Large thumb %e7%82%ad%e9%85%b8%e6%b0%b43

健康的な炭酸水の飲み方って?おすすめのタイミングや1日の摂取量をご紹介!

更新:2020.08.21

炭酸水を飲むと、様々な美容・健康効果が得られると言われています。そこで今回は、炭酸水のおすすめの飲み方について解説します!飲むべきタイミングや摂取量はもちろん、炭酸水を飲む際の注意点もまとめています。是非参考にしてくださいね。

炭酸水を飲むことで起こる美容・健康効果とは?

効果①食欲増進

食欲

炭酸水には、食欲増進効果があると言われています。シュワシュワとした炭酸が胃腸を刺激し、失われた食欲を回復してくれるのです。暑さで食欲がなくなりやすい夏などの季節に飲むことで、健康な体に近づくことができるでしょう。

ただし食欲増進効果は、少量の炭酸水を飲んだ時に限られます。大量の炭酸水を飲んでしまうと、逆に食欲は落ちてしまうでしょう。健康になりたい!という場合は、少量の炭酸水を飲むようにしましょう。

効果②ダイエットが出来る

ダイエット

炭酸水を飲む効果として、ダイエットに役立つというものもあるでしょう。炭酸水を飲むと、含まれているガスが胃を満たします。胃が膨張するため、脳が「今は満腹なのだ」と勘違いし、無理なくダイエットができるのですよ。食事量を減らしたり、間食をなくすことができます。

毎日飲む水を炭酸水にチェンジするだけで、気軽にダイエットができると言われています。摂取カロリーが落ちるため、健康な体作りにも効果的ですよ。

効果③血行促進

健康

血行が促進されるというのも、炭酸水を飲む効果の一つでしょう。炭酸水を飲むと、酸素を含んだガスが体内に吸収されます。体の血液に酸素を多く取り込むことができるため、血流が良くなります。血行が良くなれば、免疫アップや冷え性改善に期待できます。

体の不調が改善していき、肌の調子も整ってくるでしょう。健康にも美容にも嬉しい効果ですね。血行不良を感じている方は、是非炭酸水を飲んでみてください。

効果④便秘解消

解消

炭酸水を飲むと、便秘解消にも効果があると言われています。炭酸水に含まれている炭酸ガスは、胃や腸の粘膜を適度に刺激します。胃腸の働きを活発にし、溜まった便の排出を促してくれます。

普段から便秘に悩まされている方や、ついつい食べ過ぎてしまった時などに嬉しい美容効果ですね。また便秘が解消されることで、肌の調子も整います。お腹の不調に悩んでいる方は、是非炭酸水を飲んでみてください。

効果⑤疲労回復

回復

疲労が回復するというのも、炭酸水を飲むメリットの一つでしょう。炭酸水には、酸素の他に二酸化炭素も豊富に含まれています。この二酸化炭素の中にある「重炭酸」と呼ばれる物質が、疲労の元である乳酸を吸収し、体の外へ排出してくれるのです。そのため、他の飲み物を飲むよりも、疲労が早く回復すると言われていますよ。

【タイミング】健康的な炭酸水の飲み方4選!

タイミング①起床後すぐに飲む

起きる

炭酸水は、起床後すぐのタイミングで飲むことをおすすめします。朝起きた直後は、胃腸の働きが鈍っています。炭酸水で空っぽの胃腸を刺激することで、胃腸の働きが促進され、便秘が解消されると言われていますよ。美容に効果的な飲み方ですので、是非試してみてくださいね。

また起床後に飲む炭酸水は、常温のものがおすすめです。冷えすぎた炭酸水だと胃腸に負担がかかり、腹痛の原因になります。注意してくださいね。

タイミング②食事の間に飲む

食事をとる

炭酸水の飲み方に、食事をしているタイミングで飲む、という方法があります。食事中に炭酸水を飲むと、ガスの効果でお腹が膨らんでいきます。大量に食事を摂らなくても、満腹になることができますよ。また炭酸水は無味無臭なので、食事との相性も良いです。美容・ダイエットに効果のある飲み方ですので、実践してください。

タイミング③寝る1時間前

寝る

寝る1時間ほど前のタイミングで飲む、という飲み方もおすすめです。就寝前に炭酸水を胃腸に入れることで、睡眠中の胃腸の働きが活発になります。起床後の胃もたれや便秘解消に役立ちますよ。健康・美容のどちらにも効果のある、おすすめの飲み方です。是非試してみてくださいね。

タイミング④入浴の前後

お風呂

入浴の前後に炭酸水を飲むのもおすすめです。炭酸水には、血流をアップする効果があります。お風呂に入る前に炭酸水を飲むと、お湯の効果も相まって更に血の巡りが良くなりますよ。代謝がアップし、ダイエットや美容の手助けをしてくれるでしょう。

また入浴後に炭酸水を飲むと、入浴によって良くなった血行がそのままキープできます。体の芯まで温まった状態が続き、湯冷めを予防できますよ。冷え性改善に効果的な飲み方です。ダイエットや健康効果を得たい方は、入浴前後に炭酸水を飲んでみてくださいね。

【量】健康的な炭酸水の飲み方3選!

①健康目的なら一回に150ml程度を飲む

水分量

健康促進目的で炭酸水を飲むのなら、1回の摂取量は150ml程度がおすすめです。大量の炭酸水を飲みすぎると、胃腸に負担がかかり、健康効果が失われるというデメリットがあります。健康のために炭酸水を飲む方は、コップ一杯分を目安に呑んでくださいね。

②ダイエット目的なら300〜500mlを摂取する

炭酸水

ダイエット目的で炭酸水を飲むのであれば、1回の摂取量は300〜500mlがおすすめです。胃に程よく炭酸ガスが溜まり、食欲を抑えてくれますよ。ただし、500mlの炭酸水を一気に飲み干すと、消化器官に負担がかかります。必ず、ゆっくりと時間をかけて炭酸水を飲んでくださいね。

③一回に100mlは炭酸水を飲む

飲む

健康目的の場合も、美容目的の場合も、1回につき100ml以上は炭酸水を飲んでください。100ml以下の摂取量では、炭酸水の効果は現れません。どんな時でも100ml以上は飲むようにしてくださいね。

炭酸水を飲む時の注意点とは?

注意点①糖が入った炭酸水は避ける

禁止

炭酸水を飲む時の注意点に、「砂糖が入った炭酸水は飲まない」というものがあります。糖分がたっぷり入った炭酸水を摂取すると、体内の環境が大きく乱れます。血流が悪化したり、足や顔がむくんだりと、健康・美容に支障が出ますよ。美容や健康のために炭酸水を飲むのなら、砂糖が入った炭酸水は避けましょう。

注意点②冷たすぎる温度では飲まない

氷

炭酸水を飲む時の注意点として、冷たすぎる温度では飲まないこともあげられます。キンキンに冷やした炭酸水は、胃腸を激しく刺激します。胃腸の働きが活発になりすぎてしまい、お腹を壊してしまう恐れがありますよ。

また胃に留まっているものが腸へと排出されるため、食事が胃に残らなくなります。その結果、必要以上に食欲が増進する恐れもあります。健康・美容どちらにも悪影響を及ぼす飲み方ですので、炭酸水を摂取する際は注意してくださいね。

注意点③一度にたくさんの炭酸水を飲まない

大量

一度に大量の炭酸水を飲まない、という点にも注意してください。大量の炭酸水を摂取しても、胃腸に余計な負担がかかるだけで、効果アップには期待できません。また腹痛や下痢の原因になる恐れもあります。一度に500ml以上の炭酸水を飲むのはやめてくださいね。

また1日当たりの摂取量を1リットル以下にする、ということも大切です。これ以上炭酸水を飲むと、消化器官に負荷がかかりすぎてしまいます。体調が悪化する恐れもありますので、注意してくださいね。

注意点④貧血気味の時は飲まないようにする

貧血

炭酸水は、貧血気味の時には飲まないようにしてください。炭酸水を大量に飲むと、胃の中がアルカリ性に近づきます。この状態になると、胃が鉄分を吸収しにくくなります。貧血は鉄分が不足している状態ですので、炭酸水が貧血の悪化を促進することがあるのです。この注意点を意識して、炭酸水を飲むようにしましょう。

炭酸水のおすすめアレンジレシピ3選!

アレンジ①はちみつ炭酸水

蜂蜜

炭酸水のアレンジレシピとしておすすめなのが、はちみつ炭酸水です。はちみつを炭酸水に入れることで甘さがプラスされ、非常に飲みやすくなりますよ。砂糖より低カロリーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。

はちみつ炭酸水 材料

  • はちみつ 大さじ1
  • 炭酸水 300ml

はちみつ炭酸水 レシピ

  1. 炭酸水をグラスに注ぎます。
  2. はちみつ大さじ1を入れ、しっかりと混ぜたら完成です。

アレンジ②お酢炭酸水

炭酸水を注ぐ

アレンジレシピとして、お酢炭酸水もおすすめですよ。お酢の酸味が加わることで飲みやすくなりますし、体の疲労も回復します。また血糖値の上昇の上昇を防ぎ、痩せやすい体を作る効果もあると言われています。お好みのお酢で作ってみてくださいね。

お酢炭酸水 材料

  • 炭酸水 200ml
  • お酢 大さじ1

お酢炭酸水 レシピ

  1. コップに炭酸水を入れ、お好みのお酢を加えます。
  2. しっかりと混ぜて完成です。

アレンジ③フレッシュオレンジソーダ

オレンジ

フレッシュオレンジソーダも、人気のアレンジレシピですよ。オレンジのサッパリとした酸味と、炭酸水の刺激がマッチし、非常に美味しく飲めます。添加物や砂糖を使わないので、ヘルシーですよ。是非作ってみてくださいね。

フレッシュオレンジソーダ 材料

  • オレンジ 1個
  • 炭酸水 200ml
  • はちみつ 小さじ1

フレッシュオレンジソーダ レシピ

  1. オレンジの薄皮と外皮を向き、飲みやすい大きさにカットします。
  2. グラスにオレンジを入れ、炭酸水を注ぎます。
  3. はちみつを入れて軽く混ぜ、完成です。

またこちらに、コストコで販売されている炭酸水についてまとめられた記事を載せておきます。味や原産国、炭酸の強さ、値段などの情報や、口コミ評判などが詳しく解説されていますよ。コストコの炭酸水に興味がある方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

飲み方やアレンジを参考に炭酸水を摂取しましょう!

炭酸水を飲むと、美容や健康に様々なメリットがあります。また炭酸水の効果を引き出すためには、タイミングや量にも気を使う必要があるでしょう。今回紹介した飲み方や注意点、アレンジなどを参考にして、炭酸水を摂取してくださいね。

またこちらに、自分で炭酸水を作る際の手順がまとめられている記事を載せておきます。自分で美味しい炭酸水を作るための方法や、準備するべきものなどが解説されていますよ。自作の炭酸水を飲みたい!と考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。