Large thumb angelica reyes 6xbvvss2g8c unsplash

フラペチーノのクリームの飲み方って?最後まで美味しく飲めるコツをご紹介!

更新:2021.01.14

クリームたっぷりのフラペチーノの上手な飲み方について知りたいと思いませんか?フラペチーノが可愛すぎて、どうやって飲んでいいのか分からない方のために、上手に飲むコツをご紹介していきますね。おすすめカスタムと一緒に、ぜひ目を通してみてください。

スタバで人気のフラペチーノの特徴は?

①フラッペとカプチーノから誕生

スターバックスの店舗

フラペチーノとは、スタバ(STARBUCKS)の商標登録商品となるドリンクです。カキ氷を意味する「フラッペ」と、泡立てたクリームをコーヒーに混ぜて作る「カプチーノ」を組み合わせた、スタバ独特の造語が名前の由来となっています。

フラペチーノは、名前の由来の通りコーヒーと氷、クリームなどをミキサーで混ぜて作られていることが特徴です。氷のシャリシャリとした食感と、たっぷりのホイップクリームが美味しいドリンクですね。スタバの看板商品と言っても過言ではないほどの人気を集めています。

②大きく分けると3種類ある

スタバのコーヒー

スタバのフラペチーノは、大きく3種類に分かれることも特徴です。販売され始めたばかりのときは、コーヒーベースのものだけだったのですが、人気商品になるに連れてバリエーションが増えたのですね。現在は、コーヒーベースのフラペチーノに加えて、ティーベースとクリームベースのものが定番商品として販売されています。

また、定番商品の他には、店舗や季節ごとの限定商品が楽しめるという特徴もあります。特定の店舗や季節にしか味わえないフラペチーノを注文して、堪能するのも良いでしょう。

スタバの人気フラペチーノは、こちらの記事でチェックすることができます。おすすめの種類と特徴が分かるので、ぜひ目を通してみてくださいね。フラペチーノ以外のおすすめメニューも紹介されていますよ。

③好みでカスタムできる

スタバのドリンクの特徴と言えば、バリエーション豊富なカスタムですね。フラペチーノも例外ではなく、オーダーするときに内容の一部を増減させたり、変更させたりすることが可能です。ホイップクリームの有無も決められますし、シロップの変更やパウダーの追加など自由にオーダーできてしまいます。

フラペチーノの飲み方を考慮しながら、カスタム内容を決めていくのも良いですね。好みのカスタム方法を模索しつつ、上手な飲み方も追求してみてください。

④飲み方が難しい

フラペチーノは、飲み方が難しいという特徴も持ちます。たっぷりと乗ったホイップクリームを、どうやって攻略すれば良いのか悩む人も少なくありません。また、飲み進めていくと味のない氷だけが残ってしまって、上手に飲みきれないという悩みも多く見られます。正しい飲み方が知りたいという声が多いドリンクです。

厳密に言えば、フラペチーノには正しい飲み方は存在しません。どんな飲み方をしても正解なので、あまり難しく考えなくても大丈夫です。ただし、好まれる飲み方や人気の飲み方、最後まで美味しく飲み切るための方法などは存在します。コツを掴んで、上手な飲み方をマスターしてみると良いでしょう。

クリームの楽しみ方|フラペチーノの飲み方のコツ

①スプーンですくって楽しむ

フラペチーノのクリームは、スプーンですくって楽しみましょう。フラペチーノの飲み方で難しいのは、上にかかった、たっぷりのホイップクリームだと言われています。無理にストローで飲もうとすると、大きな音を立ててしまう可能性もあるので、なかなかの難関です。

綺麗に楽しむには、スプーンを利用していただくのがコツですよ。スタバのコンディメントバーには、細長いスプーンが準備されています。スプーンを利用してクリームをすくっていけば、フラペチーノも上品にいただくことができます。コンディメントバーにスプーンが見当たらない場合は、お店の人に頼みましょう。

スプーンを使ってフラペチーノをいただく方法は、初心者にもおすすめです。一番簡単にホイップクリームを攻略することができるので、初めてフラペチーノに挑戦する方は、スプーンから始めてみましょう。ドリンクの蓋は、外した方が使いやすいですよ。

②ストローで混ぜて飲む

スプーンを使わずに上手に飲みたい場合は、ストローで混ぜながら飲むという方法もあります。ドリンク部分とクリーム部分をストローで混ぜることで、飲みやすくするのですね。蓋を外して混ぜてみましょう。ドリンクがクリーミィな味わいになるので、味の変化を楽しむという意味でもストローはおすすめです。

フラペチーノのストローは、注文時についてくるので心配はありません。ただし、ストローがクリームで汚れてしまったり、何からの理由で使えなくなってしまったりした場合は、コンディメントバーで探してみましょう。代わりのストローが準備されているはずです。

③フードにからめていただく

フラペチーノのクリームは、フードにからめていただくのもおすすめです。フラペチーノと一緒にフード類をオーダーして、活用しましょう。クッキーやワッフルといった薄くてサクサク系のフードを選ぶのがコツとなります。

フラペチーノにトッピングされているクリームは、甘くないものが多いので、フードとの相性はとても良いですよ。サクサクの食感を追加できることもポイントです。

スタバのフードに関して詳しくチェックしてみたい方には、こちらの記事がおすすめです。人気のフードの種類と特徴が、ランキング形式で紹介されていますよ。朝食やランチにおすすめのフードメニューも分かるので、ぜひ目を通してみてください。

美味しく飲む方法|フラペチーノの飲み方のコツ

①コンディメントバーを利用する

フラペチーノを美味しく飲むために、コンディメントバーを利用するのも一つです。スタバのコンディメントバーには、スプーンやストロー以外にも、無料で追加できるミルクやハチミツなどが準備されています。ココアやシナモン、オレンジバニラシュガーといったパウダー類も充実しています。

例えば、スプーンで上のホイップクリームを片付けるにしても、甘さがないクリームを食べていくのは大変ですね。そんなときは、コンディメントバーに準備されているハチミツやシロップ、パウダー類をかけてみましょう。蓋を外してかけていけばドリンクと混ぜなくても、美味しくいただくことができます。

また、ある程度ホイップクリームを片付けたら、フラペチーノにミルクを追加してみるのも良いでしょう。氷がほどよく緩くなって、最後まで綺麗に飲みきりやすくなります。

POINT

コンディメントバーがないときは定員さんに

スタバで常備されているコンディメントバーですが、店舗によっては見当たらないときもあります。また、特殊な事情で一時的にコンディメントバーを引き下げている可能性もあります。バーが見当たらないときは、店員さんに頼みましょう。

②タイミングを計りながら飲む

氷が溶けるタイミングを計りながら、フラペチーノを飲んでいくのも良いでしょう。一気に飲み進めてしまうと、薄味の氷が残りやすくなってしまいます。クリームやフードを堪能しながら、フローズン状になっている部分が溶けるのを待ちましょう。柔らかくなっている部分から飲んでいくのがコツとなります。

また、クリームと混ぜるにしても、タイミングを間違えてしまうとホイップの割合が多すぎて甘さのないドリンクになってしまいます。最低でも1/4ほどドリンクを残した状態で、クリームと混ぜるようにするのがコツですよ。最後まで美味しく、綺麗に飲みきっていくことができます。

オーダーの仕方|フラペチーノの飲み方のコツ

①蓋なしでオーダー

フラペチーノの飲み方では、オーダーのときに蓋なしで注文することができます。店内でいただくだけなら、最初から蓋なしでオーダーした方が飲みやすいですよ。ホイップを大盛りでオーダーしたときに、クリームが蓋に潰されないようにするのにも便利です。

後から蓋が必要だと思う場合は、蓋だけを別に受け取れるようオーダーしましょう。蓋をしない状態で、フラペチーノと蓋を別々に受け取ることも可能なので活用してくださいね。

②飲みやすいカスタムでオーダー

フラペチーノをオーダーするときに、あらかじめ飲みやすいカスタムにするのも一つです。ホイップが多すぎて飲みにくいと感じる場合は、ホイップを少なめにしたり、ホイップ抜きにしたりすると良いでしょう。

また、コンディメントバーではできないカスタムで、チョコレートソースやチップ、パウダーなどを追加したりするのもおすすめです。ホイップだけを堪能しやすくなりますよ。

フラペチーノのおすすめカスタムは?

ここまで、フラペチーノの特徴や上手な飲み方についてまとめてきました。しかし、スタバの醍醐味といえば、やはりカスタムですね。上手な飲み方をマスターしたら、人気のフラペチーノのおすすめカスタムにも挑戦してみましょう。

①チョコ抹茶フラペチーノ

人気の『抹茶クリームフラペチーノ』をチョコで濃厚にする王道カスタムが、チョコ抹茶フラペチーノです。チョコレートソース追加と、チョコチップ追加でオーダーしてみましょう。オーダーの仕方も簡単ですし、大人な抹茶をチョコと絡めていただくと甘さが増して美味しいですよ。

カスタム料金

  • チョコレートソース追加(無料)
  • チョコチップ追加(+50円)

②シトラス果肉フラペチーノ

さっぱりとしたカスタムができるのは、シトラス果肉フラペチーノです。『バニラクリームフラペチーノ』をベースに、シトラス果肉を追加して、シロップをバレンシアに変更してみましょう。爽やかな味になりますよ。シトラス果肉は、どのフラペチーノにも追加できるので、他のベースでも試してみてください。

カスタム料金

  • シトラス果肉追加(+100円)
  • バレンシアシロップに変更(無料)

③エスプレッソフラペチーノ

カロリー控えめでフラペチーノを楽しみたいときは、エスプレッソフラペチーノを試してみましょう。基本の『コーヒーフラペチーノ』をベースに、ミルクをノンファットに変更して、エスプレッソを追加してみてくださいね。フラペチーノの中でも低カロリーで、美味しい一品になりますよ。

カスタム料金

  • ノンファットミルクに変更(無料)
  • エスプレッソショット追加(+50円)

フラペチーノを上手に美味しく楽しもう

上手に飲みきるのが難しいフラペチーノですが、高い人気を誇るドリンクでもあります。見た目のおしゃれさも相まって、スタバに行くと必ず注文する人も多いですね。

ご紹介した飲み方のコツを活用すれば、味を損なうことなく、美味しく最後まで楽しむことが可能ですよ。カスタムにも挑戦しながら、フラペチーノを堪能してしまいましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。