Large thumb %e5%89%8d%e9%ab%aa%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b81

「オン眉は男ウケしない」印象の理由5選!似合う顔の特徴もチェック!

更新:2020.11.04

オン眉が男ウケしない理由とは、どのようなものなのでしょうか?ここでは何故オン眉が男ウケしないのか、その理由を説明します。また、合わせてオン眉が似合う顔の特徴や、男ウケをよくするためのスタイルも紹介します。可愛いオン眉スタイルを試してみてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



オン眉とは

①オンザ眉毛の略

金髪の女性

オン眉とは、オンザ眉毛の略です。つまり眉毛の上という意味で、眉毛よりも高い位置で切った短い前髪という事です。眉毛がしっかりと見えるくらい、短くカットされた前髪の状態を表します。

ぱっつん前髪というものにも似ていますが、それは長さに関係なく横にまっすぐ切った状態を指します。オンザ眉毛は横まっすぐで、かつ長さも短い状態の前髪を表しています。

②色々なスタイルのオンザ眉毛もある

リボンを付けた女性

オン眉にはぱっつん、アシンメトリー、ギザギザ前髪などの種類があります。オン眉の代表スタイルといえば、眉毛よりも高い位置で横まっすぐに切り揃えた、ぱっつん前髪です。しかし長さがオン眉であれば、アシンメトリー、ギザギザ前髪などのアレンジも楽しめますよ。

また、同じオンザ眉毛でも、厚め、薄めによって印象が変わります。前髪の量を多く取れば、厚めでしっかりとしたオンザ前髪になります。前髪の量が少ないと、シースルーバングのように透け感のあるオンザ眉毛に仕上がりますよ。

オン眉が男ウケしない印象の理由5選

①子供っぽく見える

二人の子供

1つ目の理由は子供っぽく見えることです。オン眉は眉毛の上で前髪を切り揃えたスタイルですよね。人間の顔は前髪があるほど幼く、前髪がないと大人っぽく見えると言われています。

前髪を短く作ったオン眉の場合、若く見えるというより幼い、子供っぽいという意見がありました。小さな子供のような印象を受けるため、大人っぽいセクシーさが感じられないという男性の声があります。

②女性らしく見えない

悩んでいる女性

2つ目の理由は女性らしく見えないことです。男性目線からすると、女性らしい魅力といえば長い髪という意見があります。オン眉はかなり短めの前髪なので、サラサラと風になびくようなロングヘアとは真逆のイメージとなります。

特にショートヘアやボブの長さにオン眉を合わせると、女性らしい雰囲気が半減してしまうとのことでした。全体を短めにしたスタイルは男ウケしないので、オン眉はロングヘアに合わせた方が男性にも好評です。


③顔のバランスが悪く見える

怒っている女性

3つ目の理由は顔のバランスが悪く見えることです。もともと人間の顔はほとんどが非対称で、左右対称は珍しいと言われています。しかし、前髪のスタイルによっては、非対称でバランスの悪い部分を、より強調してしまいます。

オン眉は顔のパーツが全面的に出てしまうため、バランスの悪さが強調されがちです。左右の目の大きさや形が微妙に違うなど、欠点が目立ってしまうため、可愛く見えないという意見がありました。

④個性が強く見える

青髪の女性

4つ目の理由は個性が強く見えることです。オン眉が男ウケしない理由として、オン眉の女性は個性的、こだわりが強そうという意見があります。個性があるのも大切ですが、あまりに強すぎると取っつきにくいという印象があるとのことでした。

我が道を行く自分の世界を持っているため、近寄りがたく見える点が、男ウケしない理由です。親しみやすく話しかけやすい印象というより、自分の世界が強そうで打ち解けにくいと感じてしまうようです。

⑤昔風に見える

写真

5つ目の理由は昔風に見えるということです。オン眉に合わせる髪型にもよりますが、男性から見ると昔風に見えるという意見があります。特におかっぱ頭のようなストレートのボブだと、昔の子供のような印象になると言われています。

今風のおしゃれな髪型というより、時代遅れな印象になりやすいという意見でした。オン眉にする場合、ヘアスタイル全体をおしゃれで垢抜けた髪型にするのがおすすめです。

オン眉が似合う顔の特徴とは?

①丸顔

片目を隠した女性

1つ目の特徴は丸顔です。オン眉は丸顔を強調してしまう髪型と思われがちですが、似合うヘアスタイルに合わせれば欠点をカバーできます。面長の場合輪郭を強調してしまいますが、丸顔なら縦横のバランスがよくなります。

丸顔特有の幼い印象や、可愛らしい印象をより強調したい方にもおすすめですよ。オン眉にすることで顔の出る面積が広まり、顔の印象そのものも明るく見えます。


②おでこが広い

眼鏡の女性

2つ目の特徴はおでこが広い人です。オン眉は眉毛の上で前髪を切るので、ちょうどおでこを隠すくらいの長さになりますよね。おでこの面積が狭い人がやると、極端におでこが狭い印象に見えがちです。

しかし、おでこが広い人がオン眉にすると、バランスがちょうどよくなります。おでこが広いと面長に見えがちですが、オン眉にすれば面長の印象も和らぎ、可愛さがプラスされますよ!

③ぱっちりとした瞳

アイラインを引く目

3つ目の特徴はぱっちりとした瞳の人です。オン眉は前髪を高い位置できるため、瞳全体があらわになるヘアスタイルです。つまり、目元の印象がはっきりと強調されるという事になります。

目が大きくて丸い、ぱっちりとした印象の人は、オン眉にするとより目の大きさが強調されます。長い前髪で目元が影になることもないので、目に光が入りキラキラとした印象になりますよ。

なお、オン眉が似合う顔の特徴については、別の記事でも詳しく紹介しています。気になる方は、こちらの記事で紹介している情報もチェックしてみてくださいね。

顔の形別におすすめの男ウケがいいオン眉スタイルとは?

①丸顔はアシンメトリー

丸顔に似合うオン眉は、アシンメトリースタイルです。元々オン眉が似合う丸顔ですが、横まっすぐに切り揃えたぱっつん前髪の場合、マルサが強調され過ぎて太った印象に見えがちです。

まっすぐではなくあえて斜めにしたアシンメトリースタイルにすると、太って見えやすい特徴もカバーできますよ。左右どちらかを長くして、どちらかを短くした斜めの前髪が、シャープな印象に仕上がります。

②ベース型はギザギザ前髪


ベース型に似合うオン眉は、ギザギザ前髪です。ギザギザ前髪とはぱっつんに切り揃えず、毛先をわざと不ぞろいな状態にした前髪です。無造作風のスタイルで、おでこが見えるような透け感があるのも特徴です。

ベース型の場合しっかりと切り揃えた重めの前髪だと、よりエラが強調されがちです。毛先をギザギザにして不ぞろいにした前髪なら、ナチュラルな雰囲気が出て顔の輪郭も柔らかく見えますよ。

③面長は眉毛ギリギリの長さ

面長に似合うオン眉は、眉毛ギリギリの長さです。オン眉は面長の人がやると、より長さが強調されがちであまりおすすめできません。どうしてもオン眉にしたい場合、眉毛ギリギリの長さで切りましょう。

眉毛がしっかりと見えるくらい短くすると、面長の特徴を悪い方に強調してしまいます。眉毛ギリギリの長さにして、少しパーマをかけることで、長さを強調しないヘアスタイルに仕上がりますよ。

【髪型編】男ウケも良いおすすめのオン眉ヘアスタイルとは?

①ショートボブパーマ

1つ目はショートボブパーマです。オン眉が男ウケしない理由の一つに、女性らしく見えないという意見があります。特にショートの場合は、子供っぽく中性的なイメージに見られがちです。

短めのショートボブには、パーマをかけて柔らかさを出すと、女性らしいヘアスタイルになりますよ。ショートバングの部分はストレートでも、後ろ髪にはパーマをかけてふわっとさせるのがおすすめです。

②外はねセミロング

2つ目は外はねセミロングです。顔の丸みを強調するオン眉は、内巻きにすると更に丸顔に見えがちです。そんな時は、外はねスタイルにすることで丸顔に似合うスッキリとしたヘアスタイルに仕上がりますよ。

セミロングの長さは女性らしく見えるので、男ウケしないオン眉でもフェミニンさが出しやすくなります。ストレートよりも明るさと柔らかさが出るので、女性らしく見せたい方にもおすすめです。

③ストレートロング

3つ目はストレートロングです。男ウケのいいヘアスタイルに挙げられるのが、ストレートロングです。清楚な印象のロングヘアなら、男ウケしないオン眉とも相性がいいですよ。

特に黒髪のストレートロングは男ウケのいい髪型なので、オン眉でも男受けを狙いたい方におすすめです。シャープでキリッとしたスタイルが似合う女性にも、ぴったりな髪型です。

【アレンジ編】男ウケも良いおすすめのオン眉ヘアスタイルとは?

①ローポニー

1つ目はローポニーです。ローポニーとは、ポニーテールよりも低い位置で結んでいるのが特徴のヘアスタイルです。ポニーテールより大人っぽく、オフィスシーンにも使える上品なスタイルです。

子供っぽく見えがちなオン眉ですが、ヘアアレンジを大人っぽくすれば解決できます。後ろでまとめるだけの簡単なヘアアレンジなので、難しいアレンジが苦手な方にもおすすめですよ。

②ポニーテール

2つ目はポニーテールです。男ウケのいいヘアスタイルでも上位に入るほど人気の高いポニーテールは、オン眉と合わせても可愛くなります。パーマをかけたふわっとしたスタイルのポニーテールがおすすめですよ。

ポイントはパーマをかけたロングヘアで、後れ毛を作ることです。後れ毛があると前髪が短くても輪郭がカバーできるので、顔が全面的に出てしまうのをカバーできます。オン眉にもパーマをかけて、ふわっとさせてもおしゃれなスタイルです。

③ハーフアップ

3つ目はハーフアップです。髪を上下半分に分けて上だけ結んだハーフアップは、清楚で上品だと男ウケもいいスタイルです。オン眉にも似合うので、清楚で可愛く決めたい方におすすめですよ。

ハーフアップはパーマ、ストレートどちらのスタイルにも使えるのが特徴です。更に髪の長さも、結べる程度の長さがあれば簡単にできます。顔のサイドに後れ毛を出すと、オン眉とのバランスがいい仕上がりになりますよ。

なお、オン眉に似合う可愛いヘアスタイルについては、別の記事でも詳しく紹介しています。長さ別におすすめのスタイルもあるので、こちらも参考にしてみてくださいね!

男ウケしないオン眉を男ウケするスタイルにアレンジしてみよう

オン眉は男ウケしないヘアスタイルと言われていますが、アレンジによっては男ウケのいい髪型にもなります。今回はオン眉が男ウケしない理由と合わせて、男ウケしやすいスタイルも紹介したので、是非試してみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。