恐れがない人気ボトルです。安い上に使いやすいシャンプーボトルですので、是非購入を考えてみてくださいね。
④壁掛け式シャンプーボトル
「壁掛け式シャンプーボトル」は、TCATECのおしゃれな壁掛けシャンプーボトルです。モダンなデザインで、バスルームをおしゃれな空間に彩ってくれますよ。液だれしにくい仕様になっているため、ディスペンサーが汚れたり、カビが生える心配もないでしょう。
かなり使いやすいため、これを使用すると他の商品には戻れない、という人も多いです。おしゃれで快適なシャンプーボトルを探している方は、「壁掛け式シャンプーボトル」の購入・使用を検討してくださいね。
シャンプーボトルの収納アイデア3選!
アイデア①ワイヤーのカゴを使う
シャンプーボトルの収納アイデアとして、ワイヤーのカゴに入れる方法があります。ワイヤーなので中に何が入っているのかわかり、シャンプーとコンディショナーを間違える心配がなくなります。また壁や手すりにフックをかけてカゴを吊ることで、置き場所を取らずにボトルが収納できます。
アイデア②マグネットラックを使う
マグネットラックを使ってボトルを収納する、というアイデアもおすすめですよ。バスルームの壁には、マグネットを装着することができますよね。背中部分がマグネットになったラックを壁に付け、そこにシャンプーボトルを置きましょう。
自分の好きな高さ・場所に設置することができますし、見た目もスタイリッシュです。また、地面に直接ボトルを置くよりも衛生的ですよ。おしゃれにボトルを収納したい方は、このアイデアを参考にしてみてくださいね。
またマグネットラックを壁に付ける際は、マグネットが強力なラックを使うようにしましょう。マグネットの粘着力が弱かったり、数が少ないものだと、壁からラックが落ちる可能性があります。ガラス製のボトルだと、割れる恐れもあるでしょう。使用するラックには注意するようにしてくださいね。
アイデア③ボトルをフックでかける
シャンプーボトルを直接フックに掛ける、という置き方もおすすめですよ。壁や手すりに大きめのフックを装着し、ボトルの頭をフックに入れて吊り下げましょう。ワイヤーカゴを使用するよりもスッキリして見えますし、浴室が綺麗に保てます。是非、この置き方も参考にしてみてください。
シャンプーボトルを収納するときの注意点とは?
①取りにくい位置に設置しない
シャンプーボトルは、取りにくい場所に置かないようにしましょう。シャンプーは毎日使うものです。衛生的に良いからと、浴室の入り口付近や壁の高い位置に置くと、使いにくくストレスになるでしょう。シャンプーボトルは、使いやすい位置に置いてくださいね。
②直接床にボトルを置かない
シャンプーボトルは、直接床に置いてはいけません。ボトルを床に直置きすると、通気性が悪くなってカビが生えやすくなります。ボトルは床から離れた場所に置いてください。
おすすめのシャンプーボトルや収納アイデアを活用しましょう!
シャンプーボトルには、おしゃれなデザインのものや、安い値段の商品など、様々な種類のアイテムが揃っています。またシャンプーボトルの収納アイデアを活用することで、バスルームをよりおしゃれな空間に演出できるでしょう。是非、今回紹介した項目を参考にしてみてくださいね。
またこちらに、100均セリアから発売されている、お風呂場の収納グッズについての記事を載せておきます。バスルームをスッキリ見せたい、綺麗に片付けたいという方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。